水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み家族旅行の想い出🎵👨‍👩‍👦‍👦

今年のGWは かつてないくらい メチャクチャ混雑するみたいだから 基本的に お家でまったりコースですねー。 何もしないことが ある意味 一番の贅沢なのかもしれません。 おそらく途中で飽きて 数学の大学入試問題を解き始める可能性が高いですが(笑) 普段は…

【中3受験生】力学的エネルギー保存の法則&実力テスト対策法&怒濤の歴史攻め❗

昨日の中3授業では 前半には ①映像授業を挿入しながら 『理科:力学的エネルギー保存の法則』 さらに ②意識付け(正確には気合い入れ❗)トークを交えながら 『実力テストの効率的な得点奪取法』 を伝授。 後半からは いよいよ社会に突入! ③歴史『日清戦争・日…

進プロは『理数系進学予備校』かもしれない。

進学塾プロフェッショナルは 小学生は 「算数」をまず徹底的に究めていく。 中学生は 「数学」をとことん先取りした後、 「英語」そして 「理科」「社会」へと進めていく。 特に、数学と理科は力を入れていて 何度も何度も確認テストを行って 解説授業も念入…

『攻める勉強』が強い理由とは?

進学塾プロフェッショナルの強み。 もっと言えば 塾長である僕の強み。 は 小学生・中学生・高校生 1人1人の五教科の勉強内容や 普段の勉強法について実際に指導して 熟知していること である。 そうすると 高い結果を出している生徒や これから必ず伸びて…

進プロ卒業生の保護者様が水戸市議会議員に❗🌸

日曜日に行われた 水戸市議会議員選挙で 進プロ卒業生の保護者様が 水戸市議会議員選挙で見事に 初当選❗ おめでとうございます❗ お姉さんは中学部に通ってくれて 県立難関高校に見事合格❗ そのときは 進プロ予備校はまだ立ち上げていなかったけれど 大学受験…

【中3受験生】理科『仕事・仕事率&動滑車・輪軸・てこ・斜面 』計算問題スペシャル❗(映像授業付き♪)

昨日の中3授業は 前半で 5月に各中学校で行われる実力テスト対策で 「中1中2理科社会総復習確認テスト」 を実施。 確認テストは テスト日以外でも ガンガン実施していくからねー! そして 後半は 理科:運動とエネルギーの最終単元。 『仕事・仕事率&動…

【進プロ予備校】二次関数(絶対値の付いた式)&共通テスト英語リーディング(第4問)攻略❗

昨日の 進プロ予備校授業は 高1生が 『二次関数(絶対値の付いた式)』 平方完成には慣れてきたと思う。 今日はかなり丁寧に 高校数学の考え方の 1つの勝負になる 「場合分け」を解説していった。 高1生たちは 一学期は特に力を入れて 数1Aを一気に攻略し…

【中1生】非常事態にも僕は負けないよ。

インド人口が世界一に 国連推計 - Yahoo!ニュース なんと! インドの人口が中国を抜き、 世界1位になる! と 今日の朝のニュースで知った。 マジかー。 今まで授業で使っていた 語呂合わせを激変させなければ!(-_-;) とんだ営業妨害だ(笑) というわけで 今…

【進プロ予備校】高校生こそウザい熱血指導が必要不可欠なんだ🔥

進プロ予備校には 高3生 高2生 高1生 そして 既卒生の生徒もいる。 みんな 国公立大学や難関の私立大学を目指して 頑張っている高校生だ。 ほとんどの生徒が部活動にも入っている。 今の時期なら 関東大会の地区大会や県予選が行われているだろう。 もう…

勉強こそ『慣性の法則』を利かせろ❗

一昨日の高校生LINEグループに送ったメッセージ。 そして 昨日の中3授業の中でも伝えたこと。 昨日は ちょうど 理科:運動とエネルギーの「慣性の法則」を教えていたとき。 慣性の法則とは、 物体に外から力がはたらかない(または力がつり合っている)とき…

【中1生】いよいよ社会地理に突入🎵

中1授業では 理科生物(植物&動物のなかまわけ) が完了したことで いよいよ社会に入っていく。 実は 塾長の大得意科目の1つである 社会 ※あと得意な科目は 道徳と給食ー(笑) 今日は 地球のすがた ○六大陸や三大洋 ○経線・緯線(本初子午線・日付変更線・北…

【中2生】理科は知識を確認しながら進めればマスターできる❗✌️

昨日の中2授業は 理科:化学の2回目。 前半は 前回行った 「分解・電気分解・化学反応式」の知識について 今一度、復習をしてもらった。 理科、 特に物理分野と化学分野については 直接目に見えないモノが多いから 1つ1つの知識を入れながら進めないと イ…

【中3生】初の『映像授業』炸裂❗(笑)

中3生たちも 数学・英語をかなり進めたので、 いよいよ理科に突入です❗ 最初は肝になる 物理単元。 『運動とエネルギー』 ○浮力の計算 ○合力・分力と作図 ○速さの単位変換問題 ○記録タイマーの計算問題 途中、 中3生には 初の映像授業!を入れながら 授業…

【中3生】4月からいかに秋・冬・入試直前を体感させられるか?

中3受験生たちには 一昨日、土曜日の確認テストでは 今までとは内容面で 一足違う工夫を入れて 確認テストを実施していった。 数学は 「乗法公式・因数分解・平方根・二次方程式の計算と二次方程式の利用」 メインは二次方程式の利用。 最初、 各単元の基本…

【進プロ予備校】数1二次関数❗&共通テスト英語リーディング攻略❗

今日の進プロ予備校授業は 高1生たちは 数学1の大ヤマ単元である 『二次関数』に突入した。 高3生・高2生たちは 『共通テスト英語リーディング』を 時間内に解くテクニックも入れながら 解説授業をバシバシ進めていった。 そして 高校生たち全員には 同…

【中1生】理科:生物(植物動物のなかまわけ)&ヒキョ~な理科社会必殺勉強法❗

今日の中1授業では いよいよ 理科に入った。 今まで英語数学に特化していたから これからは 理科・社会をバンバン攻めていくからね。 理科は新鮮なのか 中1生たちは なんか楽しそう♪ だったね~。 今日は 中1理科最初の単元である 生物(植物動物のなかま…

【中2生】理科:地層柱状図スペシャル(その2)&化学反応式突入❗

昨日の中2授業は 前回に引き続き 「理科:地層柱状図スペシャル(その2)」 様々な問題パターンに慣れてもらうために 今回は、また異なる問題を解説していった。 これだけやれば 柱状図について自信が付いてきたと思うよ。 次回確認テストも行って 一旦、完…

【中3生】偉大なる先輩たちに追い付け❗そして追い越せ‼️✴️

今日の中3授業は 最初に 乗法公式+因数分解+平方根+2次方程式 中3数学全ての計算問題 スペシャルテスト。 あえて速く解くことを意識させて 中3全員に スピードと競争意識を持つように実施してみた。 そして 2次方程式の利用の授業。 式が2次方程式…

【中1生】引き締めと爆笑が行動力モンスターを生み出す。

今日の中1授業では 最初に あえて厳しい話をして 気持ちを一旦ビシッと引き締めてもらった。 5月から始まる定期テストで 僕ら進プロ生が狙う 学年トップレベルを勝ち取るには 精神面も努力量という面でもまだまだ足りない、 と感じたからだ。 最初こそ 完…

【中2生】理科:地層柱状図問題 攻略スペシャル❗(第1弾)

昨日の中2授業は 今までずっととっておいた 理科:地層柱状図(ボーリング調査)問題 攻略スペシャル❗ 今日は その第1弾。 地層の柱状図問題は 今のうちにしっかり潰しておかないと 苦手単元になる生徒が結構多いから 柱状図の解き方の手順を 1つ1つきちん…

進プロ予備校専用LINEグループアイコンの意味合いとは?

高校生たちには 1つでも2つでも高い場所を目指して 日夜全力で頑張って貰いたい。 諦めずに 高みを目指して精一杯努力して貰いたい。 そのために4月から作ったのが この 『進プロ予備校専用LINEグループ』なんだ。 そのために 進プロ予備校LINEグループで…

【中3受験生】数英超先取り❗&ハイレベル入試数学攻略❗&中1中2全潰し❗

昨日の中3授業では 平方根の文章題や 有理数無理数・循環小数・近似値 を潰した後、 早速、 二次方程式に突入だ❗ 中学3年間の数学で 最後の 計算単元。 一気に攻略して 二次方程式の文章題や 次の二次関数に つなげて行こうぜ❗ 『先んずれば人を制す』 の…

【進プロ予備校】高校生全員『塾長面談 』始動🔥

昨日の進プロ予備校授業は 新年度最初の授業だった。 そこで 最初に新年度から 新たに行う新システムを実施していった。 まず最初に ①国公立大学・私立大学で志望大学(受験予定大学 ②定期考査・実力テスト・全国模試について1学期の目標学年順位(目標偏差…

【中1生】数学・英語は再度総復習❗

昨日の中1授業は 前半で 『正負の数&文字を使った式』の 確認テストを実施した後、 後半は 一度行った数学・英語を 再度、総復習授業。 数学は ○文字を使った式の文章題 ○方程式の計算 英語は ○名詞の複数形 自分ではできる! と思っていても 確認テストを…

【中2生】英語『5文型・接続詞』❗

昨日の中2授業では 英語『5文型』 さらに 『接続詞』を一気に進めた。 過去形や未来形まで 一通り時制を仕上げた後からは 英語は1つ1つ個別に単元を潰していくことになる。 5文型は 英文法の根幹になるし、 接続詞は 長文読解で必ず使われる知識だ。 中…

【中3生】平方根&現在完了形・現在完了進行形❗

木曜日の中3授業では 数学「平方根」 そして 英語「現在完了形・現在完了進行形」 を一気に進めた。 勿論、 授業をしたからって終わりじゃないよ。 授業で伝えただけで みんなスラスラできるようになったら そんなラクな話は無いからね~。 すぐさま 今日か…

【小6受験コース生】徹底的に『受験算数』を究める❗

中学受験では 一番の合否のカギを握る最重要科目。 それは 受験算数。 だからこそ この4月のうちに 先手を打って 徹底的に受験算数を究める。 一口に受験算数といっても 様々な問題類型がある。 ①基礎基本問題 ②応用発展問題 ③国私立中学入試問題 ④県立中適…

『塾長LINEとオンライン授業とYouTube授業配信』は塾の標準装備ですよね?

今お通いの塾が ①塾経営者や塾長とLINEで常につながっていて、三者面談も含めてトークやビデオ通話で、直接すぐにコミュニケーションを取れるようになっているか? ②その塾LINEで勉強の質問や進路相談・授業動画リクエストや勉強時間報告・暗唱ボイスメッセ…

本日から4月本科授業スタートです❗

よし。 充電と準備が完了 家族団欒も睡眠もバッチリ取って 気持ちも体調も万全です✌️ 僕も生徒たちも 春休みを取って しっかりリフレッシュしたから✨ 今日から 全開フルパワーで ギンギンに爆走できるね❗✴️ 4月は 高校生は 英語・数学❗ 中学生は 英語・数学…

『進プロ予備校(&中3精鋭部隊)成績アップ❗新システム』着々と準備中🎵

授業中に伝えたから 生徒たちの中には 知っている人もいると思うが 4月新年度授業から とある『成績アップ❗新システム』 を始動していく。 春休み中で 毎日ワーキャー!ワーキャー!とうるさい ご子息&ご令嬢たちの世話をしながら (これが大学入試より難易…