水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

書いて書いて書きまくった1日。

中3生たちは

 

 

今日の土曜合格特訓で

 

13:30から

 

22:20まで

 

「書いて書いて書きまくった1日」

 

だったんじゃないかな?

 

 

僕も

 

添削・添削・添削の嵐

 

 

「書いて書いて書きまくった1日」

 

だったけど(笑)

 

 

 

生徒や保護者の方々から

 

LINEで

 

 

「どうやったら

 

記述問題や作文・英作文を

 

書けるようになりますか?」

 

 

そのような

 

ご質問を頂くことがあります。

 

 

 

その答えは

 

1つしかない。

 

 

 

 

 

「まずは

 

とにかく書いて

 

 

⇒塾長に見せて

 

添削を受ける。」

 

 

 

そして

 

 

「もう一度書き直して

 

⇒また塾長に見せて

 

添削を受ける。」

 

 

これを

 

何度も何度も

 

できるまで繰り返し

 

行うこと。

 

 

 

さらに言えば

 

それらを

 

 

できるだけ

 

間を空けないで

 

間髪入れず集中的にやり込むこと。

 

 

 

この地道な方法で

 

進プロ生たちの

 

記述力・作文力・英作文力は

 

 

以前とは比べようもないくらい

 

ニョキ⤴️ニョキ⤴️

 

伸びています。

 

(最初は本当に酷かったけど笑)

 

 

 

特に

 

毎日欠かさず書いてきている

 

生徒は

 

実力テストや茨城統一テストで

 

今、

 

かなり伸び盛り⤴️

 

です❗❗

 

(香川照之さん風♪)

 

 

 

今年から

 

私立入試・県立入試は

 

読めるヤツ

 

書けるヤツ

 

 

圧倒的に有利な入試問題に

 

ガラッと変わった。

 

 

 

こうなったら

 

もう

 

書くっきゃないよね。(^_-)-☆

 

 

もう

 

見せるっきゃないよね。(^_-)-☆

 

 

塾長も

 

添削するっきゃないよね。(^_-)-☆