水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ありがとう❤️

昨日で 冬期講習2019が終わり。 来年2020年は 中3正月合格特訓からスタート。 「2019年の感想は?」 と聞かれたら 息子が産まれたこともあって 子どもの世話をする事が多くなり 「あっという間だった。」 そして 色々あったかもしれないけれど 「めっちゃ楽…

中3『超速&メガ盛り』特訓

中3生たちは 連日連夜 基礎基本問題 と 入試問題に絞って 普段の2倍速のスピード かつ メガ盛り級の量を モリモリ解いている。 水戸一高などのトップ高や 高専・緑岡・二高などの準トップ高、 水城SZ・葵陵TOP特待・茨城高校・常磐学業特待 などの私立上位…

『圧倒的学習量』は最強の方法

日付が変わって 12/30の今日が 『冬期講習2019』最終日❗ 年内の授業ラスト❗✨ 気合い入るね~。 それだけじゃない。 この短い冬休みを できるだけ有効に活用してもらうために 中3受験生は当たり前だけれど 中2も 中1も 小6も 小5も 小4も 塾生全員に し…

大化けする生徒。

生徒の点数を伸ばす為には どうしても しっかりと負荷を掛けてあげないといけない。 「問題演習量」 「基礎・基本知識の暗記」 を土台にして それらを 自分の意思で実行し、自ら進んで学び取る力 すなわち 「自学力の育成」 この3つがすべて揃ったとき 生徒…

中3は、恒例の『朝活!』

中3生の冬期講習は 10:40からスタート。 というか 10:10くらいには校舎を開けるのだが 既に校舎を開ける前から 生徒たちが待っていることもある。 非常に申し訳ないから 出社時間がどんどん早くなる。(笑) 明日は負けなーい。(笑) そして 起…

前言撤回。

『中2・中1動きます。』 で書いた内容について 早くも 前言撤回。(笑) 来たよ。 Mr.朝令暮改(笑) 飛び級制度志望者の中で トップ高校志望者だけに限定して動くつもりだったけれど なんかさー それじゃ 進プロらしくじゃねーじゃん! と ふと思って 中…

中3「from10 to 10」

中3受験生は この冬休み 本当に良く頑張ってくれている。 やる気満々の中3生は 朝10時から 夜22時まで 爆裂松江塾じゃないけれど まさに 「from10 to 10」 だ。 茨城県入試問題過去15年分 全国高校入試問題 各私立高校入試問題 を中心に 入試本…

中2・中1動きます。

中2生と中1生の 『飛び級制度』志望の生徒 さらに その中でも 水戸一高などの 県内トップ校志望の生徒対象に 前倒しで この冬期講習から 早速、動くことに決めた。 もはや 1月なんて 待っていられない。 まだ、いいや。 まだ、もうちょい後からでも 何と…

爆伸び⤴️「強制発動」

中3受験生たちに 今日から 『爆伸び⤴️』を強制的に発動させる。 その第1弾! として 昨年度の中3受験生たちに 大変ご好評をいただきました(笑) 「ハイパープレッシャー模試(仮)」 を。 みんな これで いろいろなことに気付いたでしょ?? まだまだ 第…

『爆伸び⤴️の必要条件』とは。

『不可能を可能に』 僕たち 進学塾プロフェッショナルの場合は、 点数・順位・偏差値の 『爆伸び⤴️』 これが 不可能を可能にすることの1つ。 じゃあ 『爆伸び⤴️』する為の必要条件とは 一体何ぞや?? それは 『基礎・基本の鬼徹底』 それが 絶対に必要な条…

『不可能を可能に❗』✨😎

今日は生徒のみんなが 良く頑張ってくれました。 中3生は勿論だけど 中2生も中1生も 小6生も小5生も小4生も みんな 予想以上のデキ❗ だったねー。❤️ ちょっとしたミスも あったことはあったけれど ミスをそのままにしないで その日のうちに 即やり直し…

冬期講習2019 開幕❗👊✨

まず 朝は 中3受験生たち❗ 俺たちは この冬 天下無敵の 『無双状態』💪🎆 になる❗👊✨

仕込みのX'MAS Eve🎄🎅🎁✨

今日は 12月24日のクリスマス・イブ。 世間はクリスマスムード一色 かもしれないけれど 今日は 昼からずーっと 明日から始まる 冬期講習2019の準備中。 え? 何だか寂しいって?? いやいや、 ぶっちゃけ言えば 全然寂しくないよ。 大して面白くもない …

『一生懸命』を止めるな❗

中3受験生たちは 高校受験という 「自分の進路」 「自分の人生」 が懸かっている。 ただ勘違いしないで欲しい。 それは 中3だけじゃないんだよ。 中2も中1も 小6も小5も 全く同じなんだよ。 目の前の勉強を 今この瞬間 一生懸命頑張ることが 「自分の…

冬期講習準備大詰め。

今日はクリスマスイブ そして 12/25のクリスマスからは 『冬期講習2019』がスタートする。 その準備も いよいよ今日が大詰め。 というか 明日から冬期講習だから 必然的に もう残り時間が無いだけ。(笑) 冬休みは短いけれど 進プロ生たちに やりたいこと や…

家族みんなの癒し処~❤️

あ~ 心が めちゃんこ 癒されるわ~❤️😙

家族サービス中~🎵😄

普段、 パパは夜は仕事でお家にいないから 子どもたちには 結構、淋しい思いをさせているので お休みの日は 子どもたちと 思いっきり遊ぼう。🎵😁 奥さま 毎日 子どもたちを守ってくれて 本当に ありがとうね❤️

M―1は勉強になるわ~。😮

今年のM―1グランプリは かなりレベルが高かった気がする。 と同時に かなり 勉強になったわ~。 『塾講師』として。 ツカミ。 フリ。 ボケ。 ツッコミ。 ノリツッコミ。 キャラ押し。 繰り返し。 後半の盛り上げ。 展開ズラシ。 シュールボケ。 そして、 そ…

『飛び級制度』希望者多いね~🎵

現中2生・現中1生に実施する 『飛び級制度』 の希望者が思った以上に多くなっている。 各学年の半数以上 どころじゃ効かないな。 なんか 80%ぐらいは やりたい生徒が出てきそうだ。 それだけ トップ高校や上位高校に行きたい❗ という生徒や保護者の方が…

小学生部門 大改革。

小6生たちの中学受験が 一通り終わった。 これからは 現小5が中学受験生。 今回の受験の結果を踏まえて 今までの 小学生のシステム 小学生のやり方 小学生のテキスト を一新する。 小学生部門の 大改革だ。 全ては 進プロ生たちが 水戸一高附属中 茨大附属…

㊗️茨大附属中 2名合格🌸❗

県央地区最難関の中学 『茨城大学教育学部附属中学校』に 2名合格❗ おめでとう🌸❗ おめでとう🌸❗ おめでとう🌸❗ 🌸本当に良くやったぞー❗🌸

『きっちり』やるしかない。

中3生でも 1つ1つの問題に対して 面倒臭がらずに 『きっちり』やっている生徒は 少しずつ学力が伸びているのが 手に取るように分かる。 逆に 問題の解き方や 解き直しや 暗記事項について 雑にやっている生徒は 正直、学力の伸びが鈍い。 例えば 英語は、…

無敵の『算数力』

中学受験で勝つためには 兎にも角にも 無敵の『算数力』が 大きなカギになってくる。 小学校の内容が あまりにも簡単すぎてしまうので もしかしたら 大部分の小学生たちにとっては 算数に関して苦手意識を持っていないのかもしれない。 そして 保護者の方た…

進プロか、それ以外か。😎

中2生と中1生は 12月中旬に入ってから 進度を一気にスピードア~ップ! 中2生は 数学が「確率」まで。 英語が「比較」の途中まで。 中1生は 数学が「空間図形」まで。 (超ヒキョーな秒殺解法付き) 英語が「canと現在進行形」まで。 一番の狙いは 冬…

㊗️茗溪学園中 合格❗🌸

茨城県南の 難関私立中学である 茗溪学園中に 見事合格❗ おめでとう❗ この合格は キミの 努力だけじゃないよ。 キミ自身の 想いの強さが 合格を引き寄せたんだよ。 途中、 何度も何度も ピンチや逆境があったよね? 合格が全く見えなくて 辛く苦しい日々もあ…

中3に『爆発力!』を。

中3生たちの私立高校入試は 1/9に推薦入試が 1/15からは一般入試が 始まる。 もう1ヶ月も無い。 僕自身の 塾運営・生徒指導の考え方としては 基本的に 『爆伸び』 しか考えていない。 今よりも ちょっとだけ成績を上げて 今よりちょっとでも良い高校…

学年1位&トップ10の嵐!

期末テストと実力テストの 学年1位!&トップ10の 追加判明分 も含めて! 【中3】 <2学期 期末テスト> 水戸五中 483点 学年1位! 桂中 480点 学年1位! 石川中 461点 学年5位! <実力テスト> 水戸五中 445点 学年1位! 桂中 464…

中3生からのお問い合わせが数件も・・・。

11月中旬から 12月中旬、 この1ヶ月で 新規お問い合わせの数が 猛烈に増えている。 「今年度は定員オーバーの為、 中3生の募集を締め切りました。」 冬期講習のチラシにも このような文言を入れたのに・・・。 ブログにも 冬期講習のチラシをアップし…

関東のライバル高校を撃破せよ。

昨日は 大都会YOKOHAMA に乗り込んだ。 来年度から参加する 『名門公立高校合格道場』での 教え子同士の闘い(模擬試験バトル) の前に 各々の塾長同士が 派手に「前哨戦」を行うため だ。 茨城県代表 進学塾プロフェッショナルが 考えたこと としては まずは …

戦友と再会❗

横浜で 大手塾時代の戦友と 12年振りに再会❗ 当時は お互い ぺーぺーの新人講師。 今は お互い いっぱしの 経営者。 語りたいことが 山ほどあるね。 楽しみー🎵😁