水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

生徒も塾長もお互いが成長する場。

進学塾プロフェッショナルは

 

生徒が

 

成長する塾だと思う。

 

 

何か突拍子もないことをしている訳ではないが

 

かけがえのない仲間たちと共に

 

一緒に頑張り合う環境が

 

揃っているからだ。

 

 

 

 

僕は知っている

 

共に頑張り合う仲間と

 

一緒に上を目指す環境によって

 

 

成長度合いは

 

遥かに

 

変わってくる

 

ということを。

 

 

 

特に

 

受験生たちに伝えたい。

 

 

実は

 

受験は

 

個人戦じゃない。

 

 

紛れもなく

 

「受験は団体戦

 

なんだ。

 

 

 

みんなと

 

毎日同じ場所で

 

毎日切磋琢磨し合うことによって

 

学力も精神も

 

大きく大きく成長するんだよ。

 

 

そのくらい

 

小学生や中学生や高校生は

 

仲間と環境に

 

大きな影響を受ける。

 

間違いなく。

 

 

 

 

 

 

そして

 

同時に

 

 

進プロ生たちによって

 

塾長の僕自身も

 

大きく成長していると

 

最近つくづく感じているんだ。

 

 

特に

 

ここ最近は

 

進プロ生のみんなによって

 

色々なことを気付かされ

 

色々なことを教わる毎日。

 

 

 

勿論、

 

反省することも多々あるし

 

 

生徒たちに気付かされ

 

生徒たちに教わることで

 

以前に比べて

 

自分が成長したなー。

 

 

感じることも

 

最近多いんだよ。

 

 

 

 

みんなには

 

本当に感謝しているよ。

 

 

ありがとうね。😄

 

 

 

 

 

だから

 

ブログの更新頻度も

 

最近、

 

やけに多いでしょ?(笑)

 

 

 

 

やっぱり

 

進学塾プロフェッショナルは

 

生徒も塾長も

 

「お互いが成長する場」

 

なんだと思います。

 

 

 

僕は

 

この表現が

 

なんかしっくりする気がします。

 

 

 

進プロ生のみんなも

 

おそらく

 

僕と

 

同じ感覚だよね?