水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏期講習2022』チラシ完成❗

『夏期講習2022』のチラシが ようやくようやく 完成しました。✨ このブログにも できるだけ早く アップしたいと思います。☺ お金と時間を掛けて ありったけの想いを込めて 徹夜で一生懸命作ったチラシだから 本当に志望校に合格したい❗ 本当に成績を上げたい…

個人塾のモンスター。

15年振りに 松江塾を訪れた。 あのときはまだ 大手塾の会社員として勤務しているときだった。 僕の奥さんと二人で 授業を見せて頂き その後、 色々と質問をしたことを覚えている。 その当時、 真島さんは 茶髪のロン毛で全身黒尽くめ。 完全にホスト。(笑) …

松江塾。

15年振り❗ 😊

Departures.

今日と明日は、 久しぶりの休館日だ。 6月 初のお休みを頂いております。 朝、 奥様と一緒に プリンスを幼稚園に送りに行った。 これも 久しぶり。 そして いざ、出発。 数年振りに あの塾を 味わう為に。 あの人に 逢いに行く為に。

反省点を生かしながら楽しんで実行する🎵

小学生は 公中検模試や学校のテスト。 中学生は 定期テストや実力テスト。 高校生は 定期考査や実力テストや全国模試。 部活動や習い事をしている生徒も一緒だけれど 前回の結果や過程について あらゆる角度から探してみれば 何かしら反省点があった人がいる…

これで進プロはますます強くなる。✨

これだけは もう間違いない。 自信を持って言える。 これで 進プロは ますます強くなる。✨ よし! これからの進プロは さらにパワーアップする。 やりたいことが わんさか出てくるよ。 楽しみだー🎵 本当に ワクワクしかない❗☺

【双葉台中】期末 475点❗459点❗451点❗

双葉台中の生徒が 1学期期末テストで 5教科総合 475点! 459点! 451点! 素晴らしい!! さあ、 この勢いで 実力テストでも 『450点オーバー』を 叩き出して行こうぜ!

【石川中】期末 490点❗481点❗466点❗456点❗

石川中の生徒が 1学期期末テストで 5教科総合 490点! 481点! 466点! 456点! 素晴らしい!! さあ、 この勢いで 実力テストでも ガンガン上に行こうぜ⤴️

愛すべき未来へ☺

自分で作った自分の進学塾を 全力で運営し バリバリ指導できる喜び 今も150名近くのたくさんの生徒が 進プロに来てくれている喜び 教え子たちが この場所で一生懸命頑張って 卒業後も 大学や社会人として 様々な場所で活躍してくれている喜び そういった …

【高3】英数物化【高2】微分積分【高1】三角比

今日の進プロ予備校は 高3生たちは 大切な夏の模試に向けて ガツンと意識付けを注入❗ してから 生徒別に 英語・数学・物理・化学を。 高2生たちは 今日からは 数Ⅱのラスト単元 『微分積分』に突入❗ 高1生たちは 前回に引き続き 数Ⅰのラスト単元である 『…

【中1生】『理科:物質』制覇へ。

昨日の中1授業は 前半に 数学の総復習(文字式・方程式・比例反比例・平面図形)を入れてから 後半は 『理科:物質』へ。 理科もいよいよ 生徒によって差が付く単元に入ってきたね。 昨日は「密度の計算」から。 差が付く単元だからこそ 最初は きっちりじっく…

【中2生】英語:不定詞スペシャル&塾長のエピソード🎵

今日の中2授業は 超重要単元である 『英語:不定詞スペシャル』で 一気に攻略❗ 入試問題や自由英作文を意識しながら 不定詞の1つ1つの用法をどのように理解して どのように書けば 不定詞をマスターできるのか? 中2生たちにとっては 痒いところに手が届く…

夏がきた❗~Summer has come!~

今日から 連日、 真夏のように気温が高くなるようだ。 いよいよ 夏がきた。 スポーツの夏❗ ⚽☀️🎾⚾ レジャーの夏❗ 🏄️☀️🍧 そして 勉強の夏❗ ✏️✨⤴️ 僕は一年ぶりに美容院に行って 夏仕様の ツーブロックに❗ いよいよ 「2022夏」到来だね😉

【中3生】自由英作文&公民【日本国憲法】&今と未来を充実させちゃおうね🎵という話。

昨日の中3授業は ①実力テスト対策&入試対策として 茨城県立入試と同形式の 数学・英語を問題演習。 そして 英語最後の大問である 「自由英作文」を解説授業。 次に ②社会公民【日本国憲法】 導入部分の授業を。 特に「最高法規」について 噛み砕いて詳しく…

大好きという訳ではないが得意なことを。

皆さんも 今まで色々なことをやってきたと思いますが 何かしら上手くいくパターンは タイトルにあるようなことだと 最近、感じているんですよね。 例えば 僕が大好きなのはテニス。 そりゃー、 スポーツは楽しいよ。 そうだよね。(笑) しかし、 テニスを仕事…

【緑岡高校】中間考査 5教科総合学年14位❗

緑岡高校の生徒が 中間考査で 5教科総合 学年14位❗ 素晴らしい‼️✨ 期末考査と進研模試では さらなる大躍進を 狙って ガンガン行こうぜ❗☺️

合格体験記で感動する塾長。

今は 『夏期講習2022』に向けた 新聞折込みチラシを鋭意作成中です。 年に3回しかチラシを打たないので (チラシは1回出すだけでも、かなりの金額が掛かるんです・・・。) 夏のチラシからは 2022年春に 大学受験・高校受験・中学受験で合格した生…

『東大受験でも通用する』進プロの底力❗

先ほど 爆裂塾長LINEグループで 全国の塾経営者102名の方々に (つまり、塾の超絶猛者揃い❗) 今度新聞に入れる 折込みチラシを見て貰い 上記タイトルの文言を入れた方が 尖っていてウチの塾らしい、 と。 塾に関して 教務面・指導法だけでなく 経営的な面…

感謝。

通ってくれている 進プロ生たちに 本当に感謝しています。 部活や学校で疲れている中、 進プロで一生懸命勉強してくれていたね。 キミたちは マジで頑張っているよ❗✨ 今日、 改めてそう感じさせてくれました。 キミたちは知っていると思うけれど 塾のプロ中…

お土産ありがとう😉👍️🎶

土日に行われた文化祭 めちゃんこ楽しかったみたいだねー🎵 よき。 よき。 😄

負けないよ❗✨

弱い自分なんかに 負けない❗ 甘い自分になんか 負けないよ❗ 暑さやジメジメなんかに 負けねーぞ❗ テストや受験になんか 負けてたまるか❗ 難しい問題なんかに ぜってー 負けてやんねーからな❗ たとえ 何かマイナス的なことがあっても 必ずプラスに変えてみせ…

結局は『確実な人』が勝つよ。✨

今日テニスをしていて思ったよ。 (しつこいー。) 結局は 確実なプレーをした人が 勝つんだ! って。☺ みんな 一発ドカーン!と コーナーいっぱいに スーパーショットを決めたい衝動に駆られる。 (僕もそう。) しかし、 決まるときもあるけれど やっぱり …

どうやったら点が取れるのか?

テストで どうやったら点が取れるのか? 考えてみよう。 色々なやり方を試して 自分なりに 工夫してみよう。 修正しながら あれこれやってみよう。 それが 成績を伸ばす為に大切な 「能動力」につながるから。 実は テニスをしながら そう考えました 下手ク…

『進プロオンライン』いいねー🎵🌈

岐阜県の生徒と 毎回オンライン(同時衛星授業)で授業を行っている。 勿論、 「LINEビデオ通話」を使って リアルタイムに。 そして 『進プロオンライン』の 一番の特徴は 画面の向こうにいる生徒に 結構、 頻繁に話しかける さらに ガンガン笑わせる❗(笑) (時…

『きっちり理解→即暗記→確認テスト』を体得せよ。

昨日の中1授業では 期末テスト対策として 社会:地理 で 「世界のすがた」の復習。 間違えやすい解法について ワンポイント解説を行った。 そして 後半は、 中1基本単語の暗記の時間を取って →すぐさま確認テスト。 テストで高得点を叩き出すためには ①1つ…

テスト前こそ『基礎基本の確認・再確認』を。

高校生や中学生で 模試・実力テストや定期テストで 思っていた以上に点数が取れていない、 という生徒ほど 圧倒的に 基本的な問題で 取りこぼしている。 細かく分析してみると やっぱり 基礎基本を疎かにしているのが 最大の原因なんだよね。 だから 模試・…

『部活の総体』を次に生かせ❗💪

高3生! 中3生! 君たちにとっては 部活動の集大成である 最後の総体 が行われているね。 勝ってもいい。負けたっていい。 ハッキリ言って 試合の結果なんてどうだっていい。 結果はどうあれ 悔いのないように 精一杯やってきて欲しいなー。 そしたらさ、 …

まず、やるか? or やることから逃げるか?

結局、 合格する奴は 意地でもやる奴だ。 やることから 決して逃げない。 やる以上、 誰よりも徹底的にやる。 なんなら 高い結果を出すまでは とことんやり切る。 だから 結局は合格してしまう。 それに対して 不合格になる生徒は あーだこーだ 様々な理由を…

【水戸一高】中間考査 総合8位!

水戸一高の生徒が 中間考査で 数学Ⅰ・Ⅱ クラス2位! そして 3教科総合 クラス8位! 素晴らしいね! ただ 生徒本人は悔しそうだったね。 その生徒曰く 「もっと取れました!」 とのこと。 いいね。 いいねー。 その心意気だよ。 この悔しさを 次の実力テス…

さあ、テンション上げて行こう⤴️

この投稿をInstagramで見る SATO(@shinprohanawa)がシェアした投稿 TikTok (ティックトック) で ゆう@エンタメ (@larc521) の動画を見るvt.tiktok.com ↑ ↑ ↑ 今日テンションが爆上がりした超絶ダンス動画 ヤバい!凄い!面白い(笑) 梅雨のジメジメなんか 吹…