水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【授業中に話した雑談】あらゆることに興味を持って色々な経験をしてみて欲しい。そしたら将来の道が見えてくることもある🎵

昨日の中1授業では

 

前半は、

 

数学「空間図形(体積・表面積)」

 

を一発解法を伝授しながら

 

詳しく解説・解説。   

 

 

後半からは

 

いよいよ理科「地学分野」へGO!

 

 

 

まー

 

理科の授業前には

 

またまた

 

爆笑雑談タイムが入ってしましたが(笑)

 

 

今回は

 

そのときに中1生たちに話した雑談の内容について

 

このブログに書いてみたいと思います。☺️

 

 

僕は中高生時代に

 

とある海外の有名作家の小説にハマって

 

何冊も読み漁っていたのですが、

 

 

そのとき小説に出てきた

 

登場人物から影響を受けて

 

朧気ながらに

 

将来の夢を見付けることができた。

 

 

将来の夢を見付けようと思って小説を読んだ訳ではない。

 

たまたま読んだ小説から憧れを抱き

 

自分が進みたい道を見付けただけなんだ。

 

 

だから

 

教え子のみんなにも

 

学校や友だちや親だけでなく

 

趣味や旅行や本や映画やゲームやスポーツ。

 

音楽やお笑いや演劇やテレビ・YouTubeSNS

 

 

 

今から

 

あらゆることに興味を持って

 

色々なことを

 

たくさん経験してみて欲しい。

 

 

そうすれば

 

そこから将来の道につながるものが

 

見つかることも結構あるから🎵

 

 

 

今まで食わず嫌いでスルーしていたことも

 

とりあえず一度経験してみると

 

そこから

 

自分の世界がメチャクチャ広がることが 

 

実は結構あるんですよねー。🤩