水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルルカンと道化師。

これは 面白かったー❗ さすが 半沢直樹❗ 見事に 倍返し 成功🎵 ビジネスマン・ビジネスウーマン の方は 是非 ご一読されると良いと思います。 仕事に対する 元気❗ 勇気❗ が 自然と 湧いてきますよー。😄

【小6・小5】適性模試の効果とは?

今週からは 小6生と小5生に 水戸一高附属中入試の 適性検査対策として 「適性検査 模試攻め❗」 を行っている。 適性検査は 一種独特の問題でもあるので 問題を解く為の知識をインプットしながら 適性検査の問題形式自体に慣れること が必要だ。 ただ それ…

【中1】光。

中1生は 先週末から いよいよ 「理科:光」に突入した。 光の作図には だんだん慣れてきたかな? これから 理科も 先に進むにつれて 内容が難しくなってくるけれど 実は 楽しくなっていくんだよ。 え? どうすれば楽しくなるかって?? それは 僕の授業を …

【中3】入試数学90点奪取作戦

今日から ある一定の条件をクリアした 中3受験生のうちの 10名くらいに 入試本番の「数学」で 「90点以上」 を獲得する為の ある作戦を 決行した。 (条件をクリアする生徒は、これからもっと増えるよー) なぜ90点以上なのか? それは 昨年度の中3生…

【中2】二等辺三角形&直角三角形の証明

中2生には まず 数学の証明までを 一気に爆走させる。 今日で 関数の利用と 角度と 二等辺三角形・直角三角形の証明までを 一通り終えた。 勿論、これで終わりじゃない! 再度 徹底的に反復して 定着させていくよ。 次は 理科の電流だっ!

石川中 実力テスト 学年3位!4位!

石川中の 中3生が 「学年3位!」 中2生が 「学年4位!」 夏期講習で付いた力が だんだん発揮されてきたように感じる。 特に 中2の生徒は 今まで学年20位ぐらいだったのに 学年14位 そして 今回は 「学年4位」に どんどん躍進している。 2人に 共…

アルルカンと道化師。

興味本位でも何でもいいから 巷の話題には とりあえず乗っておこう。 と思って 即購入。 まだ 全部読破してはいないが ページを読み進めていくにつれて いろいろ考えさせられる内容だし ドラマのように ピンチの連続、 スリリング、 ハラハラドキドキの展開…

伸びる時期は人それぞれ。

最近、 各学年で だんだん伸びてきた生徒がいる。 それも かなりいる。 休校期間中のオンラインのときの頑張り。 6月・7月中の頑張り。 夏休み中の頑張り。 9月中の頑張り。 何が 今どんどん伸びている要因なのか? それは分からない。 伸びる要因 伸びる…

塾バカ。

どうしたら この生徒の成績が上がるかな? どうやったら あの生徒は本気になるかな? もうねー。 塾から帰ってきた後も 頭の中は そのことばかりなんですよ。 ある意味 バカ。 完全に 塾バカ。 どんな仕事も同じだと思いますが この仕事は 何が正解なのか 分…

進プロ生しか勝たん❗❤️

今年は 各学年とも いろいろ個性的なメンバーがいて 本当に 魅力たっぷり❤️ だよ。 さすが 進学塾プロフェッショナルの生徒❗ 半沢直樹のドラマのように 濃ゆ~いメンバーが バンバン集まっているよ。 基本的に みんな 頑張り屋。 それをベースにして 1人1…

熱量こそがその人の魅力。

いろいろな人たちと お話するけれど やっぱり熱い人の方がいいなー。 一般的には クールでドライな人の方が なんかカッコいい感じに映るけれど 全然気持ちが伝わってこないから なんか面白くなさそうに見えるんだよね。 実際には どちらかと言えば ホットで…

半沢直樹

今、 ビデオに録画しておいた 「半沢直樹」 の最終話を見終わった。 彼らの 思いきった行動力 彼らから 紡ぎ出される 一つ一つの熱い言葉 そして 全力の顔❗ から 僕は たくさんの 勇気 たくさんの 元気 を頂きました。 今思い返してみても 会社員の方は 本当…

❤️家族LOVE❤️

ウチの プリンセス と プリンス は とにかく ママ が好き過ぎる。 特に プリンスはまだ1歳だから ママンがいないと 凄いよー。 買い物とかプリンセスの送迎とかあって ママが外出しているときに プリンスとお留守番していると ギャン泣き が 超絶半端ない。…

伸び代モンスター。

勉強も 部活も 仕事も 途中、いろいろなことがあるよ。 でもね。 今は まだまだ途中の段階なんだ。 最終的に 勝てばいいんだって。 今は 最後に総取りする為の 帳尻合わせなんだ。 僕も キミと同じように いろいろなことがあるんだよ。 どちらかと言えば 良…

6年生も負けてないっ❗

進プロの小6生たちも 自学力では 負けてないよ。 勿論、 中3生のお兄さん・お姉さんほどではないが 積極的に塾に来て 中学受験に向けて 一生懸命頑張ってくれている。 自学力 能動力 の 伝統と文化は こうやって しっかりと受け継がれていく。 小学生のと…

当たり前の自学・自走。

中3受験生は 今日の土曜特訓の 県立予想模試を 「受けた後」 が メチャクチャ大切。 中3生は 模試を受けた後に それを踏まえて ①反省・改善シートに自分の課題点・改善点を具体的に書き ②模試の解き直しを行い、本科テキストに戻って確認。 そして 来週の…

大リーグ養成ギブス。

今日の 「中3土曜合格特訓」は 最初に 生徒からリクエストがあった 理科の計算問題集 を少しだけ行ってから やっぱり 県立予想模試! 勿論、 本番より 短い時間でね。 さらに言うと 塾長の採点基準も 厳し目です。(>_<) (実はそれだけじゃないんですよ㊙ …

あー、ふっきれた❗✌️

昨日の夜、 とある方と 笑いながら ざっくばらんに いろいろなお話をして (本音丸出し笑 ぶっちゃけトーク全開❗) 先週から 自分自身の心の中で ずーっとモヤモヤしていたものが 一気に 吹き飛んだ❗☺️ 僕が基本的に 嘘とか付くのがあまり好きではないので 今…

勉強法が分からない、という人たちへ。

お問い合わせや体験授業の際に 保護者の方から 「ウチの子、勉強の仕方が分からないんですけど・・・。」 という ご質問を受けることが多いので 解答の一例として お伝えしたいと思います。 苦手な科目 苦手な単元 をできるようにするには できるだけ短期間…

【中3生】能動力向上作戦。

今日の中3授業では 自分から 積極的に・能動的に 受験勉強に取り組んでもらえるような 「能動力向上作戦」 を実行した。 みんな 苦手な単元や 伸び悩んでいる科目は 自然と 目を逸らしがちになってしまうと思う。 確かに その気持ちは分かる。 本当に 分か…

わんぱく1歳児。👶

ウチの息子は 今が 一番わんぱく盛り。 妻が何かあるときに 息子の面倒を見ることが多いのだが まあ 凄いんだ。 まず 基本的に じーっとしていられない。 とにかく走り回る。 ギャンギャン騒ぐ。 家の壁や床にペンで落書きをし出す。 (勿論、油性ペンで泣) …

予備校講師に勝つ授業。

昨日の中1授業は 塾長得意の社会(歴史) まー いつも通り 塾長も ノリノリで(笑) 生徒も爆笑で つられてノリノリ 内容は 室町時代だが。ww ちょうど 教え子の大学生(3期生)が 資格試験の勉強をしに来ていて その勉強中、 僕の授業も 懐かしそうに見ていた。…

通常通り。

今回の台風は 関東地方を上手く避けてくれたようなので 通常通り行けるね。 良かった。良かった。 ちょっと風は吹いているけど 大丈夫そう。 さあ 今日も 楽しんで やっていこう🎵

中3をあえて放っておく。

中3は もう受験生。 そして 彼らは あと5か月後には高校受験を迎え その後 高校生になる。 今まで 10期生の彼らには 少しずつ自学力を付けさせてきた。 コロナ休校期間中も 安易に塾を閉めるようなことはせず、 YouTubeに公式LINEにZOOMを 取り入れ…

決めたっ!

よし! 決めたっ! 何事も 楽しんで やる! 楽しいことも 楽しんでやる! 一見楽しくなさそうなことも 自分から 楽しんで やる! そしたら おそらく 今まで以上に 上手くいくことが多いはず。 何よりも 本人が楽しいから 周りの人たちも 前よりぐっと楽しく…

上手~くリフレッシュしようね✨

もうすぐ10月に入り、 特に 中3受験生や小6受験生 そして 保護者の皆様も 日に日に受験が現実味を帯びてきて 入試本番が刻一刻と迫ってきた感が出てきたはずだ。 模試や実力テストの点数 志望校の合格可能性 自分は本当に受かるのか? もう少し下げた方…

必ずプラスに変える。

自分にとって 何か良くないことが起きた。 何かミスをしてしまった。 思いもよらないことになってしまった。 そのときの結果だけを見れば マイナスだ。 納得は行かないけど 自分に非があることを認めることも 大事なこと。 振り返るのは精神的に辛いけど 自…

【中3英語】長文総合問題✨

今日、 中3生たちに 比較的難易度が高めの 英語の長文総合問題を 4題解いてもらった。 勿論、 実際に出された入試問題だ。 この時期に この長文が スラスラ読めて 問題が スラスラ解けるようなら かなり力があると見なして良い 選りすぐりの良問だ。 内容…

中2数学のボス『図形の証明』

中2生たちは 今日から いよいよ 中2数学のボスキャラこと 「図形の証明」に入った。 『証明の書き方』 『基本パターン』 を頭に入れながら 証明を 書いて書いて書きまくろう❗ 何と言っても 証明は 習うより慣れよ、 だからね。 ひたすら 書くぞ❗

休日のママは大変だ。💦

今日は 子どもたちと遊ぶために (正確にいえば、遊ばせるために笑) 少し遠出して 小さな農場に来ている。 改めて 休日のママたちは 大変だ・・・。 と感じるよ。 特に 小さな子どもがいるママさんは 一人になって ゆっくり休む暇が無いね。 今日は 僕はこの…