水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【見川中】50人ごぼう抜き❗学年8位❗自己ベスト大更新‼️

またまた 速報です! 2学期 期末テストで 前回の1学期期末テストから 一気に 学年50人 ごぼう抜き❗ さらに いきなり 学年8位 に 大躍進❗ さらにさらに 人生で最高の順位。 つまり 自己ベストを 大幅更新‼️ 素晴らしい❗✨ 彼女も 僕が認める 『努力の虫』 …

【見川中】初の学年1位‼️👑

見川中の生徒が 2学期 期末テストで 5科目総合 人生初の 学年1位‼️ 素晴らしい❗✨ 彼女は 入塾してから 毎日顔を見ている。 塾が開くとほぼ同時に塾に来て 塾が閉まるまで ずっとずっとずーっと 勉強してくれている。 さらに 毎日LINEに 『暗唱LINE』と『…

結果の差は準備の差。

全てにおいて 言えることだよね。 1人1人の結果の差は、 ただ単純に 「準備の差」 にしか過ぎない。 それ以上でも それ以下でもない。 結果の良し悪しは なるべく早い段階から 先を見越して 事前にどれだけ準備したか? に懸かっている。 じゃあ 次のテス…

『365日・24時間』いつでもどこでも塾長とつながる塾。

今日も 夕方から この時間でも 生徒からのLINEがひっきりなしに続く。 続く。 続く。 塾のLINEには 小学生・中学生・高校生たちからの 「勉強時間報告」と「自由英作文の添削」 が 毎日バンバン送られてくるんです。✨✨ こうやって 教え子たちがしっかり頑張…

冬期講習チラシほぼ完成ー🎵

毎日毎日 デザイナーの方と何度も何度も校正を重ねてきた 冬期講習チラシが ほぼほぼ 完成してきましたー🎵 完成率は 97%ぐらい。 今週中には 確実に 皆さんにお見せできると思います❗ 乞う ご期待ください❗ ✨😄

一生懸命は裏切らない。

受験勉強も。 テスト勉強も。 志願理由書も。 面接試験も。 部活も。 子育ても。 仕事も。 一生懸命 がむしゃらに取り組んだことは 決して 裏切らない。 たとえ すぐに結果につながらなかったとしても 必ず どこかで つながっているから。 前向きに。 ひたむ…

【中3】11月茨城全県模試 5科平均偏差値62❗

中3生の 11月『茨城全県模試(茨城統一テスト)』 が返ってきた。 中3生全員の 5科目平均偏差値 62! 今回は 得点が急上昇した生徒もいれば ミスやうろ覚えで 得点が下がってしまった生徒もいる。 1人1人 反省点があると思う。 反省点という 「合格に…

【中2・中1】『期末テスト&実力テスト対策』土曜特訓‼️☺

今日11/27(土)は、 中2生・中1生は 『期末テスト&実力テスト対策土曜特訓‼️』 ☺ 午後から およそ8時間の猛特訓だ❗ テストで少しでも高得点を叩き出したいのなら まず第一に、 勉強量と反復回数と暗記量で 完全に圧勝すること。 これだけは 絶対に間違い…

【見川中】期末テスト 学年3位❗40人ごぼう抜き❗

見川中の生徒が 期末テストで 自己ベストを大幅更新! 学年3位! 素晴らしい! ここで 一気に 学年40人以上 ごぼう抜き! やるなー。 次の実力テストで 「学年1位」 を 一気に勝ち取ろうぜ‼️ 俺たち進プロ生なら 絶対にできるよ❗ 😄

【常北中】実力テスト 468点❗学年2位❗

常北中の生徒が 11月の実力テストで 468点! 学年2位! ちなみに 数学 100点満点!💯 英語 97点! 惜しいなー! あと少しで 学年1位❗✨ だよ。 次に向けて 反省材料は多々あるから 今から 即、動こう‼️ 僕らなら もっと高得点が取れる❗ ガンバ‼️ !(…

【水戸ニ中】期末テスト 471点❗

さらに 速報が来た❗ 水戸ニ中の生徒が 2学期 期末テストで 5科目 471点! 英語と数学は 100点満点! だし 素晴らしい高得点だよ❗ しかーし、 本人は メチャクチャ悔しそうだ・・・。 ちょっと やらかした科目があったからね・・・。 だったら 次の…

【見川中】期末テスト 481点‼️

2学期期末テストで またまた 見川中の生徒が 5科目 481点! 素晴らしい❗ ☺ ただ 実際には つまらないミスが 結構あったらしいから もったいない。もったいない。 よし! だったら すぐ実施される 12月初旬の実力テストに向けて 間髪入れずに 一気に 総…

【小5受験コース】適性検査&中学入試問題に慣れよ。

小5受験コースの生徒たちに この時期からは 『適性検査問題』 そして 『中学入試問題』 を バンバン解いて貰う。 授業を聞いたり テキストの基本問題や応用問題を解くだけでは 実際の適性検査や入試問題で 覚えた知識やマスターした解法を どのように当ては…

キミの努力量は必ず報われる。

毎日欠かさず LINEに報告をくれる 進プロ生たち。 小学生から高校生まで 平均すると 平日は 約6時間。 土日祝日は 約10時間。 キミたちの その圧倒的な努力量は 必ず報われる。 それだけやっている人が 報われないはずがない。 なぜなら、 今まで 点数や…

『本当に合格したい方・本当に成績を伸ばしたい方』のための進学塾。

ここ最近 たくさんの新規の方からのお問い合わせをいただき、 ご質問されることも多いので このブログにも書いておきたい と思います。 進学塾プロフェッショナルは 一体どのような塾なのか? それは 『本当に合格したい方』 のための進学塾。 『本当に成績…

『祝日も通常通り』行います❗☺

最近、 新規にご入塾して頂いた方が多いので、 念のため このブログにも書いておきます。 進プロは 『祝日も通常通りの曜日』 で 実施致します。 祝日だからこそ 頑張っていきましょうね! (^^♪

令和4年『茨城県立附属中・県立高校』受検生答案返却。

www.ibaraki-koko-jyuken.com 昨年度の高校入試での 大規模な採点ミスを踏まえて 水戸一高附属中などの 茨城県立附属中学校 や 水戸一高などの 茨城県立高校 に関して 茨城県教育委員会は あえなく不合格になってしまった受検生の 答案用紙を全て返却するよ…

青チャートを解く中3生。

進プロ生の中で 中学生のうちから 高校英語や高校数学を教えたり 問題を解かせたりした生徒は 今まで何人かいたけれど、 中学生のうちに 高校数学の『青チャート』を解いている生徒は 初めて見たかもしれない。 ちなみに この生徒は 私立単願の生徒ではない…

【進プロ予備校】○高3『共通テスト理科+社会対策』○高2『物理・化学&日本史・世界史』○高1『数A メネラウス&チェバの定理』

明日の 進プロ予備校は 各学年ごと各生徒ごとに分けて 指導していく。 具体的に言うと、 ○高3生は 完全に 『共通テスト理科+社会対策』だ❗ 一気に知識を詰めて 90%を目指す❗✨ ○高2理系は 物理・化学を 基礎から一気に総復習していく❗✨ ○高2文系は 社…

『お問い合わせ&体験授業』が連日続いております❗☺

先々週あたりに 「公式ホームページ」を作って 進プロ生と保護者様たちが入っている塾のLINE と このブログで告知してから 連日 お問い合わせを頂いております。✨ そして 体験授業にご参加頂く方も増えております。 ありがとうございます❗ 保護者様たちから…

【水戸一高・水戸一高附属中 進学資料】からのモチベーショントーク。

今日は 小学生と中学生たちに 『水戸一高・水戸一高附属中』 に関する詳細なデータ資料から いろいろな話をした。 この資料は いろいろなデータが書いてあって 生徒や保護者様にとって 非常に参考になると思う。 トップ校の数字を見ると あらゆることが分か…

令和4年度 茨城県立高校定員発表。

昨日、 現中3生が受検する 令和4年度 茨城県立高校の定員が発表された。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ www.ibaraki-koko-jyuken.com 水戸一高や土浦一高が また 1クラス減って 「240人」 に。 さあ、 トップ校は さらに狭き門になって 超激戦必至だ❗ 進プロ生たちよ。 俺…

歌が染みる季節ですねー。😳

ここ最近、 気温がめっきり低くなり 本格的に 冬が訪れようとしていますね・・・。 もうすぐ 2021年も終わる。 もう 年末だよー。 というわけで こんな肌寒い季節は 心にじ~んと 染みる歌でも聴いて ちょっとだけ 感傷的な気分に浸りたいです。 はい。 (だ…

【中3】「相似比・円周角」総復習。

今日の中3授業は 期末テスト対策+入試対策も兼ねて 数学「相似比・円周角」を 念のため 総復習しておこう。 基礎基本から応用レベルまで 一気に 解法パターンをぶっ潰して 得点力をアップするよ❗ 僕たちは どうせやるなら 数学こそ 100点満点 を狙いに行こ…

超速報❗【見川中】2学期期末 5科 495点❗

速報です! 見川中の生徒が 2学期 期末テストで 英語100点! 数学100点! 理科100点! 社会100点! 国語95点!(超、変なミス??らしいが、何とかならないのかなー?) 5教科合計 495点!! 凄い‼️ 圧巻の点数だ。 彼女は 入塾してから…

走って走って体調維持&新陳代謝🏃💨

11月も中旬に入って 朝晩は気温も低くなって 完全に 冬モードに近付いてきた。 生徒のみんなも 保護者様も 僕も 最低限、 体調だけは崩さないように、 体調管理には努めないといけない。 体調を崩すと 本当に マジで辛いからね・・・。 勉強も仕事も これか…

【中1・中2】教科書英語+教科書国語 暗記テスト❗

今年、 教科書が大改定されて 特に 英語の教科書は英単語の暗記量が 爆発的に増量した。 そこで 期末テスト対策として 今回から 「教科書英語暗記テスト」 を 授業で増やした。 暗記テストで出題するのは 入試問題で出される可能性が高い 英単語・英熟語・文…

『冬期講習チラシ』に熱い想いを込めて。

只今、 冬期講習のチラシを作成しております。 まー、 時間が 掛かる掛かる(笑) 簡単そうに見えて そう簡単には出来ません。 チラシは ブログやホームページ同様、 ありったけの 「自分の熱い想い」を込めないと 絶対に作れない。 チラシ作成代だけでなく、 …

🎅『冬期講習2021』概要決定❗🎄

進プロ生の皆さまには 既にお知らせ致しましたが、 『冬期講習2021』の概要が 決定致しました❗ <進プロの冬期講習2021> 12/26(日)スタート! 【日程】12/26・27・29・30・1/4・5・1/6(茨城統一テスト) ※1/2・3 中3生・小6生 正月合格特訓 …

我が家はクリスマスパーティー🎵⛄🎄✨🎂

我が家は 一足早く クリスマス仕様にしました (1ヶ月以上早いですが笑) クリスマスツリーを飾り付け ライトアップして ✨✨ クリスマスソングを流して 家族みんなで合唱し わいわい騒ぐー(笑) 今、 我が家では back numberの 「クリスマスソング」 とか、 山…