水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【部活ガチ勢】勉強との両立法について。

先ほど

 

進プロ予備校高校生LINEグループに送った内容を

 

ここに掲載してみようと思います。

 

 

 

部活が忙しい生徒、

 

特に、高校生の場合は

 

強さに関係なく激しい部活が多いので、

 

部活に時間を取られてしまい

 

普通にやっていては

 

なかなか勉強時間を確保しづらい生徒が多いのかもしれません。

 

 

僕も高校は県大会止まりでしたが

 

ガチで部活をやっていましたし

 

今も現役でスポーツをやって試合にも出ています。

 

ウチの奥様は

 

部活でインターハイ(全国大会)にも出ていました。

 

 

また

 

進プロの先輩たちは

 

高校でもほとんどの生徒が

 

部活をガチでやりながら

 

東京大学・国立大学医学部・東北大学筑波大学などの難関国立大学

 

早慶上理やMARCHなどの難関私立大学に

 

しっかりと合格を勝ち取っています。

 

 

だから

 

部活をガチでやりながら

 

進学校に通っている生徒の気持ちは

 

良~く分かりますよ。

 

 

今回は、

 

そういった部活ガチ勢の皆さんに

 

勉強や受験と

 

どのように両立したら上手くいくのか?✨

 

 

是非、

 

参考になれば嬉しいです。😃

 

 

 

 

先輩たちを見ていると、

 

部活と勉強はどちらも頑張ることは

 

十分に可能だと思います。

 

 

『大学受験で勝つためには、

 

現実的には高校の授業や課題だけでは足りない。

 

だから、大学受験で勝つための勉強時間を、

 

毎日最低3時間以上は確保すること』


を必ず意識してみてください。

 


3時間という時間は

 

あくまでも目安です。

 

 

学校の休み時間や、

 

部活の前後の時間等の隙間時間を積み重ねれば、

 

どんなに忙しい生徒でも達成可能な時間にしてみました。

 

 

進プロの先輩たちに聞いてみると、

 

部活ガチ勢の人で、国立大学や難関私大に現役合格する生徒は、

 

隙間時間に集中して勉強時間を確保することで、

 

得点力を伸ばしていたようです。

 

(これは本当。)

 

 

成績の差は、

 

休み時間や隙間時間の使い方に

 

圧倒的な差があるのかもしれません。

 


恥ずかしいとか関係なく

 

先輩たちの良い部分は

 

是非真似をしてみてください。

 

 

部活をガチで頑張っている人こそ


明日も勉強をバリバリ頑張って行きましょう❗💪