水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【新中2生】いよいよ勝負の一次関数に突入❗(授業詳細編)

昨日の新中2授業は

 

最初に少し連立方程式の利用を解いて貰った後、

 

いよいよ満を持して

 

中2数学のボスキャラ単元

 

『一次関数』に突入❗

 

 

初めは

 

比例・反比例の復習を入れながら

 

「ただ、

 

比例のグラフを縦にスライドしただけ❗」

 

 

ということをまず理解して貰ってから

 

 

傾きとは?

 

「グラフが傾いているから

 

その角度が傾き❗」

 

そしたら

 

「傾きが等しい直線どうしは平行の関係になるよねー。」

 

とちょい応用パターンまで。

 

 

切片とは?

 

「グラフの直線とy軸が交わった所❗

 

そこが比例のグラフを縦スライドした所だよねー。」

 

 

とグラフを書いて図示しながら

 

一次関数の基本概念を

 

1つ1つ丁寧に説明していった。

 

 

後半は

 

「一次関数のグラフの書き方講座」を

 

1つ1つ書き方を

 

懇切丁寧に書いて説明。

 

 

これなら

 

誰でも一次関数のグラフを書けるようになるね🎵

 

 

来週からスタートする

 

『春期講習2023』では

 

中1数学・中1英語の総復習も入れながら

 

理科社会と一緒に

 

バシバシ潰して行こうぜい☺️

 

 

今のうちにガンガン先取りしたら

 

理科社会を挟みながら

 

一気に最初から大戻りして

 

超完璧になるように

 

何度も何度も繰り返していくからね😊