水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心を燃えさせるよ❗🔥

茨城統一テスト 公中検模試 を受けて どう感じたか? 反省点は? 改善点は? キミは どうするのか? いつ 何を どのくらい実行して 次の模試で 合格点を確実に叩き出すのか? 確実に。 確実に だ。 今から 心を 本気で燃やさないと そう簡単には 結果は付い…

グルービーでスパランチ🎵🍝

今日で 娘の夏休みも終わりなので 久しぶりに外食を。 これまた 7年,8年振りくらいかなー? 茨城県地元の飲食店 の 「グルービー」へ。 今は 子どもたちをあやしながら 上手~く ブログを書いております。(笑) 子どもたちがお休みになると 必然的に忙しく…

後の『反省→実行』までが模試。

今日の模試は みんなどうだっただろうか? 出来た問題。 間違えた問題。 出来ていたはずなのにミスを犯した問題。 きっちり分類しただろうか? 正解した問題は キミがしっかり努力をした成果だ。 素晴らしい❗ 不正解だった問題は キミにとって 『宝』だ。 す…

『茨城統一テスト&公中検模試』真っ只中!

中3生・中2生・中1生 は 『茨城統一テスト』 小6生・小5生 は 『公中検 適性検査模試』 の真っ只中。 みんな 頑張れ!💪

やっぱり『基礎基本の徹底❗』

点数が あともう一歩欲しい。 ぶ厚い点数の壁を 何とかしてぶち破りたい。 だから 正答率がかなり低い 難しい問題を解けるような 学力を付けないと。 毎回高得点を取っているような生徒だけは 入試で超使えるような 何か特別な解法テクニックを 知っているん…

最後の夏。

今週で 8月も終わる。 最後の夏だ。 進プロ生全員で 明日の模試に向けて 完全燃焼🔥 しよう❗ 秋の気配が 知らないうちにに すぐそこまで ヒタヒタと 近付いてきているよっ❗💦

みんな一生懸命。

昨日、 安倍晋三内閣総理大臣が 辞任を発表した。 任期の途中、 まだまだやるべき職務が山のように残っている最中で 今回の決断は 断腸の想いだったに違いない。 政治家の方々も 日本社会の様々な難題を解決するという 自分の職務を全うするために 一生懸命…

やはり『模試で取れる奴』は強い。

中学入試や高校入試は 内申点や調査書の点数もあるけれど 茨城統一テストや公中検模試など いろいろな塾で実施される 受験者数が多い模試で 毎回合格点を越える生徒は やはり強い。 定期テストの順位や実力テストの点数も 全く関係無い訳ではないけれど いか…

茨統テストだ❗公中検模試だ❗

水戸二中や国田中など 来週が期末テストの中学校もあるけれど 明後日の日曜日は 中3・中2・中1が 『茨城統一テスト』 だ❗ 小6・小5が 『公中検 適性検査模試』 だ❗ 模擬試験は 事前の準備を どれだけ徹底的に行ったか? で 点数が決まるからね。 中2・…

まずは『結果』を出す。

「勉強したくない!」 と 少しでも言いたいのなら (TV観たいよねー。 スマホ観たいよねー。 ゲームしたいよねー。 その気持ちは分かるよー。) 「勉強しろ!」 と 大人に言われたくないのなら (やりたくないことを ちくちくなんべんも 言われたくないよね…

早過ぎるくらいがちょうどいい。

勉強の準備は 早過ぎるくらいがちょうどいい。 毎年毎年 年を追うごとに つくづくそう感じるよ。 本当に そう感じざるを得ない。 模試で『偏差値70』を越える生徒。 学年1位を取る生徒。 成績を急上昇させる生徒。 みんな 準備が早い。 早い。 早過ぎる。…

生徒別に仕込み。仕込み。

期末テストが終わった生徒には より完璧を期すために 生徒別に 仕込み。 仕込み。 この仕込みが 後々 強烈に効いてくるんだよ。 例えば、 ①苦手な科目を集中的に潰してもらう生徒。 ②今までの英語・数学復習内容をもう一度潰してもらう生徒。 ③理科・社会の…

勝つことは偉いことだ。

将棋の 塚田正夫名人・名誉十段の言葉で 次の言葉がある。 『勝つことは偉いことだ。』 勝負事は 全て真剣勝負。 人生は 勝負の連続だ。 受験や就職など 勝つか? 負けるか? で その後の人生が決まる大一番が 誰にでもやってくる。 勝負には みんな勝ちたい…

やっと髪が切れるよー。😄

夏期講習が続いて 髪が伸びっぱなしになっていた。 テニス中に 前髪が 目に 突き刺さる 突き刺さる(笑) 自称スポーツマン塾長なので(笑) 今回は かなり 短く切って ワイルド&爽やか✨ に行こう❗ ウフフ。 やっと 美容室に行けるよ。 綺麗サッパリ してこよう…

期末が終わったら『茨統』だ❗

今日が 水戸一中。 明日が 茨大附属中や見川中。 期末テストが 早くも 終わった中学校もあるね。 期末テストが終わったら すぐに 中3生も 中2生も 中1生も 急いで 今週末に実施する 『茨城統一テスト』 の 準備をしていかねばっ❗ 範囲も広く 難易度も 定…

小6・小5は『炎の理社攻め🔥』

小6生と小5生は 今週は 『理科・社会』 を 炎の如く 徹底的に攻める❗ 理科・社会の基礎基本知識 や 基本的なパターン問題 をインプットするのは 勿論のこと、 計算問題 や 資料読み取り問題 や 記述説明問題 まで ありとあらゆる形式の問題を 一挙に総動員…

中3はそろそろ締め切ろう。

今年度は 3ヶ月にも及んだ スーパーロング休校期間の影響かもしれないが 例年と異なり 夏期講習の前から だけでなく 夏期講習の 真っ只中でも さらに 夏期講習が 終わろうとしている時期からも 中学3年生からの 『駆け込みお問い合わせ』 が 何故か増えて…

『燃える🔥』ってそういうこと。

今回は 夏休み明けに期末テストが行われる という 異例のケース。 今日から 期末テストが行われる中学校もある。 期末テスト対策の勉強に 費やす時間があまり取れなかった生徒も 今回に限っては 普段以上に多いだろう。 だから余計に みんなの必死度合いは …

やりたいことを思いっきりやれ。

今日からは 『期末テスト対策特訓❗』 みんなに言いたいことは ただ一つ。 教科書を読もうが ワークを解こうが プリントを使おうが 何だって構わない。 みんな やりたい科目を やりたいように 思いっきり やれ。 そして その中で たくさんのことを 学べ。 学…

『適性検査対策』&『期末テスト対策』!

今日から 8月本科授業が再開! 小6生・小5生は 水戸一高附属中合格 『適性検査対策!』 今週末に実施する 「公中検適性検査模試」に向けて 今週は 「4科の基礎基本知識+適性検査の記述問題」 を 徹底的にぶっ潰そう! 中3生・中2生・中1生は 今週実…

大人になるための貴重な訓練。

大人も みんな 毎日 頑張っている。 お父さんやお母さんは 毎日会社に行って お客様の満足度を高め 上司の人たちとの折衝を含め (会社員には上司というお客様がいるのだ! 現実は、半沢直樹のように上司の方々に ガンガン楯突く訳にはいかないのだよ。) 仕事…

そりゃー取れますよね。

夏期講習中、 毎日欠かさず 13:30から22:00ぐらいまで 勉強していた生徒が 何名もいた。 途中の夕食休憩を除いても 夏休み中 『毎日最低8時間以上』 は 勉強していたことになる。 このような生徒たちが 普段 学校や塾で なぜ 学年1位や学年トップ…

来週からは『8月授業❗』

今日で 夏期講習が終了。 しかーし、 フィニッシュを迎えたのも束の間、 来週の月曜日から 早速 8月授業がスタート❗ 今回は非常に短い短い期間だけれど 『前期 期末テスト対策特訓』 をやるよ❗ 9月も もう目の前に迫ってきた。 さあ、 夏期講習で付けた勢…

『受験作文の書き方』講座。

今日は 中3受験生と小学生たちに 『受験作文の書き方講座』 を実施する。 普通の作文と受験作文の 一番の違いは 「点数が付くこと」 だ。 その採点方法も 少し異なる部分も多い。 その採点方法の違いを踏まえた上で 「本番で点数を取れる書き方」 を伝授し…

今日も無我夢中の1日。

今日は 夏期講習2020のラスト日。 夏期講習は 長いようで短い。 おそらく 今日も 慌ただしく そして あっという間に 1日が過ぎ去っていくだろう。 毎回 ふと気付いたら すでに 夜22時を過ぎているからねー。 『一生懸命やる』 って 実は そういうこと だ…

夏期講習中も問い合わせが激増⤴️

今年は 例年と異なり なんと 夏期講習に入ってからも 新規生からのお問い合わせが 激増⤴️ している。 ここ最近 ほぼ毎日 欠かさず お問い合わせがある。 保護者の方にヒアリングしてみると 今まで 塾自体をずっと控えていた生徒もいれば 他の塾さんから 転塾…

中2・中1『歴史』総まくりっ!

今日の夏期講習では 中2生・中1生は 『歴史』総まくりっ! 覚えるコツも同時に伝えて 一気に 知識を総復習していった。 夏休み後の 期末テストや茨城統一テストで 100点満点を狙え! 今日渡した 塾長プリントを何度も読んで 暗記テストをして覚えていこ…

同時で忙しいからこそ実は最高❗

中学生たちは 夏休み明けに実施される 『期末テストの勉強』 と 『茨城統一テスト』 の勉強。 夏休みの学校の課題も。 さらに 中2生・中1生は部活も。 小学生たちは 『水戸一高附属中対策 公中検適性検査模試』 の勉強。 『茨大附属中対策』 の勉強。 さら…

自信を持てるくらいの努力量を積み重ねよ。

中3生だけじゃない。 中2生も 中1生も 8月末には『茨城統一テスト』が待ち構えている。 そこで 今日は 全員に 『志望校』を第4志望まで記入してもらった。 特に 中2生と中1生は 最近入塾して 茨城県の高校について あまり良く知らない生徒もいると思…

中3生は『全国制覇❗』

今日から 『夏期講習2020』 のラスト3days! 休み明けには 生徒たちに いろいろな作戦を仕掛けるのが ウチの塾の特徴 というわけで 休み明けの今日は いきなり 電話帳(全国高校入試問題正解) から抜粋した 『数学の基礎・基本問題』を 一気に総演習!…