水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

もっと空気を研ぎ覚まさせる。

進プロ中学部の生徒たちは

今週から期末テストが実施される生徒が多い。

となると

今は本当に期末テストの超直前!

 

我を忘れるぐらい超必死になって

ワークやプリントや教科書をひたすら頭に叩き込む、

のが普通だと思う。

 

「ヤバい!ヤバい!」と言いながら

ひたすら頑張っている生徒もいれば

テスト前でも

いつも通り淡々と問題をこなしている生徒もいる。

 

ただ

正直言えば

「まだまだこんなもんじゃない。」と思う。

 

入試本番がすぐ目の前に差し掛かった中3受験生たちと

毎年毎年間近で接している身としては

まだまだ物足りなく感じる。

 

「空気がまだまだ研ぎ澄まされていない。」

のだ。

 

中2生と中1生は勿論、

たとえ中3生だとしても

この夏休み前の時期では

まだ仕方がない部分もあるけれど

いずれすぐに受験本番がやって来ることが分かっている以上、

どんなテストであれ

超真剣に準備を行うようにさせていきたい。

 

そういった

真剣に努力する機会をできるだけ多く積み重ねていけば

いざ受験が差し迫ったときに

非常に大きな効果を発揮する。

 

「本気で頑張れない生徒は

結局は、今までの人生で本気で頑張る経験を積み重ねていないだけ。」

 

僕自身は

そう考えている部分もあるから

どんなテストであれ、本気で準備して欲しい。

もっともっと真剣になって頑張って欲しい。

 

教室中の空気をもっと研ぎ覚まさせるように

僕らは生徒たち以上に

頑張っていかないといけないんだ。

 

どうせやるからには

どんな生徒であれ

どんなテストであれ

最高の結果をバンバン叩き出してもらいたいからね。