水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

塾バカ。

どうしたら

 

この生徒の成績が上がるかな?

 

 

 

どうやったら

 

あの生徒は本気になるかな?

 

 

 

もうねー。

 

塾から帰ってきた後も

 

頭の中は

 

そのことばかりなんですよ。

 

 

 

ある意味

 

バカ。

 

 

完全に

 

塾バカ。

 

 

 

どんな仕事も同じだと思いますが

 

 

この仕事は

 

 

何が正解なのか

 

分からないし、

 

 

何をやっても

 

正解になり得る可能性がある、

 

 

と思っている。

 

 

 

 

 

だから

 

塾の仕事

 

 

塾講師って

 

 

いつまでも

 

未完成な仕事なんだと思う。

 

 

 

教育って

 

いくらでも

 

やりようはあるからこそ 

 

もの凄く

 

やりがいのある職業だと思う。

 

 

 

まだまだ

 

自分はいろいろな面でショボくて

 

 

まだまだ

 

自分が発展途上だと思っているからこそ

 

 

必ず

 

もっともっと良い塾人になれるはずだと

 

考えているからこそ

 

 

自分を信じて

 

自分を励ましながら

 

 

今日も

 

思いっきり頑張れる。

 

 

 

僕にとって

 

塾の仕事は

 

 

仕事というか

 

そういった類いのものではなく

 

 

塾が好きで好きで

 

ハマっている状態

 

なのかもしれない。

 

 

 

だから

 

やっぱり

 

塾バカなんだよね。(笑)