水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩踏み出した先に成長がある。

マラソン 大迫傑の"哲学" | NHKスポーツ NHKのプロフェッショナルで放送された 東京オリンピック マラソン日本代表 大迫傑選手。 実業団に属さず フリーで競技を行っているから 日本マラソン界では 「異端児」と言われている。 しかし、 それは大迫選手自身…

【常北中】期末 490点超え❗❗✨

常北中の生徒が 期末テストで なんと 5教科 490点超え❗❗ 凄い❗✨ 凄い❗✨ やるねー❗ これこそ ダントツの点数だよ。 これはキミが 総体での悔しい気持ちを 目の前の勉強に 全てぶつけた結果だよ。 全力を出せば これだけの高得点を 叩き出せるんだよ。 …

【部活と両立】『文武両道』合格法。

今までの進プロの先輩たちも 今、通ってくれている進プロ現役生たちも ほとんどの生徒が 部活や習い事と両立しながら 勉強を頑張ってくれている。 小学生も。 中学生も。 高校生も。 実は 進学塾プロフェッショナルの生徒は 部活でも強い生徒が 結構、多いん…

やる気なんてものに左右されないよ。

勉強だけじゃないよ。 部活や習い事も同じだよ。 仕事だって同じだよね。 やる気やモチベーションなんて 良く分からないものに 自分自身の行動や貴重な時間を 左右なんかされないよ。 やる気やモチベーションなんて その場かぎりの 一時の感情でしかないんだ…

❇️『夏期講習2021』最新チラシ❗❇️

皆様 お待たせしました! 『夏期講習2021』の 最新チラシをアップ致します。 できたて ホヤホヤです! ✨ 【国立大学合格専門!進プロ予備校】 第一志望の国公立大学に 本当に合格したい! そのために 全国模試や定期考査で A判定・学年上位を取りたい! 高…

【水戸二中】期末 489点❗☺

水戸二中の生徒が 期末テストで 489点! 凄いね❗😃 素晴らしい❗✨ この生徒曰く、 まだまだ 取れた問題があったみたいだから 次のテストでは 狙え❗ 500点満点❗❗ ☺

『夏期講習2021』チラシ完成🎵

ようやく 『夏期講習2021』の 折り込みチラシが完成しました 今回のチラシでは 今年の合格体験記も一新したから 結構時間がかかったよ。 先週から 夏期講習をお考えの方々から 既に新規のお問い合わせを 何件も頂いているから 早く地域の方々に見て頂きたい…

職業や大学から逆算した進路選択を。

昨日から 中3生や中2生だけでなく 小6生や小5生や小4生 さらに 小1生にも 大学からの 進路選択の話をした。 今年の高校別の 大学進学実績の一覧を 見せながら。 中学や高校を 将来の職業や大学から 選択するという考えを持ちながら 目の前の勉強に取り…

大学は行っておくべき??

【ひろゆき】目標もなく大学行くのはバカ?高卒で働いた方が賢い選択?進路に悩む高校生の相談にひろゆきが答える【切り抜き/論破】 - YouTube ↑ 僕も ひろゆきさんの意見と 同じですね。 高校卒業後に 「どうしてもこれがやりたい!」 「将来この道で食べ…

【小6生】茨城県『適性検査過去問10年分』撃破❗

小6受験生たちには 茨城県の公立中高一貫校 「適性検査問題の過去問10年分」を演習。 公中検模試で経験したことや反省点を すぐさま 過去問10年分で活用していく。 こうして 適性検査問題について メキメキと実力を付けてもらう。 小6生たちは ここか…

「感動パンツ✨⇒じゅんちゃん🎵」の黄金ルート☺

今日は 久しぶりにショッピング。 UNIQLOで 気になっていた 「感動パンツ」を。 仕事中、 これなら 涼しそうだ。 今、 仕事ではいているのは ヒートテック搭載のスーツだし。(笑) そして UNIQLOの はす向かいほどの近い距離にある 「じゅんちゃん」へ。 こ…

部活も勉強も『見せ付けろ❗進プロ魂🔥』

水戸一「一球入魂」飛田穂洲氏の思い胸に春4強 環境嘆かず成長 - 高校野球 : 日刊スポーツ なんと 教え子が写っていました🎵 凛々しいなー❗ 教え子が頑張っている姿は なんだか 誇らしいですねっ❗✨ 😤 部活も勉強も どちらも頑張れ‼️ 👊 見せ付けろ❗❗ 🔥進プロ魂🔥

僕らは「反省点」を次に活かすよっ❗😼

公中検模試。 期末テスト。 実力テスト。 河合全統模試。 終わった結果は 結果として受け止める。 そして 受けたテストについて そして テストを受ける前の準備について キミにとって 色々な 反省材料を挙げてみて欲しい。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 反省点とし…

【小6・小5】公中検 適性検査模試。

今日は 小6生と小5生の 『公中検 適性検査模試』 を行う。 中には 「生まれて初めて」 模擬試験を受けるという生徒もいるだろう。 まずは、 模試というもの自体に慣れる意味でも 自分自身の弱点を発見する意味合いでも 模試を受けて また 模試を生かして …

初めての散髪屋さん。👦💈✂️

先ほど、 息子が産まれて初めて 床屋さんに行って髪を切りました。 ✂️ いやー、 苦労しましたよ。 はい。 ギャンギャン泣いて 大騒ぎ、大騒ぎ。 暴れる!暴れる! まず、 椅子に座っていられない。 泣きわめいて うるさい!うるさい! ‼️ 押さえつけながら…

やはり「ジム」と「餃子」だね。

ここ最近は 仕事が忙しい毎日でなかなか行けなかったけれど 今日は 久しぶりのジムへ。 なまった体を マシンで鍛え直す。 勉強と同様に 試合やテスト本番で勝つには やはり 日々のトレーニングが欠かせないのだ。 準備段階で がっちり鍛えておかないと 結果…

【中3・中2・中1】さあ、期末テスト本番❗

水戸市内にある 公立中の 中3生たち 中2生たち 中1生たち は 今週が 期末テスト本番だ❗ 見事に総体で勝ち残って 中央地区や県大会に向けた練習がある生徒たちもいるけれど みんな 期末テストまで 残り短い時間を できるだけ有効に使って 知識と解法を 何…

なんと『ドラゴン桜2』の撮影だったようだ。

昨日の茨城大学での撮影は なんと 『ドラゴン桜2』の 最終回の撮影だったようだ。 クライマックスの 東大受験と合格発表のシーン だったらしい。 茨城大学には 今をときめく 平手友梨奈さん だけでなく King & Princeの高橋海斗くん も来ていたらしい。 …

模試と入試は、「辛口」だからね。

小学生諸君。 中学生諸君。 高校生諸君。 模擬試験 と 入学試験 は しっかりと「辛口」 だから、 ね。 普段から 徹底的に準備している生徒 以外には、 ね。 マジで 甘く見ない方がいいから、 ね。

茨城大学に、元欅坂46の平手友梨奈さんが。

先程、 茨城大学の前に 何やら 人がたくさん集まっていると思ったら 元欅坂46の平手友梨奈さんが テレビか映画の撮影で 来ているみたいだ。 茨城県は 結構、 有名人の方が撮影しにくるんだね。 それも 近くの茨城大学にくるとは❗ 映画の「カメラを止めるな…

オンライン文化祭。

水戸一高は 昨日と今日、 一般向けに、 文化祭をオンラインで実施しているみたいだ。 先ほど、 ちょっとだけ観てみたが、 何をやっているか良く分からなかった・・・。 先生方も実行委員会の生徒の皆さんも 色々な苦労をされて 今回、文化祭を実現されたと思…

【進プロ予備校】シス単&英文法+三角比・確率❗

明日の 進プロ予備校は 各高校で実施される 7月の全国模試に備えて 高1生が 英語は 〇シス単&英文法(文型・時制)の確認テスト! 数学は 〇数Ⅰ「三角比」の3回目! 高2生・高3生は 英語は 〇「シス単のミニマルフレーズ600個」の確認テスト! 数学…

【中2生】「枕草子」LINEで暗唱。(^^♪

中2の 水戸五中と双葉台中の生徒は 来週の期末テストで 「枕草子」が出題される。 というわけで 課題として 塾のLINEに 生徒が暗唱した「春はあけぼの」 の 音声データを送付してもらった。 いいねー♪ いいね!(^^♪ (・∀・)イイネ!! この 『LINEの音声データで…

そりゃー、この生徒たちは結果を出すよね。😁

定期テスト 実力テスト で 確実に高得点を出すと思われるような生徒は テスト受ける前の段階で ある程度なら 察しがつくよ。 なぜなら いつテストや模試を受けても完璧❗ というくらい 既に 準備が万全の状態だから。 それも 万全に万全を期すくらい 徹底的に…

やっぱり『地道にコツコツ』が最強。☺

後半の大事なとき つまり ここぞ❗ というときに 爆発的に点数を伸ばす生徒⤴️ には いくつかの共通点がある。 その一つとして、 テストも何もない 誰も切羽詰まっていないような 何でもない時期でも 地道にコツコツ勉強し続ける生徒 なんだ。 当たり前のよう…

【水戸一高】中間考査 物理 クラス1位❗

水戸一高の中間考査で 高1生が 物理基礎で クラス1位! 学年12位! やるねー。 😄 中間考査が終わったから 7月の進研模試に向けて 今から どんどん突き進もう! 進プロ予備校名物 『シス単の暗記』も ガシガシ頑張るぞー❗

総体お疲れ様。😃

今週は 中学生のみんなにとっては 部活の総体が佳境に入る。 特に 中3生のみんなにとっては 部活の集大成 本当に最後の大会だ。 中3生のみんなは 色々と 思うところもあるはず。 もっと こうしておけば良かった・・・。 もっと あーしておけば良かった・・…

【中3・中2・中1】『期末テスト&実力テスト』対策特訓!

中3生・中2生・中1生たちは 只今、 『期末テスト対策特訓』 そして 『実力テスト対策特訓』 を同時進行中です! 公立中学校の生徒がメインになるが 期末テストが実施される中学校の生徒たちには 期末テスト対策として 「学校のワーク」の演習・暗記。 同…

ジョコビッチと進プロ塾長。😼

無双ジョコビッチ。 ハッキリ言って 彼は無敵だ。 Novak Djokovic vs Stefanos Tsitsipas - Final Highlights I Roland-Garros 2021 - YouTube ジョコビッチ選手は プレー自体に 派手さはあまり無い選手だが とにかく ミスがほぼ無い。 トップスピン(跳ねる…

【進プロ予備校】『大学受験で勝つ為の勉強法』伝授。

今日の 進プロ予備校の授業では、 『大学受験で勝つ為の勉強法』 を 伝えていく。 1年5ヶ月前のセンター試験で 全科目総合「80%越え」をした 理系新講師の彼にも 一緒に話をして貰おう 高校3年生たちや高校2年生たち は勿論だが、 高校1年生たちにも …