水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【最強の勉強法】応用問題・入試問題を解きながら何度も基礎に戻る。

難関大学や国立大学を志望している高校生。 トップ高校や上位高校を志望している中学生。 中学受験を考えている小学生。 そういった 高みを目指す生徒の皆さんへ。 基礎レベルがある程度身に付いてきたら できれば 応用問題や入試問題に どんどん入った方が…

【部活ガチ勢】勉強との両立法について。

先ほど 進プロ予備校高校生LINEグループに送った内容を ここに掲載してみようと思います。 部活が忙しい生徒、 特に、高校生の場合は 強さに関係なく激しい部活が多いので、 部活に時間を取られてしまい 普通にやっていては なかなか勉強時間を確保しづらい…

若いうちの努力は報われる。

これは 先週、中3授業の中で 伝えたことです。 あー、 もう完全に 西野さんをパクらせて頂きました(笑) 西野さん ありがとうございます。 お笑い芸人で 最近ではインフルエンサーでも 実業家でも成功している キングコングの西野さんが この動画で伝えてい…

『仕事=勉強=育児』すべてはイコールでつながっている。

生徒にとっては 毎日の勉強。 社会人にとっては 毎日の仕事。 親にとっては 毎日の育児。 これらを毎日一生懸命頑張るから 毎日の生活が充実するのだと 僕は思っています。 勿論、 疲れてちょっとイヤになるときもあるし 面倒臭くなるときもあるかもしれませ…

【進プロ予備校】数1A・英語リーディング爆裂燃焼授業🔥

今日の進プロ予備校は 熱く燃焼しました‼️ もちろん 塾長の僕が。 だから 授業終了直後の今は、 結構ヘロヘロの状態で このブログを書いておりますー(笑) 高1生は 数1Aの 二次関数「二次不等式・係数の符号」 基礎基本からきっちり理解してもらうように 別…

進プロが誇る『5大システムと環境』は唯一無二。✨

自分で言うのも何だけれど 進学塾プロフェッショナルの システムと環境は 他の塾や予備校には なかなか無いモノだと思う。 ① 〇中学受験コースの小学生は、週2回の授業日以外に 週1回の確認テスト日。 〇中学生は、週2回の授業日以外に 週2回の確認テス…

『人生が変わる最強の癖』とは?

DaiGoがつけて人生変わった最強の癖TOP5 - YouTube ↑ この動画内で、 慶應義塾大学卒のDAIGOさんが、 僕らにメチャクチャ大切なことを 伝えてくれております。 生徒だけでなく、 私たち大人にも非常に大切な 時間の有効な活用法について 教えてくれています…

初夏の季節がやってきました。☀️🌴🌊

いよいよ 初夏の季節がやってきました。 ☀️🌴🌊 部活ガチ勢の生徒たちに負けずに 僕も がっつり バコり倒しますよー❗😊 ☀️🎾 まー、 ボールを打つには打つんだけど コートには あんまり入らないんだけれどね・・・(笑)

【中3受験生】『①実テ対策→②意識付けトーク→③先取り授業』の黄金パターンが染み込んできたね😉

中3受験生の授業では 先週の初めから 新しい合格作戦を実行している☺ 授業の前半では ①実力テスト対策として 英語・理科・社会の 中1・中2の総復習テスト。 そして 間髪入れずに ②モチベーションアップトークで 受験勉強への意識をガツンと引き上げる⤴️ …

エメットの法則。

【エメットの法則】先延ばしが駄目な理由。先延ばしにならないコツとは?-人生で役立つ法則 少なくとも 今やれることは 今のうちに取り掛かってしまった方が メリットがデカイ。 今はまだ余裕~♪ 後からやればまだ間に合うから~♪ と言って 今休んで後回しに…

【石川中】実力テスト学年1位❗石川中12連覇 達成❗

石川中の生徒が 5月の実力テストで 5教科総合 学年1位❗ これで 石川中は 前人未到の 12連覇 達成‼️ 素晴らしい❗✴️ 素晴らしい❗ 本当に 素晴らしいよ❗☺ しかーし、 当の本人は 点数的に納得いっていないみたいだ。 まだまだ 勿体無いミスがあったようだ…

自分にとって必要な負荷を掛けてあげる。✨

壁にぶち当たっている時「ここまでか...」と諦めそうになる【そこで諦めたら試合終了です】それは壁ではない今までより少し高めの階段その時は成長のチャンス、必要な負荷ボーナスタイム、必要な試練だ楽しみながら乗り越えよう受験でこの思考は身につけられ…

本気の面談。

今日は 生徒からLINEで要望があり、 高校を卒業して浪人生活を送りながら 目標の国立大学合格を目指して 進プロ予備校で頑張っている生徒と 面談を行った。 2ヶ月前の3月下旬から 進プロに来て勉強しているが、 いろいろな悩みがあるようだった。 浪人生活…

【中2生】社会:歴史地理はテストや入試で聞かれる『重要ポイント把握と効率化』がカギ🔑

中2授業は 社会をザクザク進めている真っ最中だ。 歴史では 大航海時代と安土桃山時代の流れを テストや入試で毎回聞かれる 重要ポイントを攻めていった。 地理では 地形図の読み取り(縮尺・地図記号) と 人口問題(人口密度・人口ピラミッド・少子高齢化の…

悔しさは自分を燃えさせる最高の燃料🔥

テストや模試で 思っていたような点数・順位が取れなかった・・・。 部活の試合で なかなか上手くいかず負けてしまった・・・。 そりゃ 悔しいよね。 まー ムカつくよね。 やるからには テストで良い点数を取りたいし、 やっぱり 部活でも勝ちたいに決まって…

【中3✴️神回✴️】『実力テスト対策勉強法』伝授❗

今日の中3授業は、 社会に特化して 前半は、 ○歴史全範囲の一問一答で知識をインプット❗ そして ○『実力テスト対策勉強法』(歴史・地理) を伝授❗ 是非 今日からこの勉強法を実践して行こうね 実際に この勉強法を実行した 現高2のある生徒は 県立入試本番…

【高1】数1『2次関数(最大最小・判別式D』攻略授業❗【既卒・高3・高2】共通テスト英語リーディング(第5問・第6問)攻略授業❗🌸

今日の進プロ予備校は 高1生が 数『2次関数』攻略授業❗ 2次関数のヤマである 『最大最小』と『判別式D』 を基礎基本から詳しく解説して 攻略していったね。✨ 来週は2次関数の最終項目である 2次不等式に入っていこう。 6月からは いよいよ数1のボス…

【中3受験生】今年は5月から攻めます❗

今年の中3受験生 栄えある13期生軍団たちは この5月から 攻めます❗ 勿論、 同時に 守備をガチガチに固めていきながら 攻めていきますよ。 例年よりかなり早い 今日のテスト日から これらの『攻める作戦』の1つを 早速、 実行していきました。☺ 狙うは、…

若いときに努力を積み重ねた経験は必ず活きてくる。

死ぬほど勉強、兄の陰の支え知ったから 山里亮太さん:朝日新聞デジタル ↑ 是非、ご覧ください☺ お笑い芸人やタレントとして バラエティー番組の司会として また ワイドショー番組のナレーションとしても 大活躍している 南海キャンディーズの山ちゃん。 頭…

何事も全力でやるから彼は世界No.1なんだ。

常に全力を出す理由について語るナダル。死力を尽くしてテニスに愛情を注いで来た彼だからこそ、最後は彼自信の望む形で幸せにキャリアを終えて欲しい。 pic.twitter.com/gAnJ3cNHNC— モリス@海外テニス情報 (@Morris2009USop) 2023年5月19日 モリス@海外…

週末は『勉強量の稼ぎ時』☺

先ほど高校生LINEグループに送った内容を 抜粋して掲載してみます。 高校生だけでなく 中学生と小学生のみんなも このブログを読んで この週末を有意義に過ごすきっかけにして貰えれば 僕も非常に嬉しいです。 さあ、今日からは、 いよいよ 『勉強量の稼ぎど…

【中3受験生】効果的な『実力テスト対策勉強法』とは?

今日の中3授業では 前半では 社会歴史の 「古代~第一次世界大戦まで」総復習確認テスト を行ってから 『効果的な実力テスト対策勉強法』 について伝えていった。 今、キミたちの隣の教室で中間考査に向けて自学している 水戸一高や緑岡高校や水戸二高の先…

進プロは『水戸で一番』を目指す❗☝

進学塾プロフェッショナルは 『水戸で一番』を 目指す❗☝ 水戸で一番 成績が伸びる塾。 水戸で一番 勉強する塾。 水戸で一番 楽しい塾。 水戸で一番 厳しい塾。 水戸で一番 生徒に愛情を注ぐ塾。 水戸で一番 熱い塾。 水戸で一番 いつでもすぐにコミュニケー…

さあ、今日も安定の『脱線トーク・雑談トーク』の時間です🎵(笑)

昨日の中2授業でも 今日の中1授業でも 授業中に 必ず入ってしまう 脱線トーク。 雑談トーク。 生徒たちが がっつりと笑ってくれるから 話している僕も非常に嬉しい⤴️(笑) 僕は こういった 『脱線トーク・雑談トーク』は 授業では 何気に必要なものだと思…

夏が来る前に僕らは勝ちにいくぞ❗💪☀️🌴🍧

昨日から 日差しが強く、気温が高いね。 これだけ暑くなると もう誰でも夏本番をイメージしちゃうよね。 ☀️ 進プロ生のみんなは 6月・7月の 夏本番を迎える前に ガンガン先を走ってしまう。 そして 先を走りながら 同時に確認テストで 今までの総復習内容…

【高校生・中学生・小学生】周りがまだ本気にならないうちに・・・。

難関大学や トップ高・上位高 トップ中学 を目指している生徒たちは 受験が本格化する時期になれば 誰でも本気で勉強し始めるはずだ。 そういった差し迫った時期になれば 上を目指す奴らは みんな猛烈にダッシュをし始めるだろう。 じゃあ、 僕らも彼らと同…

進プロ予備校 高校生たちに贈った爆言❗🔥(PART6)

先ほど 進プロ高校生LINEグループに書いた言葉です。 これは 高校生だけでなく 中学生のみんな 小学生のみんな にも是非伝えたい言葉です。 勉強ができるようになるためには まずは始めること。 少しでも分かると 勉強が一気に楽しくなりますから さあ、今日…

【5月・6月】5月は花の2区❗🌸6月は影のエース区間3区❗🌸🏃💨

実は 僕は箱根駅伝ファンでもあるので それぞれの月を 箱根駅伝の各区間に例えて 考えているフシがあるのかもしれない。 sports-for-social.com www.ntv.co.jp ↑ 箱根駅伝を知らない方は イメージを持つために 是非、動画もご覧くださいませ。 そう考えると …

みんな頑張っているのよ。

明確な目標を持っている人は みんな頑張っている。 部活の大会で優勝したい! 県大会ベスト4に入りたい! コンクールで金賞を取る! 今度のテストで学年1位を取る! 水戸一高附属中に合格する! 水戸一高に受かりたい! 医者になりたいから医学部に入る! …

進プロ予備校 高校生LINEグループに贈った爆言❗🔥(PART5)

皆さん 昨日の勉強時間報告ありがとうございます❗✴️ 時間は平等です。 但し、 残された時間をどのように使いきるか? それは ある意味不平等です。 なぜなら、 本当に無駄なく有意義に使う人もいれば、 無駄に無意味に使ってしまう人もいるからです。 さあ、…