水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年分やっちゃえ作戦♫

小学生・中学生 全学年に 『1年分やっちゃえ作戦♫』 を遂行している。 勿論 全員ではない。 中学生は 水戸一高等のトップ高校志望者。 小学生は 水戸一高附属中・茨大附属中・茗溪中などの トップ中学志望者。 若しくは トップ校レベルを狙い得る生徒 限定…

もう入試問題には慣れたかな?

新中3生と新小6生には 既に「入試問題」を解いてもらっている。 新中3生は 「英語と数学の高校入試問題」 新小6生は 「適性検査過去問10年分」と 「私立中学の算数入試問題」 入試問題は 習うより慣れよ という性質もかなりあると思う。 だから 早い段…

『生徒たちが喜ぶ塾』になりたい。

『ウチの塾は厳しい』 かもしれない。 特に 『一生懸命頑張ること』 については 厳しい目で見ている所があると思う。 今まで5,000人以上の生徒たちを指導してきて 一生懸命頑張ることは 誰にでも身に付けることが出来る 後天的なものだと思っているし、 一生…

最初に付いた差は、なかなか埋まってくれない。

もうすぐ 『大チャンスの3月❗』 が 終わってしまうよー。 今こんなに 焦っているのは もしかしたら 僕だけなのかなー?? そのくらい この 「2020年の3月」 を 僕は 超!・超!・超! 重要視している。 4月に学校が再開される前に 塾だけでなく お家…

大人も子供も『自学力と強制力』が必要。

僕が生徒を指導する上で 常に考えていることは 「自学力と強制力」 だ。 この2つは 相反するように見えて 実は 『2つでセット』 だと考えている。 仕事や部活動なんかも 実は これと同じような気がする。 僕ら塾講師も保護者の方々も 理想で言えば 生徒1…

『塾』って楽しいー❗

昨日と今日の 2日間で 『web授業』の 練習・練習・練習。 これは 十分に行けるね。 最悪、 非常事態宣言やロックダウンになっても ある程度大丈夫な目処が 一通りついたよ。 あとは この『web授業』というコンテンツを 進学塾プロフェッショナルなりに どう…

『乱世』の世の中へ。

なんか最近、 世の中の動きが 急激に変化していると感じている。 これは 僕だけかもしれないけれど これから 『乱世』の世の中が やってくる予感がする。 つまり 『個人』が勝つ時代が さらに促進される世の中に 大きく変化していく気がするよ。 僕ら 個人塾…

進プロ生はお家でも勉強できる❗

この後、 安倍総理大臣から ある発表があるらしい。 進プロ生のみんなには 課題プリントをがっつり出しておいたし、 理科・社会の 新学年テキストも渡してあるから もし 緊急事態宣言やロックダウン等になっても 当分の間は お家でも 勉強をしっかり頑張れる…

『国立大学』に行かせたい??

保護者の中で 「我が子を大学に行かせたい」 という方々のおっしゃる 「大学」とは 茨城県内在住の方は ほとんどの場合、 「大学」 イコール 『国立大学』 を意味する。 近くの国立大学 すなわち 茨城大学ぐらいなら なんとか・・・。 と思っている保護者の…

『進プロイズムの継承者』たちへ。

今年、 水戸一高に合格した生徒が 毎日 春休み課題の勉強をしに来ている。 水戸一高の場合 配布される数学の参考書は 「Forcus Gold」 か 「赤チャート」 が多いけれど 今年は 『赤チャート』かー。 まあ 参考書や問題集に そこまで悪いものなんて無いから …

頑張る生徒を止めちゃいけない。

臨時休校が始まって 約1カ月。 たとえ学校が無くなっても 勉強を頑張ってくれている進プロ生たち。 彼らの やる気の炎を 僕たち大人たちが消しちゃダメなんだ。 逆に言えば こんな時だからこそ 「教育の力」が必要になる時が 必ず やって来る。 必ず 必ず …

春から早速『入試問題』に突入❗

新中3生で 基礎基本が固まった生徒には 春期講習から 早速「入試問題」に突入してもらう。 まずは 「数学」の入試問題から入ろうぜ。 (勿論、ここにも意図があるんだよ。) 基礎力がある生徒ならば 今までは ある程度のレベルの問題であれば すんなり解け…

とにかく準備はお早目に。

だんだんと この後、一体どうなるのか? 全くもって予断を許さない状況に なってきたような気がするよ。 今後どうしていいのか 誰も分からないような状況では とにかく 準備を早くしておくに 越したことはない。 「備えあれば憂いなし。」 と言うから。 僕は…

『超先取りの効果』が現れる事態へと。

最近、 政府や各自治体の動きが また慌ただしくなってきて 徐々に緩和ムードから また いきなり自粛ムードへと どんどん変わって来ている。 もしかしたら 学校の休校措置が 4月以降にまた復活する可能性も否定できない。 そうなると 今年の 夏休みや冬休み…

『素直で真面目な生徒』が勝つ入試。

今年の茨城県入試は どんな生徒が合格しやすかったのか? 一言で言えば 『早い時期から 素直で真面目に 毎日コツコツ勉強していた生徒が 勝ちやすい入試。』 だったように思う。 つまり 言い換えれば 『切羽詰まってから 焦って勉強し出す生徒には 不利に働…

水戸一高 上位合格者 生体験談!

今日は 春期講習1回目。 学校も部活も無く 受験生という雰囲気があまり無いような 弛んでいる中3生がいたので がっつりと意識付け。 「学校も無く、部活も無く 大量に時間を持て余している この3月に やるべきことをきちんとやれない奴が なんで行きたい…

『春期講習2020』スタート❗

本日から いよいよ 『春期講習2020』がスタート❗ 春期講習は 小学生は「先取り内容」 中学生は「復習内容」 に特化して 毎回授業❗ 毎回テスト❗ 毎回爆笑❗(笑) この3本柱で 全速力で駆け抜けるよ。 水戸一高附属中 茨大附属中 江戸川学園取手中 茗渓学園…

その悔しさは『目の前の事』にぶつけろ。

中学入試・高校入試・大学入試が終わり、 受験の結果で 悔しい思いをした奴。 もしくは 学年末テストの結果で 悔しい思いをした奴。 そういった悔しい思いをしている生徒は 世の中に たくさんたくさんいるに違いない。 僕も 本気でこの仕事をしているから そ…

水戸最強塾長も勝てない相手。

1歳になったばかりの プリンス とにかく 四六時中 大音量で ギャンギャン泣きじゃくる。 そして なかなか泣き止まない。 抱っこして 歩き回って お歌を歌って♪ おもいっきり変顔して(笑) それでも 一向に泣き止まず。 ママは 凄いよ。 本当に尊敬します。 …

『我が子への勉強も』頑張る塾長。

娘とは 遊んでるだけ? いやいや、 遊びもやりつつ 勉強もしっかりやらないとね。 世の中の教育ママたちも 大変だと思いますよ。 突然、 長ーい長ーい臨時休校になって お家では どこまでもダラけている大切な我が子を ママたちが頑張って 勉強に向かわせな…

『休みの日の方が忙しい?』疑惑。

なんかねー。 目下 「塾が休みの日の方が忙しくね?」疑惑が ここに来て 急浮上しております。(笑) 春期講習の準備。 4月本科授業の準備。 確定申告。(ベビー級に重たい・・・。) そして お家では 子どもたちとの戯れ&お世話。 (ヤンチャ盛り真っ只中❗)…

進プロ生よ『今こそ』頑張れ。

みんなに 春期講習前までの課題を出している。 あえて いつもより多めの量を出している。 狙いは2つ。 1点目は、 新学期からいきなり爆走して 定期テスト・実力テスト そして 入試本番で最上位を取る実力を 早い段階で付けて貰うこと。 2点目は、 とにか…

良い意味で『周りに合わせない』

この約3週間で 臨時休校・部活無し生活が続き 小学生・中学生たちに 「生活習慣の乱れ」 「勉強量の大幅な減少」 が見られるらしい。 僕たちは この2点を完全に打破すべく 逆に この絶好のチャンスを すべて利用して 「大幅な勉強量の増加」 『大幅な成績…

ジョコビッチ+フェデラー戦法❗

今年、 2020年の 進学塾プロフェッショナルの 教務方針が決まりつつある。 明治新政府やプロ野球球団のように スローガンを決めてみようか。 よし❗ 『ジョコビッチ+フェデラー戦法❗』 これはどうかな?? なかなかベストなネーミングだな。(笑) まず テ…

僕がブログを書き続ける理由。

実は この3月は たくさんの方々とメールをさせて頂いた。 まだ1度もお会いしたことが無い 保護者の方々や 全く別の業界の方々とのメール。 塾生の保護者の方々。 卒業生やその保護者の方々からの 高校の定期考査の勉強法や 大学受験の勉強法について。 新…

臨時休校に喜ぶ人たち。

3月にいきなり実施された この臨時休校で 大いに喜んでいる方がいる。 それは ズバリ 「教育熱心なママたち」 だと思う。 進プロ生たち1人1人の 課題の進捗状況。 先取りの進む進度。 授業日・テスト日以外の出席率。 確認テストの出来具合。 を見ていて …

『魔貫光殺砲❗✴️』を繰り出す生徒。

最近、 メールアドレスをブログに載せたからか 進プロ生だけでなく 進プロ生のご友人の方々や 他の塾に通っている方々。 さらに 遠方の方々や 県北・県南だけでなく 他県の方からも 勉強に関して 様々なご質問を頂く機会が一挙に増えた。 僕が 今まで指導し…

たかが1点。されど1点。

今回 県立高校入試を受験して 惜しくも 涙を呑んだ生徒。 独自にいろいろ調査したところ 合格最低点まで あと 「1点」 だったようだ・・・。 たかが「1点」 しかし されど「1点」 僕たち進プロ生は この教訓を この後 どう生かせば良いのか? これをただ …

中3・中2に『愛のツッコミ❤️ 』

うあーーーーっ❗ 3月は ただ授業だけ受けて 家や塾で 『テキストを何度も反復して定着させる』 という 勉強の中で 一番大事な大事な所を サボった奴がいたねー。 うぬぬーっ サボる奴を このまま放置したら マジでヤバいよねー。 そんな塾は 塾じゃねー。 …

ちょっとずつ成長中??

ウチのプリンセス なんか 超久しぶりに テニスをやっている姿を見たから 少ーしだけ 上手くなってきたかな~?? 前見た時は ほとんど空振りばっかりだったからな~。(笑) もしかしたら ラケットにガット張ってないんじゃね? と思ったくらい。(笑) ちょっと…