水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

才能✖️努力量✖️熱意=結果。

昨日、

 

新中2生の授業で

 

伝えたこと。

 

 

 

 

勉強であれ、

 

部活動であれ、

 

仕事であれ、

 

 

『才能✖️努力量✖️熱意』

 

という掛け算で

 

 

だいたいの結果が決まってくる

 

と思うんだ。

 

 

 

 

10段階で

 

 

たとえ、

 

能力に満ち溢れていて

 

才能が「10」あっても

 

 

 

努力量と熱意が「0」ならば

 

結果は「0」だ。

 

 

才能が「10」でも

 

努力量と熱意が「2」ならば

 

結果は「400」だ。

 

 

 

しかし、

 

 

たとえ才能が人並みの「5」でも

 

 

努力量と熱意が「10」ならば

 

結果は「500❗」

 

 

 

つまり

 

努力量と熱意を

 

MAXレベルにしちゃえば

 

才能が最強の人にも

 

しっかりと勝てる❗

 

ということ。

 

 

 

才能は変えられないかもしれないが

 

努力量と熱意なら

 

誰でも

 

今日から上げることができる。

 

 

 

なんなら

 

「MAXレベル」にすることだって

 

十分できるよ。

 

 

 

才能なんかよりも

 

努力量と熱意で生きている

 

僕が言っているんだから(苦笑)

 

 

もうこれは

 

間違いないでしょう??

 

 

 

まー、

 

自分に才能があるかどうかなんて

 

考えたことなんかないけどね。

 

 

 

 

 

才能✖️努力量✖️熱意

 

=結果。
 

 

 

なかなか上手くいかないときこそ

 

そうやって

 

自分自身を

 

奮い立たせてみてください。

 

 

 

 

これからの結果が

 

まるで

 

変わってきますから。😊