水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3・中2】4月のうちに社会を総復習したことのメリット。

中3受験生は 昨日の確認テストで 「中1・中2全単元の地理&歴史」 中2生は 今日の確認テストで 「中1全単元の地理&歴史」 ゴールデンウィークの長期休みに入る前に 一旦、 社会の基礎基本知識を総復習できたことが 非常に大きい。 なぜなら 5月や6月…

【中3・中2・中1】英数だけじゃない。理科も攻めるぞ!😎

昨日の中1授業からは いよいよ 理科に入った! 最初は生物分野。 そして 最初から出ました・出ました 進プロ式必殺ゴロ合わせ! 生徒たちは爆笑の渦(笑) 楽しくいくよー♬ そして 今日の中3授業は 最初に実力テスト対策で 「理科・社会の中1&中2全単元…

保護者様からの嬉しいLINE🎵

◯◯中1年◯◯◯◯。保護者 いつも、お世話になっております。 小学生の平日受け放題と違って、週4回塾通いで、続けられるかなぁと思っていましたが、 本人が 塾すごく、楽しい。塾行く前は眠いけど、塾に行くと、眠気がぶっ飛ぶ。と日常に、進プロがはいった事で…

【小5受験コース】算数中学受験問題を斬る!(๑•̀ㅂ•́)و✧

小5受験コースの授業は まずは 受験算数を 圧勝科目にする! というコンセプトのもとに 最初は基礎基本からきちんと進めて 先週からは 「中学受験問題」を 1問1問丁寧に解説している。 受験算数は 問題文の内容も複雑で 一筋縄ではいかない問題が多く 最…

【中3生】今日から『理科攻め』だ!

今日の中3授業からは 中3理科『運動とエネルギー』 に入る予定だ。 その前に GW後の5月からほぼ毎月行われる 実力テスト対策で 「中1理科・中2理科 全単元確認テスト」 を実施していく。 3月からは 数学と英語を徹底的に攻略していったけれど 今日か…

【進プロ予備校】数3Cを解く高1生&国語現代文にも使える英語長文読解法⚡

今日の進プロ予備校は 高1生が 数学『二次関数(最大・最小)』 高校数学の二次関数に だんだん慣れてきたように見えるね。 今年の高1生は 先取りしている生徒がかなり多い。 ◯三角比や命題に入っている高1生。 ◯数学Aの確率を進めている高1生。 ◯数2…

遊んで勉強して忙しくしちゃえば楽しくなるし、毎日充実するさ🤩

春なんで 気温もポカポカ暖かくなってきたから ダラっとしちゃう日もあるよね。 テレビを見たりゲームしたりスマホをいじったり。 どこかに出掛けて遊び倒したり。 1日中部活で走り回ってたっぷり汗を流したり。 家族や友だちと美味しいものを食べに行った…

『Mr.Ms.自分勝手』最強説。

今日の中2授業でも 塾長が吠えた! (あっ、嘘付きました。塾長は吠えてない。 生徒たちが爆笑して吠えていたんだー笑) 今までの生徒や 今いる生徒たちを見ていると あることに気付いたよ。 学年トップレベルに君臨している奴 難関大学やトップ校にぶっち…

気にしない力。

生徒の皆さんも 生活していれば 確かにいろいろありますよねー。 ただみんな 大人になっても 悩み事は尽きないんですよー。 将来への不安 周りの雑音 こうなったらどうしよう・・・。 考えれば考えるほど マイナスな感情が出てくる。 そんな 考えても仕方無…

中3の4月に『14歳の塾長が行った英語・数学の超勉強法』とは?

今日の中3授業では 後半の2次方程式の授業を行う前に ある話を伝えた。 塾長の僕が14歳だったとき 中3生の4月に行って非常に効果的だった 『英語・数学の超勉強法』 を話した。 特に 〇英語と数学の科目自体に苦手意識がある生徒 や 〇英語と数学の中…

我が子が伸びない原因は何なのか?

今まで何千人ものたくさんの生徒を指導してきて 1つ言えることがある。 なかなか成績が伸びない生徒に 共通することがある。 小学生 中学生 高校生 どの学年にも当てはまることだと思う。 それは とどのつまり 量と回数が足らない。 点数が伸びていかないと…

【中1生】中学で『学年トップクラス👑』を取る生活のしかたとは?

今日の中1授業は 数学「文字と式(分数の計算&文章題)」 英語「一般動詞の文(否定文疑問文)・名詞の複数形」 の後に 数学『方程式の計算』&英語『We You They are~.』に突入! そして 中学校で学年トップクラスを取るために 今からどのように過ごせば…

なぜ進プロ生は毎年『県内1位!』を取ってくるのか?

進学塾プロフェッショナルは 他の塾さんとは異なるところが多々あるのかもしれない。 例えば 中3生・中2生・中1生は 基本的には 授業日が週2日。 テスト日が週2日。 合計で週4日通う。 ※忙しい生徒や送迎が難しい遠方の生徒は オンラインで同時に授業…

今日、自己投資をした人しか味わえない達成感と充実感☺️

今日も ジムで自分の心と体を鍛えてきた。 途中、ちょっとキツイ負荷を掛けるときもあるから マジで辛いし 汗だくで疲れたけれど 何とかやり切ってきた。 塾長は 何と言っても体が資本ですから サボれない。 サボると 後から必ず体の調子が悪くなるし いつの…

【中2生】超重要単元『数学1次関数&英語 不定詞』爆走中!

今日の中2授業は 走った!走った! 最初に 今までの総復習内容を 一気に確認テスト。 【数学】 「中1データの活用・式の値・等式変形・式の証明・連立方程式の利用・1次関数のグラフ」 【英語】 「過去形・過去進行形の総まとめ・未来形・5文型・接続詞…

やる気が出ない時こそやる環境に行った人が勝つ!🔥

ダラダラしていると 向こうからやる気って一向に来ないよね。 走ったり筋トレをしようと思っても 自分だけの力では なかなかやる気って起きないんですよね。 そんなときは とりあえずジムに行ってしまう。 半ば強引に。 そしたら みんな汗をかきながら身体を…

受験や仕事は頭が良い人が勝つとは限らないから面白い🎵

玉石混交 今まで色々な人と出会ってきて 「頭がいいな〜。」 と思う人が何人もいました。 僕は教育業界に長年いるから 年配の方や大人だけでなく 学生や子供でも頭が良い人がたくさんいることは良く知っている。 しかし、 受験や仕事という真剣勝負の場では …

【中学生・高校生】英語・数学で90点以上を取れる勉強法。

昨日の中3授業では ①『受動態と現在完了と現在完了進行形』 の応用入試問題のミニ解説。 難しい問題もあったけれど 現在完了と現在完了進行形の考え方を知るのに 良い問題があったので解説しました。 そして 英語教科書NEW HORIZONの UNIT3で行う不定詞の…

学校生活に慣れる前に新学年の勉強内容に慣れてしまったら勝てますよ✌️

4月も いつの間にか中旬に入ったね。 もうすぐGWに入り、 5月・6月・7月とあっという間に来てしまうだろう。 中1生と高1生は 新しい学校には慣れたかな? 新学年に上がった生徒は 新しいクラスには慣れたかな? まだ学校生活に慣れていない生徒もい…

【進プロ予備校】共テ英語&数1二次関数 予習完了!

さあ、 今日の 進プロ予備校の授業の予習が完了! 高3生と高2生は 「共通テスト英語リーディング」過去問解説。 高1生は 数学1の「二次関数の重要問題(最大・最小)」 高校生全員への確認テストは 「ターゲット1900」の英単語200個 & 基礎英文法…

あえて言おう!塾の確認テストではどんどん間違えてくれて構わない。

進プロの 小学生・中学生・高校生たちに 毎週行っている確認テスト。 この確認テストを確実に解いてくる生徒は 例外なく 学年トップや学年上位に君臨している。 確認テストの内容は ①塾のテキストからそっくりそのまま出題 ②90%が例題や基本問題中心 つま…

分からなかった所が分かるようになるから楽しい🎵

勉強の楽しさは 今まで良く分からなかった所を 1つ1つ解き方を丁寧に確認して 1つ1つ解き方を理解しながら 最終的に解答を導き出したときに 他のものではなかなか味わえない 何とも言えないような 快感を得られる所にある✨ と 僕は思っているんですよね…

誰だってのめり込むくらい挑戦してもいい。

www.yomiuri.co.jp 今年の1月に 小学4年生 10歳で宅建士試験に合格。 これは凄いなー。 この小学生は 父親の影響で法律の勉強に興味を持ったらしい。 「将来は資格を生かせる不動産関係の仕事か、司法書士になりたい。」 とのこと。 いいねー。 英検や簿…

道は1つではなくいくらでもある。

練習は大切。 メチャクチャ大事です。 ただ練習と言っても 何かを写すだけとか 10回書きやノートまとめをやっていても 成績アップという観点からみると効果が薄い。 なぜなら 練習している本人が あまり頭を使っていないからだと思う。 だからといって 頭…

【中3受験生】『平方根&現在完了進行形』攻略!

今日の中3授業は 最初に 数学「平方根」と 英数「現在完了&不規則動詞一覧表」の 確認テスト。 そして 平方根の確認テストを使って 1つ1つの問題について解説授業を行った。 後半からは 英数「現在完了進行形」の授業へ。 ◯状態動詞と動作動詞の違い を…

【小学生受け放題コース】『自ら計画・自ら勉強・自ら宿題を決める』習慣付けの偉大さ。

進学塾プロフェッショナルの 小学生「平日受け放題コース」は 生徒が 自分の力で勉強する習慣を付けることに重きを置いている。 基本的には ①まず最初に、自分で本日行う勉強計画を立てて ②決めた時間まで自分で集中して勉強する。 勿論、 分からない問題に…

【中1生】笑う進プロ授業が早くも炸裂!🤣

今日からスタートした 新中1生の 4月本科授業。 まずは今まで行ってきた 英語「形容詞&副詞・be動詞の文 総まとめ」 数学「正負の数・文字と式の計算&文章題」 の確認テスト。 毎回の確認テストがスラスラ解けていれば 学年トップや学年上位は ほぼ確実…

【中2生】数学のボス単元『1次関数』に突入!

昨日の中2授業では 数学「式の値・等式変形・式の証明・連立方程式の利用」 英語「過去形・過去進行形・未来形」 の確認テストを入れてから、 前半は UNIT1英語「5文型」を授業。 そして 後半からは早速、 数学のボス単元である 『1次関数』に突入! 塾…

生徒たちよ。走り出せ!🏃💨

生徒たちよ。 走れ! 走り出せ! 進プロ塾長も 今日はジムで汗だくになりながら 息を切らして猛烈にダッシュしてきたよ(笑) 途中、ちょっとキツイときもあったけれど 甘い自分に負けずに 目標の距離とタイムを 今日もなんとかクリアしてきたよ 走った後は …

【成績アップの極意】自分の好き勝手に勉強してみな。

僕の経験上 どうやって成績を伸ばしたのかなー? ふと思って 休み中に 冷静に自分自身を振り返ってみた。 英語 算数・数学 国語 理科 社会 科目も時期も何もかも ハナから計算なんて一切してなかったよなー。 ただ 自分がそのとき思ったことを 自分の好きな…