水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

自学力・自走力を身に付けてもらう為に、僕は本気で指導するんです。

小学生でも中学生でも高校生でも

 

学年なんて

 

ハッキリ言って関係ない。

 

 

進学塾プロフェッショナルに来る生徒は

 

 

旧帝大や筑波大やMARCHなどの

 

難関大学を狙う高校生。

 

または

 

茨城大学などの国立大学を狙う高校生。

 

 

水戸一高や緑岡や高専や二高などの

 

トップ高や上位高校を狙う中学生。

 

 

水戸一高附属中や茨大附属中などの

 

難関中学を狙う小学生。

 

または

 

中学で学年上位を狙う小学生。

 

 

がたくさん通ってきてくれている。

 

 

生徒自身が目指すだけでなく

 

保護者の方々もできればそうなって欲しいと

 

願っていることを

 

僕自身もヒシヒシと感じている。

 

 

だからこそ

 

絶対に必要なことがある。

 

 

それは

 

生徒自身が

 

自分から能動的に学ぶ力。

 

自分の意志で積極的に走る力。

 

 

すなわち

 

絶対的な

 

自学力・自走力を身に付けること、

 

だ。

 

 

 

 

 

もちろん

 

そんな簡単には身に付かないだろう。

 

 

特に

 

今まで全力で勉強した経験が無い生徒の場合は。

 

 

そのために

 

ウチの塾の存在意義がある。

 

 

自学力・自走力を身に付けるコツは

 

とにかく最初が肝心。

 

 

最初の取っ掛かりで

 

スタートダッシュをできるように

 

進プロでは

 

少しだけ負荷を掛けてあげる。

 

 

現在の学力や志望校によって

 

生徒1人1人の習熟度や成長度合いによって

 

多少異なるけれど

 

押したり引いたり

 

厳しいことを伝えたり、がっつり笑わせたり

 

様々な工夫を凝らして

 

色々な駆け引きをしながら

 

生徒が

 

自分から走り

 

その過程で

 

自分で学び活かしていく力を

 

養成していく。

 

 

 

僕ら

 

進学塾プロフェッショナルが目指すところは

 

たった一つ。

 

生徒自身が心から望む志望校に

 

きっちりと合格してもらうこと。🌸

 

 

さらに

 

他の塾さんとの大きな違いで言えば

 

志望校合格と同時に目指していることがあります。

 

 

それは

 

合格後も

 

進プロで身に付けた自学力・自走力をフルに活用して

 

その先も活躍してもらうこと。

 

 

 

だからこそ

 

僕は

 

生徒1人1人に対して

 

本気で指導するんです。

 

 

塾長の僕自身が

 

自ら学び

 

自ら走ることで

 

教え子たちも

 

自らの力で頑張れるようになるんですよね。

 

 

 

お互いに

 

やっぱり

 

最後こう言いたいじゃん🎵

 

 

 

途中、色々なことがあったけれどさー。

 

最後まで諦めずに

 

頑張ってきて良かったよね!

 

 

ってね。😊