水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一丁、本気(マジ)で勉強するか❗

うん。 いいんじゃない。 いいんじゃないかな。 このタイトルは 先ほど届いた 進プロ生からの LINEメッセージだ。 (「一丁」と「マジ」は、気合いを付け足す為の僕の付け足しです。) キミが 自分自身で そう思ってくれたのなら この塾 進学塾プロフェッショ…

家族サービス中❤️

今日と明日は 第5週で休館日。 久しぶりのお休みです というわけで 今日と明日は 普段、奥様に150%頼りきっている 子どもたちの面倒を ちょびっとお手伝い。 小さい子どもたちの世話は 本当に本当に 大変だからね。 少しでも目を離すと 何処に行くか分から…

【中1生】ポイントは『活用力❗』

今日は、 中1生たちに 英語・数学のテストを行った。 今日のテストのポイントは ズバリ 『活用問題』だ。 内容は教科書レベルだが、 それらを いかに活用出来るのか? 茨城県立高校入試でも ここ最近、 中学生たちが習ってきた知識についての 『活用力』を…

『なおみのパワー』を頂く❗👊😆🎵

やっと 今日届いたよ。 YONEX EーZONE(イーゾーン)98 今、 世界で大活躍している 日本人テニスプレイヤーである あの「大坂なおみ」選手 と 同じラケットだっ❗❗ ✨ これで 僕は コートの中を 縦横無尽に暴れ回れるようになる (はず)。 なんてったって こ…

【中3生】歴史:『戦後史』制覇❗✌️

昨日の中3授業は 理科の「仕事」の確認テストを行ってから 社会の歴史 『戦後史』を一気に制覇。 戦後史は まさしく 「怒濤の嵐」だよね。 ○戦後の二大改革 「財閥解体」「農地改革」 ○「教育基本法」←1872年「学制」 ○1950年「朝鮮戦争」⇒日本は朝鮮特需に…

【小6生】適性検査『記述説明問題&作文の書き方』講座❗

今日の小6授業では 6月に行われる 「公中検模試」に向けて 適性検査に関して 『記述説明問題&作文の書き方』講座! 「複数の資料から要点を読み取って説明する問題」 や 「自分の考えについて文章や作文を書く問題」 について どのように書けば 水戸一高…

【常北中】中間475点❗&455点❗

常北中の 中3生が 中間テストで 475点! 学年3位! 中2生が 455点! 期末テストは さらなる高得点を叩き出すよ! 今から 準備・準備・準備! だよっ! 😄

【小6生・小5生・小4生】テスト!テスト!テスト!でギンギンに鍛えられていく。

今日は 『中学受験コース』の小6生・小5生たちの 確認テスト日。 小6生は 今週の頭から始めている 「中学入試問題 算数」の 大問1・大問2の基本問題だけを集めた 確認テストを。 そして 小5生たちは 「算数本科テキスト」から今までの復習内容を 一気…

【中1生】徹底的に英語潰け。

中1生は 先週末からは とにかく『英語・英語・英語潰け』 だ。 ○be動詞の文(否定文・疑問文) ○一般動詞の文(否定文・疑問文) ○様々な疑問詞を使った疑問文 ○形容詞・副詞を使った文 ○複数形の文 ○代名詞を使った文 ○canを使った文 そして ○英単語の暗記 ○基…

【中2生】理科:化学『化学反応式&未反応計算問題』+社会:地理講義。

今日の中2授業は まずは 理科「化学」 の 全範囲内容を確認テスト。 出来ると思っているようで 実は出来ていない。 もう分かっていると思っているようで 実はちゃんと分かっていない。 覚えていると思っているようで 実際はきちんと覚えていない。 という箇…

【中3生】理科運エネ・仕事テスト&歴史特別講義❗

今日の中3授業は まず 前回行った 理科「浮力+運動とエネルギー+仕事」の 確認テスト。 計算問題や滑車の原理 が絡むこともあり 一見厄介な単元だ。 だからこそ 期末テストの範囲表が出る前の 5月のうちに 完全にマスターしてもらうよ! 理科は また再度…

【高校生】徹底的に数学❗数学❗数学❗

今日の 進プロ予備校の高校生授業は 高1生が 二次関数を完全制覇。 「共有点」に絞って 徹底的に講義。 高3生・高2生は センター試験過去問の 数学1・数学A 本試験・追試験の2回分を 個別に徹底的に指導。 高校生は これからさらに 数学!数学!数学! …

緊張と緩和。

中1生たちには 昨日予告しておいた 英語:『基本文の英作文テスト』 を行った。 一発満点がいなかったので、 あえて 今回は 2回連続でテストを行ってみた。 2回目になると やっと 何名か 満点が出てくるようになった。 中1生は まだ中学校で定期テストを…

【中間テスト】見川中463点❗

今度は 見川中の中1生が 中間テストで 463点! やるねー。 さあ、 まだまだ。 まだまだ。 僕らは さらなる高みを目指すよ。⤴️ 期末テストは 500点を目指して 突き進もうぜ❗ 進プロ生なら 無理じゃない。無理じゃない。 なぜなら 実際に 『500点満…

【中間テスト】見川中462点!

見川中の中3生が 中間テストで 462点! 実際には 惜しいミスも結構あったようだから 期末テストでは さらなる高得点を奪取しようぜ! さあ、 これから ガンガン行こうぜ!! 😄

【実力テスト】双葉台中450点オーバー⤴️

双葉台中の中3生が 実力テストで 450点オーバー! 最近、 成績が 登り調子⤴️ の生徒だ。 生徒本人曰く もっともっと取れたらしい。 学年4位だから 素晴らしいんだけど ちょっと 悔しそうな表情も見えたね。 そうだよ。 その気持ちが大事。 僕らは もっ…

グッバイ宣言?キング?

進プロでは、 中学生や高校生たちは 授業の休み時間に 生徒たちから塾のLINEにリクエストがあった歌を バンバンかけるようにしている。 塾長自身が近くのTSUTAYAで 密かにCDをレンタルしているのだ(笑) 最近は、 YOASOBI・ずとまよ・ヨルシカ・リトグリ を掛…

総体やイベントが始まる前に。

中学校も高校も これから 部活の総体や 文化祭など 様々なイベントが催される時期に突入していく。 部活やイベントで 毎日が 勉強以上に忙しくなるかもね。 だったら あまり忙しくない今のうちに できるだけがっつり勉強しておきましょうか。 どうせやるだっ…

【高校生】漢文・漢文・漢文❗

今日の進プロ予備校は 古文同様に 苦手意識がある生徒が多い 漢文❗漢文❗漢文❗ 漢文は 「句法の公式」や「単語」を覚えながら 書き下し文を作ること。 そして 徹底的に繰り返すこと。 それだけです。 簡単。簡単。 古文・漢文は 「文法と句法と単語」 の ゴリ…

【中2生】進プロ式『理解する歴史&地理』

今日の中2授業は 歴史の「江戸幕府」 関ヶ原の戦い~鎖国完成まで。 なぜ 江戸幕府は260年余りも続いたのか? そこには 徳川氏の政治手腕と策略が ビンビンに張り巡らされているんだね。 そして 日本地理は 「地形図」と「日本の地形と気候」 日本地理で…

【中3生】理科『浮力・合力分力・運動とエネルギー』

中3生は ①「英語数学の超先取り」 ②「英語・数学・理科・社会の中1&中2内容の総復習」 と進んで ようやく 「中3内容の理科」に突入! 最初は 物理分野である「運動とエネルギー」から。 理科は 入試ではしっかりと高得点を取っておきたい科目。 だから…

【中1生】社会地理『時差の計算問題』攻略❗

昨日の中1授業では 生徒たちからのリクエストがあり、 社会地理の「時差計算問題」を行った。 茨城県立高校入試でも 頻出の時差。 時差の原理&基本的な問題で 解法パターンを掴んでから 塾テキストや 時差計算問題特化型プリント の 応用問題・高校入試問…

【小6生】『適性検査入試』過去問へ。

昨日から 小6受験生たちは 『適性検査入試過去問』に入った。 実際に出題された 茨城県立附属中学校の入試問題を 時間を計って 制限時間内に解き切る実戦練習だ。 おそらく 初めはそう簡単には行かないことが多いかもしれない。 しかし これから 「適性検査…

【高3生・高2生・高1生】古文・漢文スペシャル❗✨

高校生たちは 各高校でもうすぐ中間考査が始まる。 そこで❗ 今日の 進プロ予備校の授業は 最近、高校生たちからのリクエストが 圧倒的に多い 『古文・漢文のスペシャル授業』 を行いますっ❗💪 さあー、 今日は 古文・漢文を一気に攻略するよ❗ 楽しみだねー🎵 😃🎶

【中1生】『理科&社会地理』を楽しく💃

今日の中1授業は 数学の確認テストに続きをした後に、 理科「生物分野」 と 社会地理「地球のすがた」 の講義を行った。 いやー やっぱり理科と社会の授業は楽しいねー❗ (^^♪ 中1生たちも やっぱり大笑いしながら授業を受けてたね(笑) 数学「正負の数・…

【中2生】理科『化学反応式』攻略❗💪

昨日の中2授業は 久し振りに 理科を行った。 中2理科のヤマになる単元。 『化学』 化学分野は まず正確な知識を頭に入れること。 分解や化合や還元などの 実験の結果を押さえながら 同時に 「元素記号」 「化学式」 そして 「化学反応式」でも表せるように…

【中3生】社会&理科2年分総復習テスト!

中3生たちは これから実力テストが毎月のように行われる。 そこで GW明け1発目の昨日の中3授業では 社会と理科の 中1・中2内容の2年分を一気に総復習! 「基礎基本問題+応用問題・記述問題・入試問題」 と バラエティーに富んだ内容を入れたプリント…

新しい先生たちが続々と初出勤中です(^^♪

最近募集を掛けたのですが うちの塾で先生になりたいという方が 毎回かなり多くいらっしゃいます。 (ただ運が良いだけかもしれませんが。) 茨城県の塾の先生では もしかしたらウチの塾だけかもしれませんが きっちりと 採用試験(数学と理科のテスト) も…

さあ、今日から全力疾走❗✨

GW休暇も ようやく昨日で終わった。 いよいよ 今日から 5月本科授業スタート❗ ☺ みんな たっぷりと英気を養ったから 今日は 気持ちをグイッと入れて 走りだそう🎵 小学生たち も 中学生たち も 高校生たち も みんなで全力疾走だっ❗ ✨

『YOASOBI』朗読中🎵😆

進プロ生たちの熱いご要望から 今をときめく YOASOBIの歌を 最近、 塾で何度もヘビーローテーションしている 聴いているうちに 僕自身も軽くハマってしまい(笑) ネットで調べてみると YOASOBIの歌は 小説がモチーフになっているらしい。 "タナトスの誘惑 | …