水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

実は、英語も数学も算数も難しくない!

英語が難しい、

 

数学や算数が難しい、

 

と感じる人はこうすると良いと思う。

 

 

①一度、0に戻って

 

「各単元の基本事項」を

 

丁寧に確認してみる。

 

 

②同時に「各単元の例題や基本問題だけ」

 

を解いてみる。

 

 

その際に

 

1つ1つの単元について

 

「内容をきちんと理解すること」

 

 

これが

 

本当に物凄く大事。

 

 

 

 

まずは理解が先。

 

暗記は後回しでも構わない。

 

 

 

そこで

 

8割方大丈夫なら

 

次の単元に入っていこう。

 

 

 

そうやって

 

とりあえず自分が習った単元まで進めた後は、

 

 

念のため

 

もう一度最初から繰り返してもいいし、

 

勢いを付けるために

 

どんどん先取りしても良いと思う。

 

 

学年上位に入りたい生徒や志望校が高い生徒は

 

さらに

 

各単元の応用問題や

 

実際の入試問題にガンガン挑戦してもいい。

 

 

 

そこで

 

一旦、とりあえず格闘してみる。

 

 

もし、

 

難しかったり理解しにくいと感じたならば

 

もう一度基本に戻って確認してみる。

 

 

このように

 

応用問題・入試問題と基本事項を

 

何度も行ったり来たりしながら

 

 

テキストの問題を

 

8割方潰してみれば

 

最初よりも

 

かなり自信が付いてくるはずだ。

 

 

 

1つ注意点としては

 

 

やっているときに、

 

無駄に落ち込んだり途中で投げ出したりせずに

 

頑張って一旦最後まで取り組むようにしてみて欲しい。

 

 

 

良くわからない問題は

 

とりあえず理解できる所まで進めて

 

あとは飛ばして構わない。

 

 

後から

 

参考書やネット調べたり、

 

塾のLINEなどで質問してみて欲しい。

 

 

 

 

 

最初から

 

全てを理解してスラスラできる人なんて

 

そこまでたくさんはいないんですよ。

 

 

 

今できる人も

 

過去にこのような過程を踏みながら

 

丁寧に潰していった経験があるから

 

きちんと

 

スラスラできるようになったんですね。

 

 

 

 

変に難しく考えずに

 

素直に

 

英語と数学や算数に取り組んでみてください。

 

 

 

そうすれば

 

キミも

 

いつの間にか

 

「できる人」になっていますから。