水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【茨城新聞】茨城県立高校入試情報。

来年の茨城県立高校入試は 今のところ 日程 試験範囲 について 特に変更が無いようです。 【茨城新聞】茨城県立高入試日程案了承 新型コロナ感染状況で日程見直しも これは 進プロ生たちにとっては 『最大のビッグチャンス到来❗』 だよね 今日は 『YouTubeの…

音楽の天才 Stevie Wonder🎵

日曜日の午後。 皆様方 如何お過ごしでしょうか? こんなときは お家で カフェでも飲みながら お子様と こんな曲でも聴いて 心を穏やかにリラックスさせて頂ければ 皆さんも どこかで1度は聴いたことがある曲が 多いと思いますよー。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://y…

オンラインは『武器』になる。

来週の月曜日から 通常授業を再開するにあたって 今日で 一旦、 ZOOMによる 『オンライン自学室』を終了した。 ZOOMを使っていて 途中途中で 1人1人の生徒からのたくさんの質問に 逐一対応することができた。 「ブレイクアウトセッション」という …

『お問い合わせ』が続々と増えてきました。

なんと もう6月に入ってしまうのかー。 うわー 早い。 早いよ。 緊急事態宣言が解除になり 公園や図書館やお店は通常営業が再開されて 水戸の街中にも 車や人が非常に増えてきた。 6月からは 大手企業も学校も 完全にいつも通り再開される。 明らかに 人の…

いつでも『動いた人だけ』が勝つ。

5月から導入した ZOOMによるオンライン自学室は 保護者の皆さまからは こちらの想像以上に 「良かったです!」 という 喜びの声を頂いた。 保護者の皆さまにもご協力頂き 本当にありがとうございます。m(_ _)m 茨城県内や水戸市内の いろいろな塾さんが 数…

瞳そらさないで。

ここ3か月くらいは 『stay homeしまくり!』なので いろいろな歌を聴きながら 読書をしたり 子供たちと遊ぶことが多い。 そんな僕が 何故か 最近ドハマリして ヘビーローテーションしてしまう歌たち おそらく 90年代~00年代のラブソングが 多いかなー…

6月から『オンライン追加型❗』

昨日、全保護者の方に 公式LINEで 6/1から 通常の本科授業と確認テストを 完全に再開させる旨 お伝えした。 もし この後、第2波が来ても 即オンラインに移行できる体制は取ってある。 6月からは 3月まで行っていた 『対面授業』 『確認テスト』 さらに 『…

『3連発』の効果は絶大❗

5月中に 英語・数学を 怒濤の『3連発中間テスト❗』 いくら何でも 3回連続でテストを行えば そりゃー 解答スピードも正答率も 劇的に 上がる⤴️上がる⤴️(笑) これだけしつこくやれば そりゃー 簡単に解けるに 決まっているよねー。 (但し、3回すべて全く同…

小6・小5は『算数完全制覇!』

3月・4月・5月で 小6生たちは 「小学算数6年分」 を制覇。 小5生は 「小5算数1年分」を制覇。 小学生は とにかく まず最初に 「算数」を 神レベルになるまで とことん究めてしまえば あとは 理科・社会・国語だろうが 適性検査だろうが 受験作文だろ…

中3・中2・中1強いぞ!

中3生で もう既に 中学3年間分の英語・数学を完了させて 「全国高校入試問題(数学・英語)」を ザクザク解きまくっている生徒たち。 強い! 中2生でもう既に「合同の証明と確率まで終えて」連立方程式の利用や1次関数の利用を パーフェクトに解いてくる…

『鋼のメンタリスト』参上?

いやー、 やっちゃったね。 今日、 ランニングをしていて もうちょっとでゴール❗ というときに ふくらはぎが イタタタタ・・・。 おそらく 軽~い肉離れ。 何で分かるかって? もうね、 こちとら 「肉離れ常連マスター」なんだよ。 あんまり舐めないで頂きた…

自分から動こう❗

今までの結果や 過去の結果なんて なーんにも関係ない。 なーんにも。 今のキミがどうだろうが 何も 関係ないんだよ。 できるかできないか? 頭が良いか悪いか? 他の人がどうか? なんて はっきり言って どうだっていい。 そんなことよりも 自分の足で 動こ…

新規生の体験受付は『6月から』になります。

全国の緊急事態宣言が解除になり 先週末あたりから 何件か 新規生のお問い合わせがきている。 皆様 ありがとうございます。 5月までは、 内部の塾生に対して 『3連続中間テスト』の真っ最中なので 新規の方の体験授業の受付は 『6月から』 になります。 …

『自分に甘く』してちょ。😄

勉強とか仕事とかダイエットとか 自分が決めたことについて なかなか継続できないという人は ある意味 「自分に厳し過ぎる人」 なんじゃないかなー? って思うんだ。 なんだかんだ言って ちゃっかり継続していける人って ある意味 『自分に甘い人(笑)』 ただ…

『異次元レベル』へ。

4月と5月で 英語・数学・算数は 超先取りをしてきた。 周りの中学生と小学生が 普通にやっていたのでは 追い付かないくらいに。 だから 早くも入試問題をモリモリ解きまくっている 受験生たちも結構いる。 ただ 先取りした単元の基本問題は 超絶完璧❗ 余裕…

基礎基本はしつこく行くよ。

基礎基本 こそ 超絶完璧に。 って 言ったよね? 言い換えれば 基礎基本は 完璧中の完璧に。 当たり前過ぎて 超絶余裕レベルに。 問題を見た瞬間 秒で解けてしまうくらいのレベルに。 そのくらいになるまで 速攻でぶっ潰しているから テストで高得点が取れる…

今週もガンガン行こうぜ❗

今週は まず 先週実施した中間テストを 一部、他の問題も付け加えて 再度テストを実施。 とことん 基礎基本の徹底・再徹底。 そして 理科の先取り授業を 爆進していくよ❗ 学校の授業がまともに始まらない 今のうちに 俺たちは ガンガン行こうぜ❗🚀

結局『入試問題』が解ければ勝ち。

生徒のみんなは 学校や塾や通信教育とかで 基本的な問題や 応用問題など 今まで いろいろな問題を解いてきたと思う。 今現在も そして これからも ありとあらゆる問題を たくさんたくさん解いていくと思う。 ただ 少しだけ知っておいてもいいかなー? という…

対面授業もYouTube🎵

そーか。 そーか。 来週から完全にスタートさせる 実際の対面授業も 毎回YouTubeに録画して 各ご家庭に配信することもできるんじゃないかなー? そうすると 例えば 何かの都合で欠席した生徒 や 復習として もう一度授業を観たい❗ という生徒も やっぱり嬉し…

『負けてたまるか❗』精神。

人間 ていうものはね。 「逆境になればなるほど」 強いんだよ。 人間は みんな 必ず持っているんだよ。 『負けてたまるか❗』 という 何クソ精神を。 このブログを読んでいる 全国の 小学生のみんな 中学生のみんな 高校生のみんな 大学生のみんな 社会人にな…

塾長=LINEアイコン?

昨日、 とある生徒に こんなことを言われた。 生徒: 「じゅくちょー、 進プロの公式LINEのアイコンって、 かわいい❤️ですよねー。」 塾長: 「えっ? 公式LINEのアイコン? かわいい❤️って? ありがとーう あのアイコンはね、 何を隠そう じゅくちょー のイ…

やっぱり超絶嬉しい❗(^_-)-☆

授業再開の初日は 受験生2連発❗ 小6生と中3生。 否が応でも 気合いが入る。 だから 休校期間中 明らかにサボっていた生徒には ちょいちょい厳しいことも 言ってしまうんだよね・・・。 (できれば言いたくないんだけど・・・。) 塾が再開することを 一切伝…

進プロ 対面授業 再開します❗

本日から いよいよ 対面授業が再開します。 最初は「分散授業」で 1学年の生徒しか来ないですが、 それでも 久しぶりに 進プロ生のみんなと会えるのは 嬉しいよね。☆(ゝω・)vキャピ ただ 今週は 『進プロ 中間テスト』だから 僕は ほとんどというか ほぼ一…

『進プロ 中間テスト』完成❗

やったー❗ 出来た。 やっと 出来たよー✌️ テキストを 飽きるまで 徹底的に 何べんも 繰り返して 基礎基本を 超絶完璧 にした生徒にとっては 「100点満点」 も取れるようなテストになったよー。 とにかく みんなの準備に 期待❤️ 準備し過ぎるくらい がっつ…

Are you ready? OK?

明日から いよいよ 授業が再開される。 今週は授業というか まず再開一発目は 『進プロ 中間テスト』 を決行する。 先ほど 中3受験生 と 小6受験生 のテスト作成が完了。 今回実施する 『進プロ 中間テスト』は 実際の中間テストを踏まえて 「基礎・基本が…

『進プロ 中間テスト』準備準備🎵

明後日から 実施する 『進プロ 中間テスト』 みんな やる気満々 取る気満々 だから 最近、 中間テストに関する質問が やけに多い多い(笑) どうせやるからには 本気で 『一発満点❗』を狙って めちゃくちゃ頑張って欲しいなー。 基本的な問題を中心に 出すから…

【最強の布陣】 4連発❗

明後日の木曜日からは、 オフラインでの ①『塾長対面授業(分散授業)』 + オンラインでの ②『公式LINEによる毎日課題Wチェック』 + ③『ZOOMによる3時間オンライン自学室』 で 進プロ生たちに メキメキ実力を付けさせて 学力を思いっきり引き上げ…

すぐやる行動力=環境力×意志力×感情力

実際問題、 この自粛ムードは この1年どころか これから2年、3年は 続いても全くおかしくはない。 いつ 完全に収束するのか? いつまた 第2波、第3波が来て 緊急事態宣言が出されるのか? 誰にも 分からないからだ。 そうなってくると 今この瞬間、 や…

いざ、中間テストへ出陣❗

今日もみんなで 朝から オンライン自学 オンライン自学 この 休校期間中に ZOOMを使うことによって お家でもしっかり勉強する習慣が 付い「てきた」のは マジでデカイ❗ あとは この自学習慣を 「コツコツ継続」 していけば 学力は 確実に確実に 伸びてい…

キミたちは『最高の存在✨』

本日、只今 Saturday nightの 『進プロ オンライン自学室』は 過去最高の人数が参加中❗ みんな 頑張ってるねー❗ みんな すごいなー❗ キミたちは さすが進プロ生だよ❗ この 「参加者過去最高更新」は 来週に 『進プロ 中間テスト』を行うことを 全員に伝えた…