水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

進プロ生にベストな選択を。

中3受験生たちには

 

11月に

 

私立高校の出願が迫ってきている。

 

 

 

 

最近、

 

中3受験生の

 

保護者の方や生徒本人から

 

 

私立高校

 

高専

 

県立高校

 

について

 

質問が増えてきている。

 

 

 

「ウチの子は

 

どこを受けたら良いのか?」

 

 

 

最終的に決定するのは

 

各ご家庭の判断が

 

一番だ。

 

 

僕らは

 

そのための参考となる意見やアドバイスをする。

 

 

これは

 

生徒や各ご家庭の状況によって

 

いろいろ変わっていく。

 

 

生徒が将来、

 

どういった道を考えているのか?

 

 

進プロ生の場合、

 

ほぼ100%が

 

大学進学を希望している。

 

 

それも

 

国公立大学

 

 

ある程度以上のランクの私立大学

 

を希望している。

 

 

 

ただ

 

それだけじゃない。

 

 

 

進プロ生は

 

代々

 

部活やスポーツが得意な生徒

 

 

高校の部活の監督から

 

「ウチに来ないか?」

 

と声を掛けられている生徒も

 

結構多い。

 

 

だから、

 

中には

 

中学と同じ部活で

 

できるだけ強豪の高校に行きたい

 

という生徒もいる。

 

 

同時に

 

できるだけ

 

上位の大学にも進学できる高校

 

という前提で。

 

 

 

 

部活だけ

 

勉強だけ

 

だったらそれほど難しくはない。

 

 

 

しかし

 

進プロ生は違うんだよ。

 

 

 

 

 

部活もできるだけ強い高校で

 

完全燃焼したい❗

 

 

それだけじゃなく、

 

 

勉強も思いっきりやって

 

国公立大学や上位の大学に行きたい❗

 

 

どちらも取りたい。

 

 

どちらも取る。

 

 

 

それが

 

1期生から

 

代々受け継がれてきた

 

 

進プロの伝統

 

進プロイズム。

 

進プロ魂。

 

 

 

塾長が

 

そうだから

 

そりゃ仕方がないよね(笑)

 

 

 

なかなか

 

決断に悩んでいる生徒がいるとき

 

 

僕は

 

教え子たちの力を借りる。

 

 

その生徒にとって

 

ベストだと思われる生徒に

 

連絡を取る。

 

 

 

水戸一高高専や緑岡や二高や牧高で

 

最上位や上位の現役生。

 

 

水戸一高高専や緑岡や二高や牧高から難関大学に進学した大学生。

 

 

中学時代、同じ部活で県内トップ級だった現役生や大学生。

 

 

野球やサッカーやソフトテニスやバスケットやバレー等、

 

同じ部活の強豪校に通っている現役生や大学生。

 

 

私立高校の現状を知りたければ

 

水城SZや茨城高校や常磐高校や葵陵高校に通っている現役生や大学生。

 

 

 

悩んでいる生徒と

 

できるだけ

 

同じような学力

 

同じような部活の能力

 

 

高校生や大学生に

 

直接聞くのが

 

一番ベストなんじゃないかな?

 

 

大学受験や高校の部活について

 

誰よりも知っているのは

 

彼らだから。

 

 

 

進プロの先輩たちみんな

 

可愛い後輩たちの為に手を貸して頂いて

 

本当に本当に

 

ありがとーっ❗❗😂

 

 

 

やっぱり

 

僕らはつながっているんだね❤️✌️

 

 

生徒にとっては

 

大人があーだこーだ言うよりも

 

憧れの先輩が言う方が

 

よっぽど

 

説得力があるからね。

 

 

 

 

こうして

 

進プロ生1人1人には

 

なるべく

 

ベストな選択をしてもらいたい。

 

 

 

後悔がないように。

 

 

そして

 

 

彼らの将来につながる選択に

 

なるように。