水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味「魔の1ヶ月半」

明後日の月曜日から 各小中学校では 臨時休校が実施される。 これから 約1ヶ月半。 学校も一切無く 部活動も一切無く え? 宿題が出ているって? 学校の宿題が 学力面であまり意味を為さないのは 言われなくても もうみなさんお分かりになっているはず。 勿…

3月本科授業の対応について

茨大附属、水戸市、城里町、那珂市、ひたちなか市などの 小学校・中学校では 来週から臨時休校のお知らせがありました。 そこで 本日 保護者の方々に以下のメールを送付致しました。(一部抜粋) 塾生の皆様 いつも大変お世話になっております。 今回コロナ…

臨時休校になったら?

生徒たちが通っている小中学校が もし 一斉に臨時休校になったら? 昨日の夜から いろいろな作戦を考えています。 中3生たちが 県立入試本番まであと少しだから 答案添削や出陣式の準備も同時に行う。 そんなのは当たり前。 朝から開館するか? ZOOMを…

本気の塾経営者。

日本全国の本気の塾長(塾経営者)たちが 加盟している 「爆裂個人塾長会議」では 今回起こった この日本中を巻き込んだ大きな難題に対して 今、大きな結束を固めている。 僕らは 命懸けで塾を経営している。 家族がいる。 従業員がいる。 そして 愛する塾生…

楽しもうよぉー☺️🎵

入試がもうすぐ? 実力テストが近い? 部活でレギュラー決めの試合があるって? お母さんがウザイ? え? 実は 塾長が一番ウザイだと?(笑) じゃあ 楽しんじゃえ☺️❗ 楽しんじゃえ❗ 今の自分の状況を マイナスと捉えるか? 逆に プラスと捉えるか? 今が ピン…

卒業生からのお手紙。✉️

今日は 中3生たちに 「卒業生からのお手紙」を読んでもらった。 中3のみんなは 気付いてくれたと思う。 入試を間近に控えた 受験生は みんな 「同じ心境」なんだって。 そして こうやって 自分が決めた高校を受験できる ということは 「物凄く幸せ」 なん…

復習こそ復讐しておかないとっ❗

小6生のみんなー! 小5生のみんなー! 小4生のみんなー! 復習してるー?? 中2生のみんなー! 中1生のみんなー! 復習してますー?? ほんとーに やってる?? 復習内容は ほんとーにマジ大切! つーか 先取りも大切っちゃ大切なんだけど 復習内容が …

やりたいことが多すぎるっ❗

ここ1か月間休みなく 「毎日・毎日 塾!塾!塾!」だから? 受験生たちと 「毎日・毎日 入試!入試!入試!」だから? 理由は よく分からないけれど 頭の中は 四六時中 進プロと進プロ生のことばかり 考えているからなのか? マジで やりたいことが 多すぎ…

いかに入試問題に耐えうる力を付けておくか?

小学生も中学生も いざ、 「受験態勢に入った時から何とかしよう。」 と思っても 大概の生徒は 入試問題という 大きな壁に跳ね返されてしまう。 だからこそ 本格的に受験態勢に入る前に いかに 入試問題に耐えうる力を付けておくか? やっぱり そこなんだよ…

間違えとけ。間違えとけ。

今日の超直前特訓。 中3生たちは 「県立入試予想模試」3連発❗ 入試本番より かなりキツイ状況で 実戦訓練の嵐❗ 間違えたー! ミスったー! 分からなかったー! あー 良かった。 あー 良かった。 これが 入試本番じゃなくて。 超ラッキー☺️❤️ 今のうちに 間…

3連休って、何?

「なになに? 世の中は 3連休?? は? なに? 連休ってー?(笑) 3連休で学校がお休みだから 塾で 思いっきり勉強できるってことー? そういうことー!(笑) 中3受験生たちは 先週から引き続き 「県立入試対策超直前特訓(1か月間)」 で13:30~…

英検2次試験も対策・対策。

今まで ブログには一切書いてこなかったが ウチの塾では 英検の2次試験の面接試験対策を 毎回欠かさず行っている。 明日 英検の2次試験を受ける生徒に 準2級と3級の面接試験の練習を行っている。 まあ 塾長の前でしっかり受け答えができる生徒なら 合格…

学年末テスト『486点❗』

中2生・中1生の 学年末テストで 現時点での 最高得点は 中2生の 5教科『486点!』 まだ全科目の合計点数が判明していない生徒が たくさんいるので これから どんどん高得点が続出するはずだ。 来週学年末テストが行われる中学校の生徒は 明日と明後日…

春期講習2020 最新チラシ!

今日 できたてほやほやの 最新チラシをアップ致します! もうすぐ「3月新年度授業」がスタート致します。 また春期講習2020は各学年『先着5名限定』です!※但し、春期講習では 通常の本科授業テキストを使用致しますので春期講習のみの受講はできませ…

茨城高専2名 全員合格❗🌸

倍率約2.3倍の 茨城高専に 2名全員合格❗ おめでとう❗❗ 進学塾プロフェッショナルは 何故か 茨城高専入試に強い。 圧倒的に強い!! 開校以来、 今まで 「受験者16名中、15名合格」 つまり 1名以外 「全員合格❗」している。 これで 県立入試を受験す…

【速報】学年末テスト『130点アップ❗』

今回の学年末テストで 入塾1ヶ月で いきなり 「130点もアップ⤴️」した生徒が出た。 (ウチに入塾する前は、 とある個別指導塾さんに 何年も通っていたみたいだけど・・・。) なんだよ! やればできるじゃん!! 他にも 入塾1ヶ月半で「110点アップ…

『鬼のツッコミ王👑』になれ❗

生徒たちには 「問題文」 と 「自分が書いた答案」 について いちいち「ツッコミ」を入れる癖を 付けてもらいたいんだ。 例えば、 問題文に 「△△△△という記述があるじゃ~ん!」 (ツッコミ!) じゃあ 答えとしては 「〇〇〇〇になる!」(ツッコミ成功!)…

中2・中1は実力テスト対策❗

学年末テストが終わったら 勉強は終わりかな? いやいや、 既にみんなは知ってると思うけれど 3/4に 実力テストがあるよねー❤️ 中3生が県立入試に臨む日に 中2生・中1生のみんなは 実力テストが実施される。 じゃあ その機会を上手く利用して きっちり…

中3最高潮❗❗🌋

中3生たちの勢いが 『最高潮』 に達してきた❗❗ お前たちは 最後の ラストスパートで 一体 何人、何十人 いや 何百人 ごぼう抜きする気だよ❗❗ 今日 キミたちに伝えたことを 肝に命じて 愚直に実行しさえすれば 合格 は間違いない。 もう 倍率なんかどうだっ…

仕事も子育ても❤️

今日は 珍しく朝早く起きて(笑) 久ーしぶりに娘の幼稚園の送りを。 息子は お熱が出て風邪気味なので ママに面倒を見てもらわねば。 だから こんなときは イクメン?パパの登場❗ (こんな時だけー??) パパだって ママの代わりに 頑張りますよー❗❗ (たまには…

小学生には『受験算数❗』

小5生たちには ここ最近 「中学受験算数」を何度も何度も 繰り返し行っている。 僕には 水戸一高附属中・茨大附属中の 合格作戦がある。 それは 『算数を制する者は 中学受験を制する』 それを 「徹底的に」 実行しているのだ。 他の中学受験塾じゃー 真似…

Secret Live 準備🎵

中3生たちの 「県立高校入試 出陣式」 に向けた シークレット・ライブの準備を ちょいちょい始めてみた。 とうとう この準備をする時期が やって来てしまったのかー。 そんな感傷に襲われるよ。 中身は 中3受験生と 進プロ卒業生なら 絶対に知っている 「…

本気だから言うんだ。

中3生の 県立出願高校について リスクも踏まえた上で 1人1人に しっかりと伝える。 これは 塾が伝えないといけない。 塾長が 真剣に伝えないといけない。 進プロ生1人1人に 本気で向き合って 進プロ生全員のことを 毎日毎日 真剣に考えているから すべ…

小6、マジつえーぞ。😎

今年の小6生 つまり 新中1生は マジで強いぞ。 茨大附属中に合格した生徒がいるから というだけじゃない。 今、 中学英語と中学数学の先取りを ガンガン進めているけど 中学英語と中学数学の 確認テストの出来具合が ここ数年で 一番良い。 (ちなみに進プ…

中3生たちへ。(マル秘❤️)

先程のブログの追記。 毎日 こんな間近で教えている 僕からすると進プロの中3生たちは 今までのキミたちの中で 今 この瞬間が 最も輝いてみえるよ。✨ え? 僕は まだまだこんなもんじゃないって?? え? 私は もっともっとやれるって?? あーやっぱり そ…

伸びてる。伸びてる。

進プロの 中3受験生たちよ。 入試本番よりキツイ状況で 「県立入試予想模試」 をやったけど、 何だよ! やっぱり伸びてるよ。 ガンガン伸びてるじゃないかー! 伸びてる。 伸びてる。 ウフフ。 え? まだ、そうでもないって?? おー! 良かったじゃん!! …

今のうちに膿を出す。

茨城県立高校入試まで あと約2週間。 今日は 中3生たちに「県立入試予想模試」を実施。 正直言えば ここで点数がどうあれ この予想模試を受けて 解説授業を受けることで 自分の反省点・改善点について もう一度しっかり見つめ直して 「点数を落とす原因=…

学年末テスト対策土日特訓!

今日と明日 そして 来週の土日も 中2生・中1生は 『学年末テスト対策土日特訓』 で13:30~22:00まで 途中、1時間の夕食休憩のみで あとは ノンストップで がっつり猛勉強!!! 来週からは 各中学校で 怒濤の学年末テスト週間が始まる。 知識と…

ひさびさだとキツイわ~。

今日は 忙しいことを言い訳にして サボっていた ジムに 超久しぶりに行った。 筋トレマシンに バーベルに エアロバイク。 キ、キツイ・・・。 キツ過ぎる・・・。 マシンは やけに重たいし バーベルは なかなか持ち上がらないし エアロバイクは いつもよりペ…

伸びる寸前。

あと もうひと頑張りで ぐわーっ!と 点数が急上昇する生徒が あちらこちらに 結構な数 存在している。 これは ただの勘ではない。 ほぼ確実に伸びる。 ここ最近 上がったり下がったりを繰り返している。 あともう少し。 あとちょっと。 だけど 実は この伸…