水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-29から1日間の記事一覧

日曜日もLINEに生徒たちから続々と。

みんな 本当に良く頑張ってるね。 今日も 生徒たちから 1日の勉強時間報告。 自由英作文の添削。 勉強した内容の写メ。 が 続々と送られてくる。 僕のスマホの バイブが さっきから 全く鳴りやまない(笑) 日曜日でも頑張る。 日曜日こそ頑張る。 それこそが…

「部活動引退制度廃止」諸手を挙げて大賛成。🙌

僕は 長年大手進学塾で正社員をやってきた。 そして その後、 この水戸の地に塾を作ってから 来年で ちょうど10年になる。 今まで指導してきた 5千名以上の生徒を見てきて 実は ずーっと 思っていることがある。 それは 「部活動引退制度を 廃止した方が…

【中3土曜特訓模試】変化球はまだまだ序の口(笑)

昨日の 中3土曜特訓模試 変化球バージョン。 まあまあの 威力を発揮してくれましたねー。 上手く対応できた生徒もいれば 結構驚いた生徒も ちょっと動揺して 点数が取れなかった生徒もいたね。 いいよ。 いいんですよ。 今のうちに どんどんミスをしておい…

一生懸命、楽しむよっ❗😉

もし、 毎日がつまらない・・・。 という人は 楽しむこと それ自体も 「自らが 積極的に 一生懸命楽しもうと 努力しないと 楽しくはならない。」 ということを 知らないだけ なのかもしれません。 今までのことを思い返してみても 僕自身が 何か最近つまらな…

教え子たちに恵まれている塾長。

最近、 バイトに入ってくれている 大学生の教え子と 仕事が終わった後に 結構な時間まで あれこれ 話していることが多い。 今、一生懸命頑張ってくれている 進プロ生たちのこと。 彼の受験生時代の話。 東京の大学のこと。 就職活動のこと。 塾の仕事のこと…