水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進プロ式復習法「THE・味変」

中間テストが終わった中学校は この後すぐに 実力テストが行われる中学校が多い。 そこで 間髪入れずに 今までの総復習をガシガシ入れている。 でもね。 実は ただの総復習じゃないよ。 そこは 色々なスパイスを効かせて きちんと実力が付くように 生徒別に…

進プロの冬期講習はフライング!

今年の 「冬期講習2020」は 徹底的にフライングする。 中3受験生など 早い学年は 今週から 「冬期講習テキスト」 や 「過去問15年分」 や 「予想模試」を どんどん解き進めるよ。 なぜなら 「先んずれば人を制す」 から。 今までの総復習 も 学年末テスト…

学力は頭の良し悪しでだけは決まらない。

学力は その人が持っている頭の良し悪しだけでは 決まらない。 色々な要素が絡み合うとは思うけれど 一番は 「その人が置かれた環境」 で 学力も大きく異なってくる、 と考えている。 スポーツや仕事で置き換えて頂ければ 分かりやすい と思います。 部活動…

100点を目指せ。✨

僕自身の経験だけでなく 爆発的に伸びた生徒を見ていて 思うこと。 それは 定期テストであれ 実力テストであれ 茨城統一テストであれ 1科目でも 100点を取るように 準備すること。 さらに言うなら 100点を 複数科目取るように 準備しておくこと。 そ…

僕らは行きたい所を受けるんだ。

僕らの塾は 「生徒が 一番行きたい所を受ける」 最近徐々に増えてきたようにも感じていますが もし 生徒自身に そこまで行きたい所が無い、 という場合なら 「保護者の方々が 自分の子どもに 行かせたい所を受ける」 これら2つが良い。 それが良い。 それが…

教育YouTuber 葉一さん。

素晴らしい方ですね。 以前から存じ上げておりましたが 昨日の情熱大陸でも紹介されていましたね。 YouTuberの葉一さん。 一応 同じ 現役YouTuberとして(笑) 彼は 本当に凄いと思います❗ YouTubeって 一見簡単そうに見えますが 特に授業準備が 半端なく大変…

折り込みチラシは入りましたでしょうか?

おはようございます✨ 地域の皆様の新聞に 折り込みチラシが 入りましたでしょうか?? 「進プロのチラシ入っていました❗」 という方には ちょっとでも お読み頂ければ嬉しいですね。☺️ 朝食や昼食のお供に。 おやつのほっと一息したい時に。 夕食のときの家…

日曜日もLINEに生徒たちから続々と。

みんな 本当に良く頑張ってるね。 今日も 生徒たちから 1日の勉強時間報告。 自由英作文の添削。 勉強した内容の写メ。 が 続々と送られてくる。 僕のスマホの バイブが さっきから 全く鳴りやまない(笑) 日曜日でも頑張る。 日曜日こそ頑張る。 それこそが…

「部活動引退制度廃止」諸手を挙げて大賛成。🙌

僕は 長年大手進学塾で正社員をやってきた。 そして その後、 この水戸の地に塾を作ってから 来年で ちょうど10年になる。 今まで指導してきた 5千名以上の生徒を見てきて 実は ずーっと 思っていることがある。 それは 「部活動引退制度を 廃止した方が…

【中3土曜特訓模試】変化球はまだまだ序の口(笑)

昨日の 中3土曜特訓模試 変化球バージョン。 まあまあの 威力を発揮してくれましたねー。 上手く対応できた生徒もいれば 結構驚いた生徒も ちょっと動揺して 点数が取れなかった生徒もいたね。 いいよ。 いいんですよ。 今のうちに どんどんミスをしておい…

一生懸命、楽しむよっ❗😉

もし、 毎日がつまらない・・・。 という人は 楽しむこと それ自体も 「自らが 積極的に 一生懸命楽しもうと 努力しないと 楽しくはならない。」 ということを 知らないだけ なのかもしれません。 今までのことを思い返してみても 僕自身が 何か最近つまらな…

教え子たちに恵まれている塾長。

最近、 バイトに入ってくれている 大学生の教え子と 仕事が終わった後に 結構な時間まで あれこれ 話していることが多い。 今、一生懸命頑張ってくれている 進プロ生たちのこと。 彼の受験生時代の話。 東京の大学のこと。 就職活動のこと。 塾の仕事のこと…

【茨大附属中】実力490点❗486点❗473点❗

茨城大学附属中生が 直近の実力テスト で 490点! 486点! 473点! さすが 進学塾プロフェッショナルの生徒だよ。 本当に 凄いよねー❗(^_-)-☆ やはり やりよるなー❗

【水戸一中】中間465点❗463点❗459点❗456点❗

水戸一中生が 直近の中間テストで 中3生 が 465点! 463点! 459点! 中1生 が 456点! さすが 進学塾プロフェッショナルの生徒だよ。 やはり やりよるのー❗(^_-)-☆

進プロの存在意義。

今日は 午後から「定期テスト対策特訓」で みんな頑張ってくれている。 そして 今は 1時間の夕食休憩中。 そして 夜から また再び勉強を行う。 これが 僕らの当たり前。 なぜ ウチの生徒が テストに入試に強いのか? 別に 入塾テストをしているわけじゃない…

【小6受験生】最後の公中検模試。

今日が 水戸一高附属中 入試前 最後の公中検模試。 みんな 準備に余念がない。 そして 今 受けている真っ最中だ。 問題文を読み テキパキと 1つ1つの問題を処理しながら 解答用紙を文字と文章で きっちりと埋めていく。 小6生たちは 僕の目から見て 本当…

変化に強い進学塾。

受験生たちには いきなり入試本番で 問題傾向が如何様に変化しても しっかり対応できるように 進学塾側が徹底的に準備させておく、 のと同様に コロナの第3波が来て 4月・5月のように 外出禁止要請や緊急事態宣言や一斉休校 になったとしても 対応できる…

『中3土曜特訓模試』変化球??

明日の 中3土曜特訓模試は いつもと趣向を変えて 変化球を バシバシ投げ込んでいきますよー MLBの ダルビッシュ有投手 のような 虹色の 変化球を❗❗✌️ えー、 ここで一句。 進プロ生 入試前から 予想外?? え? なになに? 一体全体 何をするんですかって?…

冬期講習2020 チラシ❗④

チラシを 自分ですべて身銭を切って ゼロから お作りになった方は 分かって頂けると思うんです。 自分で作ったチラシは まるで 自分の子どものように 可愛いし 愛おしいんですよね。✨

冬期講習2020 チラシ❗③

今、 印刷会社の方から 届いたばっかり なんです🎵🤓 スマホだと画像が粗くて 申し訳ございません。m(__)m 実物は 塾にありますので 見たい方は 先着順で差し上げます❗😃 お気軽に お申し付けください。

冬期講習2020 チラシ❗②

できたてホヤホヤ ですよー🎵😇

冬期講習2020 チラシ❗①

できましたー❗☺️

『勉強報告』増殖中~🎵😙

進プロ生たちからの 勉強報告が 日増しに増えております 塾の公式LINEに 勉強時間を 毎日欠かさず送ってくれる生徒もいるし、 さらに 自分で解いたノートを写メに撮って 毎回送付してくれる生徒もいる。 これって 本当に 嬉しいですよねっ。 とりあえず 毎回…

入塾後、即『50点アップ❗』

つい2週間前に転塾してきた とある中2の生徒が 今回の中間テストで いきなり 『50点アップ❗❗☺️』 入塾前の前回の期末テストでは 300点台だったのに いきなり 450点近くに ジャンプアップ⤴️ ウチの塾では こういった生徒が良くいるんです。 生徒本…

【中3受験生】公民終了っ❗

今日の 中3社会授業で 最後の「国連」の単元を行い 公民が終了した。 これで 他の科目も含めて 全科目の中3内容を 一通り終えた。 しかし、 ここからだ。 ここから 完全に 私立入試・高専入試・県立入試対策に 突入する。 僕らは ここから「㊙️合格作戦」…

【小6受験生】『適性検査&茨大附属中過去問』爆走!

あと約1ヶ月後 2021年1月初旬に 水戸一高附属中入試 と 茨城大学附属中入試 が行われる 小6受験生たちは 公立中高一貫校「適性検査対策」 と 「茨城大附属中過去問」 を 同時並行的に 爆走している真っ只中にいる。 今日は 明後日の土曜日に行う 最後の …

自分の好きに勉強しようぜ🎵

ウチの塾では 基本的に 入試を控えた受験生たちも 定期テスト・実力テスト前の生徒たちも 自分で考えながら 自分で決めたことを 自分の力で 自分の好きに 勉強している。 勿論、 「そのやり方じゃ、あまりにも・・・。」 という生徒には 「こうした方がいい…

進学塾プロフェッショナル【公式ホームページ・授業動画・進プロLINE・最新!折込チラシ・合格実績・大学進学先】

【公式ホームページ】 ☆進学塾プロフェッショナル『公式ホームページ』☆ ができました! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ sp-sinpro.com 進学塾プロフェッショナルに ご興味を持った方は 公式ホームページの 「お問い合わせ」ページから ご連絡ください。 もしくは、 shinprohanaw…

やらせなくてもやる人へ。

勉強や部活動や仕事も やらされてするものではない。 これが 僕の持論だ。 しかし現実は 子どもも大人も 毎日遊んでばかりでは何にもならないから ある程度は仕方がない所もあるけれど ただやらされているだけという人が いないでもない気がするんだ。 それ…

生徒も塾長もお互いが成長する場。

進学塾プロフェッショナルは 生徒が 成長する塾だと思う。 何か突拍子もないことをしている訳ではないが かけがえのない仲間たちと共に 一緒に頑張り合う環境が 揃っているからだ。 僕は知っている 共に頑張り合う仲間と 一緒に上を目指す環境によって 成長…