水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-09-29から1日間の記事一覧

【中2】二等辺三角形&直角三角形の証明

中2生には まず 数学の証明までを 一気に爆走させる。 今日で 関数の利用と 角度と 二等辺三角形・直角三角形の証明までを 一通り終えた。 勿論、これで終わりじゃない! 再度 徹底的に反復して 定着させていくよ。 次は 理科の電流だっ!

石川中 実力テスト 学年3位!4位!

石川中の 中3生が 「学年3位!」 中2生が 「学年4位!」 夏期講習で付いた力が だんだん発揮されてきたように感じる。 特に 中2の生徒は 今まで学年20位ぐらいだったのに 学年14位 そして 今回は 「学年4位」に どんどん躍進している。 2人に 共…

アルルカンと道化師。

興味本位でも何でもいいから 巷の話題には とりあえず乗っておこう。 と思って 即購入。 まだ 全部読破してはいないが ページを読み進めていくにつれて いろいろ考えさせられる内容だし ドラマのように ピンチの連続、 スリリング、 ハラハラドキドキの展開…

伸びる時期は人それぞれ。

最近、 各学年で だんだん伸びてきた生徒がいる。 それも かなりいる。 休校期間中のオンラインのときの頑張り。 6月・7月中の頑張り。 夏休み中の頑張り。 9月中の頑張り。 何が 今どんどん伸びている要因なのか? それは分からない。 伸びる要因 伸びる…

塾バカ。

どうしたら この生徒の成績が上がるかな? どうやったら あの生徒は本気になるかな? もうねー。 塾から帰ってきた後も 頭の中は そのことばかりなんですよ。 ある意味 バカ。 完全に 塾バカ。 どんな仕事も同じだと思いますが この仕事は 何が正解なのか 分…

進プロ生しか勝たん❗❤️

今年は 各学年とも いろいろ個性的なメンバーがいて 本当に 魅力たっぷり❤️ だよ。 さすが 進学塾プロフェッショナルの生徒❗ 半沢直樹のドラマのように 濃ゆ~いメンバーが バンバン集まっているよ。 基本的に みんな 頑張り屋。 それをベースにして 1人1…