水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書いて書いて書きまくった1日。

中3生たちは 今日の土曜合格特訓で 13:30から 22:20まで 「書いて書いて書きまくった1日」 だったんじゃないかな? 僕も 添削・添削・添削の嵐 で 「書いて書いて書きまくった1日」 だったけど(笑) 生徒や保護者の方々から LINEで 「どうやっ…

今日の土曜特訓は『基礎基本の徹底!』

今日の中3土曜合格特訓は 『基礎基本の徹底!』 そして 同時に 『私立高校入試対策・茨城高専入試対策』 だ。 私立高校で言えば 特に 〇江戸川学園取手高校 〇水城高校 〇茨城高校 〇常磐大学高校 〇水戸葵陵高校 〇水戸啓明高校 に 効果的な問題を実施して…

伸びる受験生、最大の要因とは?

今年の中3受験生 花の10期生 だんだんと 点数や学年順位が伸びてきた生徒が ここに来て 増えてきた増えてきた 例えば 実力テストで言えば、 昨日、水戸五中の中3生で いきなり学年2位! に躍り出た生徒もいるし、 いきなり400点! を越えてきた生徒…

【中2生】オームの法則っ!

中2生は 今日から 「理科:オームの法則」に入った。 ここから 中2内容の理科は 電流・電力量と 計算問題がバシバシ続く。 理科は何と言っても ここから差が付くよ。 実は 進プロは 今年度から 理科だけは「テキスト2冊体制」で進めている。 これから 中…

これからの入試は進プロ生に圧倒的に有利。

中学入試も 高校入試も 昨年度からは 記述量が 一気に増大した。 これからの入試は とにかく 読めるヤツ 書けるヤツ が 圧倒的に勝てる入試にどんどん変貌していく。 これは 進プロ生にとっては 強烈な追い風になるだろう。 え? なんでかって?? 読み込む…

職人は物凄い。

先日、 とある職人の方のテレビを観た。 凄い。 凄いよ。 この方の右に出る人がいないくらい 超一流 かつ 日本一の職人だと思う。 その方が おっしゃっていたことが 非常に印象的だった。 「お客様方には申し訳ないのですが 自分はまだまだなんです。 だから…

私立の先生エグいなー。

そーか。 そーか。 私立高校の先生たちも そーいったことを ガンガンにしてくるんだー。 いやー エグいなー。 生徒や保護者の方々も ここまでしてくると 冷静に 判断できるのかなー? 但し、 最終的に決めるのは 各ご家庭のご判断によるから。 私立の先生も …

世界一の幸せ者❤️

いやー 超久しぶりに話したなー。 東京にいるから 今日は画面越しだったけれど 本当に ありがとうね。 N.E❗ 中学では 生徒会長。 持ち前のリーダーシップを発揮して 学校一の人気者 サッカーでは 最後の総体で県大会ベスト8。 県のトレセンでは オランダ…

【中3生】濃ゆ~く濃厚に攻める。

中3生たちは 理科攻め! 英語攻め! に続き 次は 社会攻め❗ 中途半端に 5科目全て満遍なくやるから 水で割りすぎたカルピスのように 効果が 薄っーいんですよ。 1科目ごとに 徹底的にぶっ潰すから 効果が カルピスの原液のように がっつり 濃ゆ~くなるん…

代替修学旅行。

今日は 水戸五中の3年生が 修学旅行の代替として 日光と那須ハイランドパークか。 いいなー 確か、 水戸一中の中3生も 那須ハイランドパークだったような・・・。 いいなー 石川中の中3生は ひたちなかの海浜公園かー。 いいなー 僕も行きたいっ! 本当だ…

「大人の心」を持とう。

基本的に 僕が 生徒に対して 厳しいことを言うときは もう 決まっている。 保護者の方に 「厳しく言ってください❗」 と 懇願されたときしか 厳しく叱らないんだよ。 僕は あえて 超厳しい塾長を 演じる。 演じきる。 塾の場合は 生徒を叱ると 最悪辞められて…

世界一の幸せ者❤️

いやー 超久しぶりに話したなー。 東京にいるから 今日は画面越しだったけれど 本当に ありがとうね。 N.E❗ 中学では 生徒会長。 持ち前のリーダーシップを発揮して 学校一の人気者 サッカーでは 最後の総体で県大会ベスト8。 県のトレセンでは オランダ…

周りの方々のおかげ。

こうして 今の自分がいるのは 「自分が頑張ったから」 確かに そういった面も 少しはあるのかもしれないね。 一生懸命 頑張っているから。 でもね。 実際には違うんだよ。 周りの方々のおかげで 今こうして いられるんだよ。 あまり 勘違いしない方がいいか…

進プロ生にベストな選択を。

中3受験生たちには 11月に 私立高校の出願が迫ってきている。 最近、 中3受験生の 保護者の方や生徒本人から 私立高校 高専 県立高校 について 質問が増えてきている。 「ウチの子は どこを受けたら良いのか?」 最終的に決定するのは 各ご家庭の判断が …

【中3・中2】英語しか勝たん❗

中3生も中2生も 先週からずっと しつこくしつこく 徹底的に 英語漬け。 昨年度大きく変更した 茨城県立入試 来年度の 教科書大改訂 大学入試センター試験廃止 大学入試共通テストの導入。 等々・・・。 これから 教科書内容 と 試験内容 が 大きく変わって…

行動力モンスター。

僕自身が 本当に狙っていること。 それは 進プロ生が 「行動力モンスター」 になってもらうこと。 それを 一番に 望んでいるような気がしてならない。 成績を上げること 志望校に合格すること そんなことは 真の行動力を付ければ なんてことはない。 言い方…

嬉しい悲鳴ー😂

中3生や中1生や小6生たちが 毎日欠かさず 国語作文 英作文 長文和訳 記述問題 をガンガンに見せに来てくれる。 ここに来て 添削量が一気に爆増⤴️ 添削は マジで骨が折れるんだけど みんなが それだけ頑張ってくれている証だから 塾としては 嬉しい悲鳴だ…

ガチな奴 最強❗

何故、 結果として表れるのか? 何故、 なかなか結果に表れないのか? ガチになるか、どうか? だけ だと思うんだ。 自分から ガチになる環境を 作り出せるか、どうか? まだ義務教育が終わらない 中学生ぐらいまでなら 親や周りが 子どもにとって ガチにな…

どうせやるなら徹底的に。

今日も 先ほどまで 進プロ生たちから 塾のLINEに送られてきた ○自由英作文の添削指導 ○長文の訳しにくい箇所の和訳 ○国語 記述問題・受験作文の添削指導 ○数学と理科の問題に関する質問 ○社会の記述問題の添削指導 を 生徒1人1人にやっておりました。 生徒…

アダストリア水戸。

僕は 今、 真剣に 戦っている。 但し、 戦うべき相手は 対戦相手 ではない。 戦うべき相手は 自分自身と、 だ。 すいません。 今、 自分自身に 酔っていました。(笑)

さあ、今日はテニれるか?

さあ、 今日はお天気が良いし☀️ テニろうかなー。🎾 さあ、 今日は テニれるか? 期待しないで お待ちください(笑)

教え子が「教え子の兄貴」に。

今、 3期生にあたる卒塾生が アルバイトに入ってくれている。 彼は 資格試験の勉強をしているから 実は毎日塾に来て 自分の勉強をしている。 だから 毎日顔を合わせているのだ。 そんな教え子の彼、 進プロ生に対する 指導ぶりは かなり有能❗ 生徒1人1人…

やっぱり個人塾が最強❗

全国にいる個人塾の塾長は 凄い方が たくさんいらっしゃいます。 塾長ブログは そういった スーパー塾長たちの考え方を知る為に 物凄く役に立ちます。 目から鱗❗ というブログもあるかと思います。 本当にたくさんあるので 挙げればキリが無いのですが 以下…

まさしくその通り❗❗

あ、おはようございます(笑) 塾長です。 まだ寝てませんよ。 ウフフ。 いろいろな塾ブログを読んでいたら 以下のブログに はっ!( ゚д゚)ハッ! と 感銘を受けたので 是非お読み頂ければと思います。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 勉強は、努力・やる気ではなく●●に頼る - とある数…

ザ・不器用

皆様 おはようございます❗❗ 何とも 気持ち良い朝ですね。 すいません。 実は まだ寝ないで起きてましたー。(笑) ぶっちゃけ言うと 今日は 午後イチから 結構 忙しーいんです。 今の時間まで 本日 土曜日の準備をしていたのです。 中3生たちには 以前、授業…

【英語・国語】記述と作文が上手くなる秘訣。

中3生で 毎日欠かさず ○自由英作文 ○英語長文の和訳(ちょっと訳しにくい気になる英文) ○国語の記述説明問題 ○国語の受験作文 を書いて提出する生徒が かなり増えてきた。 添削をしていても 最初は みんな・・・だ。 文法ミス。 漢字ミス。 単語のスペルミス…

3中学で「学年1位❗」

石川中の 中3生が 後期中間テストで 学年1位! さらに なんと 実力テストでも 学年1位! ちなみに 彼女にとっては 人生初の学年1位! それも 一気に ダブル学年1位! やったね!! 凄い!凄い!凄い! これで 石川中・双葉台中・水戸五中 3つの中学で …

水戸一中 中間470点❗

水戸一中の 中1生が 後期中間テストで「470点!」 素晴らしい! 何個もミスがあったらしく 生徒本人は かなり悔しいみたい。 そうだよ。 悔しい気持ちがあることは メチャクチャ良いこと なんだって! 早速 次のテストに向けて 今日から走り出そうぜ! …

算数で圧勝する事が高校受験・大学受験でも役に立つ。

小6生・小5生は とにかく 算数・算数・算数! ウチは 中学受験をしないんですが・・・。 え? そんなことは関係ないですよ。 中学受験を するしないに関わらず 算数に関しては 鬼のように 圧倒的な実力を付けることが 中学生に上がってからの数学 だけじゃ…

苦悩の末に好調はやってくる。

ここ最近、 いろいろなことが どんどん上手くいっているような気がする。 最近の僕 なんか上向き。⤴️ なんか好調。✨ ただ ここで 下手にいい気になって 調子になんか乗らないよー。 だいたいのことは 好調なときに 変に調子に乗って 相手の気持ちを考えずに …