水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

❤️Happy Birthday❤️🎂

我が息子よ。 お誕生日 おめでとうー❗ ようやく 1歳になりました❗🎂 息子の バースデイのご馳走が こんな感じにー(笑) これから 夕方から夜は パパがお仕事なので この時間に 家族みんなで お誕生日会でーす。❤️🎂 Happy Birthday🎵 my son❤️ 生まれてきてくれて …

県立中高一貫 適性検査問題。

今年の1月に実施された 茨城県の 県立中高一貫適性検査問題を 細かく見ている。 既存の3校以外に 今年新たに 5校の県立高校附属中の入試が 実施された影響もあるのかもしれない。 来年度は 県内2大トップ高である 水戸一高と土浦一高の附属中の入試が い…

夢は正夢。

今日の朝に 上げようと思っていたブログ 「茨城県立高校入試&茨城高専入試 合格必勝法❗(仮)」 を アップする前に 今日の授業で 中3生たちに読んでもらったら、 「僕の学校の友達で 進プロのブログを読んでいる奴が 結構いるので これだけは 絶対にブログ…

まず「結果」を出してやろうぜ❗

夜、 家にいれば 「早く勉強しなさい❗(怒)」 という 親も子供も 気分が悪~い状態が 延々と続く。 そして 定期テスト前も ほぼほぼ変わらず・・・。 まあ 普段よりは 少~しだけ やるような素振りだけかなー? 学校のワークを 2回ぐらい?? そして 定期テ…

これは伸びるわー✨

ここ最近、 「これは伸びるわー。」 という生徒が 各学年で どんどん出てきた感がある。 まあ この前の冬期講習から 課題量を 前年比1.5倍~2倍増⤴️ にした効果かもしれないが。✨ 「なかなか 成績上がらないんですー。⤵️⤵️」 という生徒や保護者の方には …

受験こそ『テンション上げ上げ⤴️⤴️』

もうねー。 ここまで来たら 腹を決めて やるしかないよね。 どうせやるなら 体調管理以外は 全てを犠牲にして 思いっきりやれ。 そして テンションを上げて 楽しんでやれ。 人生のうちで こんなにも 充実した時は なかなか無いんだよ。 だったら みんなで ど…

『今の自分』が『未来の自分の糧』になる。

今、 あなたが 仕事 勉強 育児 人間関係 何かで もがき苦しんでいる状況だとしても 今、 必死になって 1つ1つ しっかりと 地道にコツコツ努力を積み重ねていけば それが 近い未来の 成功したあなたからすれば 今、 もがき苦しんでいる状況 それ自体が 大き…

私立オーラス❗

明日は 水城高校の5科再試験。 これで 私立高校入試は 本当にラスト。 進プロ生たちは いつも通り受けてきてくれ。 そしたら 結果は付いてくるから。 私立が終わったら いよいよ 高専入試と 県立入試 だけだ。 気合いを入れ直して 突撃だ❗🚀

『挑戦する人生』でありたい。

僕の人生は 『挑戦・挑戦・挑戦の連続』 だった気がする。 いつだって 波瀾万丈。 逆境やピンチを乗り越えて 何度も何度も打ちのめされながら その都度 挑戦してきた気がする。 順風満帆に 大した努力もせず そこまで勇気も振り絞らずに スムーズに行ったこ…

『不安』は最大のエネルギー。

入試を直前に控えた受験生たち。 合格できるかどうか? 不安で不安で堪らないはずだ。 でもね。 不安が 「合格する為に絶対に必要なモノ」 なんだよ。 大人になっても 仕事や育児など 色々なことに対して 不安がたくさんあるから 毎日 辛くても 毎日 疲れて…

一生懸命さは必ず伝染する。

中2や中1 小6や小5 のように まだ 受験生に上がる前の生徒に対して どうやって 一生懸命やってもらえるか? おそらく それが 世の中の保護者の方々にとって 大きな関心の1つだと思う。 やっぱり 我が子には どうせなら 一生懸命勉強してもらいたいもん…

『茨城県入試国語』分析解答授業。

今日の中3生は 茨城統一テストの前に 茨城県立入試問題を使って 『国語』の分析解答授業を行った。 ☆本文と問題文の文章を 「客観的に」読み取ること☆ を1本のぶっとい柱に置きながら 〇物語文での登場人物の心情を読み取る方法。 〇物語文での記述問題の…

ヤバい!💦今から寝るぞ。

国語の採点や添削、 さらに 明日(もう今日だった笑) の土曜特訓の準備をしていたら もうこんな時間じゃねーか!笑笑😁 お早うございます。 今から ちょっとだけ寝まーす。 みんな 今日も がっつり頑張ろうねー🎵

中2・中1こそ勉強で忙しくする。

中2生と中1生には 冬期講習から ①「今までの既習内容の総復習」⇒ ②「全県模試(+解き直し)」⇒ ③「学年末テスト範囲の先取り」 と 「トリプル攻め」を行っている。 理由は いたってシンプルだ。 中3受験生が 2学期以降に 一体どのようにして受験勉強に…

『我が道』を行け❗🚀

私立高校の結果、 お前がどのコースになろうが 何の関係も無いっちゅーの❗ なんなら 過去問の点数だって 模試の結果だって 実力テストの結果だって 1ミリも関係無い。 1ミリも。 この結果が 県立入試本番の点数に 加算されるわけじゃないでしょ? なんだよ…

常磐大高校【学業特待】4名合格❗🌸

常磐大高校【学業特待】に 4名合格❗ 【準特待】に1名合格❗ おめでとう❗ さらに その中の2名は 授業料&施設拡充費 「3年間」オール免除❗ でもねー。 口が酸っぱくなるくらい 何度も何度も言っているけれど ここはまだまだ通過点。 まだ道の途中なのよ。 …

圧倒的な学力を付けること。

水戸一高 水戸一高附属中 茨大附属中 県内私立中 どの高校でも どの中学でも 確実に 上位で 合格するメソッドは 全く同じ なんだよ。 それは 受験学年に上がる前の段階で 既に 圧倒的な学力を身に付けてしまうこと なんだ。 その時期が早ければ早いほど 労力…

爆伸び⤴️ハイプレッシャー模試。

今年も いよいよやってきました、 この時期が。 それは 『中3ハイプレッシャー模試❗』⚡ 入試本番よりも 10分から 最大25分も短い時間に短縮して 県立入試予想模試を 超ハイスピードで一気に解いてもらう。 (そういえば 僕も大手塾時代やっていましたよ…

壁? 何だそれ?

目の前に 壁があるだ? 壁が 自分の行く手を阻んでいるだ? 何だ? 壁って? それって 旨いのか(笑)? そんなもんは ハナっから ねーし。 そんなもん 知らねーし(笑) 壁なんて 自分が勝手に作った まやかし なんじゃねーの? え? お前だけに 見えてんの? …

茨城高校7名合格❗

茨城高校に 7名合格! おめでとう! ただ みんなの様子は 「だから?」 という感じに見える。 そーうだろう~ そーうなんだー (backnumber風で。笑) 本当の本番 県立高校入試で 最高の得点を叩き出すまでは 安心している場合じゃない! 私立入試は キミたち…

水戸葵陵『TOP特待』2名合格❗

水戸葵陵高校の 『TOP特待』クラスに 2名合格! おめでとう! ただ 惜しくも数点届かず 「SK-1」クラスになった生徒も あと2名いるから 次の 水城高校の5科再試験と 県立入試で 絶対にリベンジだ! 私立高校入試で ミスや落とした問題は もう悔やんでも…

「簡単だ」と思える?

小学生たちは 今、塾でやっていることが 結構な正念場かもしれない。 小6生は 英語が一般動詞と複数形。 数学が文字と式。 小5生が 小学校内容より数段上の 中学受験問題。 ここが 「簡単だ」と思えるくらいに しっかりやり込んでいる生徒は 附属中や私立…

確認テストで全国模試❗

中2生&中1生 改革第1弾❗ ジャジャーン❗ 確認テストで 「全国模擬テスト」を使う。 中2・中1から とにかく「高校入試」を 常日頃からどんどん意識させる。 結局は 定期テストで 500点満点をバンバン取ろうが 学年1位をガンガン取ろうが 模試で合格…

入試を『意識!意識!意識!』

中2や中1 小5や小4など 受験学年以外の生徒には とにかく 常に 「入試を意識」させたい。 とりあえず 目の前の問題を解く。 テキストやプリントの課題を解く。 それらは たたの手段にしか過ぎない。 それらを解く目的は何? 何のために解くの? 最終的に…

私立合格からの分岐点。

今週から 各私立高校の結果がどんどん出てくる。 ここから 分かれるだろうね。 私立高校の方も考えている。 今すぐ単願に切り替えれば 併願で合格したコースよりも 1つ上のコースに 無条件でランクアップできるよ、 と。 お金も安くなるよ、 と。 但し 県立…

中2と中1に面白い試みを。

中2と中1に 面白い試みをしていこう。 普通に授業をして 普通にテキストから確認テストをして だけじゃ 普通の塾さんとかと 何も変わらないしー。 まず 何よりも 面白くなーい。 そしてそして そんなことだけじゃ 「爆伸び」なんて じぇったいに じぇった…

能力の差じゃないんだよな~。

仕事もスポーツも勉強も 実際には 能力の差なんて そこまで大きくないんだよな~。 全員プロの中の さらにその中でも一握りの 超一流のレベルでの戦いにならば 能力の差が相当大きいのかもしれないけれど そんな世界の話じゃないでしょ。 能力の差よりもさー…

入試は『自分自身の発表会』

ウチの近くにある 茨城大学 センター試験で超渋滞。 そして 高校生が 制服姿が 超うじゃりんこ。 おそらく 今日の水戸駅南口も 水城高校の入試で 中学生がうじゃりんこ。 制服姿が 超うじゃりんこ。 大学入試も 高校入試も 中学入試も 小学校入試も 幼稚園入…

茨城『県内2位❗』

茨城統一テストの結果速報。 最高は 5教科 460点! 偏差値 72! 茨城県内 2位!! 因みに 塾内2位は 茨城県内15位! 1人1人 返された答案を良~く見ると 勿体無ーいミスを まだまだ連発していたので 全員 次は もっともっと高い点数を取れるよね…

センター試験がんば❗💪

進プロ6期生たちと 惜しくも浪人した生徒たちが 今日と明日 大学入試センター試験に挑んでいる。 高校入試の時に あれだけ猛烈に頑張ったことを 今日と明日こそ 是非 活かして欲しいな。 塾長の 血と汗と涙とヨダレ(笑)が入っている 進プロ卒業生の キミた…