水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【進プロ予備校】高校生こそウザい熱血指導が必要不可欠なんだ🔥

進プロ予備校には

 

高3生

 

高2生

 

高1生

 

そして

 

既卒生の生徒もいる。

 

 

みんな

 

国公立大学や難関の私立大学を目指して

 

頑張っている高校生だ。

 

 

ほとんどの生徒が部活動にも入っている。

 

今の時期なら

 

関東大会の地区大会や県予選が行われているだろう。

 

もうすぐ

 

インターハイ予選も開催されるはずだ。

 

 

そんな忙しい高校生たちに

 

僕は

 

『進プロ予備校生限定のLINEグループ』に

 

ほぼほぼ毎日

 

アクションを起こしている。

 

 

例えば

 

①数ⅠA・数ⅡB・数Ⅲや英語や古典や物理化学(基礎含む)の

 

勉強方法の詳細を書いたり

 

上手な勉強法の動画を送ったり

 

それらの問題解説授業動画を送っている。

 

 

②今、東京や横浜の難関大学に通っている

 

先輩合格者たちも後輩たちの為に

 

このLINEグループに入ってくれていて

 

勉強法や質問にも答えてくれている。

 

 

③彼ら高校生たちのモチベーションが

 

ガツンと上がるように

 

「熱い言葉」を書いて送っている。

 

 

 

小中学生だけでなく

 

高校生こそ

 

こういった熱い指導が必要不可欠なんじゃないかな。

 

 

高校生になると

 

親からどんどん離れ

 

行動範囲も広くなり

 

自由度も一気に増える。

 

 

それと引き換えに

 

なかなか自分の力では

 

勉強に意識を向けることが難しくなる。

 

 

高校生といっても

 

ほとんどは精神的にまだまだ幼さが残る。

 

 

だからこそ

 

進プロ塾長の熱血指導というか

 

ある意味

 

ウザい指導も必要なんだと思う。

 

 

 

僕が高校生たちを𠮟咤激励することで

 

高校生たちがさらに勉強を猛烈に頑張るようになり

 

その結果

 

目標の難関大学に合格して欲しい❗🌸

 

 

そういった

 

熱い想いを

 

彼ら1人1人に何とか届けたい!

 

 

そう思って

 

進プロ予備校では

 

このLINEグループだけでなく

 

毎月の塾長個別面談や必修自学日など

 

いろいろな指導システムを

 

この4月から新たに導入していった。

 

 

 

高校内容の勉強や大学受験は

 

ガチで熾烈を極める。

 

 

そういった厳しい戦いで

 

勝利をもぎ取るためには

 

一体誰が直接指導する?

 

一体誰がやる?

 

 

その沸々と湧いてきた想いが結集して

 

新年度から

 

進プロ予備校は

 

一気にパワーアップしたのだと思う。

 

 

 

高校生自身が

 

自学力・自走力を引き上げて

 

高校の定期考査や実力テストや全国模試で

 

高得点を叩き出すためには

 

 

やっぱり

 

ちょっとウザイくらいの

 

塾長の熱血指導が

 

必要不可欠なんだ。🔥

 

 

 

今まで何年もの間

 

たくさんの高校生たちと

 

色々な試行錯誤をしていった結果、

 

 

今回

 

改めて

 

そう確信しました。

 

 

 

 

高校生たち。

 

さあ、

 

4月からスタートダッシュを駆けるぞ!

 

4月で

 

数1Aを制覇するぞ!

 

数2B・数3もやりきるぞ!

 

英単語帳を1冊暗記しちゃうぞ!

 

古典も理科もガンガンやるぞー!

 

 

 

え?

 

ウザい??(苦笑)