水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中3】3/1『超直前特訓』ラスト❗

明日、 3/1(月)が 中3生の県立入試前ラスト授業日。 出題予想 と 自学暗記 を行って 最後の一押し いや 最後の二押し❗三押し❗ を行っていく。 今は 明日の為の 準備・準備・準備。 やれることは しっかりやり切って 高校入試本番に 向かっていって欲し…

3/1(月)朝刊に折込チラシが入ります❗

明日の3/1(月) 新聞の朝刊に 折込チラシが入ります❗☺️ 是非 お手に取って ご覧になってみてください。 もし チラシが入らない地域の方や 新聞をお取りになっていない方は 体験授業にご参加頂いた際に 塾の新年度パンフレットと一緒に チラシもお渡し致し…

クラス分けをしない理由。

まずは このブログを 是非ご覧になってみてください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ www.matsuejuku.com 僕も 超大手進学塾に勤務していた時代は 中3だけで 最大7クラス! もあって 学年も科目も内容も同じなのに クラスによって 知識や経験や技量の差が大きい 色々な先生が…

入試は通過点。

中学入試 高校入試 実際のところ 結果はどうなるのか? それは 誰にも分からない。 勿論、 僕の教え子には 何としてでも 合格してもらいたい。 その気持ちは どこの誰よりも強い。 進プロ生たちを 休みだろうが何だろうが関係無く 1人1人に 思いっきり想い…

㊗️早稲田大学 先進理工学部合格❗🌸

進プロ高3生が 一般入試で 早稲田大学 先進理工学部 合格!🌸 素晴らしい❗❗ やるねー。😄 吉報なら もっと 早く伝えなさい(笑) 高校生たちも やはり 頑張ってるねっ❗ さすが 進プロ生だよ☺️ 大学受験も 俺たちは勝つ❗

『頑張る勇気』を頂き本当にありがとうございます。

なにも言えない。読めて、ほんとによかった。 https://t.co/FUszynYh9w— 糸井 重里 (@itoi_shigesato) 2021年2月26日 糸井 重里 on Twitter: "なにも言えない。読めて、ほんとによかった。… " この作文を読んで 心が 震えました。 そして 小学1年生の彼に …

【中2・中1】実力テスト対策土日特訓。

中2生と中1生たちには 今日と明日の土日は 『実力テスト対策土日特訓』 を実施する。 実力テストは定期テストに比べて 出題範囲が広く 難易度も高いことが多い。 そうなると 「準備量の差」が 結局は 「点数の差」になるよね。 実力テストは 彼らにとって…

【中3】『県立入試超直前特訓』three days!

さあ、 県立入試前、最後の土日月だ。 中3生たちは 『県立入試超直前特訓』 の3日間に臨んでいく。 内容は 県立入試前最後の調整 と 県立入試のシミュレーション と 県立入試出題予想 だ。 僕たちは 県立入試本番で自己ベストを更新する為に 実行すべきこ…

㊗️茨城高専 化学・生物・環境系 特例合格❗❗🌸

またまたまた 茨城高専 化学・生物・環境系 特例合格❗❗ おめでとう❗☺️ 彼は、 中3の 一斉休校期間に入った4月から 即入塾して 頑張ってくれました。 実力テストでは 学年2位❗ にまで登り詰めて 水戸葵陵高校入試でも 『医歯薬TOP特待生』 を勝ち取った。✨…

㊗️茨城高専 機械・制御系 特例合格❗❗🌸

またまた 茨城高専 機械・制御 特例合格❗❗ おめでとう❗ いやー 家では 全く勉強しなかったけれど 『LINEでの勉強時間報告』 をするようになってから 茨城全県模試で 偏差値58から 偏差値68❗ まで どんどん急上昇⤴️⤴️ したよね。☺️ キミ自身の 地道な努力が…

㊗️茨城高専 一般合格❗❗🌸

またまた 茨城高専 一般合格❗❗ やったね❗ おめでとう❗☺️ 中2のときに 途中、 色々なことがあったけれど あのとき 何とか塾を辞めずに 最後の最後まで頑張り抜いたことが この合格につながったんだよ❗ この合格で 『継続は力なり』 って 分かったはず。 是非…

㊗️茨城高専 情報系 特例合格❗❗🌸

先ほど 塾のLINEに 報告がありました。 茨城高専 情報系 特例合格❗❗ 高専入試本番で かなりの高得点を 叩き出したみたいだ。 素晴らしい❗ そして 合格おめでとう❗ お姉さんが 進プロから緑岡高校に合格したこともあり、 彼も 中1の時に入塾してから 地道に…

【小6】ゆっくり急ぐ超先取り指導。

小6生たちには 中学英語 中学数学 の超先取り授業を進めている。 例えば、 中学数学は 現在、 「文字と式の文章題」を行っている。 数学の新出問題を あえてじっくりと 復習を兼ねて算数に戻って 1つ1つをきちんと理解してもらい 数学バージョンに当ては…

【最新チラシ完成❗】『春期講習』『小学生受け放題コース』『進プロ予備校』のお知らせ。

来週の月曜日の朝刊に 折り込む 最新チラシが ようやく完成しました❗☺️ <表面> <裏面> ※開校10周年記念として、入塾金無料です! まずは 新中3生・新中2生・新中1生・新小6生・新小5生対象の 『春期講習2021』 が 3/29(月)からスタート! 致…

明日以降、アップ致します❗☺️

今日行った授業の YouTubeへの動画アップが 遅くなってしまい、 (只今、鋭意実行中です。) また、 中3生たちに行っている 県立予想模試 の 記述や作文・英作文の採点+添削の 真っ最中で、 (只今、鋭意実行中です。) 今日このブログで お知らせする予定でし…

高校生たちからの相談が多い塾。

一高 高専 緑岡 二高 水城 茨高 葵陵 常磐 牧高 三高 に通っている 現高校生たちからの相談が 本当に多い。 多すぎる・・・。 今日も 2件の相談があった。 つい先ほどまで 直接、 とある高校生と話して アドバイスをしていた。 兄弟がいるので ご家庭の経済…

誰にでもできることを、誰にもできないくらいやる。

今夜10時半~布団づくりに人生を懸ける #布団職人 #新貝晃一郎 さん。腰痛などに悩む全国の人々から注文が入るフルオーダーの木綿布団は、安眠できると評判で半年待ちの人気。「誰にでもできることを、誰にもできないくらいやる」。#NHK #プロフェッショナ…

【中3】国家総動員法。

中3生は 3/3(水)の 茨城県立高校学力検査 で 受検高校の合格点を取る❗ その一点だけに集中して 全ての力を その一点に 総動員させている。 英語 国語 数学 社会 理科 県立予想模試 出題予想 学力検査当日の心構え 全てを シミュレーションして 学力検査当日…

もうすぐ『春期講習2021』&『㊙️サプライズ』を発表します!

おそらく 今日中には このブログをご覧頂いている皆様に 進プロの 『春期講習2021』 そして 進プロ開校10周年 『㊙️サプライズ』 を 発表できると思います! 勿論、 進プロ生たちには 春期講習のパンフレット(ピンク色の色紙です!) を 既に配布しており…

授業後の僕の大事な仕事。😄

今日、 中3生たちに確認テストを行った 全国高校入試問題から LINEで理科の質問。質問。 まー 確かに分かりにくいよねー。 地学はねー。 というわけで きっちり図を描いて ⇒写メを送付して さらに ⇒解き方をトークに書いて さらにイメージを持って貰うため…

ウチの講師はやっぱり超優秀。

何が嬉しいかって、 中3生たちに ここから入試本番まで 何をすればいいのか? 授業の最後に 毎回話してもらっているんだけれど その話が 本当に秀逸❗✨ 彼らも 高校受験・大学受験を 直近に経験して しっかりと合格を勝ち取っている生徒だから。 ※ちなみに高…

全てが同時進行!

受験生たちも 保護者の皆様も 僕ら塾講師も 全てが同時進行! みんな忙しい だからこそ やりがいがある。 だからこそ やる気が上がる。 だからこそ 充実している。 だからこそ 楽しい ポジティブな言葉や前向きな気持ちが 必ずや よりよい成果を生んでくれる…

『進学塾プロフェッショナル』とは?

お家で集中して 毎日たくさん勉強できる生徒は やはり なかなかいない。 そんなこと 大人だって 難しいんだから。 だからこそ ウチの塾は通塾日数を多くして 定期テスト前は 原則毎日 塾に来て勉強してもらっている。 さらに お家でも できる限り勉強時間を…

【中2・中1】実力テスト対策特訓❗☺️

そろそろ 学年末テストが終わった中学校が増えてきたので、 中2と中1は 1週間後の 『実力テスト対策特訓』に 順次移行していこう。 実力テストは 今までの既習範囲 ほぼ全てから出題されるから 普通に総復習をしていたのでは 終わらないよね。 ただ、 進…

【3月新年度】一気にパワーアップ🚀⤴️

3月新年度に向けて 今まで水面下で 地道にコツコツ動いてきたことが ようやく このブログでも 大発表❗ できそうです。☺️ 皆様 乞うご期待ください❗ 進プロ生たちにも まだ発表していないことも 実は あるんです。㊙️ 進プロ生のみんなも 楽しみにしててねー…

【学年末テスト】また自己ベスト❗471点!

学年末テストで また 自己ベストを大幅更新者が出ました❗❗ 12月から入塾した 常北中の生徒が 今回自己ベストの点数を一気に更新❗ 5教科 471点! Yeah❗ やったね❗✌ でも こんな所で喜んでも仕方がない。 本人も 「もっと高得点が取れました。」 と 言…

予想模試+進プロLINE=合格❗

昨年の一斉休校期間から 中3生たちには LINEによる質問・添削・課題送付を行っている。 今、行っている県立予想模試と この進プロLINEを 上手く連動させて 最後の最後 県立入試本番で グイっと 点数を引き上げてもらう。 一発勝負の 県立入試本番で この 最…

エグすぎる真実? 逆に燃えてきた❗🔥

https://youtu.be/Aek9Dvw7L8w エグすぎる真実? ん? だから? そんなの やってみなきゃ分からないじゃん❗ 初めから諦めても そこからは何も生まれない。 だったら ガンガンに挑戦していこうぜ❗ この動画を観てから なんか 逆に 燃えてきた❗ 燃えてきた❗ 燃…

【中3】県立予想模試4連発❗☺️

来週の水曜日が 県立高校入試本番。 そこで 今週からは 『県立高校予想模試』を 4連発で行っていく。 今日は第1回目。 勿論、 各科目 制限時間は10分以上短くして 来るべき県立入試本番で 問題傾向が如何様に変わっても 余裕を持ってもらう為に 短い時間…

【学年末テスト】465点❗464点❗

学年末テストの点数が だんだんと 判明してきている。 双葉台中の生徒が 5科目 465点! 464点! そのうち1人の生徒は 自己ベストの点数を この学年末テストで 大幅更新❗ しかし 2人とも 「まだまだ取れました!」 と 悔しそうだったね・・・。 だっ…