水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【更新最新版】2024年 進プロ予備校・進学塾プロフェッショナル合格実績🌸

3/18現在 【大学入試】 筑波大学(総合学域群 理系) 茨城大学(工学部) 埼玉県立大学(保健医療福祉学部) 獨協医科大学(医学部医学科) 早稲田大学(教育学部) 東京理科大学(理工学部) 上智大学(理工学部) 中央大学(法学部) 中央大学(理工学部) 芝…

筑波大学 総合学域群(理系)合格!🌸

素晴らしい! 見事に国立二次試験で 会心の答案を書いてきたみたいだね。 さらに 国立大学合格を取ってきました! 茨城県内の 中学生たち・高校生たちが憧れる 「筑波大学」に見事合格! 筑波大学 総合学域群(理系) 合格! おめでとう! 彼には 是非進プロ…

中央大学 理工学部合格!🌸

またまた 理系合格者が続きます! 中央大学 理工学部合格!🌸 おめでとう!

上智大学 理工学部合格!🌸

さらに 判明しました。 上智大学 理工学部合格!🌸 おめでとう!

東京理科大学 理工学部合格!🌸

高3生の合格状況が やっと判明してきました! 東京理科大学 理工学部合格!🌸 おめでとう! やったね!

【東大合格者直伝!】新高3&新高2 学力別成績アップSTAGE勉強法🔥

今日の進プロ予備校は 東大理科Ⅰ類2年生のMCSが 塾の後輩たちのために かなり貴重なアドバイスをしてくれました。 前回までの 進研模試の偏差値帯別に 勉強法をそれぞれのステージに分けて <STAGE0> 「勉強する際に今から必ず意識するべきこと」…

【新中2生】数学『式の証明』書き方攻略法&英語『時制英作文の書き方の核心』を伝授!

今日の新中2授業は 「書き方のコツ」に 焦点をピンポイントで絞って授業を行った。 進プロ新中2生のみんなへ 今日の数学授業・英語授業は 非常に重要な回になるので、 先ほど送ったYouTube授業動画を観ながら テキストを解いてみてください 数学は 中2数…

【吉報】東京大学の先輩が来塾するよ!☺️

先ほどまで LINEで話していて 東京大学理科一類2年生の MCSが 後輩たちの為に 進プロに来塾します!☺️ 去年の夏休み以来 だね。 ご質問・ご相談でも何でも構いませんので 進プロ生の皆さん。 保護者の皆様。 この機会に 塾のLINEにお気軽にどし…

【新中3生】『受験後半で伸びるための仕込み』を入れる塾。

今日の新中3授業は やはり「数学!」 前半は 実力テストで良く出題される 『式の証明』を解説。 そして 後半からは 早速『平方根』へ。 どちらの単元も 解けるようになるには とりあえず慣れることが先決。 だったら いち早く基礎を固めておいた方が 何倍も…

しっかりと勉強できる環境を持っているか?

最近、 お問い合わせを頂いた新規生の方 や 体験授業に参加される方 とお話していて あることに気付いた。 進プロ生たちのように 着実に成績を伸ばしてくる生徒は おそらく 「しっかりと勉強できる環境に身を置いているのではないか?」 と感じている。 この…

【進プロ予備校】3月で高校数学を爆速攻略!🚄💨

進プロ予備校の新高1授業が 今日から本格的にスタートした。 まず3月中に 高校数学をサクサク進めていく。 今日は 前回に引き続き 「絶対値の場合分け」 「絶対値を使った1次不等式」を 別解も含めて基礎から丁寧に解説していった。 今日で 「数と式」の…

2024年 進プロ予備校・進学塾プロフェッショナル合格実績🌸

3/14現在 【大学入試】 茨城大学(工学部) 埼玉県立大学(保健医療福祉学部) 獨協医科大学(医学部医学科) 早稲田大学(教育学部) 中央大学(法学部) 芝浦工業大(システム理工学部) 近畿大学(理工学部) 東洋大学(理工学部) 東京電機大学(理工学部) 【高…

【新高1】本日から『進プロ予備校本科授業』スタート!

先週行った無料お試し体験の 「新高1生ガイダンス&高校数学・高校英語超先取り授業」を踏まえて 本日から いよいよ満を持して 新高1生の『進プロ予備校本科授業』が スタートです! 3月中は 月・木の19:30〜22:00で行います。 今年の新高1生は この3月…

【真島流】落ちこぼれる生徒・トップ高で学年1位を取る生徒・その保護者の意識について

爆裂塾長の師匠である 松江塾真島塾長のブログから 是非皆さんに一読して頂きたい記事がありましたので 引用させて頂きます。 www.matsuejuku.com www.matsuejuku.com www.matsuejuku.com 物事の本質を捉えた 核心を突いた記事 だと思います。 まさしく 真島…

【新高1生】『この3月からが』本当の本戦スタートです!

高校受験が終わった。 入試が終わって 2週間が経ったから 今までは結構、羽根を伸ばして休めたのではないでしょうか。 よし! やっと来た。 この3月からが キミの本当の勝負の分かれ目 なんです。 ここからが いよいよ本当の本戦スタートだ。 これからは …

2024年 茨城県内高校別 東京大学合格者数🌸

土浦一高 16名 (内、現役9名) 水戸一高 11名 (内、現役6名) 並木中等教育学校 5名(内、現役4名) 江戸川学園取手高校 5名 (内、現役3名) 日立一高 2名 (内、現役2名) 常総学院高校 2名 (内、現役2名) 土浦日大 1名 (内、現役1名…

3.11を忘れない。

ちょうど1年前の3月11日に書いた記事を もう一度掲載してみたいと思います。 13年前のあの日。 そのときに感じたことを あのとき感じた想いを もう一度きちんと思い出して しっかりと確認しておくべきだと 僕自身は 改めて思っています。 「忘れない3…

【進プロ予備校】超わかる面白い大学入試英文法&生徒別5科目テキスト作戦会議。

今日の進プロ予備校は 東大筑波横国千葉などの国公立大学入試問題 早稲田慶應MARCH関関同立日東駒専などの私立大学入試問題 を使って 基礎基本レベルから応用問題まで 一気に解き進めてもらった。 英文法に苦手意識がある生徒でも めちゃくちゃ分かった…

今日はテニス大会🎵🎾

今日は半年振りの テニス大会 いやー 楽しいなー。 2回も負けたけど(笑) 強い相手と真剣勝負でやり合う機会は なかなか無いからね。 九州チャンピオンはサーブがエグくて 確かに強かったけど 何とか返しまくって 最後はギリギリまで競ったからねー。 ( • …

【新中2生】いよいよ『式の証明』へ

今日の中2授業は 前半は確認テスト! 〇中2数学「多項式の計算・式の値・等式変形」 〇中1数学の総復習「方程式の利用・比例反比例・平面空間図形・データ」 〇現在進行形・過去進行形 〇地層「柱状図の応用」 で基礎基本をもう一度チェックして完璧にし…

【新中3生】因数分解はゲームでコツを掴め!

今日の新中3授業は 数学『因数分解』 に入った。 因数分解と言えば、 「進プロ名物 因数分解ゲーム!」 の登場だね 因数分解ゲームで計算のコツを掴めば あとは簡単・簡単。 勉強は どうせやるなら 楽しみながらやらないと ゲームを入れることで みんな 因…

近畿大学 合格!🌸

関西の人気大学である 近畿大学合格! おめでとう! 関西の日本大学と言われ、 たくさんの学部を持つマンモス大学である。 行きたかった大学の1つだったようなので 受かって良かった! 部活動でも強豪校のエースで 高3の秋まで部活動を続けて 文武両道をし…

【新高1生】『高校数学&高校英語』の世界へようこそ☺️

昨日は 新高1生たちに 高校数学と高校英語の授業を行った。 数学は、 ◯展開・因数分解で使う 3乗公式やハートの公式やたすき掛けなど。 さらに、 ◯基本対称式 さらにさらに、 ◯絶対値の場合分け 英語は、 青山学院大学や立命館大学の入試問題を使いながら …

埼玉県立大学合格!🌸

高3生が 埼玉県立大学合格!🌸 やはりこの生徒も 共通テストリサーチで A判定を叩き出したのが大きい。 国公立大学で 自分が進みたい仕事を学べる学部に行けて 良かったね。😉 高校生たちも 小学生・中学生たちに負けずに 頑張ってくれてます!✨

【新中2生】多項式の計算&式の値・等式変形

新中2生たちも 中2内容をザクザク進めていく。 まずは数学! ◯多項式の計算 ◯式の値 ◯等式変形 を攻略! 次回は、 いよいよ 中ボス『式の証明』へ。 周りの人たちが のほほ〜んとしている 今のうち・今のうち。 だよ☺️

茨城大学 工学部合格!🌸

進プロ予備校の高3生が 茨城大学 工学部合格!🌸 おめでとう!🎉 なんだかんだ言って 結局は、共通テスト本番でA判定の得点を取りきったのが デカかったと思うよ。 まー、 途中は色々あったけれど(笑) とにかく受かって良かった。良かった。🎊

『高校英語・高校数学』授業予習完了🎵

先週から問題を1つ1つ選んで ほど良いレベル設定にして 高校英数プリントを作成しました。✨ これがスラスラ解けるようになれば どの高校に進んでも 学年上位に入れるだろうな。 基礎基本問題から ちょっとした応用問題。 さらに 東大・筑波や早慶・MARCH・…

【新高1生】3/7(木)新高1ガイダンス&高校英数超先取り講座!

つい先ほど、 塾のLINEに一斉送信した内容を ブログにも記載してみたいと思います。 【新高1生】の皆様 明日3/7(木)『新高1ガイダンス&高校英数超先取り講座』を「19:30〜22:00」で実施致します!(費用無料!) 内容としましては、 ①3/14(木)からス…

気分と代謝を上げたいなら走る!走る!走る!🏃💨

身体がちょっと重たいと感じるとき 気分を少し切り替えたいとき 僕の場合は 体を動かす一択。 つい先ほどまで 数kmだけ 久しぶりにランニングをしてきた。 外は寒かったけど 走っている最中、 メチャクチャ気持ち良かったー。✨ 寒いから、面倒くさいからって…

どの学校に行きたい?テストで何点や何位を取りたい?

このタイトルは 僕が生徒に良く聞く言葉だ。 具体的な目標が何も無い状態だと 人間はどうしても漫然と過ごしてしまう生き物 だと思う。 何でも良いから 具体的な目標を1つ持っているだけで 人間は意識や行動が明らかに変わってくる。 部活でも 水戸地区大会…