水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語『長文読解対策・リスニング対策』スーパー必勝法!🔥

昨日から 何回か、高校生の保護者様から 英検の対策法について LINEにご質問があったので、 色々な英検対策法や英検の勉強法について アドバイスやコツについて 返信していました。 LINEを書きながら ふと、ある事に気付きました。 これは ◯大学入試の共通テ…

【医学部最強塾 生徒派】難関大学に合格する東京の高校生たちの勉強法とは?

今日の進プロ予備校の授業では 共通テスト攻略授業を行った。 その中で、 生徒派の草下塾長と旧帝大医学部や東京一工の現役大学生スタッフの方々から頂いた 物凄く貴重な情報を伝えていった。 ◯高校生の勉強法や指導法(特に数学と英語と理科)について。 ◯…

【中3実力】学年30位378点⇒26位⇒11位⇒『学年4位!441点!』✨

進学塾プロフェッショナルの生徒は 実力を 溜めて溜めて溜めて・・・ 一気にスパーク!!! という感じで ある時期を境に 2次関数の放物線の如く 爆発的に伸びるパターンの生徒が 実はかなり多い。 ただ 今回のような 実力テストを受けていくにつれて 学年…

【小6受験生】『適性検査&茨大附属中&私立中』合格対策特訓!

今週からは 小6受験コース生は 適性検査対策に並行して いよいよ 茨大附属中過去問を 制覇している真っ最中にいる。 途中に、 ◯私立中過去問特訓。 ◯受験算数の解法講義。 ◯国語や理科社会の知識問題や記述対策。 ◯説明文・物語文の内容一致や段落問題対策…

【中3受験生】全国高校入試問題攻略特訓!(神奈川!兵庫!東京!石川!)

昨日のテスト日と 今日の前半では 『全国高校入試問題』の 英語2年分・数学2年分・国語・理科・社会 の演習を行った。 昨日は 神奈川!神奈川!神奈川!神奈川! そして 兵庫! 今日は 東京! そして 石川! みんな まだ2日間だけれど 徐々に解けるように…

【中1生】英語なんてチョロい。チョロい。

今日の中1授業は 前半に ◯規則動詞・不規則動詞の過去形。 ◯be動詞の過去形。 を中心に 今までの一般動詞&三人称単数の総復習もプラスした スペシャルテストを実施。 もう何回もしつこく確認テストを行っているから まーまー難しい発展問題でも 満点クリア…

やはり今日もジム活。💪

今日も 面倒くさくなって 行かない言い訳を考える前に 行きたくなくなる前に やはり ジム活・ジム活・ジム活。 ジムに行ってしまえば やらざるを得ないし どうせ来たなら勿体無いので 汗だくになるまで筋トレに励んだりダッシュをかっ飛ばしたりして 自分の…

【中2生】新単元こそ1つ1つ丁寧に分かりやすく。

今日の中2授業からは 理科で大きな差が付く単元。 『電流』 を基礎基本から 1つ1つ丁寧に分かりやすく解説していった。 どの単元にも言えることだけれど 最初こそ 噛み砕いて・噛み砕いて。 丁寧に・丁寧に・丁寧に。 そうしたことで 苦手な生徒が結構多…

【中3受験生】『県立入試国語』攻略スペシャル講座!vol.1

今日の中3授業は 実力テストが近いこともあり また生徒からの要望も強い 『県立入試国語』について 単元を絞って 『県立入試国語』攻略スペシャル講座! を実施した。 この国語スペシャル講座で 僕が毎回必ず意識することは ①90点以上を取る生徒目線での …

全国 塾経営者 教材大会 in東京🎵

今日は、 東京に 塾経営者の猛者たち60名以上が 日本全国から一同に集まる教材大会が催される。 全国教材大会の主催は 東京の医学部最強塾である 生徒派の草下塾長と山本先生。 ↓ ↓ ↓ 調布市仙川の塾−学習塾「生徒派」-seitoha- 僕は 朝早くから水戸を発ち…

今日は、ジム活からの進プロだっ!💪

(ジム帰りの車内での一コマ あっ、ヒゲ剃ってなかった・・・!) 今日は 進プロ生からの『500点満点の報告』で テンションが爆上がりしたから 朝一からジムに行き、 筋トレとダッシュをみっちり行ったよ。 たっぷりと汗をかいて 体もバッキバキに鍛えま…

【2学期中間】『500点満点!』達成💮(通算2人目✌)

すごい! スゴイ! 凄い! 凄すぎる! 素晴らし過ぎる! 2学期中間テストで 5教科総合 500点 満点!!!!! を達成した生徒が現れました! !!!!! つまり 『全教科完全パーフェクト』 達成です!✨ 勿論、 ダントツの学年1位 5教科全科目100点…

進プロで受験を経験すると、人間的に大きく成長する。

進学塾プロフェッショナルで 中学受験を経験した 現中3生・現中2生・現中1生。 高校受験を経験した 現高3生・現高2生・現高1生。 彼らを間近で見ていると 「ある共通項」 が浮かび上がる。 それは 受験生時代に ここで頑張り抜いた 圧倒的な経験値が …

進プロは厳しい塾??

進学塾プロフェッショナルは 果たして 厳しい塾なのか? 正直に言うと あまり そうは思わない。 たまーに 生徒のやる気を促進して 成績を上げるために 厳しめのことを伝えることはある。 逆に 生徒自身にあまりやる気がなくても 塾が何も言わずにそのまま放…

大爆笑!進プロ式『定期テスト対策授業』

前回の中1授業は 2学期中間テスト5日前だったので 『定期テスト対策授業』 を。 英語の ○前置詞 ○不定詞 ○動名詞 ○一般動詞の過去形 ○be動詞の過去形 という重要単元の授業を おさらい+対策授業を行ったのだが。 みんな ガハハと大笑いしたねー。 定期テ…

塾長こそ5分間ダッシュで体を鍛え上げる!💪

今日は久しぶりに ジム・ジム・ジム。 最近は、 筋トレマシン以外に 「5分間ダッシュ」にハマっている。 (その名の通り、ランニングマシンで5分間ひたすらダッシュし続けるだけ!) ダッシュの後半は まーまー キツイですよ。 ウソ付きました。 実は かな…

【中3受験生】数学『三平方(ピタゴラス)の定理』を攻略!

今日の中3授業は 前半で ○社会公民の『人権』基礎+応用問題 ○理科『遺伝』の入試問題+中1中2単元グラフ計算問題スペシャル の確認テスト。 こうやって確認テストをちょいちょい入れることで 知識や解法の総チェックになるから かなり有効なんですね。 …

【進プロ予備校】共通テスト問題を一刀両断!⚔

昨日の進プロ予備校からは いよいよ 古文の共通テスト問題に入った。 ◯品詞分解 ◯語句の意味 ◯動作主・会話主 ◯前後の文脈 ◯古文常識 ◯問題文の選択肢 ◯2つの本文の違いを比較して解釈 今まで基礎基本から徹底的に培ってきた 知識や解法パターン。 さらに …

<ビリミリオン> 今を楽しく全力で生きよう!(^^♪

この唄を聴いて 僕は 心から思います。 今を 全力で生きよう! 今を 全力で楽しもう♪ そのために 僕は 今、 全力で楽しんで 進学塾プロフェッショナルをやっています! youtu.be

自学力・自走力を身に付けてもらう為に、僕は本気で指導するんです。

小学生でも中学生でも高校生でも 学年なんて ハッキリ言って関係ない。 進学塾プロフェッショナルに来る生徒は 旧帝大や筑波大やMARCHなどの 難関大学を狙う高校生。 または 茨城大学などの国立大学を狙う高校生。 水戸一高や緑岡や高専や二高などの ト…

【中3受験生】✨神回!✨志望校決定の参考になる話🌸

来月11月には 私立高校出願の三者面談が実施される。 ただ実際には まだ完全に本決まりという訳ではない生徒もいると思う。 また まだ志願先を色々と迷っている生徒もいると思う。 そこで、 昨日の中3授業では 各県立高校・国立高専・各私立高校について …

大手塾より個人塾が強い理由。

國立先生からのインタビュー動画 - YouTube 今度、 自らで看板を立て個人塾を経営している 各都道府県で名を馳せる 凄腕塾長たちが 日本全国 北から南まで 一度に60名以上が集まる会合が行われる。 そこで 1年振りぐらいに お逢いするチャンスがあると思…

『負けず嫌いな人』が最後には勝つ!

凄いよ。 本当に凄いよ。 将棋の藤井聡太さんが 先ほど、王座戦のタイトルを奪取して 将棋界にある八冠のすべてのタイトルを たった1人で独占した。 強いて例えるならば プロ野球で ①日本シリーズ制覇 ②最多勝 ③最高防御率 ④最多セーブ ⑤最高打率 ⑥ホームラ…

【水戸二中】9月実力テスト👑学年1位!👑

水戸二中の生徒が 9月下旬に行われた 実力テストで 5科総合 学年1位! 476点! 素晴らしい!✨ 久しぶりの 学年1位奪取だね! この勢いで 次の実力テストでは 栄光の二連覇!✌ を達成しようぜ! 俺たちなら やればできる! 進プロ生なら 絶対にできる…

【中3受験生】『関係代名詞』整序+英作文&『仮定法』制覇!

昨日の中3授業で 中学英語 全単元を一通り完了。 『関係代名詞』の 整序問題(並び替え)で書き方のコツを掴みながら 英作文(和文英訳)までをマスター。 分詞や関係代名詞のような 後置修飾の英作文が書けるようになると 英語の実力がもう一段・もう二段…

一生懸命にやっているキミたちは『超絶カッコいい✨』んだって!

なぜ 教え子たちが輝いて見えるのか? 進プロ生である彼ら彼女らが 超カッコ良く見えるのは 僕だけじゃない! と思っているんだよね。 やっぱり 目の前の勉強というものに対して 人生を賭けた受験というものに対して 誠心誠意 真っ正面から 心底、 一生懸命…

【進プロ予備校】古文漢文は非常にコスパが高い科目。

夏休みの8月後半から 高校生たちには 古文と漢文を 超基礎基本から読解解釈問題まで これでもか! というくらい徹底的にぶっ潰している。 高校生たちも かなり慣れてきたようで 全国模試や定期考査でも 古文漢文の点数も軒並み上昇しているようだ。 さらに…

【中3受験生】関係代名詞スペシャル!✨

今日の 中3土曜合格特訓は、 『中間テスト&実力テスト』対策特訓を 前半に行った後、 後半からは 中学英語の最難関である 『関係代名詞』を 塾長特製プリントを使って 基礎基本から1つ1つ丁寧に攻略していった。 これを解けば あらゆる生徒が 関係代名詞…

【中2生】『三角形の角度』スペシャル!☺️

昨日の中2授業は、 『三角形の角度』スペシャル! で 様々な角度問題を バンバン攻略していきました。☺️ ちょっとしたパズルを 一緒に解いていく感覚で 生徒たちも楽しんでくれたと思います 僕も 解説していて楽しかったねー。 次はいよいよ 中2数学のラス…

入試本番で合格ラインを越える方法。

題名に書いた方法について 今日の授業の中で 中3受験生みんなに1つ伝えていった。 勿論、 この内容はこのプログには書けない。 進プロ生限定の トップシークレットだ。✨ 今まで何千人の受験生たちを指導してきて 本番で受かりやすい受験生には いろいろな…