水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記こそすべて。

今日の 「中3土曜合格特訓」は ひたすら 『暗記!暗記!暗記!』 徹底的に 「基礎基本知識を完璧に覚え込む」 ということに特化した 8時間だった。 なぜ 授業を受けても 思ったような点数が取れないのか? なぜ テキストを解いても 点数がしっかりと伸びて…

進プロの土曜特訓🎵

みんな 頑張れー❗❗❗

『一生懸命』マジ最強。

今日は 小学生の 算数&社会授業と 中2生の 理科(電力量&磁界)の授業で 超スパーク!!! 思い残すことがないくらい 完膚なきまでやり切って マジでヘロヘロ~。 特に 「磁界」の単元では バリバリの舞台俳優並みに 汗をダラダラかいて しっかりと演じき…

塾バカ。

なんだか知らないけれど 24時間 塾のことばかり考えている。 朝起きてから 夜寝るまで。 そして 夢の中でも。(笑) 塾が楽しいー 仕事が楽しいー って。 昨日の早朝 テニスをやっているとき テニス仲間に 「正直 趣味のテニスなんかより 仕事の方が 100…

我が受験に、一片の悔い無し。

中3は 今日の授業 前半の時間をすべて使って ある話をした。 昨年の中3受験生の中で 驚異的に伸ばした 代表的な3名の生徒が 一体 どのように変わったのか? と。 そして 彼らに問うた。 もし仮に 今から1週間後が 入試本番だったら お前は 一切後悔しな…

小6・小5に『闘魂注入❗』

昨日は、 小学生の確認テスト日だったのだが 受験を2週間後に控えた ある1人の小6生が 厳しい中学受験を戦い抜き そして 勝つまでの心に なっていなかった。 そこで 一緒にテストを受けていた小5生も含めて 今一度 闘魂注入ー❗❗❗ 受験を受けると決めたの…

【中2・中1】激アツの冬🎵

期末テストが終わった 中2生と中1生は 「3学期の超絶先取り」 & 「1・2学期の総復習」 を縦横無尽に ぶっ潰していく。 (特に英数理) いち早く 学年末テストを見越して 3学期内容を ガンガンに進めに進める。 と同時に 苦手なまま&忘れている 1学期・…

爆伸び⤴️の極意。

期末テストが終わり 中3生たちは 私立入試まであと約1カ月。 もう 「待ったなし」 だ。 中3生たちを ここからどう上げるか? とにかく 最初に 何を強化すべきか? それは 「守備力の徹底強化」 だ。 つまり 「基礎基本を ガッチガチに固めること」 ただ …

うちの「キムタク~」?!

pic.twitter.com/MBSFGesOtm— 進学塾プロフェッショナル (@YKPMFr2oFzReezx) 2019年11月27日 「グランメゾン東京」 より 尾花夏樹さんでーす❤️ セリフを言い終わった後の表情が 特に 木村拓哉さんを がっつり意識しているらしいですよ~。 笑笑😄

塾長はツーブロッカー🎵

いつもは お決まりの1,000円カット だったのだけれど クリスマス✨ が近ーい❗ ということで オシャレな美容室へGO❗ いや~ 今回は奮発しましたよ。 しちゃいましたよ。 その 結果ー❗ じゃじゃーん❗ がっつり 行ったぜー❗ 今流行りの 「ツーブロック」だ…

今日は『緑岡高校』生!

今日は 中3受験生たちの前で 現役高校2年の 緑岡高校の生徒 に色々お話しを聞きましたー! 彼は 中学では 常に無敵の 学年1位。 私立入試では 水城SZ【SZ奨学】にも合格。 そして 実際の県立入試では 本番で435点以上を叩き出して なぜか 緑岡高校に進…

史上最高のラブレター❤️

娘からの 愛のラブレター❤️✉️ パパは 史上最高に 超絶 幸せですぅ~。❤️

来い❗「483点❗」

さらに 今回の 期末テスト 暫定3位は これまた 中2生で 98点 90点 96点 99点 「4教科で 383点❗」 この生徒は 入塾以来 「8連続❗ 学年1位❗」 そして 今年の 茨城統一テストで 「県内2位❗」 を取っている 絶対王者。 ラストは 100点で フ…

来るか?「488点❗」

今回の 期末テスト 現時点での 暫定2位は、 中2生で 100点 94点 100点 94点 の 「4教科 388点❗」 ※ちなみに 暫定1位は 100点 98点 100点 100点 の4教科398点❗ さあ どうなるか? 楽しみだ。

「取っ掛かり」を意識しろ。

勉強は とにもかくにも 「取っ掛かり」が大事。 何でもいいから とりあえず手を付けちゃう。 理由なんて後付けでいいから 手っ取り早く始めちゃう。 いかに 後回しにしないか? で 決まると言っても過言じゃない と思うよ。 極論で言えば 家に帰ったら 「す…

来るか?『498点!』

期末テストの点数が 続々と返却され始めている。 まだ全科目が返されてないから 何とも言えないけれど 現時点で言えば 中3生の 「4科目で 398点」 が最高点数だ。 今回 過去最高点数を 一気に更新している生徒が バンバン出てきている。 現に 100点…

『水戸一高 合格専門!』化計画。

今年に入ってから 新規のお問い合わせで 「水戸一高志望」 という生徒が 多くなってきたように思う。 今までは(今も) 塾の看板には 一高という文字は直接書いていなかったんだけれどね。 ※ブログ名には数日前に 「水戸一高」の冠名を入れました! ちゃーん…

スタディーズ・ハイ。

僕自身の経験も踏まえて 小・中学生や高校生の時に 体育の時間や マラソン大会 部活の練習の時に クソ長い距離を 延々とランニングをしていた時に 一瞬 ふわっ とした 心地よさ を感じる時がある。 そんな感覚になったことってない?? それは ランナーズ・…

相応しい生徒。

「水戸一高に何が何でも合格したい。」 「茨大附属中に意地でも受かりたい。」 キミを見ていれば キミの保護者の方の熱意を見ていれば その気持ちは 少なからず伝わってくるよ。 でもね。 3日前に 現役の水戸一高生に 「中3受験生からの大質問会!」 を開…

今日は『勉強日和ぃ~🎵』

今日は 11月末と12月初旬に 期末テストが行われる中学校は 「期末テスト直前土日特訓」 中3生は「茨城統一テスト」 期末テストが終わった中2生・中1生は 「学年末テスト対策特訓」 小学生は 「中学受験対策」&「算数課題」 みんな 塾に来て 一生懸命…

最後は「生真面目さ。」

中3生たちにとって 11月末が 私立高校の出願。 学校での三者面談を終えて 気持ちをビシッと入れ直した生徒もいれば まだまだ気持ちが十分ではない ように見える生徒もいる。 中3のこの時期といえども まだまだ分からない。 昨年度の中3生たちは 年明け…

普遍の真理。

この 「教育」という 一般の方々からすると なかなか出来ない 素晴らしい仕事を 毎日 やっているからこそ 言いたいことがある。 上手くいく方法? できるようになるコツ? いやいや、 そんな 小手先のテクニックだけを とりあえず知ることよりも (そんな状態…

さあ「学年末対策」行くよー❗

来週から期末テスト という中学校もあるけど 今週で期末テストが終わった という中学校もある。 じゃあ、 期末テストが終わった人は 今のうちから どんどん先に進んでおいた方が いいんじゃない? 全部の学年に言えることだけれど なんて言ったって 「2学期…

一高生ありがとう❤️😉👍🎶

水戸一高の 現高2生が 「学ランで」勉強しにやって来た。 (水戸一高は服装が自由なので 彼がどの部活に入っている生徒か、 分かる方には分かるだろう。) ヒント:丸坊主 ちょうど 中3受験生の授業日で 彼らも もう追い込みの時期なので 一高生の彼にお願…

やる気が上がる上がる上がる。

とあるきっかけで 参加させて頂いた 「爆裂個人塾長会議」 そこでやりとりされる会話では 勉強になることが 本当にたくさんある。 ただ それ以上に 僕自身にとって 一番良かったこと。 それは モチベーションが さらに跳ね上がったこと だと思う。 日本全国…

心に沁みる歌。

youtu.be 冬が もう目の前に近付いてきて 何気ない歌が 心にジワ~っと沁みてくる そんな季節になってきましたねー。 僕が最近 車に乗ると 必ずと言っていいほど 聴く歌があります。 それが この記事の冒頭に貼った歌 です。 この歌の「詞」が好き過ぎて カ…

それがキミの望んだ結果。

テストの結果が 良かった。 悪かった。 それは 準備の段階で 既に 薄々気付いていたんじゃないかなー? だって この成績は キミ自身が望んだ結果 なんだから。 良い結果を出した生徒は それを本当に望んで そうなるように しっかり準備していただけ じゃない…

「折り込みチラシ」完成❗

11月末に 折り込まれる予定の チラシがようやく完成しました❗ 今回は 「冬期講習2019」がメインのチラシです。 もし ご興味がある方がいらっしゃいましたら 冬期講習前に 1度ご体験してみてください。 ご安心くださーい。 営業や勧誘やセールスの類いは …

大手塾の「メリット」とは?

大手塾に通う「メリット」とは? LINEオープンチャットの 「爆裂個人塾長座談会」閲覧所 の保護者の方から これと 似たようなご質問があったように 勝手に感じていたので このご質問について 僕自身の 独断と偏見で お答え致します❗ うーん・・・。 うーん・…

アクセス数が『承久の乱?』

昨日のアクセス数は 後半爆伸びして 鎌倉幕府に後鳥羽上皇が起こした 『承久の乱!』 つまり 承久の乱が起こった年 『1221』 アクセス! だったー。 ※ちなみに 中学生のみんなは 承久の乱の後、 京都に「六波羅探題」が置かれて 「朝廷の監視と西国の武…