水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が体力勝負。

『授業動画配信』 に 『進プロLINE』の導入 これからは 『ZOOM』の導入。 4月から 毎日の 労力と労働時間は 以前の 何倍にも 跳ね上がっている。 でも 絶対に負けない。 僕には 進プロ生たち と 保護者の方々 の為に 全身全霊で仕事に邁進する。 という…

進プロ式『LINE攻め』❗

これから 『進プロLINE』を積極的に使って 保護者の方々と生徒たちの 要望に 応えていこう。 今は 早速 進プロLINEを使って 4月に行った 「全国学力判定テスト」の成績表を 写メに撮って 個別にどんどん送付している。 スピードは メールに比べて格段に速い…

『進プロLINE』絶好調❗😎

昨日からスタートした 『進学塾プロフェッショナルLINE』 絶好調です。(^_-)-☆ 今まで動画配信とメールだったので 保護者の皆様や生徒のみんなと なかなかコンタクトが取れていなかったのが 今回の 『進プロLINE』の導入で 一気に距離が近くなった❗ と感じま…

『進プロLINE』デビュー❗

昨日から いよいよ 『進学塾プロフェッショナルLINE』 がデビュー❗(^_-)-☆ 保護者の皆様のご協力で ご登録(友達追加)が 続々と進んでいる。 この 『進プロLINE』を使って 保護者の皆様と生徒の方々と 勉強や受験に関して あらゆる作戦を実行していこうと …

一緒に頑張りましょう❗❗

頑張れー❗ 進プロ生❗❗ 頑張ってください❗ 進プロ生の保護者の皆様❗❗ 頑張りましょう❗ 世界中の皆さん❗❗ 頑張れ❗ 進プロ塾長の俺❗❗ (stay home ならぬ 文字通り、毎日「stay 進プロ」ですが。) ここを 何とかして 乗り越えてやりましょう❗❗ 一緒に 頑張りま…

行動選択の自由。

今のうちに 苦手な所や気になる所を しっかり復習しておく。 今のうちに 新学年の重要単元を どんどん先取りしておく。 今のうちに 受験に備えて 入試問題を解きまくっておく。 今のうちに 嫌というほど しこたま遊んでおく。 今のうち。 今のうち。 今のう…

【進プロ式】自粛ストレス解消法。

自粛が続いて ストレスが溜まっているって? テレビを付けても ゲームをしても スマホを観ても いまいち 気分がスッキリ! なんかしないよねー? よーし! だったら 多少強引にでも 行動に移しちゃおうぜ❗ ①家の近くをジョギング❗ して おもいっきり汗をかく…

自分に出来ることをやる。

塾長の僕が出来ることは 塾生の学力を引き上げること。 そのために 授業動画だけでなく あらゆる可能性を模索して 一生懸命準備すること。 塾生のみんなは 塾長の授業動画を観て 塾長からの指示や課題を きっちり遂行すること。 こんな事態だからこそ お互い…

高校生も大変だ。

現高3の生徒から 進路や勉強の相談について 電話をもらった。 今は 高校も休校で部活動も無い状態が続いている。 おそらく 総体も中止になって このまま引退する可能性も高い。 県大会でベスト4に入るくらいの実績はあるけれど スポーツ推薦で大学に入るの…

この3年間は超激戦⚔️

今回の未曾有の事態は 社会的な問題や経済的な問題から端を発し 受験に関しても 多大な影響を及ぼすに違いない、 と考えている。 高校受験や中学受験に関して 「公立人気」が 一気に加速すると予想している。 それも これから3年間ぐらいは 公立人気は おそ…

『塾長の真似』が最強❗

進プロ生たちは ここ2週間弱 とにかく 僕の授業を観まくって くれている。 中には 僕の授業中の 様子 立ち振る舞い 話し方 顔の表情 抑揚の付け方 そして 意識付け 全て真似をして そっくりそのまま 再現してくれている生徒が 結構いるらしい(笑) いいねー…

対抗意識がヤバい❗😎

保護者の方々から 生徒たちのお家での様子について いろいろなメールを頂いている。 なかなか勉強が捗っていない生徒も 多少いるみたいだけど 大部分の生徒たちは この休校期間中を 逆に大チャンスと捉えて 毎日かなりの量を 塾の勉強に費やしてくれているみ…

初志貫徹。

今の世界的な状況を考えると この先 何が起こるかなんて 誰にも分からない。 この先 何が起こっても 何の不思議もない。 だったら お前は何をするんだよ? 今、 お前には 何ができるんだよ? 毎日 そう 自問自答している。 自分に出来ることは 勉強を通じて …

【追記】今こそ見せ付けろ❗『圧倒的自学力❗』

進学塾プロフェッショナル の塾生には 強烈な強みがある。 それは 『圧倒的自学力』 だ。 その 『圧倒的自学力』 を ここで 今、 保護者の方々に がっつりと見せ付けてみろ❗ 外に出られなくて なんとなく憂鬱になる気持ちも分かるよ。 でも それにずっと甘え…

届け❗熱い想い。

先週からスタートした 毎日の 『web授業』は さらに どんどん研ぎ澄ませていきながら 『第2の学力アップ作戦❗』 & 『第3の学力アップ作戦❗』 も 着々と準備を進めている。 今以上に 塾生と保護者の方々の ご質問やご要望に そして 勿論、 学力アップに い…

今が『一番忙しい?!』

進プロ生のみんなー! 「今が一番忙しい❗」 「毎日忙し過ぎるー❗」 という人 手を挙げてー! ハイハイ❗✋ ハイハイ❗✋ という人ー。 キミは 合格です。 もう 合格しました。 あなたは 「水戸一高附属中」に合格します。 あなたは 「茨大附属中」に合格します。…

僕たちは負けないよ。

今日は 朝からずーっと 雨と風が 強い強い。 でもねー。 進学塾プロフェッショナルは そんなものには負けないよー。 塾長は 「web授業」の準備・撮影・編集。 進プロ生たちは 全員が 「塾からの課題」を猛勉強。 それが 僕らが 今一番頑張るべきこと。 全員…

今こそ頑張れ❗❗

みんなが 進プロの授業動画を観て 少しでも 元気が出て 少しでも やる気が上がれば 本当に嬉しいな。 動画を観てくれたみんなには 『僕の熱い想い』 が 少しでも伝わったかな?? 少しでも伝わったくれたかな?? その為に 毎日毎日毎日 みんな一人一人の顔…

🌟授業動画あり🌟『進プロWeb授業』が爆裂進化中❗(^_-)-☆

毎日、毎日 進プロ生のみんなに向けて YouTubeで授業を撮っております。 そして 実は、 今日からは 『進プロWeb授業』が 爆裂に進化❗❗ なんと 最新型の 高性能ビデオカメラを おもいきって 購入しちゃいましたー❗❗ 画質が 超・超・超クリア✨ になったので …

さあ、もうひと頑張りっ❗☺️

先程、 ようやく 授業の収録が終わった。 何度も何度も練習して 話す言葉を色々選んで なるべく分かりやすく伝えられるようにして 練って練って練り込んでから ようやく 収録に臨んでいる。 生徒だけじゃなく 保護者の方々も見てくださっているから。 だから…

今こそ幸せを噛みしめながら。

僕と保護者の方々は 『自分の仕事』 と 『愛する我が子の子育て・教育』 に。 生徒さんたちは 『自分の勉強』 に。 この最中でも 自分の 仕事 や 子育て や 勉強 が出来る ということは 本当に幸せなことなんだ、 ということを 心の底から 噛みしめながら 今…

保護者の皆様から、早速『嬉しい声』が!!!

昨日、 生まれて初めて 動画配信を行った 水戸の ハイテンションYou Tuber!! 水戸の はじめしゃちょー(笑) こと 進プロ塾長 です。 昨日塾生の皆様に 動画をお送りした後、 なんと!! 早速 保護者の皆様から 嬉しい声をいただきました!!! YouTubeの…

あなたのお家が進プロに!?

先程、 中2生に向けて 『数学:一次関数』の授業を アップして各ご家庭に送付した。 最初にしては なかなか いい感じ!? いやいや もっともっと 上手くなっていくはず。 これから 他の学年の授業も ガンガンアップしていくからね。 あなたのお家で 進プロ…

オンライン準備。

今日と明日は オンラインの準備日で 急遽お休みにした。 (思いっきり塾にはいるんだけどね。) もしかしたら 生徒たちに こんなことを言ったのは 初めてかもしれない。 塾に来なくて良い、 なんて。(笑) (いつもは塾に来い来い!言っていたから笑) でも …

進プロ オンライン❗

水戸市は 高橋市長から 再度、臨時休校 になることが決定した。 ameblo.jp じゃあ、 いよいよ 始めようか❗ 進学塾プロフェッショナル 『オンライン』 やります❗

いかにミスを無くすか?

テストは 『いかにミスを無くすか?』との戦い とも言い切れる と思っている。 もしかしたら 本番でミスを無くすために 毎日勉強している と言っても 言い過ぎではないとも思っている。 そのくらい 本番ではミスをやらかす生徒が多い。 逆に言えば 安定して…

これが本当の『文武両道』なのか。

神奈川のトップ高校(偏差値74) かつ 東大文1(法学部)現役合格 →プロ野球(日本ハム)に進んだ 宮台投手が在籍していた 野球の強豪校 県立湘南高校 野球部。 高校の部活動、 特に 野球部やサッカー部などの団体スポーツ や プロ選手を輩出していたり 全…

『意識付け』と『自学力』の違い。

今回、麻布学院に行かせて頂いて 自塾との違いが色々あったのだけれど 特に 一番違う、 と思ったところは 『意識付け』 と 『自学力』 の違い という部分だと感じた。 ウチの塾生も 普段、結構鍛え上げられているから 能力や学力という面では 麻布学院の生徒…

マジで面白くなってきたよ。

水戸に帰っている途中、 もう一度 考えている。 なぜ 保護者の方々が進学塾に通わせたいのか? なぜ 生徒が進学塾に通うのか? 各ご家庭の 方針や考え方によって 様々な理由があると思う。 僕ら 進学塾プロフェッショナル が目指すものは 県内トップ校・上位…

『日本一』はやはり伊達じゃなかった。

やっぱり 『日本一』は 伊達じゃなかった。 (政宗公の仙台だけにね。) 本当に 凄かった。 一言で言えば 先生たちの 『本気さ』 と 生徒たちの 『本気さ』 が 常軌を逸するくらい 物凄かった。 と同時に その 指導法や成績アップ法も かなーり ぶっ飛んでい…