水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセス👧のテニス大会。☀️🎾

今日は 愛娘のテニス大会☀️ 試合に向けて メラメラ燃える❗ のかと思いきや 娘は 全く燃えておらず・・・(笑) 負けん気が強い僕とは ちょっと違うようだ・・・。 試合前の緊張感など一切無く 一試合目に勝利した後も 次の試合に向けて 何かしら準備するのかと…

岐阜県からの保護者様・生徒と面談🎵

昨日は GW休館を利用して 岐阜県から来た保護者様・生徒と 三者面談を行った。 県外からの方からのお問い合わせは 嬉しいですね。 進プロの授業や指導は 対面だけでなく オンラインやYouTube そして LINEでも当たり前にできるシステムが 今はしっかりと構築…

【高校生・中学生・小学生】大きな差を付ける・差が付く『GW課題❗ 』

昨日、 進プロLINEに 高校生・中学生・小学生の皆さんへの 『GW課題』を一斉に送付した。 GW課題の内容は 全学年とも 3月・4月に行った授業の総復習。 進プロ高校生たちは 今までの総復習だけでなくさらに 「数ⅠA・数ⅡBの先取り+ターゲット1900の…

茨城県入試 『記述問題増加』へ。

よし❗ 良い傾向だ。 茨城県教育委員会の先生方も 色々考えた上での 発表だと思います。 来年県立高校入試 記述式問題が再び増加https://t.co/sbHTOM3CPT#茨城県高校入試#記述式#デジタル採点#茨城県高校受験情報サイト— 茨城県高校受験情報サイト (@ibaraki_…

【中3・中2・中1】怒濤の英語漬け❗

中学生たちは 3月・春休み・4月に行ってきた 『怒濤の数学攻め』がある程度進んだので、 GW休みに入る前に 『怒濤の英語漬け』 を実行している。 中3生は 受動態・現在完了形・中3不定詞・間接疑問文 そして 今日からは 「分詞の形容詞的用法」に突入す…

毎日がエンタメ🎵+毎日が戦場❗=『進プロ魂❗』

進学塾プロフェッショナルは 僕にとっては 毎日がエンタメ だ。 生徒たちと 一緒に爆笑しながら授業を行い 休み時間や送迎時に 和気あいあい 超絶くだらない話をしながら ゲラゲラ笑い合う と同時に 僕にとっては 毎日が戦場❗ だ。 合格と成績アップを達成し…

『4月 過去最高生徒数』毎日更新中❗

2022年。 この4月の生徒数は 開校以来、 過去最高を更新している。 そして 今現在も 毎日毎日 過去最高生徒数を更新している 真っ只中です。 小学生 中学生 高校生 すべてにおいて 過去最高の人数の方々に お越し頂いています。 進プロ生と保護者の皆様 本…

コロンビア大学の合格通知🎊🎉

これが コロンビア大学の合格通知かー。 そりゃー テンションが 爆上がりするわけだよねー⤴️ 受かった大学の中でコロンビア大学の合格通知が一番興奮した。合格が分かる瞬間にこれが流れ出したらそりゃテンション爆上げ pic.twitter.com/RIVDJOLuXf— ワンコ…

やっぱり高校生にも適切な指導は必要。

高3生。 高2生。 高1生。 昨日の授業では 各学年ごとに 「一学期中にマスターすべき事項」 について 伝えた。 というか、 毎回のように 再三再四 繰り返し繰り返し しつこく伝えている・・・。(苦笑) 高校生は これが 現実なんですよ。 だから 余計に差が…

大前提は『ガチ』になること。

志望校に合格したい。 苦手科目を克服したい。 成績を伸ばしたい。 それを 本当に達成したいのなら 大前提として 『ガチ』になること。 それは まず大前提なんだ。 さらに言えば ガチ勢になってからが 本当の勝負。 なぜなら すぐに上手くいかないことなんて…

『THE・進プロ❗』

今日の中3授業は 久しぶりの英語! 『中2不定詞の復習&中3不定詞スペシャル!』 今日は 盛りだくさんだったね~ It for to~. 疑問詞+不定詞 too to~. ask tell want 人 to~. 使役動詞+原形不定詞 などなど。 そして 途中、 中3生たちに 年間行事予…

【進プロ予備校】大学受験教材を続々と仕入れる塾長。

僕の趣味でもあり仕事でもある (趣味と実益を兼ねた♬) 書店巡り。 最低でも週に1回は 必ず書店を巡って 実際に手に取って中をじっくり読んで 色々な教材をじっくりと吟味している。 難関大学や国公立大学合格を狙う高校生たちの為に その生徒に合った分か…

進プロの授業は生徒たちと一緒に作るLIVE💃✨

僕らにとって 授業は 志望校合格と成績アップを共に目指して 僕と生徒たちが 一緒に作り出す 「LIVE」 だと思っているんだ。 アーティストの方々が 東京ドームや日本武道館に集まった大観客の前で 最高のパフォーマンスをするように。✨ 茨城県民文化センター…

『水戸最強の3点セット』を提供する塾。

今日の中1授業は 「英語:代名詞」 毎年恒例だけれど(笑) まずは 「代名詞の暗記ソング」を みんなで爆笑しながら 大合唱ー そして すぐさま きっちりポイントを噛み砕いて 分かりやすく解説。 中1生たちは 暗唱LINEを送って 一気に暗記しちゃいましょう 次…

YouTube授業動画『1000本越え❗』

今日の 中3授業「2次関数」を 今、アップロードしていたところ 今回の授業で YouTube授業動画が なんと 『1000本越え!!』 2年前の4月から 僕の授業を すべてスマホやビデオカメラで撮り始めて YouTube動画にして 各ご家庭にその日のうちに送付する…

【進プロ予備校】数1授業&数2授業❗&英語数学共通テスト予想模試❗

今日の進プロ予備校は 高1生は 先取り先取りで 数1の『二次関数 授業❗』を ガンガンに進める。 高2生も 先取り先取りで 数2の『三角関数 授業❗』を進めて、 さらに 数1Aの『共通テスト予想模試』 を個別に指導しながら 今から挑戦していくよ❗ そして …

失敗は最高のネタ作り🎵

今日の中2授業。 一次関数の応用問題 を解説しようとする前に・・・、 あれやこれやあって とりあえず 一旦、 話が脱線したー。(笑) 今日は 中学校時代の 修学旅行の 淡い想い出を❤️( 。゚Д゚。) まー。 生徒たちは ガンガンに爆笑するよねー。(笑) こうして考…

🌸『2022年水戸一高合格者』体験談🌸

昨日 水戸一高の新1年生が 高校の予習で自学に来ていたので、 彼らにちょっと頼んで、 (本当にありがとうね❤️) 中3生たちに 生合格者体験談を話してもらった。 (先ほど中3・中2・中1生の方全員に YouTube動画でご送付致しました。 是非、ご覧になってく…

またまた教え子が教え子の先生に🎵

昨年度、 進プロ卒業生が 晴れて教員になり 何かの巡り合わせで なんと 現進プロ生の通っている学校に赴任した。 忙しい中、 塾に挨拶にも来てくれたけれど そのとき 仕事や授業のやり方について 色々悩みがあったようだから 僕なりにアドバイスを伝えた。 …

進プロ生だけには良い思いをさせてやりたい❗

今日は 数学の全復習をしながら 何人かの生徒に あえて厳しい話も伝えた。 勿論、 今のうちに 本気になってもらいたいから。 それだけで 大切な新学年の勉強を 圧倒的に有利な位置から スタートできるのだから。 それしかない。 周りの生徒が 超ゆるゆるムー…

『本当の面倒見』とは。

県立高校も 私立高校も 待っているだけでは 先生たちからは 本当に何もしてくれませんよー。 そういった意味で 小学校や中学校とは明らかに違うんだよー。 それを高校生たちは きちんと 事前に分かっていないといけない。 「面倒見が良い」とは どういった意…

【中3・中2・中1】一旦、最初から大戻り❗✨

中学生たちは 3月と4月で 特に数学はかなり先取りを進めた。 そこで 今日からは 一旦、最初から大戻り❗✨ 中3生は 乗法公式・因数分解から。 中2生は 等式変形・式の値・式の利用から。 中1生は 正負の数・文字と式から。 最初の基礎基本から戻って 全部…

憧れの大学で学食を食おう🎵

高校生で 英単語の暗記とか数学とか古文とか 物理や化学とか日本史世界史や地理の暗記とか 正直言うと なかなか やる気が出ないんですけど・・・。 と言う生徒がいたら、 オープンキャンパスとか どうでもいいから (そんなものは待ってらんなーい!) 自分が…

【中3生】『二次関数』を一気に攻略🎵

英語以上に 今年の中3は数学をガンガン進めている。 そして 今日から 中3生たちは 数学『二次関数』に突入❗ 基本から変化の割合 さらに 二次関数の利用。 一次関数の復習(利用や図形)も入れながら 二次関数を 一気に攻略していこうぜ 関数を制する者は 数…

【小6受験コース生】鬼の適性検査対策❗

次回から 小6受験コース生たちには 『鬼の適性検査対策』 を慣行❗ さあ、 がっつりやるよっ❗✨ 💪

【進プロ予備校】英数理&三角関数&二次関数❗

今日の進プロ予備校は、 新高3生は いよいよ大学受験生として受ける 全国模試でA判定奪取に向けて 英語(英単語・英文法・英文解釈)・数学(ⅠA・2B・3)・理科(物理・化学)❗ 新高2生は いよいよ「三角関数」に突入❗ 新高1生は 「二次関数」を一気に先取り❗ …

才能✖️努力量✖️熱意=結果。

昨日、 新中2生の授業で 伝えたこと。 勉強であれ、 部活動であれ、 仕事であれ、 『才能✖️努力量✖️熱意』 という掛け算で だいたいの結果が決まってくる と思うんだ。 10段階で たとえ、 能力に満ち溢れていて 才能が「10」あっても 努力量と熱意が「0」な…

【新小6~新小1受け放題コース生】『自学力&学力』が身に付く秘密🎵☺

平日受け放題コースの 新小6生~新小1生たち。 特に、 昨年度から来てくれている生徒は ここ最近、 自学力と学力が メキメキ付いてきた感がある。 塾のテキストは 「学校内容+αレベル」だから それほど易しいわけではないのに ここ最近、 解答スピードも …

いよいよ新学年が始まりましたね❗🌸

新高3生・新高2生の皆さん。 新中3生・新中2生の皆さん。 新小6生・新小5生の皆さん。 いよいよ 新学年が始まりましたねー。✨ 同級生たちや保護者たちが 「まず新しい学年に慣れてから・・・」 とか言って 春の暖かい陽気に誘われて 頭がホンワカ~♨️ …

【新高1生・新中1生】ご入学おめでとうございます❗🌸

新高1生の皆さん 高校ご入学おめでとうございます❗ 新中1生の皆さん 中学校ご入学おめでとうございます❗ いよいよ 新生活が始まりますね。✨ 同級生たちや保護者たちが 良く分からない理由で 「まず新しい生活に慣れてから・・・」 とかなんとか言っている…