水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

LINE勉強時間報告と学力の相関関係。☺

進プロの 高校3年生 から 小学1年生。 LINEに送ってくれている 毎日の 勉強時間報告。 全員の報告を平均すると 大体、 7時間ぐらいかな。 トップが 大体 14時間ぐらい。 小学校低学年の生徒でも 大体 3時間ぐらいはやっているねー。 みんな 素晴らしい…

教え子からのLINE相談。

僕からのアンサーは こうだ。 まー 不安になるのも分かる。 みんな 色々あるよね。 それは みんな同じ。 ただ、 キミが 目の前のことを 一生懸命やりさえすれば 不安なんか感じない。 より正確に言えば 不安とか周りがどうかなんてことを 感じる暇なんて 微…

【中3】『理科2年半分』を一気に❗

中3生は 今度の茨城統一テストや 10月に各中学校で実施される実力テスト に向けて 理科の総復習だ。 中1全単元。 中2全単元。 そして 中3前半単元。 全て一気に潰す❗ さらに 差が付く計算問題を中心に 解説授業を入れて きちんと理解しながらマスターし…

【中2・中1】この時期に『平面図形 制覇』はデカい❗

中2生は 「図形・合同の証明(二等辺三角形・直角三角形・平行四辺形)」 と 「平行線と面積」 中1生は 「おうぎ形の弧の長さ・面積・中心角」 と 「作図の利用・図形の移動と作図」 を 一気に制覇❗ この平面図形の単元は そっくりそのまま 茨城県立高校入…

毎回、上に羽織るものを持参してくださいね。☺

最近、 日によって昼と夜の気温差が激しいですね。 塾では なるべく窓を開けて 換気に努めていますから (窓の開け方は自由に動かして良いですからね。) 生徒の皆さんは 何か上に羽織るもの・履くもの(長袖・長ズボン) を 必ず持参してくださいね。 ☺ 本格的…

【小6生・小5生・受け放題コース生】いきなり適性検査模試❗

今日の小5授業では 後半で いきなり 「適性検査模試」を実施❗ 受け放題コースの 小5生と小6生も 自習に来て銀本を解いていた 小6受験生も みんなで一緒に いきなり 適性検査模試❗ 勿論 制限時間を 10分短くして。 公立中高一貫校を 受験する、受験しない…

茨大附属中と那珂一中と勝田二中は期末テスト❗

進プロ生は 茨大附属中や水戸五中・水戸一中・石川中・双葉台中・水戸二中など 市内の北部だけでなく 見川中・笠原中・内原中も含めて 水戸市内全域からお越し頂いている。 さらに 城里町 那珂市 ひたちなか市 笠間市からもお越し頂いている。 茨大附属中は…

【小6受験生】記述問題・適性検査問題は『地道にコツコツ』と。

小6受験生は 茨大附属中入試問題を解説しながら 水戸一高附属中対策で 全国の公立中高一貫校適性検査問題(通称 銀本)を 一気に潰していく。 そのように 大胆に進めながら 1つ1つは 細かく繊細に。 つまり、 茨大附属中入試問題と銀本で 様々な問題パタ…

能力や才能?今までの過去?関係ない関係ない。

小学生 中学生 高校生 すべてに言えることがある。 能力や才能? 今までの過去? 親の資質? 関係ない。 関係ない。 指導者の熱と本気さ。 と しつこさ(笑) そして 勉強する環境。 と 指導者と家庭の バックアップの回数と量。 で 決まる。 それを 証明し…

【進プロ予備校】英単語1,500個暗記法❗&国立2次過去問解説❗&共通テスト攻略法❗

今日の 進プロ予備校の授業は ハッキリ言って 超盛り沢山です! 😆 『英単語1,500個暗記法❗』 実際に出題された問題を解いて 『国立2次試験 過去問解説❗』 実際の問題を使いながら 『共通テスト攻略法❗』 今日は 「大学受験英語」を 徹底的に 極めていくよっ❗ 💪

『進プロLINE』の効果 恐るべし❗

中学生の授業では 伝えているが、 「茨城統一テストの成績」 と 「LINEによる様々な勉強報告の頻度」 には かなりの相関関係があることが 今回 今までのLINEをもう一度見返して 判明した。 これは やはり! だよ。 『暗記暗唱LINE』 の 提出頻度が多い生徒…

最高の教え子たちよ❗頑張れ✊‼️

昨日、 とある公立中学校で 教師をしている教え子が ふらっと 塾にやってきた。 ふらっと とは言ったけれど 彼に会うのは 高校受験の 15歳のとき以来。 いやー、 すっかり 顔が大人になったなー。 中学生のときは かわいい感じだったけれど 今は イケメン…

【水戸五中】学年1位 3連覇❗

水戸五中の生徒が 実力テストで 学年1位❗ 5教科総合 483点❗ これで 入塾してから 学年1位 3連覇達成❗✨✨✨ やるねー。 さすが 進プロ生。 僕だけは 知っている。 夏休み中も そして 9月中も 学校が休みのときに 毎日欠かさず LINEに 暗記暗唱ボイスメ…

【中3】茨城統一テスト平均偏差値62❗

中3生 茨城統一テスト 平均偏差値 62! 聞いたところによると 水戸市内 いや 茨城県内でも 茨城統一テストの中3受験生で この平均偏差値を叩き出せる塾は なかなか無いらしい。 それも 入塾テストも無い塾で だったら ほぼ唯一無二かもしれない。 なぜ …

【中3・中2・中1】大ヤマの図形単元と戦闘中❗

中3生 中2生 中1生 中学生は 全学年とも 1年間の数学の中で ヤマも大ヤマである 『図形』単元 を ガンガンに突き進めている。 つまり 中学生たちは 各学年の 数学ラスボス級の単元と 戦っているんだ。 中1生は 平面図形「おうぎ形の弧の長さ面積・作図…

塾長の『熱と本気さ』を伝える進学塾。

僕が常々思っていることだけれど 進プロの授業で大切なことは 知識や解法を教えることだけ なんかじゃない。 ただそれだけなら Zoomのオンライン授業やテキストやプリントがあれば誰だってできる。 僕が直接 生徒1人1人に 『熱と本気さ』を伝えて 生徒の意…

【受け放題コース】学力の伸び方⤴️が凄いよ❗☺

平日受け放題コースの 小1生~小6生たち。 基本的には 算数を中心に みんな先取りをどんどん進めている。 塾で使用しているテキストは 基礎基本から受験基礎レベルまで入っているから かなーり実力が付くよ。 初めは難しい問題が たくさんあったと思うけれ…

【進プロ予備校】次はいよいよ『国立大学2次試験問題』に突入だ❗

8月の夏休みから この休校期間の9月もフルに使って 進プロ予備校では 高1生・高2生・高3生たちに 一気に 「英語」を怒濤の如く 進めてきた。 具体的に言えば 〇高校基礎英文法全内容。(大学入試問題を使って) 〇シス単・ターゲット1900英単語暗記 (…

【小5・中1・中2】先取り・先取り・超絶先取り🎵

この9月は 進プロ生にとっては 願ってもない 今年最大のビックチャンス❗❗ ✨✨✨✨ ということで このメリットを最大限享受すべく 今のうちに 先取り・先取り・超絶先取り❗ を決行している。 中2生は 次が 英語は「比較」 数学は「直角三角形・平行四辺形の証…

【中3】土曜合格特訓スタート❗

今日から いよいよ 中3生対象の 『土曜合格特訓』がスタート❗ 今日は まず、 中3生全員に 8月に受けた茨城統一テストの成績表を返却して、 意識付けを行った。 進プロの 塾テキストと塾長プリントを きっちりやり込めば 偏差値70だって 必ず取れるよう…

【茨城統一テスト】偏差値71❗71❗70❗70❗特待生合格❗

先ほど 8月末に受けた 茨城統一テストの結果が返ってきた。 今回の茨城統一テストで 「偏差値65越え」 の生徒を 挙げていこう。 【中3生】 偏差値70!(特待生合格) 偏差値70!(特待生合格) 偏差値68! 偏差値67! 偏差値66! 偏差値65!…

【小6・中3】僕らは『入試本番を考えて』日々勉強する。

今日の 小6授業は 公中検模試の復習。 そして 水戸一高附属中と茨大附属中の 面接試験対策 と 志願理由書の書き方 の対策。 さらに 茨城大学附属中過去問【理科】の解説講義。 講義は 入試問題を解き方やテクニックを伝授しながら 今までの既習内容も含めて…

学校オンライン延長。

保護者の方とのLINEから 水戸市内の小中学校が オンライン授業の延長を決定したようです。 僕も子供を持つ親としては 色々な面での負担を考えると 生徒たちにとっても 保護者の方々にとっても 是非とも できるだけ早く 学校が再開されて欲しい気持ちがありま…

大学時代の㊙️トーク。

ヤバい。ヤバい。 大学時代の ㊙️体験を 今日の授業中、 何かの話の流れで ちょっとだけ 脱線して 少~しだけ 話してしまった・・・。(笑) そしたら 突然、 生徒の1人が手を挙げて 「僕も、あります❗」 勿論、 みんな大爆笑。 え? どんな内容かって? 内…

仕事の為に、がっつり汗かくよー。😃💦

仕事を パワー全開でやる為に 今日は 体を動かして がっつり汗をかくよー。 😃💦 大概のストレスは 汗をかけば 消えて無くなるからねー。 さあ、 走るぞー。 🏃💨

東大模試 A判定❗

やるなー。 8月の 東大実戦模試で 『A判定』奪取❗ さすが 進プロイズムの継承者だよ。 進プロ予備校 高校生たちも ガンガン頑張ってます❗

実は、サボる方がストレスになる・・・。

勉強も 仕事も その瞬間 やらなきゃいけないことを 後回しにして サボってしまう方が 実は ストレスになる気がする。 逆に、 ね。 たとえ サボって 遊んだとしても 頭の片隅に 「本当はこれをやらなきゃなー。」 という考えが 必ずあるから その時間を 心か…

進プロ生たちは朝から頑張ってるー🎵

進プロ生たち。 朝から 『英語と歴史の暗記暗唱LINE』 『勉強時間報告』 が 止まらない 止まらない 一向に 止まる気配が無い さすが 進学塾プロフェッショナルの生徒 だよ。 朝から しっかりと 頑張ってくれている。 何事も 習慣化だよねー。 みんな 熱いぜ…

【最強の戦略】習慣化とパターン化。

進学塾プロフェッショナル の 指導上の基本戦略について 書いてみたいと思います。 具体的には 毎日のLINEによる塾長チェック と 圧倒的な回数の確認テスト を実施することで 中学入試問題・高校入試問題・大学入試問題で問われている 知識や解法について イ…

塾長は俳優たれ。保護者は女優たれ。そしてコメディアンたれ。

生徒が 我が子が やる気になってもらうためには 時として 大人は おもいっきり 演じないといけないんだ。 あえて 厳しく言わなければならないとき 塾長は 俳優たれ。 保護者は 女優たれ。 そして 楽しい気持ちにさせたいとき 塾長と保護者は コメディアンた…