水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水城高校の説明会に来たよー🎵

今日は朝から 水城高校の 学習塾対象説明会に来てるよー。 入試情報だったり 大学進学実績だったり 色々な情報を伝えてはおりますが・・・。 まあー、 先生たちは さすがに良い情報しか公開しない。(笑) 水城高校は 県内最大級のマンモス高校だから 数字にし…

歌おう♪ 中間テスト対策 爆裂ソング!

埼玉川越の最強爆裂塾こと 松江塾の真島さんと齋藤さんが なんと 夢の2人合作(笑)で 「中間テスト対策 最強爆裂ソング!」 を作ってくれましたー❗ (*’ω’ノノ゙☆パチパチパチパチー! この歌は 進プロ生たちにも分かりやすく そして 一緒にノリノリで歌えるように …

進プロ生は『超お得♥️』

昨日と今日の 土日特訓で 夕食休憩の1時間を除いて 1日約8時間✖️2日=16時間。 そのくらいの勉強は みんなだって できるんだよ! 極端に言っちゃえば やる気があろうが無かろうが みんな、 そのくらいは やりゃーできるの❗ だったら お父さんやお母さ…

王貞治❗王貞治❗王貞治❗

一般的な塾屋さんは知らないけれど 「何が何でも合格させたる!」 「マジで成績を上げてやる!」 と真剣に思って 進学塾をやっていると 色々なことが手に取るように分かってくる。 この生徒は この先 頑張らなければいけない時に「本気でやる奴なのか?」 頑…

僕らの当たり前の日常。

今日と明日の 土曜日&日曜日は 13:30~22:20まで 定期テスト対策土日特訓! 定期テスト対策、とは言いつつも 直近に定期テストが無い中学校の生徒も来ているし、 小学生だって勉強しに来ている。 それが 僕らの当たり前の日常。 ここ茨城県は 今…

とりあえず、動いちゃえば?

最終的には これに尽きるんだけど、 何事も 楽しくするには 結局は 「自分で」 動くしかない。 それも 何故か 手を抜けば抜くほど つまんなくなる。 やりたくなくなる。 本気でやればやるほど 楽しくなる。 やりたくなる。 子どもたちが好きな スマホのゲー…

「中受」って超面白いよー💛

東京・千葉・神奈川・埼玉などの首都圏や 茨城県でも県南のつくば辺りでは 意識が高い小学生たちのスタンダードになっている感がある 「中学受験。」 おそらく ここ県央地区の小学生と保護者にとって 中学受験は一部を除いて スタンダードではない。 という…

楽しんじゃう奴マジ最強❗

あーーーーーーっ。 勉強つまんねー。⤵️ 部活つまんねー。⤵️ 仕事つまんねー。⤵️ 育児めんどくせー。⤵️ 家事めんどくせー。⤵️ 人付き合いかったりー⤵️ そういった 気持ちは 分からなくはないけれど そう考えて 何か変わりましたかね❓ 気持ちがマイナスになっ…

メールでのご相談~。(その1)

とある中3生の保護者の方から こんなメールを頂きました。 ウチの子は 「塾で勉強しているから 家ではやらなくてもいいんだよ。」 と言っています。 果たして これで入試まで 本当に大丈夫でしょうか? おそらくお分かりかと思いますが 大丈夫ではないです…

中2・中1も「きっちりインプット!」

中2生も中1生も 定期テストで点数を落とす生徒は やっぱり やり方が非常に「雑」 「雑」すぎる。 強いて言うなら 暗記は99%じゃダメなの! 100%、 いや120% パーフェクト過ぎるくらいまで覚え込んで やっと点数が取れるの! というわけで 今回…

本気を出させる「ダブル攻め!」

例年、 中3生たちには 定期テスト前は 中2生・中1生と同様に 「定期テスト対策」だけをやってもらうようにしていた。 しかし、 定期テスト対策だけでは 彼らにとって一番大切な入試問題レベルになると なかなか取れるようにならないと気付いた。 そこで …

僕らは、地域に逆らいます❗

塾の先生たちは 暗に感じていることだと思っているけれど 最近の公立小学校・公立中学校は 学習面に関して あらゆる点で 勉強を全くしない 学力下位層に合わせている感が 強い気がする。 (具体的な詳細は あえてここでは触れませんが。) 学校の先生たちも 毎…

ウチの小学部は並みじゃございません!

小学生の授業では とにかく発言させることを意識して 毎回毎回 生徒に発問させる授業を行っている。 特に附属中入試や適性検査問題の場合は 「解き方を文章で説明せよ。」 という問題が含まれている。 このような記述させる問題は もちろん配点も高い。 記述…

『爆裂個人塾長会議』はマジ最強!

何度も書いてすいません。 とある先生のご紹介で入った 全国の塾長たちが集まる 塾長LINEグループは本当にスゴイ。 これだけ実力のある個人塾経営者たちが集まったら 大手チェーン塾なんて 一網打尽に出来るんじゃないかな? このグループでは 「成績ア…

「正確さ」にこだわれ❗

しっかり勉強をしてはいるけれど テストを受けても なかなか思ったような点数が取れていない 生徒の特徴の1つとして 「知識や解法の正確さ」 に欠ける場合がかなり多い。 言い換えれば やり方も書く字も「雑」 とにかく 勉強を早く終わらせてしまうことだけ…

何故そうなるのか?

小学生の授業では 6年生は「茨大附属中」 5年生は「公立中高一貫校適性検査」 の問題を解説している。 どちらも しっかり練り込まれた 考えさせる良問が 非常に多い。 だから ただ 解き方を解説して 解答を教えるだけじゃ もったいない。 生徒たちには 「…

『塾の全国大会』へ出てやんぞ!

ここ数日で 全国各地には ぶっ飛んでしまうくらい強烈な塾長先生たち 頭脳明晰で賢すぎる生徒だけが集う進学塾 があることに気付かされた。 全国の猛者塾に比べれば 水戸市内の進学塾 茨城県内の進学塾 なんて 本当にザコキャラ扱いだよ。 その名も 「名門公…

進プロから 茨城高校 合格実績

最後に 私立中高一貫校でもあるが、 高校からも入学可能な 茨城高校の合格実績を見ていこう。 (ほぼ現浪不明) 進プロからは 距離的に 一番近い私立高校でもある。 <茨城高校> 【国公立大学】 東大 4 (内、理Ⅲ推薦 1【浪】) 京都 1 東北 4(内、歯…

進プロから 水城高校 合格実績

お次は 私立高校。 ここ最近は 私立高校に単願推薦で進学する生徒も 徐々に増えてきた感もある。 進プロから 進学する生徒が多い私立高校は 水城高校と茨城高校の2つだ。 まず最初に 茨城県内の私立高校では 県南の 常総学院(672名) 土浦日大(669名) と…

進プロから 水戸桜ノ牧 合格実績

それでは 茨城県内で屈指の人気校である 水戸桜ノ牧高校の合格実績を見ていこう。 <水戸桜ノ牧高校> 【国公立大学】 旧帝大 0名 筑波 3 横浜国立 1 東京学芸 1 横浜市立 1 電気通信 2 埼玉 2 茨城 48 茨城県立医療 6 高崎経済 15 【私立大学】…

進プロから 水戸二高 合格実績

それでは、 「県内唯一の県立女子高」 といってもいいと思うけれど (一応、男子も入学できるが今現在は女子のみ) 県内NO.2レベルの 水戸二高の合格実績を見ていこう。 <水戸二高> 【国公立大学】 東北大 1(現役1) 以上、「旧帝大」1名 東京外語大 …

進プロから 緑岡高校 合格実績

次は、 県央地区No.2高校である 緑岡高校の合格実績を見ていこう。 ( )が無い大学は現役の数字不明。 2019年 合格者数 〈緑岡高校〉 【国公立大学】 東工大 2 以上、「東京一工」2名 北海道 2(現役2) 東北 2(現役0) 以上、「旧帝大」 4名 筑波 9(現役8) 東京…

進プロから 水戸一高 合格実績

各高校の 合格実績の数字をみれば 色々なことが見えてくる! ということで 保護者の皆様に お子様のこの先の進路を考えていただく 一助として 進プロ生の 約80%が進学する高校の 大学合格実績を 再掲して行きたい。 是非 保護者の方々には 大学入試という…

塾バカ野郎❗

僕は 完全に塾バカ野郎だ。 塾だけは いくらやっても全く飽きがこない。 超大好きなテニスでも たまに 「今日はやらないでいいや~。」 という気分になるんだけれど 塾だけは 「よっしゃ、行くぞー❗」って 毎回フレッシュな気分で行ける。 僕にとって 「塾」…

進プロ生に会ったよー。ウフフ🎵

日曜日の昼間、 家族みんなでランチをしていると・・・、 「あれー、○○さん!」 と進プロ生に 会いました。(^o^) 結構、 色んなところで 色んな生徒に会うよねー。 卒業生だって 街中でバッタリ会ったこともあるし、 ふらっとお店に入ったら 店員さんとして…

中3も、「イバラギ代表」やるってよ。

我が進プロの中2生と中1生には イバラギ代表として(笑) 浦和高校・翠嵐高校志望者と 模試の点数で ガチ勝負することを伝えた。 その一部始終を 隣の教室で聞いていた中3生たちが 「俺たちもやりたいっす❗」 って言ってきた。 (ように勝手に感じた・・・。…

前田敦子!前田敦子!前田敦子!

いかに 生徒の脳裏に叩き込むように伝えるか? それが 塾講師の技術の1つ。 特に 受験生たちには あえてキツい言葉を投げかけることが多い。 それは とにかく受かって欲しいから。 絶対に落としたくないから。 「僕のことはキライでも 進プロのことはキライ…

「5分」って、そんな大事~???

令和初! 中3土曜特訓の「県立予想模試」を実施しております。 今日は すべての科目を 県立入試本番より5分短い時間で行っている。 受けた生徒にしか分からないと思うけれど 受験生にとっては この5分があるかないか、 で結構キツイ。 この後、 模試の回…

行くぜ!『打倒浦和!打倒横浜翠嵐!』

昨日、中2生たちには 「明日は英語の授業をやるよ~」 とだけ伝えておいた。 そして 本日 いきなり何の前触れもなく 抜き打ちで 「英語の教科書Unit3本文 英訳テスト!」 Unit3は 中2生全員、 学校では既に授業を終えている単元。 テスト範囲が出ている …

人生はゲームっしょ🎵

みんな なーんか いっつも楽しそうなんだよね。 塾長LINEグループの先生たちは。 授業も経営も子育ても部下指導も 何もかも。 どーやったら 楽しくなるかなーって ゲーム感覚なんだろうね。 おそらく 脳内では たくさんのことを 考えていると思うんだけれど …