水戸の進学塾『水戸一高・県立上位高・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

駿台 東大実戦模試A判定。

水戸一高の 高3生が 駿台の東大実戦模試で 「A判定」 を叩き出してきた。 凄いよ。 素晴らしいよ。 ただ 油断は禁物だよ。 本人が言っていたけれど 物理や化学 そして 数学だって まだまだ取れる所があるみたいだし。 彼の中3受験生時代を思い出しながら …

進プロ改革 その1 【笑い】

まずは 超絶楽しい 雰囲気作りから 塾長 思いっきりフザケます❗ それまで 緊張の面持ちだった中3生たちから クスクスと 笑い声が起こる さらに 塾長のフザケが パワーアップ❗❗ そしたら ついに 中3生たちから ガハハー❗ と爆笑が起こる。 よっしゃー❗ まず…

「勉強を楽しめる方法」とは?

どうやったら 勉強が楽しめるようになるのか? 塾や学校なら 勉強以外で 教師が面白い雑談をしたり 授業内でゲーム的な要素を入れたりしながら いろいろ工夫することも可能だ。 もちろん それもアリだと思う。 ただ、 勉強の基本は 自分で問題を解き 自分で…

僕の原点。

なぜ 僕が塾をやっているのか? 毎年毎年 受験生たちには伝えている話だが、 それは 僕が14歳・15歳のときに 高校受験の勉強を 本気で頑張った経験が 僕の原点になっている。 受験生の時に 塾に通いながら メチャクチャ頑張って 学力を一気に伸ばした経…

合格のその先へ。

生徒は 特に 受験生は 志望校に受かって終わりじゃない。 受かってから その先にも 道は続いていく。 もしかしたら どの中学に合格しても どの高校に合格しても 受かる前より 受かった後の方が よっぽど大事なのかもしれない。 本気で その中学を目指して そ…

温故知新。

保護者様や生徒たちの ニーズに応えるためには 進プロも 毎年のように変わり続けないといけない。 だからこその 個人塾。 だからこその 原点回帰なんだ。 文字通り ゼロから塾を作ったときの 想い 考え その時の状況 に もう一度 立ち返るんだ。 生徒は勿論…

進プロに求められているもの。

ウチの塾に求められているもの に対して もう一度考えてみる。 県内トップ校合格。 県内上位校合格。 茨城統一テストの偏差値アップ。 実力テストの点数・順位アップ。 定期テストの点数・順位アップ。 水戸一高附属中合格。 茨大附属中合格。 勉強する習慣…

く、悔しい・・・。

悔しい。 悔しすぎる。 今年一番 悔しい。 でも ありがとう。 これで 僕と 進学塾プロフェッショナル は さらに成長できる。 本当に悔しい マジで悔しすぎるけれど 本当に ありがとう。 皆さんに さらにパワーアップした姿を お見せしましょう。 こんなこと…

たんたんと。

毎日 学校や部活や その中での人間関係など いろいろなことで悩んだりすることも たくさんあると思う。 今は 時にはツラかったり 結構大変かもしれない。 でも みんななら 頑張れるよ。 自分のできる範囲なら その中で やれるはずだ。 そこで 頑張ればいい。…

中3トリプル攻め❗

中3生たちには 全国高校入試問題や 塾長プリントの暗記を行いながら 5科目の基礎基本問題を 全て同時進行で 解き進めている。 すなわち 「トリプル攻め❗」 だ。 中3生は この後 もっともっと忙しくなることを 彼らはまだ知らない。 その前に 「トリプル攻…

ずっと真夜中でいいのに。

ここ最近、 塾の休み時間に 爆音でヘビーローテーションしている曲 https://youtu.be/GJI4Gv7NbmE 実は 今まで以上に 生徒たちの反応が すこぶる良い良い(笑) 初めてかけたときの 生徒たちの反応。 「キャー❗『ずとまよ』じゃん❗」 ❤️ 今回の勝負は 塾長の勝…

関数漬け。

中2生は 今日も引き続き 『一次関数の利用✨』 先週は 「ダイヤグラム」 今週は 「動点」 さらに 「重なりの動点(図形)」 どんだけ 関数ばっかり やりこんでいるんだよっ❗❗ と 激しいツッコミが来るくらいに 関数・関数・関数 の オンパレード ひたすら 「関…

伸びる生徒は完全にアスリート。

成績が伸びる生徒は プロスポーツのアスリートに 非常に似ている。 普段の練習態度が 非常にストイックそのものだ。 一心不乱に 練習に打ち込んでいる。 実践する練習場(=塾) 以外の場所でも 地味で目立たない 走り込みのような体力トレーニングや 体幹・筋…

生徒面談は手を抜けない。

どうしたら 生徒のやる気に炎が付くのか? 全ては その一点だけだ。 焦点を やる気にさせること。 その為に 自分の言葉を ひとつひとつ 紡いでいく。 時間を掛けて 生徒と対話していく。 (今日は途中、高3生の進路相談もあったが) 時間は掛かるが これが 塾…

プロは凄いよ。

スポーツの世界。 芸能の世界。 ビジネスの世界。 職人の世界。 どんな世界でも 「プロの世界」 は本当に凄いよ。 そして そこで活躍している 「プロの人たち」 は本当に凄いよ。 地位や名声やお金は 日夜、 地道な努力を ひとつひとつ積み重ねて 何かしらの…

「型」を流し込む。

中1生たちには 数学と英語の 1年分の各単元の重要事項を 再度総復習している。 再度とは言っても 数学と英語の総復習をするのは 一体 もう何回目だろう? 彼らが小学生の時から 一気に進んでは 最初から総復習し、 また 一気に進んでは 最初から総復習し …

本気の愛情面談。

毎年、 毎回、 のことだが 今年度も 先日生徒たちが受けた 茨城統一テストの成績表を 生徒全員と 個別にじっくり面談を行って返却している。 模試の結果が出たら 必ず 生徒面談を行っている。 これは ウチの塾の開校以来続く 伝統だ。 勉強量が不足している…

水戸五中 2連続 学年1位❗

水戸五中の中1生が 中間テスト・期末テストで 2連続 で「学年1位❗」 達成❗❗❗ この勢いで 3連続 4連続と 完全な 「絶対王者」として 君臨してもらいたい。 他の塾生も負けるなよ❗ 今日も 13:30の開館と同時に 勉強しに来ている 生徒がいるからねー…

県内1位❗県内2位❗

8月末に実施した 「茨城統一テスト」の成績表が返ってきた。 最高得点者は 中1生が 480点!! 県内1位!! 偏差値70!! 中3生が 465点!! 県内2位!! 偏差値74&72!! 他にも 偏差値70オーバーがいるから 今回の模試から始めた 「水…

範囲表が出る前に勝負あり。

勘違いしない方がいいよ。 テストは範囲表が出る前に ほぼ勝負が決まる。 範囲表が出る前の時点で 該当する単元を どれだけマスターしておいたのか? いざ範囲表が出てからは ひたすら 「確認作業」 だ。 反復・反復の嵐で 決められた範囲を 隅から隅まで徹…

水戸で一番の公民授業を❗

完全に自称だが 僕はそのくらい 公民に自信がある。 そう言い切れるくらい 公民の授業に 自信がある。 水戸で一番成績が上がる 公民の授業を。 水戸で一番分かりやすい 公民の授業を。 そして 水戸で一番面白い 公民の授業を。 今宵も 中3生たちに がっつり…

「想いがこもった」作文を。

茨城県高校入試や 水戸一高附属中・茨大附属中入試では 作文で高評価を取ることは 結構大きい。 但し 制限時間が短い中で 書ききらなくてはいけない。 だからと言って とりあえず 作文は乗り切ればいいや、 何とかごまかしながらでも とにかく字数を埋めれば…

期末テスト 双葉台中 学年1位❗

来たね❗ 最初の定期テストで 「学年1位❗」 幸先良いねー。 実は 僕は今回の期末テストを受ける前から 彼が学年1位を取ることは まあ、間違いないだろう、 と ほぼほぼ確信していた。 なぜなら 範囲表が出る ずっとずっとずーっと前の 学校の休校期間中から…

「科目特化型」作戦。

いろいろな考えがあって この時期は 各学年で 「科目特化型作戦」を遂行している。 全科目をすべて 満遍なくやることも 勿論、大切なことではある。 しかし あえてこの時期に 「選択と集中」を行うことで 圧勝科目! を作り出したい。 その生徒にとって 得点…

血は争えない。

愛娘が 昨日、お泊まりしない保育 に行ってきた。 娘は 僕に似ているところがあって? 誰かと群れることがあまり性に合わず? 一人でガシガシ行動するタイプ。 ただ 今回は班別でレクリエーションをしたり 一緒にカレーを作ったり 普段あまり遊ばない子たち…

模試や実力テストで点数になる勉強を。

何をしたら 模試で点数が取れるのか? どうやったら 実力テストで点数が伸びるのか? 考えてみてよ。 その作業では 点数は上がらない。 ヒントは たくさんあげているよ。 例えば、 「問題演習と暗記」の両輪を 交互に 高速で ひたすら回しまくれ! ってこと…

適性検査 受験作文の書き方。

小6生・小5生には 適性検査に入ってくる 「受験作文」について もう一度 基礎基本に戻って 書き方の授業を行った。 勿論、 「入試本番で高い評価をされるような」 作文の書き方 を。 僕は おそらく 茨城県内でNO.1の 塾ブロガー だ。 つまり ブログを一番…

中3はひたすら英語英語英語❗🔥

今週からは 中3受験生たちには ひたすら 『英語攻撃』だっ❗ 第一弾は 『自由英作文❗』 今年の県立入試では 自由英作文が なんと「3題も」出たからね。 文法事項を確認しつつ 昨日は 実際の水戸一高合格者が 普段、 どういった 自由英作文を書いて合格して…

『適性検査』には慣れたかな?

小6生たちと小5生たちには 夏休み前から 適性検査問題を解き始めて トータルで言えば かなりの問題量を解いてきている。 適性検査の 「問題文の読み取り方」 「問題文に対するアプローチの仕方」 「解答する際の記述説明の書き方」 「受験作文の書き方」 …

中2・中1は『数学祭りー🎵』

今週は 中2生は 「連立方程式の利用+1次関数(基礎&図形&利用)」 中1生は 「文字と式+方程式+比例反比例」 さらに今日の中1授業では 今度の 「後期中間テスト対策 数学バージョン❗」 『数学祭り』を実行している最中に さらに 数学をダブルで被せてい…