水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の使い方と自分の未来への投資。

勉強や受験で高い結果を出している生徒ほど、 間に合うように・何度も繰り返し解く為に、 先に先に動いています。 逆に、 勉強や受験でなかなか結果が出ない生徒は、 そもそも動き出すスタートが遅いことが原因で 間に合わない・タイムリミットが近すぎて 繰…

筑波大学 入試改革。

筑波大学が入試改革 面接や小論文重視に変更へ 「才能見いだす」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 筑波大学が 2次試験の入試改革をしていくようだ。 共通テストで学力は担保できるから 2次試験は 筆記試験ではなく面接・小論文重視。 つまり、 これまで以上…

勉強の時給は4万円⁉️

勉強の時給4万円理論 by 河野玄斗氏 - 受験奮闘記Ⅰ~中学受験編~算数偏差値30が現れた!コマンド? 『勉強はコスパ的に最強❗』 だと本当に思います。✨ 受験日やテスト日や模試開催日という タイムリミットがあることも、 勉強の価値を押し上げている理由…

【進プロ予備校】愛する高校生たちへ。

先ほど高校生LINEグループに 動画2本と この言葉を送りました。 教え子が やる気になるなら 僕は何だってやってやる。 そのくらい本気じゃなければ 個人塾の経営者なんて やれる訳なんかない。 ましてや 小学生や中学生だけでなく 高校生や大学受験まで指導…

『2023夏期講習』最新チラシ完成❗✨😂

1ヶ月近く掛けて 今日、やっと完成したー‼️(感動) 推敲と校正を幾度となく繰り返して 先ほど ようやく 進プロの『夏期講習2023』最新チラシが 完成しました❗ お家等で新聞をお取りの方は 7/2(日)の朝刊に 新聞折込チラシが入ります。 進プロ生の皆さ…

自分の人生をどのようにしたいですか?

あなたは どのような人生を 歩みたいですか? 昨日の中3受験生の授業 で伝えた言葉 そして 今日、高校生LINEグループ に送った言葉 です。 自分の人生を 本当にどのようにしていきたいのか? 今一度、 じっくりと腰を据えて 考えてみてください。 そしたら…

【茨大附属中】6月実力 453点❗&数学100点満点💯 ❗

茨大附属中の生徒が 6月の実力テストで 5教科総合 453点! さらに 数学 100点満点! ここに来て 実力テストで 一気に『50点』 点数を上げてきた。⤴️ 僕は LINEで点数を報告してくれた生徒には 必ず この言葉を贈るようにしている。 ありがとう…

【石川中】6月実力 学年2位❗3位❗

石川中の生徒が 6月の実力テストで 5教科総合 学年2位! 学年3位! 惜しい! 惜しいなー。 しかし 結果以上に この6月中に自分の弱点を発見できたことが 物凄く大きいんだ。 今回の反省点を存分に生かして 次の実力テストでは 学年1位! を奪い取ってや…

【進プロ予備校】1学期中は数学・英語の基礎基本を確実に固める。😠

高1生たちは まず1学期中に 『数学1Aの大学受験基礎レベル』 と 『英単語ターゲット1900』を 確実なものにさせる。 高3生・高2生は 英語リーディング・数学1A・数学2B の『共通テスト基礎レベル』 と 『英単語ターゲット1900』を 確実なものにさせ…

season in the sun.☀️🌴✨

今日は 超久しぶりの家族サービスで 大洗の海へ。️ 奥様も子どもたちも 楽しんでくれたみたいで 良かった良かった✴️ 今日の夜からは 進プロ予備校の授業もあるから 僕は完全には休めないけれど たまには こうして家族みんなで過ごす時間って 物凄ーく大切な…

【中1生】時差 計算問題スペシャル❗(第2弾)

今日の中1授業も 前半が 『期末テスト対策特訓&実力テスト対策特訓』 そして 後半からは 久しぶりに 地理『時差 計算問題スペシャル❗(第2弾)』 を実施した。 今回は 基本の確認を行ってから 入試問題にも出題されておかしくない 応用問題の解説まで行っ…

人生成功したければやるか、やらないかじゃない。やるか、やるかだ。

最初に夜の世界で成功を収め、 さらにメディアに出て世の中を席巻した ローランドさん。 書いた書籍は37万部を突破し 現在は、 夜のお店。 脱毛サロン(全国に30店舗) 美容室。 イタリアンやカフェなどの飲食店。 化粧品。 芸能事務所。 様々な企業とのコ…

等価交換の法則

個人塾経営者グループの仲間である 東京ZENT進学塾の武田先生も 「上位10%に入る為には」という記事について書いていたので この記事を読んでみると 非常に納得する内容でした。 是非、 ご覧になってみてください。 ↓ ↓ ↓ ameblo.jp アップル創業者の…

サッカー本田圭佑・鹿島アントラーズ岩政監督・高校で学年1位が伝えた『部活と勉強の両立法』とは?

「週7日で毎日、部活動がある」 「部活が超ハード」 「部活で疲れて勉強できない」 確かに部活は忙しいし疲れるけれど やっぱり 何が何でも 「テストで高得点を取りたい❗」 「テストで学年トップクラスを取りたい❗」 「第一志望校に合格したい❗」 という 小…

要は考え方次第。

成功する人は何の商売やっても成功するし、失敗する人は何やっても失敗するものだ。大切なのは「外部環境」でなく「自身の思考」だ。もし孫正義がラーメン屋したら世界的な店になると思う。成功する人の思考を必死で学ばなければ、有望な産業でも成功など出…

勉強が辛く感じている人へ。

もし「受験勉強」が辛くなったらそれは、点数/偏差値/合格 のための勉強が辛いのだろうから、それらを一度忘れて「勉強内容を楽しむ」「知らないことを知ることを楽しむ」つもりでテキストに向かうと良いんじゃないかな。勉強を楽しめば、合格なんて後から付…

点滴穿石

個人塾経営者グループの仲間である 埼玉川越 トップ高校専門 松江塾の真島塾長 と 東京池袋 受験英語専門 吉田塾の吉田塾長 が書いたブログが 非常に的を得ていると思いますので 是非ご覧になってみてください。 ↓ ↓ ↓ www.matsuejuku.com www.matsuejuku.co…

【中1生】英語『教科書本文 英作文テスト&解説授業』で気付きを与える❗

昨日の中1授業は 前半が 期末テスト&実力テスト対策特訓。 後半からは 英語教科書NEW HORIZONのUnit1・2の中で テストで狙われることが予想される 重要な25個の英文を 英作文テスト。 そして 解答を伝えながら解説授業を実施した。 教科書内容なら もう大…

『夏期講習2023』に向けてトレーニングを開始。💪

先週からは ジムに通う回数を増やして 夏期講習2023に向けた「トレーニング」を スタートしている。 塾の仕事は 授業の予習・準備や生徒指導だけでなく 授業では 元気いっぱい大きな声を張り上げる。 特に 夏期講習は 1ヶ月半の長丁場。 それも 1日中 本気…

総体こそ楽しんで🎵

高3生たちは 高校総体(インターハイ予選)が終わって 一足早く 大学受験モードに突入した。 今日からは いよいよ中3生たちが 部活の集大成である 総体予選が始まった。 昨日の中3授業でもお伝えしましたが、 僕も一応試合に出場している現役だから 生徒た…

【中3受験生】国語『漢文攻略』スペシャル❗✨

今日は 前半が 期末テスト対策&実力テスト対策。 後半では、 国語 『漢文攻略スペシャル❗』 ○返り点の読み方 ○書き下し文 ○口語訳 を 生徒たちと一緒に解きながら ひとつひとつ丁寧に詳しく 解説していきました。 授業後、 中3生たちに 「漢文がメチャクチ…

【進プロ予備校】高校生こそ自走するための意識付けが必要不可欠。

昨日の進プロ予備校は、 高校生全員に ①英単語300個確認テスト 。 ②塾長とマンツーマン爆裂面談。 さらに 高1生に ③数学1A『二次関数』授業。 高3生・高2生に ④共通テスト数学1A+2Bテスト。 内容的には盛りだくさんで 濃い120分だった。 内容が濃…

負けてからが本当の勝負‼️🔥

昨日は 久しぶりにテニスをした。 34℃を超える炎天下の中、 ガンガン打った・打った・打った。 ☀️ そして 負けた また負けた またまた負けた いやー、 これだけ上手くいかないと マジで悔しいよねー。 負けると 俄然燃えるよね‼️ こうなったら 研究して 次こ…

【加筆再掲】 進プロの『夏期講習2023』概要。

今週から 新規生の方々からのお問い合わせが増えてきておりますので 『夏期講習2023』の概要の記事を 加筆して再度アップしました。 ↓ ↓ ↓ 進プロの『夏期講習2023~とことん楽しく鍛える夏!~』概要決定❗ - 水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水…

【高校生】LINEグループでも『数学ⅠA・数学2B』集中特化❗(共通テスト英語R付き☺)

高校生の授業は毎週日曜日だけれど 平日や土曜日も 『進プロ予備校 高校生LINEグループ』に 解説動画をバンバン送っている。 例えば 今週送った動画は、 【高1生・文系の高2生・高3生向け】 ①数Ⅰ:集合(基礎基本レベル) ②数Ⅰ:必要条件・十分条件2本(基…

正しい方向性で努力を積み重ねよう。

youtube.com 有名Youtuberのヒカルさんが言っていることは 的を得ていると思う。 努力には ぶっちゃけ才能なんていらない。 頑張れる人間 頑張れない人間 そんなものは無い。 誰にだって 『頑張る才能』 それ自体は持ち合わせているんだ。 だから その努力の…

【中3受験生】社会公民こそ『入試で使える知識にする為に深く理解するための雑談』が超重要。

今日から 中3授業は いよいよ 進学塾プロフェッショナルが誇る 伝説の最高級エンターテインメント科目! ✨『社会公民』✨ がスタートした。 テキストは1ページしか進んでいないけれど まー 喋った喋ったねー 公民は 中3生にとって ただの 「難しい単語の羅…

【中1生】社会地理『世界の気候』スペシャル❗

今日の中1授業は 重要な単元である 社会地理『世界の気候』スペシャル❗ 各気候について 地図上の位置。 雨温図のポイント。 を1つ1つチェックしてもらい 具体的な例も挙げてイメージを掴んでもらいながら 攻略していった。 後は 問題演習をガツンと積み上…

どんな事も様々な意見を知ってからの方がベターな考えになる。

youtu.be ひろゆきさんの意見は あくまでも1つの意見にしか過ぎない。 これが正解とは限らないし もっと良い意見もあると思う。 だから そのまま鵜吞みにするのはあまり良くない。 ただ 少なくとも参考にはなる意見の1つ だと思っている。 少子高齢化対策…

【中2生】中2英語の大ボス『不定詞』へ。

今日の中2授業は 前半が 理科「化学(反応式・実験問題・計算問題)・地理「日本の地形・雨温図・工業・農林水産業」・歴史「宗教改革・安土桃山・江戸時代」の確認テスト。 期末テストの範囲が出た中学校の生徒は、 期末テスト対策。 休憩時間後、 後半から…