水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友だち200名超え❗

実は、 進プロ生の数が 今年度 爆発的に増えております。⤴️ 各年度の 4月時点での生徒数で言えば 開校以来10年間で 現在、 過去最高を更新しています❗ これから さらに増えるのは おそらく 間違いないと思います。 これも全て 進プロ生の皆さん のおかげ…

授業動画600本超え❗✨

昨年の一斉休校期間 4月から始めた YouTubeによる授業動画が もうすぐ 600本を超える。 企画。 シナリオ。 主演。 編集。 アップ。 各ご家庭への送付。 全部 塾長の僕(笑) 進プロ生たちにも 過去の授業動画を 度々送付して 何度も観てもらって たくさん…

やはり、休日こそ差が付く。

今日は 春期講習の中休みで 休館日。 しかーし、 僕には やらないといけない業務や やっておきたい仕事がある。 というか ありすぎる(笑) という訳で 今日も仕事頑張ります❗ 会社員の方々も 経営者の方々も 点数を取れる生徒も まー、 みんな 同じなんですよ…

『小学生 受け放題コース』真剣+エンジョイ🎵

今回の 「春期講習2021」 から 小6生~小1生の 『受け放題コース』がスタートした。 昨日は 途中、みんなで ワ~ッ❗ワ~ッ❗ 盛り上がりながら 笑いながら 算数パズルで バトルを楽しんでいたねー そうそう。 勉強は いや、 勉強こそ 楽しまなきゃっ❗ だよ…

この春休みは相当デカいよ。😎

高校生だけじゃない。 中学生も 小学生も この春休み中に どれだけ今までの総復習をして 知識や解法の抜けている穴を キッチリと埋めておくのか? つまり この春休みで 今までの既習内容を どれだけ定着させておくのか? そして 特に 学年トップや学年上位を…

高校生は春休みの勉強量が勝負を分ける。

新高3 新高2 新高1 この春休みの勉強量が 勝負を分けるだろうな。 特に 英語と数学は。 昨日の勉強時間報告で 高校生たちは、 10時間以上勉強している生徒が かなり多かった。 そういった 本気の生徒だけが 高校では やっと勝てるようになれるんだ。 1…

【新中3・新中2】不規則動詞の全暗記❗【新中1】重要英単語の全暗記❗

新中3生と新中2生は 春休みという超有意義な時期を使って この際だから 「不規則動詞を全部暗記!」 しちゃいましょう! 新中1生は 「重要英単語を全部暗記!」 しちゃおう! どうせ覚えなければいけないことは このまとまった休みを使って 一気に覚えて…

『春期講習2021』スタート❗

今日から 『春期講習2021』が いよいよスタートだ。 この4日間で 「今までの総復習+新学年の先取り」 を 一気に潰していくからね。 ハードに楽しく やっていこうか❗ おそらく あっという間に過ぎる 春休みになるだろう。 しかし、 この春休みこそ 大いに差…

『開成→東大法学部出身の方』からのメッセージ。

YouTubeで色々な勉強法の動画を出されており 自ら進学塾も経営されている コバショーさん(小林尚さん) からの 生徒の皆さんに対する 本音のメッセージだと思います。 やっぱり 最初から 天才なんて ほとんどいないんですね。 しかし、 誰よりも早くスタート…

ありがとう❗😄KTR❗🌸

おめでとう❗ そして ありがとう❗ KTR❗ さすがだよ。 今日の話を聞いて みんなのやる気が ズドンと 超絶アップ⤴️ したと思うよ。 先ほど 合格体験談の動画を送ってから 早速動画をご覧頂いた方々から LINEで返信して頂いた 生徒や保護者の方々が 既に何人…

【千葉大学】逆転合格体験談❗&合格する高校生活法❗☺️

今日は 高校生たちにとって 貴重な話を聴ける 絶好のチャンスだと思う。 特に 拘束時間が長く、厳しく強い部活に入っている高校生や そういった部活に入る予定の新高1生。 高校の勉強を一定期間サボってしまった高校生や 既にサボり気味の新高1生。 それで…

【早慶上理・MARCH】茨城県内高校別合格者数。

次に、 最難関私立大学である 早稲田大・慶應大 と 難関私立大学である 上智大・東京理科大 明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大(いわゆるMARCH) について見ていこう。 サンデー毎日調べ。 進プロ生が受験する可能性がある高校を 見ていこうと思う…

【難関国公立大学】茨城県内高校別合格者数。

それでは、 次に 東大も含めた難関国立大学の合格者数を 見ていこう。 東大・京都大・東北大の( )内は現役。 サンデー毎日調べ。 【水戸第一】 東京大 23名(20名) 京都大 3名(1名) 東北大 35名(29名) 一橋大 2名 東京工業大 2名 北海道…

手嶌葵さん🎵

僕は全く観ていないのだが、 ウチの妻と娘が ずーっと あるドラマに 超ドはまりしていた。 それは 『天国と地獄』 というドラマ。 題名が なんか意味深だよね。 その主題歌は なんと あの 手嶌葵さーん❗ 手嶌葵「ただいま」Music Video - YouTube 唯一無二…

【東京大学】茨城県内高校別合格者数。

令和3年 今年 東京大学に合格した 茨城県内の高校の合格者数を見ていこう。 サンデー毎日調べ。 ( )内現役 【東京大学】 水戸第一 23名(20名) 土浦第一 22名(17名) 江戸川学園取手 5名(4名) 並木中等 4名(4名) 日立第一 3名(3名)…

新テキストへ一新❗

今年度は 教科書の大改定があるから 旧テキストから新テキストに 一新❗ うわー、 今までの 旧テキストやプリントが 山積みだー。(笑) 春期講習と4月本科授業に向けて テキストだけてなく 気持ちも新たに フレッシュに行くよー❗ 😄

プロがプロたるゆえん。

今日も昨日に引き続き、 春期講習の準備準備。 美味しいラーメン屋さんと同じように 塾も いかに事前にきっちり仕込んで どれだけ準備をしておくのか? で 味が全て決まると思っている。 片手間やその場しのぎで 結果なんか出る訳がないよ。 準備に 手間暇と…

本日もお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。m(__)m

今日は 『春期講習2021』の 準備をしておりますが 本日も数件お問い合わせを頂いております。 誠にありがとうございます。☺️ 水戸一高附属中 茨城大学附属中 茨城中・茗渓学園中・江戸取中などの私立中 に合格したい! という新小6生・新小5生の皆さん。 …

【茨大附属中】実力 学年8位❗

茨大附属中の生徒が 3月の実力テストで 『学年8位❗』 素晴らしい❗✨ さあ、 ここから勢いを付けて 『春期講習2021』で さらに 爆走して行こうぜ❗ 😎 僕ら進プロ生は 圧倒的に勝つよ❗☺️

【双葉台中】実力 学年1位❗494点❗

双葉台中の生徒が 3月の実力テストで 494点! 学年1位! に返り咲き❗ 彼は 1回だけ惜しくも2位で その他は 「すべて学年1位❗」 前回の2位の悔しさが 今回の実力テストで 494点! という 超高得点につながったと思う。 これが 『進プロ生の底力…

今日は『最高の卒塾生3名』と❗☺️

今日は 体験授業にご参加頂いた方がたくさんいらっしゃったのですが その前の時間で 卒塾生2名と 授業後に 卒塾生1名と 色々なお話ができました。 まずは アポなしで突然来た、 2期生の YUK。 『水戸二高』⇒『立教大学法学部』を卒業して 今は 某財閥系有…

本日だけで体験生の方が『10名超え❗』☺️

今日は 3月本科授業の最終日。 本日だけで 体験授業にご参加頂いた方が なんと 『10名超え❗』 ちょっとバタバタしてしまい 大変申し訳ございませんでした。 実は、 今月だけで 延べ30名以上の方に ご体験を頂いております。 皆様 ご参加頂き 誠にありが…

【新中3】大事な大事な『意識付け』

今日は 授業に入る前に 貴重な時間を使って 新中3生たちにとって 大事な大事な 『意識付け』を行った。 内容を簡単にまとめると もし 君たちが望むような 水戸一高 水城SZ 茨城高校 茨城高専 緑岡高校 私立特待 水戸二高 桜ノ牧高校 に 本当に本当に合格…

千葉大学 法政経学部 後期大逆転合格❗🌸

突然 先ほど連絡があって 高3生が 後期試験で 千葉大学 法政経学部 に 大逆転合格❗ おめでとう❗❗ 彼は 本当に 素晴らしいよ。 その合格ロードの詳細は 今度 根堀り葉堀り 聞き込もう。 後輩たちにも かなり参考になるはず。 本当に 凄いよ❗ やったね❗❗ 小学…

水戸一高いいねー🎵👍

水戸一高に入学した 新高1生の 春休み課題。 特に 「数学」がいいねー。 今年は 赤チャートから 青チャートに変えたけれど。 そういったところも含めて 先生たちの意図することが 分かってくるよ。 土浦一高と比べても 色々な面で 違いが歴然だ。 どちらが…

なぜ進プロ生は強いのか?

進学塾プロフェッショナル 小学生も 中学生も 僕らは 1人1人が 自らの高い目標に向かって 脇目も振らず ひたすら 前に前に突き進む。 僕らは 徹頭徹尾 我が道を行く。 どんどんどんどん 超先取りをしながら 間髪を入れずに 何度も何度も 復習を徹底的に行…

【新高1】今日は新高1講座③❗☺️

今日は 『新高1講座』の3回目❗ 高校数学1の 「実数(絶対値)・1次不等式・集合」 を一気に攻略して行こう❗☺️ 来週は 数1のボス級単元である 「2次関数」に突入だっ❗ 既に、 中3生の70%が 『国立大学合格専門!進プロ予備校』 への継続を決めてくれ…

やるからには『学年1位』を狙え❗🏆

中学生も 高校生も 小学生も やるからには 『学年1位❗』を目指して 頑張って行こうぜ。 つまり キミの通っている学校内で 「ダントツのトップ」 になることだ。 小学生のように 実際に学年順位が出る出ないに関わらず 同じ学年の生徒たちの中で 「ダントツ…

【新中1】『英語・数学』が形になってきた🎵

新中1は 英語と数学を爆走中。 これだけ 英語と数学だけを さんざん繰り返しているから 新中1生たちは 英語・数学が かなり形になってきた いいね 英語と数学は まずは とにかく 『型』を流し込んで きっちりと覚えてしまうこと。 それだけで 英数は かな…

【新中2】やっぱり『先取り+復習』を入れていくべきだね。

今日の 新中2授業では 中2内容の先取り授業をする前に 一旦、 今までの復習内容(英数)の確認テスト を入れてみた。 中2の最初に習う内容で かつ 基本的な問題だけだったが ちょいちょい間違えていたり 知識と解法がまだ不完全な状態の生徒もいた。 今は…