水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進プロは『水戸最強の気付かせ屋』🎵

3月新年度授業・春期講習2023で 中学生たちは 数学と英語。 小学生たちは 算数。 先取りを進めながら 同時に 今までの内容の総復習も行いながら 基礎基本と応用力を 徹底的に強化している真っ最中だ。 確認テストの中に ちょっと難しいだな・・・。 と思っ…

『春期講習2023🌸』後半戦スタート❗

今日から 『春期講習2023』後半戦がスタート❗ 前半戦は 小学生は「算数‼️」 中学生は「数学‼️」 に特化して 今までの復習と先取りをガンガンに進めていった。 後半戦は 小学生は引き続き「算数‼️」 中学生は「数学&英語‼️」 を一気に爆走していくからね。 …

【中学生・小学生】『攻めの勉強✴️』で最強の春休みに❗🌸

小学生・中学生 全学年とも 『春期講習2023』では 基本的に ①前学年内容の総復習を毎回入れて 生徒自身が今まであまり意識していなかった 苦手な単元をバンバン浮き上がらせて 基礎基本から1つ1つ潰して 一気に弱点を克服して貰う。 ②その後、 新学年内容…

これこそが『効率が良い勉強法』の一つだと思いますよ🎵😊

これだけは絶対にやめてほしい。「完璧主義」。なぜかやたら多いが特に序盤からこれにハマるとマジ詰む。決して一回で全て覚えようとするな。細部にこだわりすぎるな。雑で良いから全体像を掴んで何度も繰り返すことに重きを置け。仕上げるのはゴール終盤か…

既卒生・新高3生・新高2生・新高1生へ。

4月に学校が始まるとき、目には見えずとも相当な学力差がすでに存在しています。特に新高1。合格して浮かれて4月を迎えた人。あなたは先取りもできている上位合格者ですか?あなたの学校の何%が、あなたが行きたい大学に合格しますか?これからでも間に合う…

【春期講習2023】さすが進プロ生たち❗頑張ってるねー🎵

昨日から 『春期講習2023』がスタートした。 小学生たち 頑張ってるねー 中学生たち 頑張ってるねー 高校生たちも 積極的に高校の課題や自学しに来て 頑張ってるねー さすが 水戸最強の進プロ生だよ。✴️ みんな ガンガン頑張ってるー。 3月・4月の努力量が…

🌸『春期講習2023』いよいよ開幕❗🌸

いよいよ 本日から 🌸『春期講習2023』🌸スタートです❗ 3月中に復習と先取りを目一杯進めておいて 新学年に上がる前に 圧倒的な力を身に付けて行こう❗😉 今が 本当に成績を上げたい人にとっては 又とないチャンス❗✴️ なんですよねー☺️ 春休みこそ みんなで 楽しく…

サッカー古橋亨梧選手から学んだ常に前向きな姿勢。

古橋亨梧選手の 『ポジティブ・ノート』 古橋の情熱大陸涙なしでは見れない。このノートとか感動した。鹿島に関係ない選手で一番好きな選手になった。次の代表活動では絶対呼んでほしい。#古橋亨梧 pic.twitter.com/6CMbBXJK3k— おか鹿 (@antlers184014) 202…

『春期講習2023🌸』スタート❗

明日、 3/27(月)から 『春期講習2023🌸』がスタート致します。 3月中に 前学年の重要単元の復習をしながら 新学年内容を 今のうちにガンガン先取りして参ります。 最高に熱く・楽しい🎵 『今までで一番頑張る春休み🌸』 にして行きましょう❗☺️ 明日からは お互いに…

これは『歴代No.1のラーメン』かもしれない。😲

休館日で 春期講習の準備が終わったので、 久しぶりに 外食に繰り出している 大学生時代と会社員時代は ラーメンの食べ歩きが超大好きで 東京中の有名ラーメン店を バンバン制覇していたなー。 その頃から感じていたことは 今になって思うと やはり大正解だ…

【石川中】🌸11連覇達成❗🌸

3月の実力テストで 石川中の生徒が 5教科総合 472点❗ 5教科総合 学年1位❗️ これで 11連覇達成❗ もう完全に 無双状態に入ってきた感があるね。☺ 石川中の生徒は 他にも 今回の実力テストで 5教科総合 学年3位❗ 5教科総合 学年7位❗ と続いている…

なぜ進プロ生軍団は水戸最強なのか?

いよいよ明日3/27(月)からスタートする 『春期講習2023』の準備で 休館日だけれど そんなことは関係なく 塾のLINEは毎日絶賛稼働中だ。 生徒たちからの勉強時間報告は 毎日ひっきりなしに どんどん送られてくる。 因みに 昨日3/25(土)の勉強時間報告 トップ…

やっぱりプロの仕事は凄いよなー❗😳

何これ面白…!!って思ったら「カメラを止めるな」の上田慎一郎監督作。無料でいいんですか?! pic.twitter.com/F8LZXX2iVl— 謳歌Ouka (@performerouka) 2023年3月24日 Tweet / Twitter めちゃめちゃ面白い映画だなー と思ったら 進プロの近くで撮影されて…

休館日もLINEで24時間いつでもどこでもコミュニケーション🎵

2023年 今年に入ってからも 毎日休みなく爆走していたから 2日前からは 今年初めてしっかりと休んで これからガンガン爆走するために 英気を養っている。♨️ 同時に 3/27(月)からスタートする 「春期講習2023」の準備も きちんとしていますよ☺️ 休館日でも …

【新中2生】いよいよ勝負の一次関数に突入❗(授業詳細編)

昨日の新中2授業は 最初に少し連立方程式の利用を解いて貰った後、 いよいよ満を持して 中2数学のボスキャラ単元 『一次関数』に突入❗ 初めは 比例・反比例の復習を入れながら 「ただ、 比例のグラフを縦にスライドしただけ❗」 ということをまず理解して貰…

【新中1生】三人称単数&方程式の計算(小数・分数)突入❗(授業詳細編)

新中1生たちは 中学入学前にロケットスタート❗ で 英語・数学をバリバリ進めている。 英語は中1英語のボス単元である 『三人称単数』へ。 今回は まず基本概念の導入。 一人称とは? ひとりだから「I(we)」 二人称とは? 二人目の人を指して「you」 じゃあ…

【新高1生】『数1&数A超特化』とことん数学を極める‼️

『国立大学合格専門!進プロ予備校』 では 新高1生たちには 3月から 「数1&数A」を一気に飛ばしている。 つまり 最初こそ 高校数学 超特化型! で とことん数学にこだわって指導していく。 高1生だからこそ 数学の苦手意識を払拭させ 数学を最強の得点…

【新中3受験生】勝負の3月は『攻める勉強』スタイルへ‼️

新中3受験生たちは 周りのライバルたちがまだまだ本腰を入れていない この3月のうちに 数学と英語をガンガン爆走するよ❗ 数学は 『平方根』をマスターすべく 入試に耐えうる計算力を 3月中に一気にアップしてもらう。 同時に 英語は全体像である 『現在完…

WBC日本代表 劇的な逆転サヨナラ勝利‼️⚾

侍Jが劇的サヨナラ勝ち 決勝へ - Yahoo!ニュース WBC日本代表 おそらく日本国民がみんな ほぼほぼ負けたと思って 半ば覚悟していたかもしれません。 しかし、 最後の最後に まるでドラマのような展開が待っていました。 ドラマチックな 最終回9回裏からの …

【進プロ予備校】4月からの改革で面白くするぞー🎵

昨日の進プロ予備校で 「共通テスト英語リーディング」 の授業の途中に 4月から実行していく 『2023年進プロ予備校改革案』を 高校生たちに伝えていった。 生徒たちも 一瞬ザワついて(笑) 興味津々で聞いてくれていたね☺️ 4月から 進プロ予備校は 改革を実…

苦労は買ってでもした方がいいよ🎵

若いうちの苦労は買ってでもしろ。の真意 | MITS MATSUNAGA ただ 端から見ると 勉強も仕事もスポーツも子育ても 苦労しているように見えるかもしれないけれど やっている本人からすれば 自分が苦労しているとは 実際には ほとんど感じていないと思いますよ。…

【新中2生】『連立方程式の利用』一発解法 伝授❗✴️

今日の新中2生(現中1生) の授業は『数学❗』 3月新年度授業に入ってからは 数学❗数学❗数学❗ と 生徒によって最も差が付く 中2数学を この「チャンスの3月」 のうちに 一気に攻略している真っ最中だ。 今日は連立方程式の利用。 その大ヤマである 「速…

大手塾や個別指導塾では出来ないこと・やれないことをやる塾。

進学塾プロフェッショナルは 今までの既存の塾に対する 『カウンターパンチ』でなければならない。 そして 塾を作る前に水戸にあるほとんどの塾を見て 実際にそれぞれの塾の講師の人と話してみて 痛切に感じたこと。 茨城県の県都である水戸市に 自分が学生…

2023年【東京大学】茨城県内高校別 合格者数

今年、 2023年の東京大学合格者数を 茨城県内の高校別に 挙げていこうと思います。 水戸一高 15名 (内、現役11名 男子6名・女子5名) 土浦一高 15名 (内、現役7名 男子7名) 並木中等教育学校 9名 (内、現役9名 男子5名・女子4名 推薦1名…

『新規お問い合わせ』駆け込みラッシュです❗

今週末に入って 新規生の方々からのお問い合わせも 日増しに 駆け込みラッシュ❗ が続いております。 『春期講習2023』でも通常の本科テキストを使用するため ご入塾と同時に 春期講習を受講できます。 (入塾金は一切かかりません) 3/27(月)からスター…

2023年も毎日が全力疾走❗🏃💨

毎年欠かさず たくさんのテニス仲間の方々に 良く言われるのだが、 「受験が終わるまでは大変ですよね。」 「受験が終わったら、やっと落ち着けますよねー。」 と。 入試前は 確かに、朝から朝まで(笑) 極限に近いくらい 毎日毎日忙殺されるのですが、 3月…

オンライン参加希望者が止まらない❗

今日の 『東京大学・水戸一高合格勉強法』大質問会 の 保護者様たちからのオンライン参加希望者が 止まらない❗ マジで 急いで準備しないと💦

【進プロ生・保護者様限定】🌸『東京大学・水戸一高に合格する勉強法』大質問会❗🌸

今日は 東京大学理科一類の1年生である 進プロの先輩が 後輩の皆さんに向けて 色々ためになる話をしてくれます。 以前書いていた楽天時代のブログを お母様が長年お読みになって頂いていたみたいで 彼が小学生のときに 進プロに入塾してくれた。 水戸市立渡…

確認テストと問題演習量が多い塾。

進学塾プロフェッショナルは 授業で僕が話す以上に 確認テストを頻繁に実施し 問題をたくさん解く 演習量が非常に多い進学塾 であると思う。 なぜなら 授業で 入試やテストに良く出る知識や パッと解きやすい解法を いくらたくさん伝えても 生徒自身が実際に…

なぜ進プロから茨城統一テストで『総合県内1位』が毎年出るのか?

毎週のように折込チラシを入れたり Googleや塾ナビなどに重課金して星の評価を上げるなどの特別な広告も打たず 水戸駅前や赤塚駅前にデカデカと看板を立てていないし 駅前から離れた場所にある 個人塾から なぜ毎年欠かさず 県内最大の模試である茨城統一テ…