水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子役の人たちはマジで凄いよ。

娘と息子が 超絶ハマりまくっている 「ファントミラージュ」 や 「ガールズガールズ」 ※知らない方は是非ググってみてくださーい♪ を見ていると 彼女たちは マジで凄いよ。 毎日学校に通いながら 大人たちと同じように プロフェッショナルとして 演技をして …

『睡蓮花』で気分爽快🎵

ここ最近は 連日の 雨・雨・雨。☔ なんだか 気分も 憂鬱・・・。 だから 何か 気分を スカッとしたい❗✨☀️✨ という気持ちも 皆さん あると思います。 そんなときは 気分が 超絶上がる⤴️ music でも聴いて モヤモヤした気持ちを 一気に 吹き飛ばしましょうか❗ …

またお問い合わせが増えてきました🎵

先週末から またお問い合わせが増えてきました 特に 中3受験生は 定員オーバーで もうすぐ締め切り間近だ。 (中3生は 何故か 締め切り後のお問い合わせが 毎年非常に多いので 水戸一高・高専・緑岡・二高に合格したい方は なるべくお早めにご連絡ください…

今年からは『二極化』する。

中間テストがある中学校。 中間テストが無い中学校。 中間テストが無い中学校は 8月末まで テストが実施されない。 今年は 8月末まで まともにテスト勉強をしないという生徒も かなりの数に上る ということも予想できる。 たとえ 6月や7月にテストが行わ…

やる気なんてものはこの世には存在しない。

あまりやる気がない・・・。 とか なかなかやる気が出ない・・・。 とか そんなことを 思っている人は おそらく 『超絶な暇人』 なんだと思う。 そんな言葉 一体誰が考えたのか知らないけれど やる気 なんていうものは この世には 存在しない のだから。 や…

今日は『定期&実力テスト対策 日曜特訓❗』

今日、日曜日は 定期テスト(同時テスト・一斉テスト) と 中3生はさらに 実力テスト 対策 日曜特訓❗ お家に居ても rainy blue で やっぱり なかなか勉強が捗らないよー! という生徒も 結構多いはず。 無為に時間ばかり経ってしまって 1日をまるまる 浪費し…

効果的なテスト勉強の仕方。

生まれて初めて定期テストを受ける 中学1年生や 今まで 定期テストでなかなか高得点が取れていない という生徒には 今実施している 定期テスト対策特訓の期間中 『テスト勉強の仕方』 も 逐一 個別に指導している。 良く見る例が 漢字や語句の10回書き や…

自明の真理。

これは当たり前の話かもしれないけれど 結局は 成績がなかなか伸びていかないのは 『勉強量が足りていない』 ことが 主たる原因というケースが多いと思う。 小学校 中学校 高校 と上がるにつれて 勉強内容が格段に難しくなって 覚えないといけない量が 圧倒…

『自走する生徒』が増殖中🎵

先週の後半から 授業中に毎回毎回 『意識付け』 を行ってきた効果が だんだんと出始めてきたようだ。 こちらから 何も指示をしなくても 自分から 積極的に 自分から 能動的に 塾のテキストを再度復習し始めたり 先の単元をどんどん解き始める生徒が 日増しに…

『公立中学→水戸一高トップレベル→東京大学』㊙️ノウハウ。

今、 昨日の中3授業で録画した 水戸一高の 現役高3生の話を YouTubeにアップしている真っ最中だ。 同時に もう一度じっくりと 見返している。 何度も。 何度も。 何度も・・・。 これは 凄い。 マジで 凄いよ。 公立中から (附属中でも同様だが。) 水戸一…

初の『東大生』誕生か?

今日は、 水戸一高で 学年トップクラスに君臨している 大学受験真っ只中の 現役の高校3年生が 進プロに自学に来てくれていた。 (進プロ卒業生は高校3年間完全無料❗) 志望校は 『東京大学 理科一類』1本。 中3受験生たちには 絶好の機会だと思ったので 東…

中間テスト満点💯を狙え。

来週の6月末に 中間テストが実施される中学校の生徒は 先週から既にテスト対策に勤しんでいる。 そして 7月の頭に 中間テストが実施される中学校の生徒たちにも テスト範囲が出てきた! 今年度初の『中間テスト対策特訓』が いよいよ開幕する。 進プロ生た…

かぶる。かぶる。

今年の中3生たちは 結構大変だろうなー。 中間テストの前後に わざとかぶせるかのように 実力テストが 実施されているから。 某中学校は 実力テストの日程が 何の予告もなく 突然発表されるし・・・。 これだけ 中間テストと実力テストの日程を 直近に バン…

着火完了🔥

昨日、 中3受験生たちに伝えたことがある。 昨日書いたブログの テストや入試は 『ゲーム』という話。 さらに 各高校の 大学進学実績一覧表を見せて 結局は どの高校に行っても どの仕事についても ラクな世界は無いよ。 どの世界に行っても 自分から走れな…

テストも入試も『ゲーム』だよ。

テストも入試も ある意味割り切って考えた方が 結果的に上手くいくような気がしてならない。 スコアを競う 『ゲーム』 なんだって。 どうやって攻略するか? 考えて 実行していく 『ゲーム』に過ぎない、 って。 テスト本番や入試本番で 聞かれるであろうこ…

お母さんもお父さんも頑張っています。😄

公式LINEを導入してから 気付いてきたことがある。 進プロ生の お母さん お父さん は頑張っている と。 皆さん 仕事や育児や家事もこなしながら 毎回 公式LINEに写メをご送付頂いたり 塾にご送迎頂いたり ご協力頂いている。 僕にも まだ小さい子どもが2人…

準備とは『勉強量を稼いでおく』こと。

塾業界で 良く使われている言葉で 定期テスト「準備」 受験「準備」 という表現がある。 塾のチラシやホームページで そういった表現を 見たことや聞いたことがある人も 中にはいると思う。 じゃあ その「準備」という表現の意味は 一体何なのか? 具体的に…

中1は『首都圏難関レベル』も❗

中1生の中で 今使用している 中1英数テキスト(1年分)が 塾長の僕から見ても かなり仕上がっている 数名の生徒には 『ハイレベル英数国』を 実施していこうと思う。 ハイレベルとは つまり 学芸大附属・筑波大附属・ 開成・早稲田慶應附属・渋谷幕張などの…

頑張ることに才能が必要か?

一生懸命 頑張ること 自分の力を出し切って 努力すること それ自体に 果たして 才能や能力は必要なのか? 今まで 5,000名以上生徒を 実際に指導してきた経験で 自信を持って こう 断言できる。 頑張ることに 才能や能力なんて いらない。 頑張ることは …

「できれば」じゃない!!!

できれば 点数を取りたい・・・。 できれば 順位を上げたい・・・。 できれば 一高に受かりたい・・・。 できれば 高専に受かりたい・・・。 できれば 緑岡に受かりたい・・・。 ん? ん?? できれば? できれば?? で・き・れ・ば??? できれば・・・。…

当たり前になりつつあるね🎵

以前に受講した授業を もう一度 YouTubeの授業動画で見直して 再度復習を行う。 毎回の授業で出される テキスト課題や課題プリントを 即実行して 公式LINEで 写メを送付して 保護者と塾のWチェックを行う。 定期テストの範囲表が出たら 毎日塾に来て 学校の…

『自走する力』を育てる。

最近 ずーっと考えていることがある。 生徒自身が 自分の意志で 自分の力で テストや入試という 目の前の壁をクリアしてもらうには? 自学力。 すなわち 効率良く壁をクリアするための最短距離を 自分で考え出して 自分の力で走り出し、 そのまま 走り続ける…

気付かせ屋?いや、違うんだよ。

今日は 小5生 小6生 には 理科・社会と算数の総復習。 中1生には 算数の総復習。 中3生には 数学の総復習。 さらに 2019年の茨城県入試問題【数学・英語】 も追加で解いてもらった。 ここで一旦 今までの総復習を入れて 基礎基本から もう一度見直しを図…

さあ、総復習するよ❗

小学生も中学生も 休校期間中に YouTubeを使った授業で かなり先の単元まで進んだ。 そして 各中学校では もうすぐ 定期テスト(中間テスト)も実施される時期だ。 定期テスト対策も兼ねて ここで 英語と数学を中心に 各学年の最初の単元に 一旦ゼロから戻って…

『進学校に入る』ということ。

もしかしたら キミたちは まだ知らないかもしれない。 なぜなら とにかく 「進学校に行きたい❗」 そのために 目の前の勉強を一生懸命頑張っている段階 だからだ。 ただ ほんの少ーしだけでいいから 知っておいても良いのかもしれない。 『進学校と言われる中…

価値は努力で作り上げる。

みんな なぜ 塾に来て勉強するのか? 色々あるとは思うけれど とりあえずの目的は 自分の行きたい中学 自分が行きたい高校 に 何が何でも合格したいから。 そうだよね? 将来 行きたい中学 行きたい高校に 行けなかった自分を 後悔したくないから だよね? …

今日から俺は❗今日から私は❗

今日の中3授業では 茨城県入試過去問を 解いてもらった。 それも 「ここ10年で 一番平均点が低かった年」の 「数学」 を。 勿論 点数も出してもらった。 相似の一部や 三平方の定理など まだ教えていない単元もあったから 余計に難しく感じたとは思うけれ…

『余力で』受からせる。

入試は 一発勝負だ。 入試会場は 受験生だらけで やはり独特の雰囲気を醸し出す。 誰でも緊張もするし 誰でも焦る。 最近の 茨城県の中高一貫適性検査入試を見ても 茨城県高校入試を見ても 突然、 問題傾向をガラッと変えてくる。 そんな 入試本番で 確実に …

超絶久々のー❗

入試前から ずーっと ずーっと ずーっと 封印してきたよ・・・。 やっと出来ると思ったら 今度は コロナで 封鎖・・・。 もう はや 4カ月か・・・。 な、 長かった・・・。 ようやく ようやく ようやく 本日 解禁❗ 怪我だけには 気を付けないとね。 ❤️☀️☀️☀…

究極的に言えば・・・。

僕が 普段から思っていることで 結構当てはまること じゃないかなー? って 思っていることなんだけど 仕事 とか 勉強 とか 家事 とか 育児 とか そういった類いのモノは 大事だ とか やらなきゃいけない とか やる気があるかないか とか そんなに深く考えて…