水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よし!平均偏差値60オーバー!

つい先ほど 中3受験生たちが 10月中旬に受けた茨城統一テストの成績表が返却されてきた。 平均偏差値は 「60.3!」 今回も 「平均偏差値60オーバー」をしっかりクリアしてきた。 最高偏差値は「70!」 一番伸びた生徒は 前回と比べて 「偏差値6アッ…

自学力の差。

中3生たちは ここにきて みるみる差が付いてきた。 それは 成績ではない。 その前段階。 それは 「自学力の差」 だ。 これが 何を意味しているのか? 進プロ生のキミたちなら 分かるよね? 言わなくても 気付いてるよね? だって 僕は キミたち自身が 自学…

考えさせられるブログ。

塾講師はあなたの子どもをどう見ているか - 川高川女合格専門! 爆裂松江塾! まずは 上のブログをお読みになってください。 これを読んでみて どう思いましたか? 僕は 頭の中でいろいろなことが グルグルと回転しています。 もっと考えろ❗ もっと考えろ❗ …

中受は熱い奴が勝つ❗

今の小学5年生の代から 茨城県内のトップ高校である 水戸第一高校が 附属中学校をつくる。 今までは 茨大附属中に合格して その中で上位に入っていることが 水戸一高に合格する 一番の最短距離だったと思う。 しかし、 来年からは その いわば「トップ高へ…

2位じゃダメなんですー!!!(蓮舫議員風)

毎回欠かさずに 「学年1位!」を取り続けていた 絶対王者の生徒が 今回の中間テストでは 試験中のアクシデントにより(体調面での) 最後まで解くことが出来ず 点数をがっつり落としてしまい 学年2位になってしまった。 本人は 相当ー悔しかったのだろう。…

ジムなう。

茨城県内で 最強の体育会系じゅくちょーを 目指しているので (嘘~。笑笑) 大体 週に2回ぐらい ジムで鍛えてまっする❗ (最近、子育てを言い訳にサボり気味。) 仕事も勉強も子育ても 結構、体力勝負❗ な所がありまっするね。 (しつけー。) 受験生のみんなも …

熱狂宣言❗

爆裂個人塾長会議で 色々な先生たちが推薦していた本を 先日、ネットで大人買いしてしまった。(^_-)-☆ その中で 僕が今読んでいる本は 「熱狂宣言」 だ。 https://www.amazon.co.jp/熱狂宣言-小松-成美/dp/4344027965 ダイヤモンドダイニングという外食産業…

圧倒的「理科攻め」始動❗

昨日の中3生は 「天体」 今日の中2生は 「電流」 土曜日と明日の中1生は 「物質」 中学生たちは 全員、 理科理科理科理科理科理科理科理科理科理科。 まだまだーっ! 理科理科理科理科理科理科理科理科、りかーっ! そのくらい 全員の中間テストが終わっ…

目の前のことを頑張れ❗

塾の先生をやっている立場からすると もしかしたら 相応しくないのかもしれないけれど ぶっちゃけ 学歴なんかよりも もっと大切なことがあると思っている。 その中の1つとして 「目の前の事に必死で頑張れる」 という事。 塾生たちには そんな人間になって…

子はあっという間に育つから・・・。

この仕事をやっていると 仕方がないんだけれど 平日の場合 娘が 幼稚園から家に帰ってきた後 僕が塾に出社するまでの 僅かな時間が 唯一 一緒に居られる時間だ。 (超たま~に早起きして 娘を送っていくとき等を除いて) だから 僕が塾に行くときは 「行って…

サイレントマイノリティー😎

結果が出る人は とりあえず 取っ掛かりが超早い。 絶対に 後回しにしない。 面倒臭いことを。 生徒もおんなじ。 保護者もおんなじ。 とにかくスタートが早い人から 悩む前にまず始めちゃうから あれこれ考える前にすぐ動いちゃうから 他の大多数のマジョリテ…

塾の先生たちは頑張ってるよ~🎵

爆裂個人塾長LINEグループの塾長たちの中で 1番多く店舗展開している 川上大先生(僕が勝手にそう呼んでいる。) が作った 各塾のナンバー2の方々が集まるLINEグループ 「塾経営道場」の方にも 参加させて頂くことが出来ました。 (川上大先生のおかげです❤…

入試過去問『鬼模試!』

今日の中3受験生たちには 入試過去問を使って 超ハイパー級にキツ~イ状況で受けて貰っている。 ただーし、 逆に言えば この鬼のような状況で 高得点をバシバシ叩き出せるようになれば まさしく 「鬼に金棒」だ。 たとえ入試本番当日に 予想外のアクシデン…

「記述力アップ作戦」推進中❗

小6生には 茨大附属中対策で、 小5生には 水戸一高附属中の適性検査対策で、 時間をたくさん取って 「記述力」 を意識した授業を展開している。 簡単に言えば 問題に対するアプローチの仕方を いちいち説明してもらっている。 他の生徒たちにも 自分の考え…

頑張る生徒は止まらない❗

さっきまで 雨と風が本当に超ヤバくて 今日は任意参加にしたんだけれども そんなことは どこ吹く風。 (風が強かっただけに・・・。) 今日は 逆に混んでしまった❗ という噂の 進学塾プロフェッショナル でした。 進プロ生たちの やる気⤴️は 止まらないよー❗😎

雨と風がヤバい!

何故か 生徒が来る時間になってから 雨と風がヤバいーーー! 今現在は ほぼ台風が来たとき並みの猛烈さかもしれない。 19時過ぎには この雨と風は収まると思うけれど ちょうど送迎の時間にコレは辛~い。 皆様 本日は お家で天候の状況を見てからで構いま…

子供を舐めちゃいけない。

僕の公民の授業には 最近の時事ネタや 以前ニュースで話題になったネタを ちょいちょい挟むんだけれど (ただ、そこでおもいっきりフザケ倒す) 生徒たちは結構食い付くんだよね。 僕が思っているより 中学生たちは世の中に超関心がある。 というか 関心ありあ…

「人生為せば成る」のよ!

僕の唯一の趣味である テニス。 この仕事をしていると なかなかテニスが出来ない。 一般の社会人の方々と 全く時間が合わないからだ。 そうなのよ。 基本的にテニスは1人じゃ出来ないのよ。 強いて言えば 壁打ち用の壁くんなら こんなイレギュラーな職業の…

入試過去問制覇 行くぞー❗

今日から 中3受験生たちには 入試問題の過去問をバリバリ解いてもらう! 水戸一高などのトップ校志望者には 全国高校入試問題正解(通称「電話帳」)を 既に解きまくってもらっているけれど 今日からは 中3受験生全員、 入試問題の過去問を制覇していく! …

【動画あり】謎のスーパーマン現る??

ウチの娘 強烈なゴーイングマイウェイ。 というか 自分勝手に わいわいワールドを繰り広げます。 Dr.スランプ アラレちゃん のように・・・。 今日は その一部始終を とくと ご覧あれーーー❗笑笑 pic.twitter.com/eHtGI0bZyU— 進学塾プロフェッショナル (@YK…

中1生よ。理社は覚えたかい?

定期テストや入試で 理科・社会が取れない生徒は 圧倒的に不利な状況に追い込まれる。 定期テストで学年順位が低いという生徒や 模試で偏差値が上がらないという生徒は やっぱり理科・社会の地道な暗記を軽視している気がする。 英語・数学・国語という主要…

俺たち「関数オタク!」

中2生には 「関数オタク」になることを奨励している 進学塾プロフェッショナルでーす。(笑) 茨城県の入試問題で言えば 何と言っても関数! 関数!関数!関数!関数! 関数に関するありとあらゆる問題が 自由自在に解ける奴が 強烈に有利に立てるから。 今…

面接試験 必勝法❗

中学受験を控える小学生たちに 今日は 「面接試験必勝法」を伝授❗ 小学生たちの場合は 何かを人前で話す機会がどうしても少ない。 特に 大人の前で何かを発表した経験ことは ほとんどと言って良いくらい無いはず。 もし 面接試験にあまり自信が無い場合は と…

やっぱ公民は超楽しいー🎵

今日の 公民は「地方自治」 授業前から ワクワクが止まらない。 早く授業やりてー❗❗ って笑笑 今日も やっぱり外さなかった。 大爆笑の嵐❗ 特に映像授業を使っての ○○○さんの話は 突然やったように見せかけて 前々から きっちりと仕込んであったのよー❤️ あ…

確かに子供は可愛い❤️ が、・・・

確かに 我が子は可愛い❤️ 宇宙一可愛い❤️ 目に入れてもぜんぜーん痛くない❤️ 自分の分身だと思うと 余計にそう思うよ。 しかし、 子供もあっという間に 成長する。 ついこの前 産まれたと思ったら お姉ちゃんの方は あと少しで 小学校に入学してしまう。 僕…

成功バカ。

進プロ生たちの 成績を上げること。 そして 最終的には 志望校に合格してもらうこと。 その為のアプローチの仕方に もっともっと工夫が必要なんだよね。 成績アップ・志望校合格の為の ルートは無数にあるはずだ。 自分流のやり方に 無理に固執する必要なん…

じわじわ効いてくる指導。

中2生と中1生に対する指導で 僕自身が意識していることは 「じわじわ効いてくる指導」 だ。 特に 苦手意識のある科目を持っている生徒には 時には その苦手科目の中でも 中心になる単元だけに絞って 何度も何度も繰り返しやってもらうようにしている。 苦…

知識で頭をパンパンに。

明日は、 中3生が茨城統一テストの日だ。 来週に中間テストが実施される中学校もあるけれど そういった生徒にも 今日は明日の茨統テストの準備をしてもらっている。 模試の準備として 一体何をしているのか? というと 今日はとにかく 頭の中が 覚えた知識…

究極の負けず嫌い。

現時点で どんな成績であれ 最後の最後に 水戸一高や茨大附属中のような トップ高校・トップ中学に 受かってくる奴。 そして 点数を爆発的に伸ばしてくる奴。 彼らは 多かれ少なかれ 腹の中では このように考えている。 (表立っては言わないが保護者の方も。…

キター!初の学年1位!

双葉台中の中3生が 実力テストで 初の「学年1位!」GET! おめでとうー!! 今までは 最高でも 学年2位に甘んじていたけれど 中3のこの時期に来て 一気に学年1位をかっさらうんだからさ。 おぬしも やるのう~。(^_-)-☆ 例年と同じように おそらく 進プ…