水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キタ━(゚∀゚)━! 『例のアレ🎵』

中3受験生のみんなー❗ 例のアレが 今、 届いたよー❗ 希望した生徒は 取りにおいでー❗❗ いよいよ 今年も この季節が やってきたか。 (今年度は、例年より2ヵ月も早く導入🎵) 腕がなるぜー❗😎 この夏 みんなで攻略するぞ❗ 「全国高校入試問題正解」

【中3】『夏期講習2020』具体的作戦♫

中間テスト・実力テストの 集計作業を行いながら 『夏期講習2020』の 具体的な作戦を 色々思案中(^^♪ 中3受験生 は 『英数の中学3年間分の基礎基本完全制覇』 『理科社会の基礎基本 中3前半・中2・中1内容の完全制覇』 そして 『全国高校入試問題の…

双葉台中 中3実力『学年1位!』

よし! 双葉台中の中3生が 7月の実力テストで 『学年1位!』 みんな 8/8からスタートする 『夏期講習2020』に向けて 日増しに 勢いが 付いてきたぞ! 今回、7月の時点で 現中3生の 「実力テスト」の最高得点は 『476点!』 もちろん 『学年1…

嬉しい忙しさ🎵😍🎵

体験生の方々や お問い合わせを 1日に何本も頂くと 一気に忙しくなる。 なぜなら、 通常通り 授業と新システムと個別作戦タイムを 同時並行的に 遂行しているから。 具体的に言うと、 爆裂授業をビデオカメラで撮影して すぐさまYouTubeにアップした直後に …

『10倍返し』だっ❗❗

悔しいなー。 今回の 中間テスト で 水戸五中 中3 学年2位。 石川中 中3 学年2位。 水戸一中 中1 学年3位。 飯富中 中3 学年5位。 水戸五中 中3 学年6位。 悔しいなー。 もっと 上の順位 取れたなー。 今回の実力テストで 水戸五中 中3 学年3位…

営業マンの方が公立学校教諭に。

ウチの塾を 立ち上げる前から 今まで 10年くらいずーっとお世話になっていた 広告会社の営業マンの方が なんと 「水戸市の公立小中学校の教諭」 に いきなり転職する。 今日は 業務の引き継ぎに お偉いさんも一緒に来ていたので 何かあるとは 思っていたけ…

お問い合わせありがとうございます。😄

4連休中に 新聞折り込みチラシを入れてから 毎日欠かさず お問い合わせを頂いております。 誠にありがとうございます。m(__)m お問い合わせ頂いた方々は なぜか 現在、他の塾さんに通塾している生徒が 多いのだが。 このペースでいくと 『定員締め切り』 に…

半沢直樹。

半沢直樹。 しかし 毎回 重いドラマだ・・・。 毎回 ソーシャルディスタンス 完全無視だが。 しかし 彼は 仕事が超絶出来るな。 毎回毎回 ピンチ・ピンチ・ピンチの連続だが ピンチの切り抜け方が 半端ない。 はっきり言って サラリーマンじゃ 勿体無い(笑) …

人は『環境で』変わる。

今まで 本当に 5,000人以上にも上る たくさんたくさんたくさんの 生徒たちを見てきて ようやく分かったよ。 人は 『環境で』 いくらでも変わるんだ、 と。 『みんながやっている環境』 に入れば 今までやらなかった生徒でも 自ら進んで 「やってみよう!…

キミが願えば、叶うよ。

キミが それを 願うのならば 必ず 叶うよ。 キミが 今 この瞬間 キミ自身が その 叶えたいことに 『本当に』 取り組んでいるのならば。 だから キミが 心から願えば 必ず叶うんだよ。 叶わない夢は キミには ない。 僕は そう言い切る。 なぜなら 僕は この…

中3受験生軍団『爆走の予感🎵』

いよいよ 中3受験生たちに ある 『入試最強アイテム』を投入する。 このアイテムは きっちりやりきるだけで 鬼のように実戦力が付く 優れモノだと思っている。 卒業生のみんななら 知っているよね? キミたちが 絶賛したヤ・ツ。 そうそう。 『例のアレ』 …

『読む・考える・書く』が試される時代。

今、 進プロの小学生たちが解いている 公立中高一貫校適性検査問題は シンプルに言えば ①『問題文・資料を読むこと』 ここで できるだけ 問題作成者の出題意図を掴むようにすることだ。 そして 問題作成者の意図を読み取りながら 資料の数値等の特徴的な部分…

『先取り』の後は間髪入れずに『総復習』

中2生と中1生は 夏休み明けに行われる 期末テストの範囲あたりまで 一気に進めた後、 間髪入れずに 一旦最初に戻って 今まで行った 「理科と社会の総復習」を 再度入れている。 中3生は 「英語・数学の総復習」を。 中2生・中1生は 「理科・社会の総復…

俺たちは前に進もう。

中3生たちは 昨日から この4連休中に 部活動の集大成を迎える生徒たちがたくさんいる。 みんな お疲れ様。 良く頑張ったね。 今回は 親善試合的な側面もあるから スッキリしない所もあるとは思うけれど 最後の最後まで 思う存分 精一杯戦ってきてくれ。 僕…

適性検査問題が『簡単になる🎵』指導。

思いっきり勉強できる4連休を見込んで 昨日渡した 適性検査問題プリント 実際に 全国の公立中高一貫校の過去問もたくさん入っているんだけれど 昨日、 みんなが解いている様子を見てみると 彼ら 小学生たちの反応は 「簡単」 だったみたい。 いつも以上に …

これから次第で『過去の意味』は変えられる。

水戸一中の生徒が 中間テストで 『478点❗』 十分 素晴らしい点数だと思うけれど この生徒にとっては 不満なんだろう。 この生徒は 普段あまり表情には出さないのだけれど 今回の結果には 少し 悔しそうな顔が滲み出ていた。 なんだかんだ言って 本番での…

『チャンスを掴む人』になるよ。

今日から 小学校や中学校は 花の4連休。 しかーし、 進学塾プロフェッショナルは 祝日も 通常通り やるよー 小学生たちは 『適性検査問題4科目』を モリモリ解きまくる❗ 中学生たちは 『数学や理科』を中心に あらゆる問題を ガンガン解きまくる❗ 昼は 部…

水戸五中 中3&中1 W学年1位❗

よし! 水戸五中の中1生が 中間テストで 『学年1位Get❗❗』 さらに 水戸五中の中3生が 実力テストで 『学年1位Get❗❗』 中3生と中1生が 『W学年1位❗』 素晴らしい。 これで 新学年最初のテストから 幸先良く スタートを切れたね。 (それと同時に…

高校入試に向けて大切な話。

今日は 中3生・中2生・中1生たちに 入試の資料を使って 「茨城県立高校入試(水戸一高・土浦一高・緑岡・水戸二高・桜ノ牧)」 「茨城高専入試」 「私立高校入試」 について 大切な話を伝えた。 約25分くらいだと思う。 今日やむなく欠席した生徒には Y…

『東大理科Ⅲ類』合格者の勉強法。

日本の大学の中で 最難関の東京大学。 そして 入学後の進振りで 医学部に進学する生徒が多い、 東大の中でも 最高峰かつ最難関 トップオブトップの100名。 『東京大学理科Ⅲ類』 に合格する生徒たちは 一体 どのような頭の使い方をして どのような勉強法を…

理科はイメージを掴め❗

中2と中1は 理科をどんどん攻略中ー❗ 理科は 何と言っても 『イメージを掴むこと』が 一番攻略しやすい方法だ。 そう言えば 昨日の中2授業は 『人体・生物』 みんなが大好きな? 節足動物だったねー。 誰かが 入り口のドアを開けっ放しにしていたから 授…

『日本一凄い塾』に紹介されました。

僕は今まで それこそたくさんの塾を見てきた。 他の県ですが 県内最大手の大手進学塾の幹部 だったときは 県内トップ校・公立中高一貫校・国立大学附属中の合格責任者 だったこともあって 関東は勿論、 新潟 静岡 福岡 などに 出張で訪れ 日本全国の名だたる…

【超速報❗】進プロの最新チラシが完成しました❗

ようやく 完成しました❗❗\(^O^)/ 毎日 校正に校正を重ね 徹夜に徹夜を重ねて 本当に やっとの思いで できましたーっ❗❗ (嬉し泣き) 今週の4連休中に 主要な新聞に折り込まれる 進学塾プロフェッショナルの 最新のチラシが 昨日 何とか完成しましたー❗❗(最…

『ピタゴラスの定理』に突入❗

中3は 今日から いよいよ 『三平方の定理(ピタゴラスの定理)』 に突入❗ 相似と並んで 中学数学のラスボスだ。 初回の今日は ゆっくりと着実に。 しっかりとモチベーションを上げてもらう為に 途中、 意識付けを入れながら。 三平方の定理の授業は 平方根 二…

なぜ受かるの?なぜ取れるの?

水戸一高合格。 茨大附属中合格。 (今年度は水戸一高附属中合格も含む) 偏差値70。 志望校合格可能性A判定。 学年1位。 学年トップ10。 学年順位大幅アップ。 保護者の方も 生徒たちも なぜ 合格できるの?? なんで 取れるの?? と 疑問に思ったこと…

🌸『英検準1級』取得❗🌸

進プロに 大学入試の勉強をしに来ている高3生から (高校生は3年間完全無料) この前 とある報告を受けた。 英検で なんと 『準1級』を取得❗ 合格証書を見せてもらった。 というか どーだ❗と言わんばかりに 思いっきり見せつけられた(笑) 高校生で準1級は …

中3は『無双トリプル攻撃❗』

今年の中3生たちには 新たな作戦を遂行している。 毎回 中1・中2内容の総復習を行いながら 中3内容の先取りを行っている。 さらに 水戸一高や私立最上位クラスを狙う生徒たち と 茨城高専・緑岡や私立特待を狙う生徒たち には 全国の高校入試問題過去問…

進プロ小学部は『完全無双❗』

進プロの小学生たちは ごくごく自然に 鍛えられている。 『水戸一高附属中や茨大附属中 茨城中・江戸川学園取手中・茗渓学園中などの 中学受験をするか?』 それとも 『中学受験をせずに そのまま附属中に持ち上がるか?そのまま公立中に進むか?』 それはど…

水戸一中『4科で391点❗』

近隣の中学校の中で 中間テストが最後の日程だった 水戸一中の生徒も 続々と結果が判明してきた。 現在の水戸一中生の最高点数は 4教科が返ってきて 『391点!』 これは またまた期待できるっ! (ちなみに7/19(日)現時点での、今回の中間テストに関し…

中1は理科『物質』に行くよー🎵

今日の中1生の授業は 理科の『物質』に行くよ 中学理科は ここからが やっと本番のような気がする。 ここから 『物質→光→音→力→地震→地層』 の単元が 特に 面白くなるよねー 但し、 ここから 一般的には 苦手な生徒が多い単元にどんどん入ってくる。 ここか…