水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡を起こしたい方へ。

もし、 ウチの子が 「どうしても成績が上がらない。」 「志望校までの点数にかなり差がある。」 という方は参考になる生徒のことを お伝えしようと思う。 今から3年前、 ウチの塾に来る前は 学校のテストでは 「学年60位台」をウロウロしている あたりの…

復習の鬼と化す❗

夏期講習の前半戦は 中学生は「模試&英語・数学」 小学生は「中学入試問題&算数」 を中心に 全学年とも 復習・復習・復習三昧。 まず解説授業を行った後は、 解いて→覚えて→解いて→覚えて→ 解いて→覚えて→解いて→覚えて・・・、 を鬼のように繰り返している…

超絶「カモーン!」状態

特に 中3受験生の中に多いのだが この夏休みから 一生懸命頑張り始めた生徒が バンバン出てきた。 まず 「夏期講習2019」は 全学年とも まあ結構な量の課題を出している。 テキストやプリント類 そして 暗記しておく確認テストなど 学年が上がるにつれ…

この1日でこれだけ差が付いた。

昨日から始まった 「夏期講習2019」 塾生1人1人の間に たった1日で これほどの「差」が 付いてしまった。 ①夏期講習前に 塾生全員に出した課題を 完璧にしてきた生徒。 or 完璧にしてこなかった生徒。 ②授業に出席した生徒。 or 授業を休んだ生徒。 ③ ②の…

夏期講習2019 開幕!

今日から 「夏期講習2019」がスタート! まずは 午後からは中3受験生たち! 中学3年分の内容を たっぷり5時間30分! そして 夕方には 小6生と小5生のみんな! 復習は勿論だけれど 中学入試問題も含めて ガンガン行っちゃうよ! 「夏を制する!」 …

2019年 茨城高校 合格実績

私立中高一貫校でもあるが、 高校からも入学可能な茨城高校の合格実績を見ていこう。 (ほぼ現浪不明) <茨城高校> 【国公立大学】 東大 4 (内、理Ⅲ推薦 1【浪】) 京都 1 東北 4(内、歯1) 北海道 1 名古屋 1 九州 1 以上、「旧帝大」 12名 …

ノリと勢いで「夏を制する❗」

中3や小6の受験生だけに限らず この夏休み中は 塾生のみんなには とことん勉強だけに時間を費やしてもらいたい。 その気持ちが マジで強い。 部活動も習い事も 学校見学も旅行も 普通にやってもらっても構わないが、 この夏休みは 1年に1度しかない 願っ…

雨中の花火大会!🎆🎆

花火大会が始まった途端、 雨がどんどん降り始めたー! 何気に がっつり本降りになってるじゃんかよー! ヤバいねー。 ヤバいよー。 このまま 強引にでも 無理ぐりにでも とりあえず 一旦始めちゃったんだからさー、 どさくさに紛れてでも(笑) 最後まで 全発…

🎆今夜は花火大会‼️🎆

今日は 水戸黄門祭りの花火大会。 街には 浴衣の女子がたくさん出現中~。 僕は この仕事柄 一般の方々と 普段全く時間が合わず ずーっと断念していた とある秘密の会合に参加! 天気が 少ーし心配だけど 花火大会はこのまま延期にならずに 最後まで決行して…

水戸の「夏男」参上!

今日は数週間ぶりに テニスをしているのだが、 結構暑いね。 湿気が高いから 無駄に汗をガンガンかきまくる。(^o^;) 水分がダラダラ出るから 無駄にスポドリをゴキュゴキュ飲みまくる。 あっという間に 既に2㍑を飲み干しましたよー。(笑) その結果 朝から…

2019年 水城高校 合格実績

お次は 私立高校。 ここ最近は 私立高校に単願推薦で進学する生徒も 徐々に増えてきた感もある。 進プロから 進学する生徒が多い私立高校は 水城高校と茨城高校の2つだ。 まず最初に 茨城県内の私立高校では 県南の 常総学院(672名) 土浦日大(669名) と…

娘の習い事の合間に。

今日からは4日間は休館日。 4歳の娘がテニススクールに通い出したので ※多分、パパの強烈な刷り込みのお陰(笑) いままでは仕事で行けなかったので、 今日はその初めての付き添い。 まだまだ全然 まともにラケット操作すら 出来ていないね~。(苦笑) うわ~!…

2019年 水戸桜ノ牧高校 合格実績

それでは 茨城県内で屈指の人気校である 水戸桜ノ牧高校の合格実績を見ていこう。 <水戸桜ノ牧高校> 【国公立大学】旧帝大 0名 筑波 3 横浜国立 1 東京学芸 1 横浜市立 1 電気通信 2 埼玉 2 茨城 48 茨城県立医療 6 高崎経済 15 【私立大学】 …

2019年 水戸二高 合格実績

それでは、 「県内唯一の県立女子高」 といってもいいと思うけれど (一応、男子も入学できるが今現在は女子のみ) 県内NO.2レベルの 水戸二高の合格実績を見ていこう。 <水戸二高> 【国公立大学】 東北大 1(現役1) 以上、「旧帝大」1名 東京外語大 …

2019年 緑岡高校 合格実績

次は、 県央地区No.2高校である 緑岡高校の合格実績を見ていこう。 ( )が無い大学は現役の数字不明。 2019年 合格者数 〈緑岡高校〉 【国公立大学】 東工大 2 以上、「東京一工」2名 北海道 2(現役2) 東北 2(現役0) 以上、「旧帝大」 4名 筑波 9(現役8) 東京…

2019年 水戸一高 合格実績

合格実績の数字をみれば色々なことが見えてくる!ということで保護者の皆様にお子様のこの先の進路を考えていただく一助として進プロ生の約80%が進学する高校の大学合格実績を再掲して行きたい。是非保護者の方々には大学入試という「全国大会」を見据え…

スゴイ塾長先生。(その1)

最近知り合いになった 個人塾の塾長先生で 凄い方がいらっしゃる。 宮城県の仙台で個別指導塾を開いていらっしゃる方だ。 何がスゴイのか? というと、 「NHKののど自慢」に 13年連続挑戦! 落ちても また落ちても またまた落ち続けても 挫けずに何度も何…

【超速報】栄光の『W学年1位!』

先日実施された 1学期の期末テストで、 水戸五中の 中3生と中2生が どちらも 栄光の 『学年1位!』 おめでとう! 他にも、 双葉台中 中2生 学年2位! (惜しいー!次は倍返しでリベンジだぞ!) 飯富中 中3生 学年3位! (次は、意地でも『学年1位…

伝説の「500点満点!」(その2)

入塾面談後、 晴れて 進プロ生になったこの生徒は 以前と比べて 何が変わったのか? 変わったことは たった2点だけ だ。 その1点目は・・・ じゃーん! ①塾で行われる 週2回の「確認テスト」で 満点を取るために、 次回までに 確実に準備してきたこと。 (…

大手塾から見た視点(その1)

僕は自分の塾を立ち上げる前に 正社員として 約8年間 2つの大手塾で勤務していた。 (その県ではNO.1の生徒数・校舎数・トップ校合格者数) その経験から 大手塾の 特にペーペーじゃなくて 幹部クラス(本部統括)の人間が 他の競合する塾をどのように見…

俺は勝つ!

俺は勝つ。 絶対に勝たないといけない。 誰が何と言おうとも 俺は勝たないといけないんだ! 進学塾プロフェッショナルは 水戸に無くてはならない塾なんだよ! 他の塾なんて はっきり言ってどうだっていい。 この水戸には 進プロがあればそれでいい。 それで…

伝説の「500点満点!」(その1)

今年、 水戸一高に合格した生徒(現高1生) の中で 中2生(2学期中間テスト)のときに 定期テストで 「500点満点!」 を叩き出した生徒がいる。 その中学校では おそらく 何十年振りかの500点満点だったそうだ。 その生徒が 一体、 「普段どのよう…

パクリの美学。

大手塾の勤務時代に 会社では全国の名だたる超大手塾を研究して フィードバックするべく 実際に出張で保護者のフリをして 潜入させて頂いた。 (まあ平たく言えば、完全なスパイ活動!です。 会社(鬼上司)の業務命令でしたので 何卒お許しください。m(_ _)…

多国籍が当たり前の世の中に。

茨城の水戸でも ここ数年で外国人の方を頻繁に見かけるようになったと感じている。 それどころか 近くのコンビニの店員さんも普通に外国人の方が多い。 そして 東京に行くと 町中のあちらこちらに外国人の方が。 僕は東京に行くと 必ずと言っていいほど有名…

やっぱりプロは違うよ。

5月の中頃と昨日の7/7に 学生時代から大好きなバンドである サザンオールスターズとイエローモンキーの Liveに参戦してきた。 (いかん。いかん。 塾生たちに僕の年齢がバレてしまう笑。 生徒たちには 「塾長は永遠の19歳❗」だと 腐るほど言い続けているから(…

両立が当たり前。

子供にとっては 「勉強」と「部活・習い事」 大人にとっては 「仕事」と「育児・家事」 そして 子供も大人も 自分の趣味・遊びの時間や息抜きの時間 そして家族サービスの時間などもあるだろう。 このあくせく忙しい現代社会に生きている 大人も子供も 何か…

中3生には「負荷」を掛ける。

中3受験生たちには この時期から 少しずつ少しずつ「負荷」を掛けるようにしている。 結局は入試問題が解けるようにならないと 合格は程遠くなってしまうから 今年の中3生たちには なるべく早い時期に 入試問題を解いてもらうようにしたい。 その為に 本科…

1学期 期末テスト高得点者。

テスト前に 部活の総体や 練習試合が多数組まれる超忙しい中、 今回の1学期 期末テストで 高得点を取った生徒たち。 1学期 期末テスト 主要5教科合計 水戸五中 中2生 487点!(完全無敵!超最強!) 双葉台中 中2生 483点!(超マーベラス!) 水…

まずは満点を取っちゃおう!

僕自身の勉強に対する考え方の一つとして あーだこーだ つべこべ言わず 「まずは満点を取っちゃおうよ❗」 と思っている。 そう簡単に結果なんか出ないよ! と言う方も多いと思うけれど、 勿論、 テスト前だけちょこちょこやっただけでは 満点なんてなかなか…

中2も中1も攻めるよ!

中2生も中1生も 期末テスト対策特訓が終わり、 今日から ようやく通常授業再開! 最初に復習内容をガツンと確認した後は、 難易度が上がる2学期内容を どんどんぶっ潰しに掛かろう。 前のブログでも書いたけれど 2019年は 「攻める。」 を合言葉に 中…