水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『春期講習2023』チラシ完成‼️✴️

『春期講習2023』チラシ ようやく 完成しましたー‼️ (今回も結構大変でした・・・) 是非 一度ご覧になってくださいませ。 ☺️ 【表面】 【裏面】 進学塾プロフェッショナルにご興味がある ○国公立大学に合格したい❗高校生の方 ○水戸一高・茨城高専・緑岡高校…

『春期講習2023チラシ』もうすぐ完成です❗😼

いよいよ もうすぐ完成します🎵 もう少し校正したら 校了です。 さあ、 あと一息。✨ 何事も 最後の最後が一番肝心❗ なんですよ。😼

【中3生】県立入試前ラスト模試&ラスト県立入試出題予想授業🎵✌️

今日は 現中3生たちの 県立高校入試前 ラストのハイプレッシャー模試。 そして 県立入試出題予想ラスト授業 でした。 僕もみんなも お互い笑顔でラスト授業を迎えることができたこと。 それが 何より良かった あとは 金曜日は たとえ何かアクシデントが起こ…

今日から進プロはノンストップ❗🏃💨

さあ、 昨日1日休んで 完全リフレッシュ♨️ 今日から 3/22(水)までは 休館なく 進プロは ノンストップで爆走いたします❗ 高校生も中学生も小学生も みんなで ガンガン爆走しようぜ❗ 進プロ生全員にとって この2023年の一年間を占う 『勝負の3月』✴️ 誰…

【中3生】水戸最強『ハイプレッシャー県立予想模試』第一弾❗🚀

今日は 中3土曜合格特訓最終回。 数多保有している県立予想問題の中から 徹夜でセレクトした問題を使って 水戸市内最強の 『ハイプレッシャー県立予想模試』 を実施した。 ○短い時間配分 ○厳しめの塾長採点 まずこれが 明らかに水戸最強レベル。❇️ そして …

【中3・中2・中1】国語:物語文・説明文・古文 茨城県立入試問題攻略❗✨

中3生は 来週の金曜日が県立高校入試本番。 中2生と中1生は 県立入試の日に実力テストが実施される中学校が多い。 そこで 中3生は県立高校入試対策として 中2生・中1生は実力テスト対策として 茨城県立高校入試本番で出題された 国語の学力検査問題を…

【高3生】国公立大学 2次試験 頑張れ❗

進プロ予備校の 高校3年生たち。 国公立大学 2次試験 頑張れ❗ どんな問題が出ようが できる範囲で書いてくればいい。 国公立大学2次試験こそ いつも通り やってくれば良いよ。☺️

なぜ進プロには休館日がほとんど無いのか?

世間一般の方々は 今日は 祝日でお休みらしい・・・。 進学塾プロフェッショナルには 祝日はありませんねー。 少なくとも 僕は進学塾プロフェッショナルを立ち上げてからは 祝日なんて 元日ぐらいしか休んだこと無いよね。 というか 進学塾プロフェッショナ…

逆境やピンチこそ最高のハッピーエンドには必要不可欠だよね🎵

は? 今は まだ途中だよね? こんな所で立ち止まったって 何の意味も無いよね? 途中の失敗なんて ハッキリ言って どーでもいいし。 次の方が よっぽど大事だし。 逆境やピンチなんて 最高のハッピーエンドには 必要不可欠なものでしょ? そんなさー 全て順…

【小6生】『英語・数学1学期内容 超無双作戦』絶賛実施中です🎵

小6生たちは 英語・数学の 中1:1学期内容について 授業を行いながら 何度も何度も確認テストを行っている。 まずは 2月・3月の間に 英語・数学の1学期内容は、 テキストのどの単元の確認テストを行っても 毎回当然の如く 『100点満点』が取れるくら…

これは、感動するに決まってるって・・・❗😂

今度の春期講習チラシに掲載する 進プロ生たちの 合格体験記を読んでいる。 これは 泣きますよ・・・。 感動しない訳がない。 僕の熱い想いが 生徒1人1人に ちゃんと届いていたと思うと 本当に 嬉しくて嬉しくて・・・。 深夜でも朝方でも LINEで 勉強時…

【中2生・中1生】実力テストで高得点を叩き出す方法。

中2生と中1生は 学年末テスト そしてその後には 実力テストが実施される中学校が多い。 そこで 今日の中2授業では 実力テストで高得点を叩き出す方法 について 大まかな概要のうちの1つを伝えた。 各科目ごとに なるべく具体的に伝えていったと思う。 今…

『筑波大学合格者』が小学生・中学生時代に実行した勉強法&部活への取り組み方。

今日の小6授業では 小学生時代から進プロで頑張って 現在、筑波大学に在籍している 先輩の話を伝えた。 小学5年生のとき 進プロで勉強した際に とあるきっかけもあり 僕と対話している中で、 そして自分で勉強していく中で 彼は パッと気付いたのだろう。 …

今、全力疾走してますか??💦

小学生のみんな。 中学生のみんな。 高校生のみんな。 大人の皆さん。 今、 全力疾走 してますか?? 皆さん それぞれ 今が、 一年で一番忙しい人が多いはず。 だから 全力疾走しないと 追い付かないですよね? 必死で ガシガシ前に突き進まないと やりた…

【進プロ予備校】各国立大学・私立大学に必要な共通テスト得点率からの共通テスト対策勉強法。

現高校2年生たちも 高校で「共通テスト模試」を実際に受けて 共通テストで高得点を取ることの大変さ。 現状の得点と志望する大学との乖離。 について理解したと思う。 共通テストは 本気で甘くない、と。 大学入試は かなり厳しい世界だ、と。 高校1年生た…

【中3生】『入試国語』完全制覇 特訓❗(小説文・論説文・古典・文法・国語知識・漢字)

今日の中3土曜合格特訓は 入試国語・入試国語・入試国語! ①小説文(心情読み取り・心情の変化・人物把握・理由説明・タイトル) ②論説文(指示語・接続語・傍線部言い換え・空欄補充・理由説明・脱落文挿入・要旨) ③古文(現代仮名遣い・古文指示語・会話指…

『春期講習2023』チラシ作成中🎵(未完成version)

まだまだ 細かい部分で若干の修正が入りますが ある程度 出来上がりつつありますので 一足早く 『春期講習2023』チラシ (未完成version)を アップして参ります❗✨ では どうぞご覧くださいませ‼️

さらにさらに 茨城高専 合格‼️🌸

進プロ中3生が 今日の一般入試合格発表で 見事に 茨城高専 合格!🌸 おめでとう❗😊 進プロで同じ釜の飯を食った 中3の仲間たちに 県立入試合格🌸 に向けた 大きな追い風を吹かせてくれました❗ 努力量は 決して裏切らない。 僕らは それを思いっきり 体現してやる…

今宵は唄でどっぷり癒されます。😌

仕事の疲れが ドッと溜まってきたら 僕は 唄の世界にどっぷりとハマって 心と体を癒されておりますー(^^♪ 今宵は こんな歌を聴いてみて 日頃の疲れを 癒してみてはいかがでしょうか? あー こんな綺麗な歌声を聴くと 心から癒されますよねー ☺ youtu.be yout…

【中2生】第一志望校合格はタイムリミットとの勝負。

今日の中2授業では 全員に 第一志望校を書いてもらった。 そして 休み時間の間に1人1人が書いた紙を見て 休み時間開けに 僕は みんなに言った。 「この第一志望校は キミなら必ず合格できる」 と。 但し、 「今からガチれば。」 第一志望校に合格する生徒…

【中3生】緊張と緩和。そして安心感✨😊

今日の中3授業では 「マル秘㊙️入試問題プリント」を渡した後、 最後に 中3生たちに15分ほど とある話を伝えた。 これは 完全にオフレコです❗(笑) なぜなら 僕の十八番(おはこ)である 「おふざけモード」も がっつり入れたからねー(笑) まー 『緩…

【小6生】大学入試・高校入試の現状から見た各中学校での目標順位設定。

今日の小6授業では 英語「名詞の複数形」を行う前に 大学入試・高校入試の現状から見た 各中学校での目標順位設定。 について30分ほど話した。 言うまでもなく 進学塾プロフェッショナルの生徒たちの目標は高い。 国立大学医学部。 筑波大学。 早稲田大学…

進プロの『春期講習2023』概要

【春期講習2023】 ○新中3生・新中2生 9,900円 ○新中1生 6,600円 〇新小6受験・新小5受験 6,600円 ○新小6~新小1春期受け放題 4,400円 ※維持費・教材費・消費税等すべて含みます <日程> 3/27・28・30・31 <時間> ○新中3生:19:30~22:00 ○新…

明治大学 理工学部合格❗🌸

進プロ予備校の 高3生が 明治大学 理工学部 合格!🌸 おめでとう❗ これで 2年連続‼️✌️ 明治大学合格❗ この勢いで 国立大学二次試験も 一気に突破していくよ❗ 水戸最強の進プロ魂で さらに ガンガン突き進めー❗🔥

ご新規の方のお問い合わせは『公式HPのお問い合わせ欄』か『メール』でお願い致します。🙇‍♀️

先週から ご新規の方々から たくさんのお問い合わせを頂いております。 誠にありがとうございます。✨ お電話でも数件お問い合わせ頂いておりますが 仕事中は 授業や塾生1人1人に対する対応等を 最優先にしておりますので、 お電話はなかなか取れません。 …

【中2生・中1生】学年末テスト対策特訓 最高潮‼️✨

中2生と中1生たちは 各中学校で いよいよ 学年末テストが始まった。 みんなの真剣さも 最高潮に達してきたね‼️✨ テストこそ 100点満点💯を目指して 徹底的に潰して ワークやプリント類を 抜け目なくきっちりと 確認・確認・再確認していくよ。 さあ、 今日も…

令和5年茨城県立高校学力検査 予想ボーダー点と合格への最善策。

昨日の中3生の授業では 約2週間後に迫った 令和5年茨城県立高校学力検査について 水戸一高や緑岡高校など 『各高校の予想ボーダー点数(合格最低点)』 を伝えた。 そして 同時に 合格ボーダー点を越えるために 『受験生が今からするべき大切なこと』 を具…

【進プロ予備校】高校生たちの心が着火した❗🔥

今日の進プロ予備校では 英語大学入試問題解説の前に 2023年度の新しい塾概要パンフレットを配布して 新年度から 予備校部で改革する内容。 そして 大学入試・共通テストで高得点を叩き出す 英語・数学・国語・理科・社会の勉強法について 詳しく伝えて…

マシュマロ実験。 子供の学力向上に重要なのはIQより自制心?

マシュマロ実験とは……子供の学力向上に重要なのはIQより自制心? [子育て] All About 目の前の 好きなものや好きなことを今は一旦我慢して ちょっとだけ先送りにできるか? 子供時代に 自分のやりたいことをちょっとだけ先送りにできる 「自制心」を身に付け…

倍率なんかクソ喰らえだよ。

志願先変更も これからあり得る。 だから 倍率なんて これからいくらでも変わる。 それよりも 僕ら進プロ生は 自分のやるべきことだけに集中しろ。 勉強の不安は 勉強をやりまくることでしか 解消できないんだ。 倍率なんか クソ喰らえ、だよ。 腹を決めて …