水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

英語を武器に受験と就活を乗り切る進プロ生。

昨日、

 

水戸駅北口の駅前通りで行われた

 

「まちなかフェスティバル」に

 

家族で参加してきました。

 

 

途中、とあるカフェで娘とお茶しているときに

 

帰省していた卒業生に

 

突然声を掛けられた!

 

 

彼の名前は

 

TIY。

 

 

進プロ予備校から

 

難関国立大に合格した生徒だ。

 

 

 

 

もう大学3年生になって

 

そろそろ就職活動をスタートするみたいだね。

 

 

彼は高校2年生まではあまり勉強せず

 

部活も辞めてしまい飲食店のバイトに精を出していたらしい・・・(時効でお願いします🙇)

 

 

ただ3年生の春に進プロ予備校に来てからは

 

驚くほどの変貌ぶりを見せた。

 

 

時間を見付けては塾に来て、

 

ほぼ毎日自習をしていたから

 

彼を見ない日は

 

ほぼほぼ無かった。

 

 

高3の春は

 

英語をエグいくらい強化していたよなー。

 

 

おそらく毎日10時間ぐらい

 

英語!英語!英語!

 

 

毎日とにかく英語ばっかり徹底的にやり込んで

 

英語だけは

 

高校でも学年トップレベルになった。

 

 

その結果

 

学年最下位層から

 

学年4位にまで上り詰め、

 

確実に合格への勢いが付いたと思う。

 

 

理系科目は

 

正直・・・だったけれど💦

 

英語と社会は

 

共通テスト本番で

 

ほぼ満点を叩き出してきた。

 

 

彼は大学受験で得意にした英語を

 

大学に入ってからもさらに磨きを掛けて

 

海外の大学に留学もしてきて

 

なんとこの前

 

「TOEIC900」を取ったらしい。

 

 

 

 

 

都会の塾で高校生たちに英語を指導するアルバイトもしているらしく

 

大学生活をとても満喫しているようだ。

 

 

英語を武器にできる

 

経営コンサルやメガバンク

 

外資系企業を考えているらしく、

 

もうすぐインターンも始めるらしい。

 

 

彼の例を見て

 

勉強して何の意味があるの?

 

と思っている

 

中学生や高校生たちは気付いたかな??

 

 

 

 

今キミがやっている勉強は

 

テストや受験だけでなく

 

就職活動や実際の仕事にも

 

バリバリ活きる!

 

ということを。

 

 

 

 

今度、塾に来て

 

中学生や高校生たちに直接伝えてくれる

 

と約束してくれたから

 

 

進プロ生のみんなは

 

楽しみに待っていてくださいね。😊