水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3生】能動力向上作戦。

今日の中3授業では

 

 

自分から

 

積極的に・能動的に

 

受験勉強に取り組んでもらえるような

 

「能動力向上作戦」

 

を実行した。

 

 

 

みんな

 

苦手な単元や

 

伸び悩んでいる科目は

 

自然と

 

目を逸らしがちになってしまうと思う。

 

 

 

確かに

 

その気持ちは分かる。

 

 

本当に

 

分かるよ。

 

 

ただ

 

それじゃ

 

やっぱり克服できるようには

 

ならないんだよね。

 

 

 

 

僕も

 

かつて

 

嫌な科目については

 

自分から逃げていたから。

 

 

 

 

 

しかし

 

苦手な科目こそ

 

点数大幅アップのチャンス❗

 

 

半ば強引に

 

前向きに捉えるようにして

 

プラスに考えるようにして

 

とにかく

 

すぐさま動いたんだよ。

 

 

マジで

 

嫌だったけど・・・。

 

 

 

 

 

だって

 

「伸びしろ」

 

しかないから。

 

 

 

 

苦手な科目を

 

何とかして引き上げてしまえば

 

 

志望校の合格は

 

もらったも同然❗✌️

 

でしょ?

 

 

 

みんなも

 

このくらい

 

デカイ気持ちでいいんだって❗

 

 

そのくらいで

 

全然大丈夫。

 

 

ある意味

 

チャンスだと

 

思っちゃえばいいんだよ。

 

 

 

 

そして

 

苦手科目を克服するときに

 

必要になってくるのが

 

 

この

 

 

「能動力」

 

 

なんだと思う。

 

 

 

 

 

中3生たちの

 

能動力を引き上げるためには

 

 

やる気とかモチベーションとか

 

その場限りの

 

日によって上下する

 

一時的で短期的なものではなく

 

 

「入試本番で高得点を取る」

 

 

ただそのために

 

その1点だけに

 

焦点を当てた作戦を

 

 

今日は

 

実行していった。

 

 

 

 

 

みんな

 

今日の作戦で

 

色々なことに気付いてくれたかな?

 

 

 

今日の作戦で

 

 

みんなが

 

どのように感じ

 

 

 

この後

 

 

みんなが

 

どのように変化していくのか?

 

 

 

僕は

 

彼ら10期生を信じ

 

 

彼ら1人1人を

 

優しく

 

温かく

 

見守っていきたい。

 

(これは本当に本当だよっ。😄)

 

 

 

「自分の力で

 

合格証書を掴んでいける。」

 

 

そして

 

 

「高校に入った後も

 

自らの力で

 

学年上位を取れる」

 

 

その結果

 

「自分の力で

 

夢を叶えられる」

 

 

 

そんな

 

能動的で

 

プロフェッショナルな生徒を

 

育てるために。

 

 

 

 

 

【追記】

 

 

これから

 

途中、

 

落ち込むことや

 

悔しいこと

 

いろいろあると思う。

 

 

でも

 

僕らは

 

先を見据えて

 

 

希望を抱いて

 

 

諦めずに

 

前を見て

 

一歩一歩

 

進んでいこう。

 

 

 

辛いときは

 

強引に

 

ニカッと笑顔を作って(笑)

 

楽しんでいこうね🎵