水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2生】理科:化学『化学反応式&未反応計算問題』+社会:地理講義。

今日の中2授業は

 

まずは

 

理科「化学」

 

 

全範囲内容を確認テスト。

 

 

出来ると思っているようで

 

実は出来ていない。

 

 

もう分かっていると思っているようで

 

実はちゃんと分かっていない。

 

 

覚えていると思っているようで

 

実際はきちんと覚えていない。

 

 

という箇所を見付けて

 

再度インプットし直してもらうための

 

確認テスト。

 

 

 

ちょくちょく確認テストを入れることで

 

中2生のみんなは

 

「基礎基本の大切さ」に

 

改めて気付いてくれたと思うよ。

 

 

 

そして

 

残り時間を使って

 

社会:地理

 

 

入試やテストによく出題される

 

重要事項について

 

丁寧に説明しながら講義。

 

 

 

施設園芸農業。

 

 

近郊農業。

 

 

促成栽培

 

 

抑制栽培。

 

 

りんごとみかんの出荷量が多い県の気候の違い。

 

 

遠洋漁業が衰退していった理由。

 

 

養殖漁業。

 

 

栽培漁業。

 

 

などなど。

 

 

 

地理は覚える量は少ないけれど

 

1つ1つの事項を

 

なぜそうなるのか?

 

理解しながら

 

記述説明問題まで書けるように

 

丁寧にマスターしていくよ。

 

 

 

今は

 

理科・社会をきっちり潰していく時期。

 

 

6月の期末テストに向けて

 

今のうちに

 

力を蓄えていこうぜ。