水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カギになる1問を確実に仕留める勉強を。

これも、 授業内で生徒たちに良く伝えることなんだが、 5科目それぞれで それも各単元ごとに カギになってくる問題が実は存在する。 もっと詳しく言えば、 ①まだ該当単元が未習の場合。 既に該当単元を習っている状態で、 入試や実力テストや茨城統一テスト…

1日たった数分をコツコツと。

よく授業中に 生徒たちに向けて話すことなんだけれど、 1日の中に 自分の将来・近い未来の為に たった数分の時間を投資してみて欲しい。 例えば、 お家に帰ってから 夕食を摂るまでの時間でもいい。 夕食を摂った後、 お風呂の前後の時間でも良いと思う。 …

入試本番と試験勉強で一番大切なこと。

聡太の対局を見ていると、時間を残すことよりも勝つことの方が大切なのだということに改めて気づかされる。受験生はどうだろう。速く読んで速く解くことが目的化して正解して得点するという本来の目的を見失っていないだろうか。読み直すべきところで読み直…

教え子の顔を見ると心がホッとするのはなぜ?😊

僕も 皆さんと同じように 毎日本当に色々なことを考えている。 僕の頭の中は ほぼ100% 塾の仕事のことについて そして 教え子1人1人のことについて なんだ。 この思考だけは もうかれこれ20年もやっているから 変わらない。 プラスの面もマイナスの…

進プロ生ファイト! 💪

ファイト! - 水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル 今、頑張っている 進プロ生のみんな! 大切なお子様と共に頑張って頂いている 進プロ生の保護者の皆様☺️ 進学塾プロフェッショナル…

中3生・高3生の皆さんへ。

Let It Be / The Beatles Unplugged cover by Ai Ninomiya - YouTube 大丈夫だよ。 夜明けは 必ずやってきます。 今悩んでいることは いずれ必ず解決します。 夜は明ける直前が一番暗いんだ。 でも、 明けない夜は無いんです。✨ よし、 ここは お互いに頑張…

【中2生・中1生】~学年末テスト&実力テスト対策~ 理数系の王者になる!(英語付き♪)

中2生たちが 授業や確認テストで今、行っているのは 【数学】 〇1次関数の利用・関数と図形 〇三角形・四角形の証明 【理科】 〇電流・発熱量・磁界 〇天気(飽和水蒸気量曲線・湿度の計算) さらに、 【英語】 〇時制・不定詞・動名詞・接続詞・助動詞・…

「一高・二高・三高」が無くなる??

news.yahoo.co.jp 茨城県の大井川知事を含めた茨城県教育委員会の方々が 茨城県立高校について 昔からあるナンバースクールの名称を 大胆に変更していくようだ。 「茨城県が人や投資に選ばれる地域になるために 企業誘致のほか、 教育環境の整備が必要。」 …

茨城高校『特別奨学生』合格!🌸

茨城高校の入試で 超高得点を叩き出して 『特別奨学生』に合格!🌸 ただ 生徒本人は いつも通り 次の入試に向けて 淡々と冷静に準備を進めている。 大事なのはここじゃない。 次が大事! それを分かっているからこそ こんな所で変に浮かれて 気を抜かない生徒が…

茨城高校 一般&国際教養 合格🌸

茨城高校 一般コース合格 国際教養コース合格 しかし、 中3生のみんなは ただ何事も無かったかのように スン…。 としている。 ん? 私立?? で?何? (・_・)……? という感じ。 そうそう。 いいね。(・∀・)イイネ!! これは 高専入試・県立入試 ではないんだか…

常磐大学高校 特別選抜 学業特待(3年)合格🌸

中3生たちの 水戸市内の私立高校の結果が続いている。 常磐大学高校 特別選抜 学業特待(3年)合格 ただ ここはまだ通過点にしか過ぎない。 だから 僕ら進プロ受験生軍団は ただ何も無かったかのように スン…。 と 通り過ぎるだけ。 ん? 私立?? で? (…

『まだまだこんなもんじゃない!』という想い。

仕事をしていて、 また普段、 プライベートで仕事について考えているとき 僕も まだまだこんなもんじゃない! 常に この想いを心の中に持っている。 だから この仕事に対して手を抜かずにできる。 また 進プロにすべて全力投球できる。⚾ そして、 進プロ生た…

【中2生】中3受験生に上がってからも勝てる生徒になる秘訣🌟

今日の中2授業は 前半、 数学 ◯角度 ◯三角形の合同の証明 ◯二等辺三角形・直角三角形・平行四辺形の証明 ◯平行線と面積 の確認テストをした後、 後半へ。 そして 理科「天気」の授業の前に、 中2生たちに 実際の「茨城県高校入試問題(数学)」 を見てもら…

江戸川学園取手高合格!🌸鉾田一高附属中合格!🌸

江戸川学園取手高校合格! おめでとう! さらに 鉾田一高附属中合格! おめでとう! ただ 本人たちの方が 良く分かっているねー。 合格は あくまでも通過点。 その後の勉強や大学受験の方が 自分にとっては 何十倍も何百倍も大事。 そう考えて すぐさま次に…

【進プロ予備校】高校生1人1人と爆裂塾長面談🔥

今日の進プロ予備校は、 高3生は、 私立大学入試対策・国立二次試験対策。 高2生と高1生は、 数学1A・数学2Bの徹底演習で 全ての問題パターンの基本を確認していった。 その合間に 高校生1人1人と 志望大学と現状の成績を比較しながら 熱い個別面談…

【中2・中1】理科地学分野 攻略スペシャル!

中2生と中1生は いよいよ理科各学年最後の 地学分野に入った。 中2生は 「天気」へ。 中1生は 「火山」 そして「地震」 さらに「地層」へ。 中2生は ◯圧力の計算や湿度・飽和水蒸気量のグラフと計算問題。 中1生は ◯地震の計算問題や地層の柱状図。 特…

【1月茨統】498点!👑県内NO.1!👑

開校以来 茨城統一テストで 最高得点者が出ました。 1月茨城統一テスト 5科目総合 498点! もちろん 茨城県内 断トツのNO.1! 本当に素晴らしい!✨ 普段から手を抜かずに頑張っている生徒だが 冬期講習中は 朝一の9時30分から 自主的に塾に来て …

【水戸五中】1月実力 👑初の学年1位!👑

水戸五中の生徒が 1月の実力テストで 5科目総合 初の学年1位! やったね!☺️ ここに来て 自己ベストを大幅に更新! 春期講習・1学期。 夏期講習・2学期。 そして冬期講習と 地道にコツコツ積み上げてきたモノが ようやく花開いてきたのだと思います。 …

茨城県に『筑波大学附属高校』が爆誕か?✨

筑波大付属坂戸高、つくば市に移転検討 大学と連携「探究」学習強化 | 毎日新聞 茨城県の小学生・中学生・高校生。 そして保護者の方々は 筑波大学に 強い憧れを持っている人がかなり多いと思う。 筑波大学附属高校が つくば市に移転してきて さらに 筑波大…

やはり『共通テストリサーチ&個別作戦面談』で大忙し!

今日も 高校3年生や浪人生たちと 共通テストリサーチを用いながら 国立二次試験の出願大学について 個別に作戦を立てて面談を行っている。 視野を少し広げると 色々な大学を一気に選べるようになるから、 そうやって可能性がある大学について 各学部各学科…

【授業中に話した雑談】あらゆることに興味を持って色々な経験をしてみて欲しい。そしたら将来の道が見えてくることもある🎵

昨日の中1授業では 前半は、 数学「空間図形(体積・表面積)」 を一発解法を伝授しながら 詳しく解説・解説。 後半からは いよいよ理科「地学分野」へGO! まー 理科の授業前には またまた 爆笑雑談タイムが入ってしましたが(笑) 今回は そのときに中1…

『共通テストリサーチ』フル稼働!☺️

高3生と浪人生の 共通テスト得点結果を踏まえて 国公立大学について 前期・中期・後期を どの大学の どの学部、どの学科に出すか? どの私立大学に 共通テスト利用で出すか? 一般入試で受けるか? 共通テストリサーチを フル稼働して 1人1人にアドバイス…

【中2生】数学攻略の王道👑

中2数学に関して 一番のヤマになる単元は、 ①式の証明と連立方程式の利用。 ②一次関数と図形・一次関数の利用。 ③三角形の合同(二等辺三角形・直角三角形) の証明と平行四辺形などの四角形の証明。 そして平行線と面積(等積変形・関数の平行線と面積) …

ほんのちょっと考え方を変えるだけで、人生が劇的に楽しくなる。

頑張る人というのは 勉強でも仕事でも スポーツでも趣味でも 育児でも家事でも 遊びも 何でも一生懸命頑張る。 たとえ それが多少やりたくないことだとしても 自ら主体的に能動的に やっていくようにしている気がする。 自分がやりたいことをやる為には やり…

子育て現役バリバリの母は強し。

大坂なおみ選手が ママになってグランドスラムに帰ってきた。 テニスは本当に過酷なスポーツだ。 頭脳を使いながら 何時間もストップ・アンド・ゴーを繰り返し ミスでフラストレーションが溜まっても 冷静になって自分1人で解決しながら 1ポイント・1ポイ…

【小6生】この1週間でかなりの進化!中学英数をバンバン攻略!☺️

小6生たちの 進化が止まらない! 先週の月曜日からスタートした 『中学英数 超先取り講座!』 この1週間で 中学英語・中学数学を バンバン攻略している。 【数学】 正負の数 「加法・減法」 「乗法・除法」 「累乗の指数」 【英語】 「アルファベット・ロ…

中3生も私立入試の後からが大切です。

今日から 中3生たちの 私立高校入試がスタートした。 いよいよだ。 中3生たちは 私立入試は いつも通り 受けて来てくれればいい。 そして 私立入試の後 そこからが本当に大切なんだから。

まだまだここから次第で如何様にでも変わるよ。

高校3年生・浪人生の皆さん。 ひとまず 共通テストお疲れ様でした。 勿論、共通テストは 1大イベント。 メチャクチャ大切です。 まだまだ報告が来ていない生徒もいますが 今のところ 最高で 全科目総合739点。 82% ただ 実は ここからも大切です。 …

最近観て、心を動かされたドラマ。✨😊

僕は 本を読んだり、 音楽を聴いたり 映画やドラマを観ると 色々なことを感じたり、考えさせられたりします。 塾経営をしていると どうしても毎日の生活が 24時間365日仕事一辺倒になりがちだ。 そうすると なんだかちょっと心が乾いてしまう気分に陥ること…

【現小6生】中学英数は最初が物凄く肝心!

先週の月曜日からスタートした 『中学英数超先取り講座』 数学は 正負の数「加法・減法」 英語は 「中学のテストで良く出題される英単語50の暗記」 と 「I am〜.You are〜.の肯定文・否定文・疑問文」 この最初の単元を 今まさに3回連続で確認テストを行…