水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「頑張る生徒たち」に最高の環境を。

僕らの塾である「進学塾プロフェッショナル」は 頑張る生徒にとって 思いっきり勉強できる場にしてあげたい。 だから 一般的な塾さんと比較して 通塾日数も多いし 塾での勉強時間も多い。 だから 進プロでは 他の塾さんでは、ほとんど見かけない光景が広がっ…

実力テストもしっかり対策。対策。

前々から分かっていた茨大附属中生だけでなく 期末テストが終わったばかりの公立中学の生徒も 7月に実力テストが行われる生徒もいる。 これは願っても無い 大チャンス到来! 実力テストにかこつけて みんな ここでがっつり復習しちゃおうぜ。 ただ単純に 「…

入試対策の第一歩。

中3生に対する入試対策を 始める為の第一歩は何か? 色々な塾講師の方が おそらく様々な方法で 入試対策を行っていると思うが、 僕が今まで たくさんの方法を実行してきて 一番効果が高いと思った方法は、 とにかく 「最初にゴールを見せること。」 だと思う…

さあ、入試対策だ!

期末テストが終わった生徒が 徐々に出てきている。 ということは 中3生たちにようやく入試対策を実行できる時が来た。 ここからが 実は一番面白い。 入試対策こそが 塾講師としての一番の醍醐味だ。 勿論、 僕の大得意分野!\(^o^)/ 英国数理社の ありと…

親の刷り込み力。

先週の日曜日 水戸一高の文化祭が行われた。 僕は期末テスト対策土日特訓であいにく行けなかったのだが 副塾長と娘と息子が行ってきたようだ。 (僕が「楽しいらしいから行ってきてみたら?」と 誘ってみたことが大きいかもしれないが。) 茨城県内では最も…

もっと空気を研ぎ覚まさせる。

進プロ中学部の生徒たちは 今週から期末テストが実施される生徒が多い。 となると 今は本当に期末テストの超直前! 我を忘れるぐらい超必死になって ワークやプリントや教科書をひたすら頭に叩き込む、 のが普通だと思う。 「ヤバい!ヤバい!」と言いながら…

これからの小学生のスタンダードとは。

茨城県内に住んでいる小・中学生の場合、 一般的には 本当に勉強を頑張り出す時期は 中3生の秋から冬にかけてというケースが多いかもしれない。 その短期間だけ受験勉強らしきものを とりあえず頑張って 晴れて高校に入学した後は 勉強をまたやらなくなる。…

期末テスト&実力テスト対策土日特訓!

今日と明日の土日は 「期末テスト&実力テスト対策土日特訓」 を実施中! 公立中と私立中の生徒は期末テスト。 附属中の生徒は実力テスト。 みんな塾に来てモリモリ勉強しています。 午後からは 雨が降り始める予報もあるので テスト勉強をやりまくることが…

保護者の皆様!安心してください!

小学生・中学生・高校生の 保護者の皆様。 安心してください! これだけはかなり自信を持って言えます。 お家で子供は勉強なんかしません。 絶対に。 たとえ 子供がお家で勉強したとしても 時間だけがどんどん過ぎていく割には 能率も集中力も量もすこぶる悪…

光り輝いている小学生たち。

進プロに在籍している小学生は 本当に頑張り屋さんが多い。 彼らを見ていると、 努力量に関しては 元々の能力なんて何の関係も無いのが 本当によ~く分かる。 よ~く、ね。 特に小5生は 授業が無い日も塾に来て テキストを何度も解いている生徒が 非常に多い…

同時並行的にやり切る力。

部活も勉強も 「同時並行的にやり切る習慣」が勝負のカギを握ると思う。 「今日は疲れたから。」 そうやって やるべきことを後回しにしてしまうと 勉強も部活もどちらも良い結果は出ない。 どちらも結果を出したかったら どちらも両方同時に頑張ることが 最…

総体後が本当のスタート。

中学校の水戸地区予選は ほとんどの部活で 昨日と今日が総体の大会という生徒が多かった。 中3生で 最後の総体で惜しくも涙を呑んだ人もいると思う。 2年半の部活動で おそらく色々なことがあったはずだ。 朝早く起きて朝練でも一生懸命練習したこと。 土…

「最強塾」の正体とは?

前回書いたブログの内容で 何人かの保護者の方からご質問があったので ほんの少~しだけ教えてしまいました。 僕が とある大手塾の「エリアマネージャー兼新規開校担当総責任者」 だった時、 お家でネットサーフィンをしていたら この先生の「塾ブログ」にぶ…

新規開店ラッシュ。

ウチの塾は まあまあの国道沿いにあるのだが、 数年前では考えられないくらい 新しいお店が次々と開店している。 平たく言えば お店が増えてどんどん栄えてきている。 その中でも 特に多いのが 「ラーメン屋さん」だ。 ありとあらゆる種類のラーメンが 玉石…

水戸五中 学年1位!3位!7位!

中間テストで 水戸五中の 中3生と中2生と中1生が 学年1位! 学年3位! 学年7位! を取った! おめでとう。 やったね。💮 この勢いで 期末テストでは みんなで学年順位を大幅アップしようぜ! 意地でも「450点以上」を叩き出すぞー!

塾ブログ移転!

最近はブログをスマホで書いているのだけれど 楽天ブログを使っていて 何故か「謎のエラー」が続出して ブログで書いた内容がすべてがっつり消えることが 非常に多くなっていた。 (最近、ブログを更新できなかったのはそのせいでもありますが。) また ブロ…