水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンパーティー🎵🎃

プリンセスも 超可愛い悪魔❤️👿 の格好で バッチリ仮装しています。😃 僕にとっては 確かに、 可愛い悪魔です。(笑) パパは 完全に悩殺されてまーす❗❤️(笑) そんな感じで 今日は 家族みんなで ハッピー ハロウィン🎵🎃✨

本気で勉強している奴はカッコいい。❇️

例えば、 甲子園を目指して泥まみれで練習している高校球児たち ダンスの全国大会を目指して汗だくになりながら一生懸命踊っている生徒たち サッカーや駅伝の練習で息を切らしなから懸命に走り込んでいる生徒たち 彼ら彼女らに に勝るとも劣らないくらい テ…

なぜこれほどまでに進プロ生が伸びるのか?

進プロ生たちは なぜ これほどまでに伸びる生徒が多いのか? 今一度 深く考えてみた。 伸びる要因の1つとして 毎日欠かさず コツコツやり続けているから。 そして 毎日頑張っている姿を 塾長に必ず見せているから。 だと思う。 塾に毎日必ず来る生徒は もち…

『爆裂テニス』復活の狼煙?🎾😃☀️

今日は朝から 久しぶりのテニスへ。 ☀️ 某強豪私立高校テニス部の2年生で この前の新人戦で 県大会ベスト8に入った男子生徒と ストローク戦や練習試合をしたけれど まー、 良い感じで打ち合えているね ちょっと 自画自賛が入っている(笑) 部活やスクールで…

家族団欒🎵

今日は 朝から 家族団欒でつくば市へ。 妻と息子が 超ドハマりしている きのこ展へ。 場所も 国立科学博物館 筑波実験植物園 なんか、凄そうな名前だ。 そして その後、 広大な筑波大学 と JAXAを横目に見ながら つくばエキスポセンターへ。 乃木坂46がPVの…

【石川中】中間テスト 👑人生初の学年1位❗👑

またまた 「人生初の学年1位❗」 を勝ち取った生徒が出ました! 石川中の生徒が 2学期中間テストで 5教科総合 人生初の 学年1位! 素晴らしい!! この生徒は 地道にコツコツ 塾のLINEに勉強時間報告を送りながら 一生懸命頑張ってくれていたね。 ここで …

【双葉台中】中間テスト 👑人生初の学年1位❗👑

双葉台中の生徒が 2学期中間テストで 5教科総合 人生初の 👑学年1位!👑 素晴らしい!! 入塾する前の時点では 学年29位 だったときもあったみたいだ。 そこから 今回 超絶ジャンプアップ‼️ 🚀⤴️ 一気に 学年トップへ登り詰めた。🏆️ 期末テストに向けて 俄然、…

【水戸五中】中間テスト 483点❗479点❗469点❗467点❗457点❗

水戸五中の生徒が 中間テストで 5教科総合 483点! 5教科総合 479点! 5教科総合 469点! 5教科総合 467点! 5教科総合 457点! 終わったテストを解き直ししてインプットし直したら 今日からは 次のテストに向けて 全力疾走だっ‼️

基礎基本だけはガチガチに固める。

僕の指導方針は とにかく 基礎基本をガチガチに固めること。 そこは 絶対にブレない。 小学生・中学生・高校生 全てにおいて 基礎基本を徹底的に固めれば 学年でも最上位や上位になることは もう火を見るより明らか だからだ。 というか 基礎基本を本気でガ…

パッと動くだけで未来は変わる。

ちょっと 面倒くさいな・・・。 そりゃー、 人間みんな同じだよ。 そこを えいっ! と パッと動いちゃう。 それだけで 必ず未来は変わる。 何もしないで 自分にとって良いことが起こる可能性は あまり無いかもしれない。 もしかしたら 動くことで ちょっと失…

【小6受験生】志願理由書・面接試験・受験作文の書き方講座(序章)

今日は 茨大附属中の入試問題解説を行いながら 『志願理由書・面接試験・受験作文の書き方』 について 方針・イントロダクション について伝えていった。 どうすれば評価される内容になるのか? しっかりと伝わる話し方とは? 上手く点数になる書き方とは? …

そりゃー、取ってくるよね。

部活や習い事でも結局は同じだと思いますが、 やはり 本番でしっかりと結果を出す生徒は テストや模試の前に限らず 普段の練習からまるで違う。 なんなら 本番以上に 毎日の練習こそ ガチで望んでいるように見えるんですよね。 特に 基礎基本に関しては ミス…

水戸一高・水戸一高附属中に呼ばれました。

さあ、 今年も呼ばれました。 😃

【中2生・中1生】先輩たちが期末テストで高得点を取った方法。

今日の中2授業では 進学塾プロフェッショナルの先輩たちが 『期末テストで高得点を取った方法。』 を伝えた。 あとは 今日から コツコツ実行していくべし。 (ここが一番大事❗) そうすれば キミにも必ず 大輪の花が咲くから❗ 大丈夫。大丈夫。 俺たちならで…

【石川中】中間テスト450点❗448点❗

石川中の生徒が 2学期中間テストで 5教科総合 450点! 5教科総合 448点! 超勿体な~い! テニスで言えば ダブルフォルトとリターンミスをしてしまったとのこと。 まだまだ 伸び代がたっぷりある❗ ということ。 だったら 今日から 期末テストに向け…

【小6受験コース】入試問題から塾長の淡い恋バナへ❤️

昨日の 小6受験コース授業は 茨大附属中入試問題 「国語:物語文」の解説講義。 本文の内容を解説している途中に、 登場人物の心情を分かりやすく説明する為に、 思わず、 僕が小6生のときの 淡い恋の話が出てきてしまった❤️ あれは バレンタインデーの日 …

毎年、490点オーバーが台頭する塾。

昨年は 2学期期末テストで 中3生が 5教科 495点!! 彼女は ここで 人生初の学年1位! をもぎ取り そのまま ビッグウェーブに乗って 水戸一高に きっちり上位合格。 そして 今も進プロ予備校で頑張ってくれて 水戸一高でも超上位。 今もがっちりと ト…

【双葉台中】中間テスト 484点❗476点❗468点❗440点❗

双葉台中の生徒が 期末テストで 5教科総合 484点! 5教科総合 476点! 5教科総合 468点! 5教科総合 440点! 彼らは 既に次に向けて 颯爽と走り出している。 この行動力が 必ずさらなる好結果を生んでくれる。 俺たちの力はこんなもんじゃな…

【水戸二中】中間テスト 452点❗

水戸二中の生徒が 中間テストで 5教科総合 452点! 勿体ないミスもあったようだから 今のうちに 基礎基本をガチガチに固めて 期末テストに向けて 今から全力疾走していこうね! さあ、 キミの本気を見せてやれ!

【水戸一中】中間テスト 465点❗

水戸一中の生徒が 中間テストで 5教科総合 465点! 久しぶりに 『450点の大台突破!』 だね。 そうだよ。そうそう。 キミなら やればできるのよ。 ここで 「自分ならできる!!」と 自信が付いたと思う。 この自信が確信に変わるように 次に向けて 今…

【石川中】中間テスト 481点❗473点❗443点❗

石川中の生徒が 中間テストで 5教科総合 481点! 5教科総合 473点! 5教科総合 443点! やはり 彼らは 「毎日のLINEの勉強時間報告・暗唱ボイスメッセージ・セルフテストの正答率」 を欠かさずに送って 1つ1つの知識を普段から確実なものにし…

【見川中】中間テスト 学年6位❗465点❗449点❗

見川中の生徒が 中間テストで 5教科総合 学年6位! 465点! 自己ベスト大幅更新! 449点! 期末テストに向けて 勢いが出てきた!出てきた! 期末では さらなる大躍進を成し遂げようぜ! できる。できる。 俺たちならできる!

【双葉台中】中間テスト 494点❗💯💯💯

双葉台中の生徒が 5教科総合 494点! もちろん 自己ベストの点数を ここで一気に更新! いきなりの 点数大爆発‼️️ でお母様も かなり喜んでくれているようです それもそのはず 各科目で 『100点満点』を ガンガン連発ですから! さすが 進プロ生だ…

全国の子供達!親には心配をかけよ!そのほうが親は長生きするから。

爆裂個人塾長会議の創設者であり 最高の師匠でもあり 最強の仲間でもあり 僕の塾経営のエンジンでもある 真島さんが書いた神記事です。 是非、ご一読ください❗ ↓ ↓ ↓ 全国の子供達!親には心配をかけよ!そのほうが親は長生きするから。 - 川越の塾|川高川…

『圧倒的な熱』を伝えたい。🔥

僕は 生徒1人1人に 心の奥底から湧き上がる 体の奥底から沸き上がる 『圧倒的な熱』 を伝えたい。 ほとばしる熱が 生徒たちに伝わることで 彼らを 心から燃えさせたい。 1人1人を 心底、本気(マジ)にさせたい。 その為に 僕の授業はある。 今日も 僕はキ…

なんか英語ができるようになってきました‼️😄

タイトルは 中3生と 高3生・高2生・高1生からの言葉 です。 これは 塾講師として メチャクチャ嬉しい言葉だよねっ❗ これはすべて キミがアドバイス通り 素直にコツコツ実行してくれたお陰です。 一度自信が付いたら 勢いを止めずに 今のうちに 圧勝科目…

【進プロ予備校】東京理科大・MARCH 英語長文読解。

今日の進プロ予備校は 東京理科大とMARCH の英語長文読解入試問題を 英文の構造を1つ1つ解説しながら ひたすら訳していく。 英語長文を制する者が 大学受験を制する。 本文の内容も 高校生のみんなにとって 興味を引き立てるものをチョイスしたからねー。 …

学生時代の僕が行っていた苦手克服法とは?

進プロ生たちには 授業のときに 良く学生時代の話をするけれど 僕もみんなと同じように 苦手教科や苦手単元はあった。 なんなら キミたち以上に 苦手分野はたくさんあったかもしれない。 僕は人より不器用だし(笑) そんな 苦手てんこ盛り&不器用大臣の僕が(…

千波湖花火大会🎆

あー、 今日は千波湖の花火大会だった。 毎日多忙を極めていて 忘れていました。 (や、休みが無い・・・。( ;∀;)) 1時間前あたりから ドン!ドン! 聞こえる。 (は、花火は見えない・・・。( 。゚Д゚。)) まー、 久しぶりの花火だから 楽しんできてねー。 僕…

【中3生】10月茨統 英語100点‼️💯・数学100点‼️💯

中3生の 10月茨城統一テスト 各科目の最高得点者。 英語100点‼️💯 数学100点‼️💯(2名) 国語96点❗ 社会96点❗ 理科98点❗ 俺たちなら まだまだ行ける。 もっともっと 伸ばせます⤴️ この勢いで さらなる高みを目指すぞー❗